Large thumb shutterstock 521419069

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント13選!友達や彼女の就職祝いも

更新:2019.06.21

保育士さんや幼稚園の先生方のおかげで働きにいけたり、育児から休憩できるので、感謝の気持ちをプレゼントしたいですよね。でもあげるなら必需品をあげて喜んでもらいたい!実習を頑張っている友達や彼女の就職祝いとしても喜んでもらえる、そんなプレゼントを選んでみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



保育士や幼稚園の先生へのプレゼント10選

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント①エプロン

保育士さんや幼稚園の先生とったらエプロンをしているイメージがありますよね。エプロンは結構汚れてしまったり、気分で変えたい時もあるので、何枚あっても助かる必需品です。保育園だと小さい子向けのキャラクターでもいいですが、幼稚園では幼児向けのキャラクターの方が子供も喜びそうです。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント②帽子

お散歩や遊びの時間、プールなどで外にいる時間も長い保育士さんや幼稚園の先生。帽子は紫外線対策に必需品ですが、プレゼントする際には、子供の様子をいつも見守らないといけないので、周りを見渡せるタイプのものにしましょう。紫外線を気にしてあまりつばの大きなものをプレゼントするのはやめておきましょう。

また、子供を抱っこすることが特に保育園の先生は多いので、子供を抱っこしても危なくない素材がいいでしょう。保育士さんや幼稚園の先生には髪型が崩れないようにサンバイザーをしている先生もいます。髪の毛が長い方にはサンバイザーも喜ばれるかも。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント③ヘアゴム

髪の毛が長い人は結んでいないと子供に髪の毛を引っ張られるので、先生達は結んでいます。髪の毛が長い人にはヘアゴムも必需品です。注意点であげたように、あまり派手なものやチャームがついているものなどは子供達も触りたくなって気が散ってしまうので、デザインには気を付けましょう。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント④ハンカチ

保育士さんや幼稚園の先生は水仕事が多いので、ハンカチは必需品です。一日に何度も手を洗うので、ハンカチタオルがおすすめ。汚してしまうこともあるので、真っ白ではなくカラフルなデザインの方が汚れが目立たなくて喜ばれますよ。ハンカチはプライベートでも使えるので、キャラクターものでなくていいと思います。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑤ジャージ


小さな子供のお世話をする保育士さんや幼稚園の先生へのジャージは、とにかく動きやすいのをプレゼントしましょう。色もデザインも控えめなもので、ジャージの指定がないかのチェックも忘れずに。また冬などは寒いので裏起毛があるタイプのジャージだと喜びそう。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑥アームカバー

夏は保育士さんや幼稚園の先生は半袖なので、アームカバーは必需品。またエアコンが部屋の中ではつけているところもあるので、冷え対策で室内でも使えます。プライベートでも使えるように、控えめなデザインだけど可愛いのをプレゼントすると喜ぶかも。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑦癒しグッズ

肉体労働で疲れている保育士さんや幼稚園の先生に癒すグッズはいかがでしょうか。ぐっすりと一日の疲れをとってもらって、笑顔で子供と接してくれることが、親としても一番嬉しいことです。快眠できるように、湯たんぽやアイマスクなどおすすめですよ。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑧靴下

消耗品でもある靴下は何枚あっても嬉しいですよね。プライベートで履くのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、キャラクターの靴下などは子供も喜びますよ。冬は寒いのでモコモコの靴下をプレゼントしてあげたくなりますが、モコモコ靴下は上履きが履けない可能性も。できるだけ薄手の靴下をプレゼントしましょう。

保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑨無添加のファンデーション

子供の肌は敏感なので、化粧品にも気を遣っている親御さんもいます。なので、保育士さんや幼稚園の先生にも無添加のファンデーションなどをプレゼントするのもおすすめ。特に赤ちゃんを抱っこする機会が多い、保育士さんの先生は無添加ファンデーションで安心して抱っこできそうです。


保育士や幼稚園の先生へのプレゼント⑩ハンドパック

ハンドクリームは塗っても塗っても水仕事でとれてしまうので、一日の終わりにゆっくりとハンドパックをプレゼントしてはいかがでしょうか。一日のご褒美のように感じられて、手が潤うだけでなく、気分もスッキリします。

保育士や幼稚園の先生にNGなプレゼントは?

保育士や幼稚園の先生にNGなプレゼント①華美なもの

赤いリップをつけている女性

保育士さんや幼稚園の先生は、「先生」という職業でもあるので、あまり派手な格好は保護者にも好まれません。職場で使用するものをプレゼントする場合は、派手でないかに気を付けてプレゼントしましょう。

保育士や幼稚園の先生にNGなプレゼント②指定されていない服

洋服を選んでいる女性

保育士さんや幼稚園の先生はジャージみたいな動きやすい服装やエプロンは必需編だと思いがちですが、制服のところも実はあります。指定のジャージだったりもするので、ジャージやエプロンをプレゼントしようと思うときは、事前に制服や指定のものがないかチェックしておくことも大事です。

保育士や幼稚園の先生にNGなプレゼント③香りがあるもの

香水をふきかけている女性

子供というのは匂いに敏感です。ハンドクリームなど肌に身に着けるものをプレゼントする場合は、無香料のものをプレゼントしましょう。匂いが元で保護者からクレームがきてしまったりすると、大変なこともなってしまいます。以下、"スメハラ"に関する記事もございますので、参考にしてみてください。


保育士さんや幼稚園の先生が喜ぶプレゼントとは?

保育士さんや幼稚園の先生が喜ぶプレゼント①必需品!紫外線ケア

顔にクリームを塗っている女性

保育士さんや幼稚園の先生は、子供と外で遊ぶ時間も長く、外にいる時間が長くなってしまいがち。プライベートなら日傘をさせても、保育園や幼稚園では日傘さしながら遊べれないので、紫外線が気になる!という先生方は多いです。筆者の友達も先生が多いのですが、シミが気になる!といつも言っています。

保育士さんや幼稚園の先生が喜ぶプレゼント②必需品手荒れケア

クリームを手に取っている女性

保育園や幼稚園は小さい子供がたくさんいるので、まだトイレができていない子もいます。給食もこぼしたりして床を拭いたり、絵具などで服が汚れたら洗ったりとにかく水仕事が多い仕事です。保育士さんや幼稚園の先生で主婦業もしている人もいるので、中々手荒れのケアができず、ガサガサの手の先生も多いのです。

保育士さんや幼稚園の先生が喜ぶプレゼント③体の疲れをケアできるもの

疲れている女性

保育士さんや幼稚園の先生は、子供を抱っこすることも多く、重労働なのです。なので、体の疲れが溜まっているのに、そのまま仕事へ行かないといけないので、疲れがどんどん蓄積してしまう先生も。

就職した友達や彼女へのお祝いに!実習中から助かるプレゼント3選

実習中から助かるプレゼント①彼女も友達もうっとりアロマオイル

実習に参加している間は、子供や先生方にも気を遣ったり、想像以上の肉体労働にぐったり疲れているでしょう。そんな時に友達や彼氏から自分の体を気遣ってくれるプレゼントが届いたら嬉しいはずです。いい香りで癒されて、次の日からの実習を頑張ってもらいましょう!100均で買えるアロマオイルも次で紹介していますよ。

実習中から助かるプレゼント②就職祝いに貰いたい高級パック

よく話題にもなっていますが、保育士さんや幼稚園の先生というのは、精神的にも肉体的にも疲れ、そして子供という大事な命を預かっているのですが、お給料が安いです。なので、あまり贅沢ができないからこそ、高級パックを就職祝いに友達や彼氏からプレゼントされたら嬉しい!

保育士さんや幼稚園の先生は外に過ごす時間も長くなるため、シミやそばかす、乾燥なども肌トラブルも気になってきます。だからこそ、高級なパックをプレゼントされたら、辛い実習も乗り越えられそうですね。

実習中から助かるプレゼント③頑張る友達へメモ帳

実習中は先生方に色んなことを教えてもらうことばかりなので、メモ帳は必需品。覚えることを書き留めたり、一人前の先生になったら、保護者へ連絡する時に使ったりなど、何かとメモ帳は使います。あまり気を遣いたくない友達などにはメモ帳はあげやすいプレゼントです。

筆者は結構グロテスクなメモ帳で先生から連絡がきたことがあります(笑)。グロテスクな感じだと保護者もびっくりしてしまうこともあるので、シンプルか可愛らしい感じのをプレゼントしましょう。実習中にエプロンから可愛らしいメモ帳がでてきたら、子供も喜びそうですよね。

保育士さんや幼稚園の先生へのプレゼントは子供からも一緒にあげよう!

いかがでしたでしょうか。保護者として、友達へ、彼女へ、保育士さんや幼稚園の先生へのプレゼントの参考になったら嬉しいです!小さい子供の命を預かりながら、一生懸命お世話をする先生方は、女神のようにも見えます。子供が好きでないと中々できないお仕事なので、ぜひ頑張って続けてほしいお仕事です。

保護者からのプレゼントの場合は、お子さんから何か一言メッセージを添えると、先生はきっと喜ぶはずです!プレゼントをくれた気持ちも嬉しいと思いますが、先生方はやはり子供のことが大好きだから、この仕事をしているという人がほとんどです。字が書けなければ、絵を描いてもらうなど、子供の作品も添えましょう。

ラッピングを子供が包むというのも、先生には愛情が感じられておすすめです。綺麗な仕上がりにはなりませんが、一生懸命子供なりに先生にしたことが一番の先生へのプレゼントになります。ぜひ、お子さんのとびっきりの笑顔で、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを先生に渡してあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。