INDEX

男子学生におすすめの就活用の髪型(ヘアスタイル)4選

男子学生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)①ツーブロック

男子学生におすすめの就活用の髪型1つ目はツーブロックです。就職活動の髪型で大事なことは、清潔感です。前髪が目にかかったり、全体的に長くだらしないヘアスタイルはNGです。ですので、ツーブロックのように、サイドと襟足を刈上げスッキリとした印象にするといいでしょう。

トップは自分の髪質や顔の形に似合った長さにカットしてください。短すぎると寝癖がついて直すのに苦労する人は写真くらいの長さにすると扱いやすいですよ。ハードワックスやスプレーでガチガチに固めずにさりげない毛束感でセットすると爽やかです。

就活のヘアスタイルでワックスなどでセットするのはいいのか、と疑問に思う方も多いですが、髪はセットしましょう。何もしていない髪型よりもキレイにセットしてある髪型の方が、印象がいいですよ。寝癖は論外です。

男子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)②黒髪ショート

2つ目の男子就活生におすすめの髪型は黒髪ショートです。就活での髪色は黒髪がベターです。地毛が少し明るい人は無理に染める必要はないですが明るくカラーリングしている人は黒髪に戻しましょう。アパレルなど一部の業界ではカラーリングも問題ところもありますが、そうでない場合は黒髪にしておくことをおすすめします。

髪が顔にかかっているとどうしても暗い印象になりますので、男性は短くして顔がよくわかるようにしておくと印象がいいですよ。面接の時も、面接官はあなたの顔や表情を見ていますので、短めのショートヘアはおすすめのヘアスタイルと言えます。難しいセットも必要ないので、苦手な方も是非試してみてください。

男子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)③横に流した前髪

3つ目の男子就活生におすすめのヘアスタイルは、横に流した前髪です。就職活動の髪型では顔が見えるのことが大事とお伝えしましたが、前髪も非常に大切なポイントです。前髪が目に入るくらい長く垂れているのはダメです。出来れば短くカットしてしまうのがいいですが、生え癖などで短めが出来ない方は横に流しましょう。

横や斜めに流して顔がよく見えるようにして、暗く不潔な印象をなくしましょう。短めの前髪でも、横に流したり上に軽く上げてみるとおでこが出るので、活発な雰囲気になりますよ。

また、写真のようなヘアスタイルは普段でも全く問題なく、爽やかな印象ですので、モテヘアにもなりますよ。就活と同じように清潔感がある人の方がモテますので日頃から身だしなみには気をつけましょう。髭も同じように必ず剃ってくださいね。面接ではそういった面も見られていますよ。

男子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)④ビジネスマンショート

男子学生におすすめの就職活動用のヘア4つ目はビジネスマンショートです。どんな髪型が就職活動でいいのか考えた時、仕事が出来そうな営業マンやサラリーマンの方がよくしている髪型を思い浮かべてください。その髪型こそが、就活でおすすめのヘアスタイルです。

就活では面接などで、この学生が実際この会社で働いたらと考えます。その時に、一生懸命働いている姿がイメージ出来るようなスタイルが就活生には望ましいです。ですので、お手本は実際に働いているサラリーマンにするといいですよね。

具体的な髪型の注意点としては、前髪は眉毛が出るようにカットするか横に流すのがいいです。もみあげは下手に伸ばさず、耳にかからないような長さにしましょう。襟足はシャツにかからない長さに短くしましょう。この点は注意すれば、清潔感のある髪型になりますよ。

女子学生におすすめの就活用の髪型(ヘアスタイル)4選

女子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)①黒髪ストレート

女子就活生におすすめの髪型1つ目は、黒髪ストレートヘアです。女子学生も男子学生と同じく、一部業界を除いて髪色は黒髪がベターです。地毛が明るめの人は無理に染める必要はありませんが、どうしても髪色がどう見られるか気になってしまう人は不安要素を除く為にも黒く染めてもいいです。

就活生の見た目は清潔感が大切なので、髪もパーマなどはかけずストレートヘアにしておく事が無難です。肩にかかるくらいの長さがある人は、面接中にお辞儀をした際に髪が落ちてこないように結んで行きましょう。

女子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)②すっきりショート

女子の就活生におすすめのヘアスタイル2つ目は、ショートヘアです。長い髪はお辞儀をした時に顔に髪がかかるのを防ぐためしばる必要がありますが、そういった髪を結んだりするのが苦手な人や好きではない人は、短くしてしまうのも手です。

爽やかなショートヘアは、活発的な印象を与えますので就活にもオススメです。ショートボブにすると大人らしい雰囲気にもなりますので、スーツにもばっちりですよ。髪型に気を取られたくない人にも、思い切ってカットしてしまうことをおすすめします。

女子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)③ポニーテール

女子学生の就活用のおすすめヘアはポニーテールです。前述のように、髪の長い人はしばるのが鉄則です。髪で顔の表情が見えなくなることや、面接中の動作で髪が垂れ下がってくるのは見苦しいので、しばれる長さの人はしばりましょう。



就活用のヘアアレンジでは、顔がよく見えるようにポニーテールやハーフアップなどが人気です。1番のおすすめとしては、全体としてスッキリとした印象になるポニーテールが難しくもセットしやすいです。前髪も写真のように横に流すとさらに顔が見えるので好印象です。

女子就活生におすすめの就活の髪型(ヘアスタイル)④シニヨンヘア

女子学生におすすめの就活用ヘア4つ目は、シニヨンヘアです。こちらもポニーテール同様、スッキリとした印象で就活生にはおすすめのヘアアレンジです。業界によっては、ポニーテールよりもシニヨンヘアの方が髪が落ちないので推奨されていますよ。

今流行りの雰囲気で、後れ毛をだしたり、全体をほぐしたりして緩いアレンジはNGです。あくまでも就活、面接用の髪型ですので、乱れないようにワックスなどを使ってきれいにまとめましょう。

女子学生はヘアスタイルも就職活動では重要なポイントですが、メイクも同じように大切ですよ。下記に就活中におすすめのアイシャドウの記事を載せましたので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 70129990
関連記事 就活中におすすめアイシャドウは?インターン・ビジネス用のアイメイクも

就活中には第一印象をよくするためにも清潔感のあるメイクは必須です。しか

【就職活動でおすすめの髪型番外編】面接で好印象な前髪の作り方

前髪はヘアスタイルの中でもかなり印象が変わるパーツです。就活のヘアスタイルでも重要ですのでセットやカットしてもらうのもこだわってくださいね。簡単に前髪の作り方をご紹介します。ワンレンや耳にかけれるくらい長い人は耳にかけておでこをだしましょう。

そうではない人は、落ちてこないようにワックスをもみ込んで横や斜めに流して、ヘアピンで固定しましょう。特にこだわりがなければ、オン眉など短い前髪は就活には不向きですので、ある程度伸ばしておくといいですよ。

他にも、前髪のアレンジが掲載されている記事を下にのしておきましたので、参考にしてみてくださいね。就活だけでなく、普段でも出来そうな物もありますよ。

Small thub shutterstock 496348018
関連記事 ヘアピンを使った可愛い前髪アレンジ22選|就活にも使える留め方も

伸ばしかけで中途半端な前髪が邪魔で、ピンでとめることってありますよね。

【番外編】おすすめの黒染めは?

おすすめの黒染め①ビューティラボホイップヘアカラー

Amazonで詳細を見る

就活中は黒髪がベターであるとお伝えしました。今まで髪を明るく染めていた人は黒髪に戻すことが必要です。美容院で染めてもらってもいいですが、時間や金額面から自分で染める方もいますよね。おすすめの黒染めもご紹介していきます。

まず1つ目は、ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー(髪色もどしナチュラルブラック) です。こちらは簡単でムラにもなりにくい泡タイプのヘアカラーです。色も真っ黒になりすぎない、ナチュラルなブラックです。ヘアカラーをご自身でするのが初めてやあまり経験がない方におすすめです。

おすすめの黒染め②パルティターンカラーナチュラルブラック

Amazonで詳細を見る

おすすめの黒染め2つ目はパルティ ターンカラー ナチュラルブラックです。コーム型になっているので染めやすい作りになっています。ヘアカラー独特のきつい匂いもなく、色持ちもいいと評判です。しっかりと染めたい方はこちらを使ってみるといいですね。

黒染めをしても、髪質によっては色が落ちてしまい茶髪になってしまう事があります。その度に美容院に行くのもなかなか大変ですよね。そんな時にも、市販のヘアカラーはすぐ手に入り、自宅で簡単に染めることが出来て便利ですね。

おすすめの黒染め③GATSBY(ギャツビー)ターンカラースプレー

Amazonで詳細を見る

おすすめの黒染め3つ目は、GATSBY (ギャツビー) ターンカラースプレー ナチュラルブラックです。どうしても黒髪にするのに抵抗のある方や面接の時だけ、黒くしたい方などにおすすめなのがスプレータイプの黒染めです。髪全体にスプレーして、くしでとかせばすぐに黒髪する事ができます。

シャンプーで洗い落とせば元の色に戻るので、その日限りの黒髪にする事が可能です。全体をスプレーするのは大変、と思う方は、ポイントカラーやグラデーションカラーなどにして色が黒くない所にだけスプレーすれば普段はカラーを楽しめて、面接の時だけ簡単に黒髪に戻せますよ。

就活も髪型を整えて好印象で臨みましょう

5

就活生におすすめの髪型を男女共にご紹介してきました。面接は第一印象が肝心とも言われます。第一印象を良くする為には、見た目が大きく関係してきます。好印象に思われるように、身だしなみを整えることは就活を乗り切る上でとても重要ですよ。

髪型も身だしなみを左右するひとつですので、照明写真を撮る前や面接の時には清潔感を出してセットしてくださいね。みなさんの就活を応援しています。頑張ってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。