Large thumb shutterstock 524899408

「友達みたいなカップル」がしている8つの特徴。デメリット&メリットもご紹介。

更新:2023.01.18

恋人同士であっても、友達みたいな関係のカップルに憧れたことはありませんか?こちらの記事では、友達みたいなカップルの特徴を詳しく紹介します。親友のような関係だからこそのメリット・デメリットについても解説するので、ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達みたいなカップルの特徴8選

①お互いが自然体

仲の良いカップル

友達みたいなカップルは自分を着飾ることがないため、お互いが自然体でいられるとされています。交際がスタートすると男性でも女性でも恋人に良く思われたくて、自分を着飾ってしまいがちです。かっこつけたり、彼氏の好みの服やメイクにしたりと、自分らしさを押さえてしまう場面が少なくありません。

しかし友達みたいなカップルは、そういった無理な背伸びをすることがないとされています。ありのままの自分でいるため、お互いがリラックスできる存在でいるのでしょう。友達みたいなカップルは、もともと価値観やセンス、笑いのツボなどが似ているといわれています。

②何でも話せる

会話中の男女

友達みたいなカップルは親友に話すかのように、何でも言い合える関係であるとされています。付き合いたてのカップルは相手に嫌われたくなくて、自分の正直な考えや意見を控えめにしがちです。「これを言ったらまずいかな?」と不安になったり心配になったりして、ストレスが溜まることもあるでしょう。

友達みたいなカップルは、最初から自分の正直な気持ちを相手に伝えているとされています。そのため親友のような信頼関係が築けて、無理のないラフなお付き合いができるのでしょう。

③カジュアルなデートが多い

自転車に乗るカップル

友達みたいなカップルはデートだからといって、オシャレに気合を入れたり特別なスポットに行ったりすることは少ないとされています。ラフな服装で近くのカフェや公園に一緒に出掛けるだけで、十分デートになると思うのでしょう。背伸びをしないデートは、お互いが無理をせずに楽しめるとされています。

④共通の趣味がある

マラソンをするカップル

友達みたいなカップルの中は、共通の趣味を持っていることが多いとされています。共通の趣味があると自然と話題が増えて会話が弾み、一緒にいる時間がさらに楽しくなるでしょう。もともと趣味がきっかけでお付き合いし始めたカップルは珍しくなく、デートプランが立てやすいというメリットもあります。


これから彼氏と一緒に楽しめる趣味を見つけたいという方には、映画鑑賞やスポーツ、クッキングなどがおすすめです。どれも手軽にチャレンジでき、コミュニケーションが取りやすいとされています。交際が長くマンネリ状態なら、旅行やサイクリングなど、行き先で新しい発見ができる趣味が良いでしょう。

⑤束縛をしない

自由なカップル

友達みたいなカップルは、束縛をしてお互いの自由を奪うことはしないとされています。付き合っていても相手の行動が気になって、「何しているの?」や「どこにいるの?」と詮索してしまう人は少なくありません。過度な束縛は相手の自由を奪うだけでなく、別れる原因になることが多いといわれています。

しかし友達みたいな感覚で付き合っていると、一緒にいない時に不安を感じにくく、さらに他の異性がいてもあまり気にならないとされています。束縛を嫌う人は男性にも女性にも多くいるので、気楽に付き合えるのが友達みたいなカップルの良い所でしょう。

⑥スキンシップがあっさりしている

手でハートを作るカップル

友達みたいなカップルはお付き合いだけでなく、スキンシップもあっさりしているといわれています。一般的なカップルのように密着するのは、友達のように仲が良いから恥ずかしいのでしょう。たとえスキンシップが少なくてもお互いの愛情は分かっているので、わざわざする必要はないと思いがちです。

⑦自分の時間も大切にする

魅力的な女性

友達みたいなカップルは、それぞれ自分の時間も大切にするとされています。休みの日に必ずデートの予定を入れる訳ではなく、彼氏より友達との遊びを優先する場合もあるでしょう。予定を無理に合わせるよりも、お互い会えるタイミングに約束する方が、気分的にラクだといわれています。

⑧メールの内容が軽い

メールを打つ女性

友達みたいなカップルは、相手に送るメールや電話などの内容があっさりとしているといわれています。お互いの愛を確かめ合うような「好き」や「愛している」というワードや、長文のメールもほとんどありません。「~に行かない?」「今日寒いね」など、友達に送るような内容のメールを送り合います。


彼氏や親しい間柄の友達であっても、LINEの会話の切り出し方に悩んだことはありませんか?下記の記事では、LINEの会話の切り出し方について詳しく解説しています。相手とスムーズに会話を始める方法を知っていると様々な場面で役に立つので、ぜひ参考にしてください。

友達みたいなカップルのメリット3選

①交際が長続きする

ラブラブなカップル

友達みたいなカップルは穏やかな関係であるため、交際が長続きしやすいといわれています。親友のようにお互いのことをよく知っているため、自分の正直な気持ちを伝えたり、良い面も嫌な面も見せ合えたりするのでしょう。

しかし付き合い始めた最初から穏やかな関係が続くので、恋愛に刺激を求める人には物足りなく感じるかもしれません。

②一緒にいてもストレスが少ない

リラックスするカップル

友達みたいなカップルは相手に気を使わないので、一緒にいてもストレスが少ないことがメリットです。彼氏・彼女というよりも友達らしい付き合いなので、毎日一緒にいたとしてもストレスを感じないのでしょう。

お付き合いをしていると、好きな人であっても多少なりとも気を使う場面があるとされています。小さなことでも不満が溜まるといつかは爆発し、喧嘩や別れに発展する可能性があるかもしれません。

しかし友達みたいなカップルは自分の時間を大切にして、相手を束縛したり干渉したりもしないとされています。そのため精神的に疲れにくく、ラフな恋人関係が続けられるのでしょう。

③安定感のある交際ができる

交際が長いカップル

親友のようなカップルは、友達から恋人へと発展したケースが多いため、安定感のある交際がメリットとされています。最初からお互いの性格や趣味を知っているでしょうし、共通の友達もいるかもしれません。相手に恋をした時のドキドキした感情は少ないですが、精神的に落ち着いた交際ができるでしょう。

友達みたいなカップルのデメリット3選

①付き合っている実感が薄い

悩むカップル

友達のように仲良しなカップルは、お互い交際しているという実感が薄いとされています。親友に対してドキドキしないのと同じ様に、彼氏と一緒にいても恋愛特有のトキメキを感じないのでしょう。交際が長いカップルほど、相手に対しての気持ちが愛情なのか友情なのか、分からなくなるといわれています。

②異性として見られない

マンネリなカップル

友達みたいなカップルは外見や態度に気を使わないとされるため、お互いに異性として見られないデメリットがあります。一緒にいるだけでリラックスできるからと、お洒落やメイクに手を抜いていると、女性としての魅力は下がるでしょう。

異性として見てもらえなくなると、いつか彼氏が他の女性に心変わりする可能性があるとされています。今後も彼氏と恋愛関係を続けたいなら、女性らしい見た目や仕草をするように心掛けてください。思い切って髪型やメイクを変えて、彼を「オッ!」と思わせれば、異性として意識するようになるでしょう。

③結婚する意味が見いだせない

悩む女性

友達みたいなカップルは交際が長くなると家族のような感覚になってしまい、結婚する意味が見いだせないとされています。一緒にいることが当たり前になっていて、なあなあな関係が続いてしまうのでしょう。お互いに結婚願望があるなら、しっかりと将来について話し合う機会を作るのが大切です。

友達みたいなカップルが長続きする秘訣3選

ここまでは友達みたいなカップルの特徴やメリット・デメリットをお伝えしましたが、長続きする秘訣も気になりませんか?いくら友達のような関係であっても、相手を異性として意識していないと長続きしないとされています。これからも彼氏・彼女として良い関係でいられるように、引き続きご覧ください。

①日頃から愛情を伝える

お似合いのカップル

友達みたいなカップルであっても、きちんと言葉にして愛情表現を伝えるのは大切です。ラフな付き合いであっても「好きだよ」や「愛している」といった言葉を伝えることで、恋人同士であることを改めて認識できるとされています。

お互いの気持ちは言わなくても分かっているかもしれませんが、言葉にするといつまでも新鮮な気持ちで恋愛ができるでしょう。最初は恥ずかしいかもしれませんが、2人の信頼関係はますます深まるといえます。

②自分磨きを怠らない

メイク中の女性

交際を長続きさせるためには、友達みたいなカップルであっても自分磨きを怠らないことが大切です。友達のような安心感があるからといって、服装やメイクに手を抜くと女性としての魅力は薄れてしまいます。自然体でありつつ女性らしさは見失わないでいれば、これからも良い関係が続くでしょう。

③記念日を忘れずにお祝いする

乾杯するカップル

友達みたいなフランクな付き合いであっても、記念日は一緒にお祝いするのがおすすめです。友達みたいなカップルは、誕生日やクリスマスなどのイベントに、こだわりがない人もいるとされています。しかし記念日という大切な日を一緒に過ごすことで、恋人としての存在や意味を改めて認識できるでしょう。

お互いの誕生日や記念日には、ロマンチックなデートスポットに出掛けるプランが人気です。テーマパークや話題のレストラン、夜景のイルミネーションスポットなどは、記念日のカップルにおすすめのデート場所といわれています。

特別な記念日には、彼女から彼氏に手紙を書いてプレゼントしてはいかがでしょうか?下記の記事では、彼氏との仲を深める泣ける手紙の書き方と例文を18選紹介しています。照れくさくて言葉で言いにくいことでも、手紙なら自分の気持ちをストレートに伝えられるでしょう。ぜひ併せてご覧ください。

友達みたいなカップルはお付き合いが楽しい!

友達みたいなカップルはお互いが自然体でいられて、楽しい恋愛ができることが魅力です。たくさんのメリットがある一方で、異性としてみれなかったり、結婚の意味が見いだせなかったりと、デメリットも少なからずあります。

しかし彼氏・彼女という距離感を上手くとれば、メリハリのある関係が築けるだけでなく、2人の信頼も一層深まるでしょう。周りの人が憧れる、素敵な友達みたいなカップルを目指してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。