Large thumb shutterstock 115361434

無印良品のホホバオイルの髪への使い方は?顔への使用方法やマッサージも

更新:2019.06.21

無印良品のホホバオイルは色々なケアに使える万能オイルとしても知られていますが、髪への使い方はどうしたらいいの?顔への使用方法やマッサージのやり方も合わせてご紹介します!無印良品のホホバオイルで全身ケアしてきれいを目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印良品のホホバオイルの魅力とは?口コミ3選

口コミ①全身ケアに使える万能なオイル(20代・女性)

無印良品のホホバオイルは、ボディケアだけでなく顔などの全身ケアにも使える万能オイルです。保湿としてはもちろん、クレンジングやヘアケアにも使えるからこれ1本でトータルビューティーを目指すことができちゃいます。面倒臭がりな私でも全身ケアができるので、ズボラちゃんにもおすすめの万能オイルですよ。

無印良品のホホバオイル以外にも、化粧水や導入液の評判や口コミについての記事もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください!

口コミ②家族みんなで使える優しいオイル(30代・女性)

無印良品のホホバオイルは、低刺激処方かだら家族みんなで使うことができてとても満足です。私は肌が敏感なので刺激の強いオイルなどは使えないのですが、無印良品のホホバオイルなら安心して使うことができます。夫や子供たちと一緒に使うこともできるので、みんなでしっかり保湿ケアができるのみ魅力的なオイルです。

無印良品のホホバオイル以外にも、コンビニでも手に入るおすすめコスメの記事もあるので合わせてこちらもぜひチェックしてみてください!

口コミ③妊娠オイルに使えるコスパのいいオイル(20代・女性)

無印良品のホホバオイルは、妊娠線の予防におすすめのオイルとのことで私も使っています。妊娠線のオイルやクリームは高価なものが多いので、安価で購入できる無印良品のホホバオイルは助かります。妊娠生活は長いので、毎日使うとなるとコスパも気になるところですが、コスパもいいのでお財布に優しいのが嬉しいです。

無印良品のホホバオイル以外にも、無印用品のパジャマに関する口コミや評判などの記事もあるので、こちらも合わせてぜひチェックしてみてください!

無印良品のホホバオイルの髪への使い方は?


髪への使用方法①シャンプーに混ぜて使う

無印良品のホホバオイルの髪への使用方法1つ目は、シャンプーにオイルを混ぜて使う使用方法です。シャンプーの中には洗浄力の強いものもあります。洗浄力が強いシャンプーを使い続けると必要な皮脂まで流してしまうので乾燥してしまったり、髪の毛を傷めてしまう原因にも繋がります。

そこで、シャンプーに無印良品のホホバオイルを少量混ぜて使うことで洗い上がりも髪がキシキシせずにしっとりになりますよ。洗い上がりがキシキシしていると髪がパサついてしまいます。オイルを混ぜることで髪の擦れを軽減させ、洗い上がりも指通りのいい感触を叶えてくれるのでおすすめです。

髪への使用方法②ヘアケアトリートメントとして使う

無印良品のホホバオイルの髪への使用方法2つ目は、ヘアトリートメントの代わりとして使う使用方法です。ヘアトリートメントにもオイルタイプがあるので無印良品のホホバオイルでも十分代用することができますよ。ヘアトリートメントとして使うときは、髪を乾かす前に少量手に取り馴染ませ、髪の毛先に塗布します。

または、髪の毛をしっかり乾かした後に無印良品のホホバオイルを少量髪の毛につけてしっとりツヤのある仕上がりにするのもおすすめですよ。無印良品のホホバオイルはベタつきが少ないのですが、つけすぎると髪の毛がしっとりしすぎてしまうので注意しましょう。オイルは毛先のみにつけるのがポイントですよ。

髪への使用方法③ヘアアイロンの前に使う

無印良品のホホバオイルの髪への使用方法3つ目は、ヘアアイロンの前に使う使用法です。ヘアアイロンは髪の毛にダメージを与えてしまうので、ヘアアイロンを使う前にオイルを髪の毛に使うことで熱ダメージを軽減することができますよ。また、ヘアアイロンの前にオイルをつけることでスタイリング剤の代わりにもなります。

ヘアアイロンの前にオイルを使うことで自然なツヤ感のある神に仕上がります。髪の毛にオイルを使うことで髪の広がりやパサつきも防ぐことができるので、スタイリングしやすくなりますよ。

髪への使い方④ヘアセットの仕上げに使う

無印良品のホホバオイルの髪への使い方4つ目は、ヘアセットの仕上げに使う方法です。最近では、髪の毛にツヤ感を出したり、しっとりした髪の毛に仕上げる方も多く人気があります。無印良品のホホバオイルを少量髪の毛に塗布することで自然なツヤ感を演出してくれますよ。

濡れ感のある印象のヘアスタイルなども人気があるのでおすすめですよ。ヘアセットの仕上げに使うときも、オイルを少量手に取り、つけすぎない程度で髪の毛に塗布していきましょう。


髪への使い方⑤頭皮マッサージのオイルとして使う

無印良品のホホバオイルの髪への使い方5つ目は、頭皮マッサージのオイルとして使う方法です。頭皮マッサージは血行を良くすることで健やかな髪の毛を目指すことができます。ツヤのある髪、コシのある髪、パサつきがなくしっとりした髪を目指すなら、まずは頭皮をマッサージして柔らかくしてあげることが大切です。

頭皮をマッサージするのにボディ用のオイルなどはあまり使うことはありませんが、無印良品のホホバオイルなら頭皮にも使用することができるのでおすすめです。マッサージ後は洗い流す必要もないのでそのまま髪の毛に馴染ませればヘアケアにもなりますよ。

髪以外の無印良品のホホバオイルの使い方は?

無印良品のホホバオイルの使い方①軽いメイク汚れをオフすることができる

無印良品のホホバオイルの使い方1つ目は、クレンジングとして使うことができます。軽いメイク汚れならオフすることができるので、強いクレンジングオイルを使いたくない方にもおすすめです。クレンジング方法としては、アイメイクなどは先にコットンや綿棒を使ってオフしておきます。

次に無印良品のホホバオイルを少量手に取り温めてから、顔全体をクレンジングしていきます。優しくクルクルクレンジングすれば完了です。注意点としては、無印良品のホホバオイルは洗浄力に優れているわけではないので、ウォータープルーフなどの落ちにくい処方のクレンジングとしては不向きです。

無印良品のホホバオイルの使い方②カサカサ顔の保湿ケアに効果的

無印良品のホホバオイルの使い方2つ目は、肌の保湿ケアに使うことができます。カサカサ肌の保湿にはしっとりオイルなどがおすすめなので、無印良品のホホバオイルで乾燥から肌を守ることができますよ。無印良品のホホバオイルはしっとり仕上がるのにさらっとした使用感なのでベタつきが気になる方にもおすすめです。

肌の保湿ケアとしては、顔やボディなど全身に使うことができます。特に日中は肌が乾燥しやすいので、メイクの上から少量重ねてあげるなどして使うこともできますよ。無印良品のホホバオイル1本持ち歩いていればいつでも気になる部分の保湿ケアができるのでおすすめです。

無印良品のホホバオイルの使い方③お風呂上がりの顔や全身のマッサージ

View this post on Instagram

いつもありがとうございます😊 ・ ・ ・ ・ 🌹新BODYメニューキャンペーン実施中🌹 ・ ・ ・ 11月の最新ご予約状況です ・ ・ 11月1日🈵 2日休み🌙 3日🈳△9時〜 4日🈵 5日🈵 6日🈵 7日🈵 8日🈵 9日🈵 10日🈵 11日🈳△12時〜 12日🈵 13日🈵 14日🈵 15日休み🌙 16日🈳△13時40分〜 17日🈵 18日🈵 19日🈳△11時半〜(ショートメニューのみ可) 20日🈳△9時半〜、14時〜 21日🈳◎10時〜、12時〜、14時半〜 22日🈳△11時半〜 23日🈳△11時半〜 24日🈵 25日🈳◎10時〜、12時〜 通常営業時間外(夜間)をご希望される方はご相談ください♬ ✴︎✴︎un ROUGEからのお願い🙇‍♀️✴︎✴︎ ・ ・ プライベートサロンのため1日にお取りできるご予約人数が限られております。 ⚠️キャンセル待ちのお客様もおられますので、当日キャンセル・ご予約時間を過ぎてのキャンセル・ご変更等は絶対にご遠慮ください❣️ ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m ・ ・ ・ ・ ・ #いつもありがとうございます 😊 ・ ・ ・ 🍀🍀🍀すっぴん美肌エステ//60分コース初回お試し 通常8000円(税別)⏩3500円(「インスタ見ました😄」で更に500円offキャンペーン実施中❣️❣️)🍀🍀🍀 ・ 💫その日のお肌状態を見させていただいて、お一人お一人のお悩みに合わせたオーダーメイドメニューをご提案いたします💆💫 ・ ・ ・ ・✴️✴️ご予約・お問合せはコチラ✴️✴️ ・ ・ ★美肌作り専門店 unROUGE アン・ルージュ★ 【完全予約制】 ☎️ 0766-52-0801 LINE🆔@llf4299m 〒939-0274 富山県射水市小島3937 (大島アプリオ向かい) ☎︎または、LINEにてお気軽にご連絡ください😊 ・ ・ ・ ・ #新メニュー #アロマ#トリートメント#マッサージ #bodycare #デトックス#フェイシャル#リンパマッサージ#ダイエット#痩身#足痩せ#美白#肩こり#美肌 #富山#エステ#美容#スキンケア#富山エステ#射水市エステ#アンルージュ#プライベートサロン#instapic #instabeauty #エステティシャン#ヘッドスパ#インテリア雑貨#お洒落さんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい

A post shared by un ROUGE〜美肌作り専門店〜アン・ルージュ (@un_rouge) on

無印良品のホホバオイルの使い方3つ目は、お風呂上がりのマッサージオイルとして使うことができます。無印良品のホホバオイルは伸びがいいので足などのマッサージにも使うことができますよ。マッサージをするときはお風呂上がりの血行が良い時に行うのが効果的です。


ボディのマッサージだけでなく、顔のマッサージにも使えちゃいます。マツサージ後はそのまま肌に馴染ませればOK!拭き取る必要もないので手軽にマッサージができます。無印良品のホホバオイルは安くてコスパも良いので顔や全身のオイルマッサージにも最適なオイルですよ。

無印良品のホホバオイルの使い方④パウダーファンデーションに混ぜる

View this post on Instagram

✎*。2018/11/08✎*。 #購入品 ・ ☑︎#POLA#ディエムクルールカラーブレンドファンデーション (N2) 、#ディエムクルールプライマーl ・ タッチアップして貰って気に入ってたやつ買っちゃったー😍 プライマーもほんのりピンク色で多少カバーしてくれるし、その上にパウダーファンデーション付けると綺麗に乗る✨ 肌を綺麗に見せてくれ、崩れ方も汚くないとか…好き❤ ・ ︎︎︎︎☑︎#ADDICTION#ザブラッシュ024 #Rosebar ・ 本当はlaura mercierのチャイが欲しかったけど売り切れ😱 似たようなカラー探してて気付いた…あれ?私ベージュ系似合わない?😭ベージュ系とか使うと肌がくすむ…( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ なので、フラーって見て回って気になって良い感じに血色感を出してくれたこれに決めた❤ ・ ADDICTION初めて使ったけど、粉質しっとりしてて良き!発色も良いから付ける時注意だなー🤣 ・ ︎︎︎︎☑︎#ETVOS#ミネラルuvグロウベース ・ ずーっと気になってたものなんだけど、最近見てるYouTuberさんが使ってて良い!って言ってるとさー…欲しくなるよねー😙 ・ でもオイリーな下地を使うと肌荒れ起こす私の肌…、果たしてどうかなー🤔 手に出して色味とか、テクスチャー確認したけどちょっと心配な感じはあった(´°ω°)チーン でも使ってみたい欲望を抑えられなかった💦 ・ ダメならまた誰かにあげよ(´Д`)ハァ… --------------- キリトリ --------------- #ポーラ#コスメ#パウダーファンデーション#下地クリーム #ベースメイク#ポイントメイク#アディクション#チーク#エトヴォス#ミネラルコスメ

A post shared by yukina (@yuki__mizu) on

無印良品のホホバオイルの使い方4つ目は、パウダーファンデーションに混ぜて使うことができます。パウダータイプのファンデーションは、肌への刺激が少ないので敏感肌の方におすすめです。ですが、油分が少ないので乾燥肌の方には不向きのファンデーションになります。

そこで、パウダーファンデーションにオイルを少量混ぜることでしっとり肌に仕上げることができますよ。ファンデーションに混ぜて使う方法としては、ブラシなどにパウダーファンデーションをとり、無印良品のホホバオイルを少量とって肌に伸ばして使います。これでしっとりツヤのある肌が完成しますよ。

無印良品のホホバオイルの使い方⑤メイク直しにも使える

無印良品のホホバオイルの使い方5つ目は、メイク直しにも使うことができます。日中メイクを直す時に例えば、アイラインが滲んでしまったりマスカラが落ちて肌に付いてしまったときは一度きれいにしてからメイク直しをする必要がありますよね。

メイク料をきれいにオフするならオイルが最適なので無印良品のホホバオイルが使えます。肌が乾燥している時も少量肌に塗布してからファンデーションを重ねると肌がしっとりに仕上がるのでおすすめですよ。メイク直しのクレンジングとしても無印良品のホホバオイルは使えます。

無印良品のホホバオイルの使い方⑥美容液前のブースターとして使える

無印良品のホホバオイルの使い方6つ目は、美容液前のブースターとして使うことができます。ブースターとは、化粧水や美容液の前に肌に塗布することで次の化粧品の浸透率をアップさせることでスキンケア効果がアップさせることができるアイテムです。最近ではブースターを活用する方も多くオイルを代用する方も多いです。

無印良品のホホバオイルは美容液の前に肌に塗布することで、美容液の浸透率をアップさせることができますよ。ブースターオイルとして使えるので、いつものスキンケアにプラスしてみてはいかがですか?

無印良品のホホバオイルの使い方⑦お風呂に入れて全身保湿

無印良品のホホバオイルの使い方7つ目は、オイルを少量お風呂に入れて全身を保湿ケアする使い方もできます。お風呂上がりはどうしても肌が乾燥しやすいものです。そこでお風呂に無印良品のホホバオイルを少量入れておくことでお風呂上がりもしっとり肌をキープすることができますよ。

お風呂に入れだけでなく、ボディーソープなどに混ぜて使っても良いですね。肌の必要な皮脂を残して洗うことができるから、洗い上がりもしっとりします。常に肌の乾燥で悩んでいる方にもおすすめの使い方ですよ。

ホホバオイル以外におすすめな無印良品の髪のケア商品は?

①敏感肌用シャンプー・コンディショナー

無印良品の敏感肌用シャンプー・コンディショナーは、肌保護成分として、保湿効果の高いリピジュアRやヒアルロン酸を配合しているので、頭皮や髪を健やかに保ち、さらっと軽やかな髪に洗い上げてくれますよ。敏感肌用に作られているので、優しく髪を洗うことができるシャンプーです。

無印良品の敏感肌用シャンプー・コンディショナーは合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・シリコンフリー・パラベンフリー・アレルギーテスト済みの低刺激処方なので肌が弱い方や刺激を減らしたい方にもおすすめです。

②ヘアパック

無印良品のヘアパックは、天然うるおい成分として5種類の植物オイルを配合したヘアパックです。カラーリングや乾燥によるダメージを補修しながら毛先までうるおいをしっかり補給してくれます。癒されるシトラスの香りでリラックスもできますよ。コンディショナーの後のスペシャルケアにおすすめです。

無印良品のヘアパックは、成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーのて刺激処方なので、敏感肌の方や肌が弱い方におすすめのパックです。使用方法も簡単で、適量を手にとり、直接髪全体になじませ、数分間おいてから洗い流すだけです!

③ヘアワックス(ハード・ソフト)

無印良品のヘアワックスは、毛束感やしっかりした動きのあるスタイルに仕上げる、クリームタイプのワックスです。合成香料フリー・無着色・アルコールフリーの低刺激処方で敏感肌の方でも安心して使うことができます。無印良品のヘアワックスにはハードタイプとソフトタイプがありますよ。香りはシトラス調です。

無印良品のホホバオイルを使いこなそう!

無印良品のホホバオイルの使い方や使用方法いかがでしたか?無印良品のホホバオイルは髪のケアだけでなく顔のケアやボディケアなどの全身ケアにも使えるので、これ1本あれば顔や全身きれいを目指すことができますよ。コスパも最高でお肌にも優しい無印良品のホホバオイルを一度試してみてはいかがですか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。