Large thumb shutterstock 538654906

かっこいい坊主頭5選!モテるスキンヘッドや似合う人や長さは?

更新:2019.06.21

坊主に抵抗がある方は多いですよね?実は、坊主は女子にモテる髪型だということを知っていますか?最近では、スキンヘッドや刈り上げ・ツーブロックの様なおしゃれ坊主スタイルが「かっこいい」と人気になっています。今回は、坊主頭が似合う人や長さなど、様々な観点から坊主頭についてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこいい坊主頭の特徴5選!

①刈り上げ坊主

かっこいい坊主頭の特徴1つ目は、刈り上げ坊主です。かっこいいと思う髪型は好みにもよりますが、刈り上げは好印象を与える髪型の一つです。刈り上げとは、髪の毛の長さが、短くスッキリしたイメージです。刈り上げ坊主の利点としては、とても明るく誠実な印象を与えることができることです。

刈り上げ=いかついというイメージを持つ人もいますが、それは刈り上げ方によります。刈り上げといっても下記にでてくるようなトップを変えて髪型を楽しむこともできます。また、すべて刈り上げるにしても様々な長さを楽しむことが可能です。

②ツーブロック

かっこいい坊主頭の特徴2つ目は、ツーブロックです。ツーブロックとは、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、下の部分は刈り上げている髪型のことをいうみたいです。風が吹いたり走ったりすると、上の部分の髪が揺れて刈り上げが見えるのもおしゃれです。長さによって大きく表情が変わる髪型といえますね。

また、ツーブロックはファッションなどに気を遣っているおしゃれな人がする髪型と思われがちですが、様々なタイプの人にも似合う髪型でもあります。長さ次第でさっぱりとした印象を与えることも可能ですので、とても幅が広い髪型の一つです。

③スポーツ刈り坊主

かっこいい坊主頭の特徴3つ目は、スポーツ刈り坊主です。坊主=野球部というイメージがある人は多いのではないでしょうか。悪いことをすると坊主頭にするという印象を持っている人も少なくありません。また、坊主頭はおしゃれとは無縁の存在と思われがちです。

しかし、スポーツ刈りなどの坊主は潔い・爽やか・真面目そうなどのイメージが強く、女性から好評でモテる要素にもなります。また、スポーツ刈りといっても「これ」という限定した髪型はなく、短くてさっぱりとした髪型=スポーツ刈りと言っていいでしょう。その為、スポーツ刈りといっても色々な髪型を楽しめるでしょう。

④かっこいいおしゃれ坊主

かっこいい坊主頭の特徴4つ目は、おしゃれ坊主です。おしゃれ坊主には長さが大切です。剃り込みを入れるのも一つのおしゃれになるでしょう。自分に似合う長さや形を見つけることも大事だということですね。また、髪の色や長さを問わない会社にお勤めの方は、カラーリングをするとおしゃれ度がもっとアップするでしょう。

上記ででてきた剃り込みにも様々あり、イナズマの模様を入れている方や文字を入れている方もたまに見かけます。この剃り込みはおしゃれで「かっこいい」という印象もありますが、好みも分かれます。また、若い方には共感を得られても年を重ねた年配の方には不評になり、会社では禁止されていることが多いでしょう。

⑤モテる爽やか坊主


かっこいい坊主頭の特徴5つ目は、爽やか坊主です。爽やかっていい響きですよね。女子が求めるモテル要素の一つではないでしょうか。スポーツしている男性がモテるというのも爽やかな雰囲気があってこそですよね。おしゃれ坊主頭の爽やかな男性がスポーツをすると「かっこいい」が倍増です!

若い男性はもちろんですが、年を重ねても爽やかさがある男性は持てますよね。年を重ねた男性は渋い雰囲気がでるかっこいい人もいますが、それに加えて「爽やかさ」がでると最強ですよね。

坊主頭(スキンヘッド)がモテる理由5選!

①清潔感

坊主頭がモテる理由の1つ目は、清潔感です。なんといっても坊主頭(スキンヘッド)の第一印象は「清潔感」ではないでしょうか。清潔感がある人が嫌いという人は滅多にいないと思います。ですので、少しでも清潔感があるように見えた方が得でしょう。

清潔感は髪の毛で決まるといっていいほど、髪型や長さはとても大切です。長髪と坊主頭ですと、大半の人が坊主頭の方が清潔な印象を持つでしょう。また、寝ぐせなどもつかないので、寝ぐせがついていてだらしないというマイナスの印象を与えることもありません。

②スキンヘッドの人の独特のワイルドさ

坊主頭がモテる理由の2つ目は、ワイルドさです。スキンヘッドの人は爽やかというよりは、強面のイメージがありますよね。よくテレビドラマで出てくる悪役などをしている人がスキンヘッドというのも大きいでしょう。そのイメージもあり、坊主頭=怖いと思われがちです。

ワイルドさは、坊主頭に加えてファッションで強調できるのではないでしょうか。また、スキンヘッドにする際は、髭を生やすとよりワイルドに見えていいでしょう。ワイルドさを強調できるポイントは坊主頭に髭やファッションなどを加えることが大切だということですね。

③男らしい印象を与える坊主頭

坊主頭がモテる理由の3つ目は、男らしさです。女性で坊主にする人はあまりいないですよね。また、女性がしても「かわいい」ではなく「かっこいい」という印象になります。ですので、坊主は男性ならではの髪型ですので男らしい強いという印象を与えることができます。髪型で男らしさを演出するのも一つの手ですね。

また、男らしい髪型=坊主頭と答える人も多いでしょう。坊主頭が似合わないと思う方も男らしい坊主頭(スキンヘッド)をおしゃれに見せる工夫はできるでしょう。

④母性本能をくすぐる坊主頭


坊主頭がモテる理由の4つ目は、母性本能をくすぐる所です。坊主頭は子供っぽさを思い出し、母性本能をくすぐられると聞いたことがあります。赤ちゃんの髪が少ない時を思い浮かべて、そんな気持ちになるのでしょうか?丸坊主頭を見ると触りたくなるっていう人がいますので、女性と距離を近づけるチャンスになりますね。

坊主頭が母性本能をくすぐるということは、坊主頭=「かわいい」という印象を与えることも可能だということでしょう。坊主頭は「かっこいい」という印象に加えて、「かわいい」という母性本能をくすぐる要素もあるということですね。

⑤中身とのギャップでモテる

坊主頭がモテる理由の5つ目は、中身とのギャップです。スキンヘッドはどうしても強面にみられがちです。しかし、女性はギャップに弱い生き物です。「喋ってみたら優しくて、外見とのギャップに惚れた」というのは、よく聞く話ですよね。強面だからこそ少し優しくするだけで好印象になるということです。

上記にことを踏まえてみても、外見が少し強面に見える坊主頭(スキンヘッド)は、女性にモテる一つのポイントになるでしょう。ですので、坊主頭(スキンヘッド)の人はギャップを上手く活用してモテル要素にしてみてはどうでしょうか。

坊主頭(スキンヘッド)が似合う人の特徴5選!

①かっこいい

坊主頭が似合う人の特徴の1つ目は、かっこいいです。俳優さんがドラマなどで坊主にすることがありますよね。例えば、佐藤健さんもドラマで坊主にしていましたよね。長髪の時とまた違ったカッコよさがあり、とても似合っていました。顔が整ったイケメンはどんな髪型をしても似合うということですね。

また、外国人の方は坊主でもイケてる人は多いですよね。しかし、ハリウッド俳優は別格ですよね。元々持ち備えたポテンシャルが高すぎます。ポテンシャルが高いに越したことはないということですが、日本人は外国人と骨格が違いますから、外国人の方の真似をするのはおすすめできません。

②彫りが深い・顔が濃い・色黒

坊主頭が似合う人の特徴の2つ目は、彫りが深く顔が濃く色黒の人です。濃い顔は女性によって好みが分かれますよね。濃い顔の利点の一つには、彫りが深く目鼻たちがはっきりしているため、坊主頭もよく似合うという部分があります。俳優で言いますと、市川海老蔵さんや池内博之さんは、坊主がとても似合っていますよね。

また、色黒の人も坊主頭(スキンヘッド)が似合いますよね。黒人の方で坊主頭(スキンヘッド)の人もよく見かけますが、ワイルドさがより際立っていて、とてもカッコよく見えます。

③顔が小さい人


坊主頭が似合う人の特徴の3つ目は、顔が小さい人です。ショートヘアが似合う女性は、顔が小さいですよね。男性もそれと同じことが言えます。坊主頭は髪の毛が少ない分、顔のインパクトが強くなり顔が大きく見えやすい為、大きい人は顔の大きさが目立ってしまいます。

また、顔が小さい人は頭も小さい人がほとんどです。なので、顔の大きさは坊主頭(スキンヘッド)が似合うポイントの一つではないでしょうか。顔の大きさは一つのポイントですが、坊主頭にも様々な髪型がありますので参考にしてみてはどうでしょうか。

④がたいがよくて首が太い

坊主頭が似合う人の特徴の4つ目は、がたいがよくて首が太い人です。「がたいがいい」「筋肉がある」など体型を好む女性は多いですよね。女性は守ってもらいたい生き物ですので、相手を選ぶ際に自然と頼もしい人を選ぶ傾向があります。がたいがいい人は頼もしくて強そうなイメージを与えることができます。

また、首が太い人は男らしさがあり、坊主(スキンヘッド)など男性らしい髪型も似合う傾向があります。首が太く頼もしい体型は女性からの人気を集めるモテるポイントになるでしょう。

⑤卵型の顔の人

坊主頭が似合う人の特徴の5つ目は、顔の形が卵型の人です。顔の形には丸型・面長・ひし形など様々な形がありますが、卵型は「美人顔」「理想的」など好評価を与える顔の形だと言われています。また、卵型の顔は一番なんでも似合う顔の形のようですので、顔の形は坊主(スキンヘッド)が似合う要素と言われています。

スキンヘッドにすることに抵抗がある人は多いと思いますが、薄毛の人のヘアアレンジや、おしゃれヘアスタイルに関する記事を載せておきますので、読んでみてください。

【長さ別】坊主頭の印象は?社会人のおすすめは?

6mm以下の長さ

坊主にも様々な長さがあります。その長さによっても印象が大きく変わりますよね。薄毛が目立たなくなる坊主頭の髪の長さは6mm以下と言われています。また、白髪が目立たなくなるのも6㎜以下のようです。思い切ってスキンヘッドにしたり、刈り上げたおしゃれ坊主にするなど様々な長さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、男性の多くが坊主頭(スキンヘッド)にする理由が、薄毛です。年齢を重ねて薄くなった髪がどうしようもなくなりスキンヘッドにするそうです。芸能人でいうと、歌手の松山千春さんや芸人・バイキングの小峠さんもスキンヘッドで親しまれています。

トップが20mmの長さ

かっこいい坊主頭の髪のトップの長さの一つは、20mmだと言われています。坊主の髪型は様々で、襟足からグラデーションを作り、徐々に長さを変える髪型もあります。

おしゃれな坊主と言われる髪型のトップは長さがあるということが特徴です。このメリハリのある髪型が、前から見ても後ろから見ても「かっこいい」と好評で女性にモテるポイントとなるでしょう。

社会人に似合うおすすめの刈り上げ

髪型でデキる男を演出することができることを知っていますか?社会人男性にとって印象はとても大切です。刈り上げは清潔感がでますので、社会人男性の髪型にはかっこいい印象を与える刈り上げが必要です。また、年齢とともに出てくるもみあげや耳上の白髪を、髪を刈り上げることで目立ちにくくすることも可能です。

また、下の部分を刈り上げて、トップを七三に分ける七三風坊主も社会人に似合う髪型の一つです。頭の良いイメージを与えることもでき、好印象に見える髪型です。髪型は人に与える印象を大きく変える大事な部分ですので、社会人は髪型に気をつかうことが最低限のマナーになりますね。

坊主頭が似合うファッションは?

スキンヘッドの人が似合うストリート系ファッション

坊主頭の人はファッションがとても難しいイメージがありますが、ストリート系のファッションは坊主頭の人がよく似合うファッションと言われています。坊主頭(スキンヘッド)の人があまり派手な格好をすると、怖い印象を与えてしまう可能性がありますので、気をつけましょう。

スキンヘッドの人が似合うモード系ファッション

モード系のファッションもストリート系ファッションと同様、若者がするイメージが強いですが、このファッションは様々なコーディネートがありますので年を重ねてもできるファッションです。女性の好みにもよりますが、坊主頭に似合うモテるコーディネートを勉強するのも良いでしょう。

坊主頭(スキンヘッド)で雰囲気を変えよう

どうでしたか?今回はかっこいい坊主頭について書いてきました。坊主頭にも様々な種類や似合う顔・ファッションがあり、モテる要素も沢山詰まっていますね。また、雰囲気を変えるチャンスにもなり、女性からの好感度もアップする可能性もあります。

最近では、沢山のおしゃれな坊主もあり「坊主=野球部」というイメージは薄れているのかもしれません。薄毛に悩んでいる人も思いっきりスキンヘッドにすると、イメージががらっと変わって良いかもしれません。まずは、様々な坊主頭を知って、髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。