Large thumb shutterstock 359568020

はちまきに似合うかわいい髪型15選|体育祭のかわいいはちまきの結び方も

更新:2021.05.18

体育祭ではちまきをつける時、どのような髪型でどのような結び方をしていますか?かわいい髪型にして、あなたに似合う結び方をすることで、周りの人と差をつけましょう。はちまき次第で、気になるあの人にも注目されちゃうかもしれませんね。

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型5選

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型①丸みショート

ショートのはちまきに似合うかわいい髪型のひとつめは、ころんとした丸みを帯びたフォルムがキュートなこちらのヘアスタイルです。このような丸みを帯びたかわいいストレートのショートヘアは、元気いっぱいに見えますし、男女問わず好感度が高い髪型ですので、体育祭にはぴったりでしょう。

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型②編み込みハーフアップ

ショートのはちまきに似合うかわいい髪型のふたつめはこちらのヘアスタイルです。編み込みのハーフアップにして、かわいい雰囲気に仕上げましょう。

はちまきも一緒に編み込めれば、非常におしゃれ度は高くなります。可能であれば、一緒に編み込み後ろでリボン結びにしてみてくださいね。

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型③コーンロウ

ショートのはちまきに似合うかわいい髪型のみっつめは、コーンロウです。編み込みを細かく全体的にしていくと、こちらの画像のようなヘアスタイルが完成します。

かっこいいイメージになりたい人や、クールなイメージになりたい人、そういった雰囲気にあこがれがある人にオススメのヘアスタイルです。

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型④切りっぱなし

毛先を切りっぱなしにしたようなヘアスタイルも、ショートのはちまきに似合うかわいい髪型です。外ハネにスタイリングして、元気なイメージをつけましょう。

ボサボサにみえないようにするためには、ワックスやヘアスプレーを使ってスタイリングすると良いですね。体育祭では髪が乱れやすくなりますので、事前にしっかりスタイリングしておくことも大切です。

【ショート】はちまきに似合うかわいい髪型⑤ちょこんとおだんご

ショートのはちまきに似合うかわいい髪型のラストはこちらです。ショートであっても、かわいいおだんごはちょこんと作れますよね。

後述するボブ〜ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のツノヘアにも通じるヘアアレンジですので、ツノヘアも楽しみにしていてくださいね。

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型5選

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型①ポニーテール

ボブ~ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のひとつめは、こちらのポニーテールです。うしろで髪の毛を束ねるだけの簡単ヘアアレンジですね。

真面目な雰囲気を目指すのであればかっちり結びましょう。反対に、ゆるめの雰囲気が好みでしたら、ところどころ髪を引き出して、ニュアンスをつけると良いですね。多少髪が乱れても、ワックスなどを使用すれば、後れ毛としておしゃれに見せることもできますよ。

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型②三つ編みシニヨン

ボブ~ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のふたつめはこちらです。三つ編みシニヨンですね。複雑そうに見えますが、三つ編みや編み込みが出来れば、簡単に作ることができますよ。

かわいい雰囲気になれますので、マスターすれば、きっと周りからの反応も良いことでしょう。以下の記事で、三つ編みシニヨンの作り方を詳しく解説しますので、どうぞ引き続きご覧ください。

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型③ツインおだんご

ボブ~ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のみっつめはこちら、みんなでお揃いにしたいツインおだんごのヘアスタイルです。お揃いの髪型にすると、連帯感が高まり、体育祭でも良い結果が出せるかもしれませんね。

もちろん髪の長さによっておだんごの大きさは変わります。動くことが多い体育祭では、髪の毛が崩れないように、しっかりヘアスプレーなどでスタイリングもしましょう。

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型④ツノヘアアレンジ

ツノヘアアレンジもボブ~ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のひとつです。校則が厳しくないのであれば、ぜひチャレンジしてみたいですね。

ツノヘアについては、以下の記事でも詳しく解説しています。前述したショートのちょこんとしたおだんごヘアにも繋がりますよ。以下の記事も、ぜひ合わせてお読みください。

【ボブ〜ミディアム】はちまきに似合うかわいい髪型⑤編み込み

ボブ~ミディアムのはちまきに似合うかわいい髪型のラストはこちらです。編み込みをしてそのまま束ねるだけですが、後ろ姿にも抜かりがないヘアスタイルですね。

きっちり結び過ぎず、少し毛束を引き出してラフに仕上げるのがポイントです。バランス良く引き出して、こなれ感をしっかり演出しましょう。

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型5選

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型①フィッシュテール

セミロング〜ロングのはちまきに似合うかわいい髪型もご紹介していきましょう。フィッシュテールでしたらかわいいだけではなく、動きやすさもありオススメですよ。

ポニーテールをフィッシュボーンにしたヘアスタイルですが、フィッシュボーンのやり方は、以下の記事をご覧ください。フィッシュボーンを覚えてしまえば、さらにヘアアレンジの幅が広がりますよ。

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型②ボリュームおだんご

セミロング〜ロングのはちまきに似合うかわいい髪型のふたつめはこちらの、ボリュームたっぷりのふんわりおだんごヘアスタイルです。

おだんごの位置を低めにすれば大人っぽくなりますし、おだんごの位置を高めにすれば快活な雰囲気になります。なりたいイメージでおだんごの位置を決めてくださいね。

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型③盛り髪

盛り髪は、セミロング〜ロングのはちまきに似合うかわいい髪型の代表的なヘアスタイルです。せっかくの長い髪を活かすように、しっかり巻いてトップにボリュームをつけましょう。

髪の毛が盛られているので、少し低めの位置ではちまきを結ぶとバランスが良くなります。いつもより派手なヘアスタイルが出来るのも、体育祭の楽しみのひとつですね。

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型④たくさん三つ編み

セミロング〜ロングのはちまきに似合うかわいい髪型のよっつめは、ポニーテールからの三つ編みヘアです。ポニーテールをした後に、たくさんの三つ編みを作りましょう。

走ったりすると、いろいろな方向に揺れる三つ編みが、とってもキュートなヘアスタイルです。セミロング~ロングならではの髪型ですね。

【セミロング〜ロング】はちまきに似合うかわいい髪型⑤髪の毛リボン

ラストはこちらです。髪の毛でリボンを作るようなヘアスタイルにすると、セミロング〜ロングのはちまきに似合うかわいい髪型に早変わりします。

難しそうに見えるヘアスタイルですが、コツを覚えてしまえば簡単にアレンジできますよ。リボンヘアの作り方は、以下の記事でチェックしてみましょう。

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方は?

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方①髪に結ぶ

ここからは、体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方をご紹介します。まずひとつめはこちらです。はちまきをリボンとして、直接髪に巻いて結びましょう。

普段リボンをつけない人でも、体育祭であれば、みんなとお揃いで結べますね。一致団結してチームを盛り上げることも必要ですよ。

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方②リボンカチューシャ

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方のふたつめは、こちらです。頭のてっぺんでリボンを作って結ぶと、まるでカチューシャのようになります。

はちまきを結ぶ位置を少し変えるだけでも、大きく印象が変わりますよね。一番かわいく見えるはちまきの位置を探し出すのも楽しいですよ。

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方③細くねじる

体育祭で使えるかわいいはちまきの結び方のラストはこちらです。はちまきを細くねじってから頭に巻きましょう。華奢なカチューシャのようにも見えますね。

この結び方であれば、どのような髪型にもしっくりきます。ショート~ロングまで、これまでにご紹介してきたヘアスタイルと上手く組み合わせて活用してみましょう。

はちまきに似合うかわいい髪型で体育祭をさらに楽しもう!

ショートからロングまでご紹介してきましたが、はちまきに似合うかわいい髪型はいかがでしたでしょうか?せっかくの体育祭なのですから、しっかり楽しまなきゃ損ですよね。

クラスメイトや親友とお揃いにしてみるのもオススメです。誰よりもかわいい髪型にアレンジして、気になるあの人にもさりげなくアピールしちゃいましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。