Large thumb shutterstock 112241375

ロールアップの意味は?メンズのダサいと言われないおしゃれなやり方は?

更新:2019.06.21

ちょっとした工夫でオシャレ感を出すことができるロールアップ。メンズでも簡単に取り入れることができますが一歩間違えるとダサい印象になってしまいます。本記事では、ロールアップの意味から、チノパンやジーンズでオシャレにロールアップできるやり方も紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロールアップの意味は?

ロールアップは簡単にオシャレを演出できる意味あるファッションテクニック

QUOTE

ロールアップ(roll up)とはファッション用語で、長袖やズボンの裾を巻き上げた状態をいう。 引用元:Wikipedia

ロールアップは簡単にワンランク上のおしゃれを楽しむファッションテクニックです。レディースでは、いまや当たり前のテクニックでよく見かけますが、メンズでは一部のおしゃれさんだけがやっているテクニックのように思えます。どうやってロールアップしたらいいかわからないという人も多いようです。

やり方が簡単なのに最大限の効果が出せる意味あるファッションテクニックとあって、ダサいファッションになって困っているメンズほど試してほしいファッションテクニックです。やり方を覚えて是非たくさん試してみてください。

メンズのロールアップはたくさんのメリットがある

簡単にファッションのワンポイントとして取り入れることができるロールアップは、やり方が簡単だけでなく、今どきのファッションにマッチし野暮ったいパンツスタイルもスタイリッシュに見せることができるなど良いことばかりなんです。正しいロールアップの仕方をしっかり覚えてかっこいいロールアップを身に付けましょう。

ロールアップがダサいと言われる理由は?

ロールアップがダサいと言われる理由①ロールアップ部分の幅が広い

まずダサく見えてしまっている人は、ロールアップ幅が広くとってしまっています。ロールアップ幅を広くすることで子供っぽい印象を与えてしまいますし、足元にボリュームが出てしまいますのでロールアップ幅を広くしてはいけません。おしゃれ上級者になって意図的にやるのは構いませんが最初は広くしないようにしましょう。

ロールアップがダサいと言われる理由②ロールアップ部分が柄のプリント

パンツは中の生地がプリントで柄になっているものはおすすめしません。何故かと言うと、ロールアップすることによって裏地が外にでてロールアップ部分が柄になってしまうんです。ダサいので大人のメンズは絶対に避けたほうがいいです。子供っぽく見えないように裏地が柄物のパンツは避けましょう。

ロールアップがダサいと言われる理由③ロールアップしすぎている


ロールアップは実は、足が短く見えてしまうというデメリットがあります。そのためロールアップしすぎるのはそのデメリットを助長させてしまうので、避けたほうがベターです。なにごともやりすぎはだめなんです。ロールアップがおしゃれだからといって丈を短くしすぎるのは避けましょう。ダサい見た目になってしまいます。

ロールアップがダサいと言われる理由④ロールアップ加減が甘い

逆にロールアップをしなさすぎるのもダサい印象を与えてしまいます。ロールアップはやりすぎず、やらなすぎずというラインを狙っていかなければいけません。この微妙なラインがロールアップがメンズに難しいと感じさせてしまう要因なのかもしれません。ちょうどよいロールアップ加減が大事なのです。

おしゃれなロールアップのやり方は?

おしゃれなロールアップのやり方①ロールアップ幅は細め

ロールアップしたけどなんだかダサいというひとは、ロールアップのやり方に問題があるんです。ロールアップの基本のやり方を知るだけで劇的におしゃれに近づきます。

まずロールアップ幅は細めにしましょう。パンツの色やチノパンなどの素材に関わらず基本は細めです。特にスキニータイプのパンツは細めにすることでスタイリッシュに見えます。細めにすることで、足元を軽やかに魅せることが出来ますので、まずはロールアップの細めの法則を覚えておいてください。

おしゃれなロールアップのやり方②折り返し回数は1〜2回まで

おしゃれなロールアップを目指すなら足元にボリュームをもたせすぎないことがぽいんとです。ロールアップの折返し回数は1〜2回までにしましょう。ほぼジャストサイズのパンツで細めの幅のロールアップを1〜2回した丈の長さがベストな長さと言えます。微調整して最適な丈の長さを探しましょう。

おしゃれなロールアップのやり方③ロールアップ位置はくるぶしまたは少し上

ロールアップ位置を微調整するときのポイントとして、ロールアップ位置はくるぶしジャストまたはくるぶしの少し上あたりを狙ってロールアップをしましょう。くるぶしより下にしてしまうと見た目が重苦しく見えてしまいますので、軽やかさを意識して位置を調整しましょう。

おしゃれなロールアップのやり方④折り返し部分のシワを伸ばす

View this post on Instagram

¦favorite*̣̩⋆̩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎┈︎┈︎┈︎  引っ越す前に買っていたアイロン  ハンガーに掛けたまま使えるアイロンが欲しくて コレにしました これ、便利ー✨  もちろんちゃんとシワもなくなるし コンパクトだしー☝︎ もちろん置いてのアイロンがけも👌💕 Yシャツのボタン周りとか細かい所はどうだろ…💧 って感じだけど… あたしは今の所かける予定ないしねぇ( *¯ ꒳¯*)  そして、アイロン置いてるのは脚立です チビだしゼッタイ要るだろうと思って コレも引っ越し前に買っておきました 引っ越し当日から大活躍よー 引っ越し落ち着いても、 何気にちょこちょこ登場 やっぱり、あたしチビなんだわ💦  出しっぱなしにしておいても 可愛い脚立を探しました しかも、コレすっごい軽いのー オススメです★★★  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #アイロン#スチームアイロン#Panasonic #脚立#木目調#軽い#肩に担いで #ショムニできるよ ←分かるかな? #お気に入り#一人暮らし#ひとり暮らし#40 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

A post shared by Y☺︎︎Ü (@yo______ou) on


ロールアップした部分のシワも仕上がりに非常に関係してきます。おしゃれに自信がない方は、基本的には折り返した部分のシワは伸ばしましょう。シワを伸ばすことで清潔な雰囲気を出すことが出来て大人なロールアップを演出できます。基本をしっかりおさえて安定感のあるロールアップを目指しましょう。

メンズのおしゃれなロールアップパンツコーデ15選!

①メンズらしいシンプルジーンズ革靴コーデ

シンプルなジーンズスタイルこそロールアップの良さが際立ちます。いつものジーンズをワンランク上のおしゃれに見せるのがロールアップです。黒い革靴との相性もバッチリ!コーデのポイントはしっかり足首を見せること。そうすることで足元が軽やかに見えて、オシャレ感が増します。夏のジーンズコーデに活かせそうですね!

②ゆるシルエットなジーンズコーデ

少しワイドめなパンツもロールアップでおしゃれに見せることが出来ます。ワイドパンツは重たく見えるのでロールアップすることで軽やかに見セル効果があります。ワイドパンツのロールアップは基本のロールアップ幅を狭くするポイントを厳守してください。幅広くしてしまうと逆にロールアップしたのに重たく見えてしまいます

③落ち着いたスラックスコーデ

スラックス素材のパンツはロールアップの相性がいいんです。ロールアップをしなくても清潔感のあるスラックスが、ロールアップすることでよりスタイリッシュに見せることが出来ます。スラックスのロールアップのポイントは控えめなロールアップにすること!控えめでも軽やかな雰囲気を十分出すことが出来ます。

④黒スキニーできれいめコーデ

黒スキニーはロールアップの定番パンツです。初心者は黒スキニーから始めるとロールアップの基本を学べます。スキニーはメンズパンツとしてはハードルが高いですが、ロールアップすることでおしゃれに着こなすことが出来ます。カラーは黒を選択することがポイント!黒パンツで着やせ効果も狙うことができます。

メンズにオススメなスキニーパンツについては、以下の記事をご覧ください。ロールアップと合わせると更にオシャレになるスキニーコーデやおすすめブランドも紹介しています。

⑤メンズならではの英国顔なちょいワルコーデ


ちょいワルな英国顔コーデにはロールアップが欠かせません。コーデのポイントは、パンツと同系色のソックスを履いてしっかり目にロールアップするのがぽんとです。ロールアップした裾からソックスが顔を見せるようにすると英国風コーデの出来上がりです。ロールアップするのとしないのでは大違いです。

⑥スニーカーと併せてもおしゃれコーデ

ロールアップしたパンツはスニーカーとの相性もバッチリ!肌の露出を多めにしてロールアップすると、黒いスニーカーとのバランスを撮ることが出来ます。スニーカーの他にスリッポンやデッキシューズなどのシューズにも簡単に合わせることができるので、自分なりのコーデを楽しんでみては?

⑦ブーツでも合うのがすごい!トレッキングコーデ

ブーツにも簡単に合わせることができるのが、ロールアップの良いところです。軽めのトレッキング(山登り)の時にブーツをはいてジーンズを併せ、無造作にロールアップすれば、もうトレッキングスタイルを楽しむことが出来ます。トレッキングの時にもワンポイントでおしゃれを楽しむことができるのって嬉しいですよね。

⑧ちょっと重さを出したジーンズロールアップコーデ

ジーンズスニーカーコーデの時に、一旦ロールアップの基本から離れ、ロールアップ幅を大きくしてみると少し裾に重みを出したコーデにすることが出来ます。いつものロールアップから一歩おしゃれ上級者に格上げできるロールアップコーデです。いつものロールアップに慣れてきたら挑戦してみては?

⑨チノパンでも応用可!靴下が差し色なメリハリコーデ

ロールアップコーデには小物使いも非常に重要なポイントとなります。今回のコーデのポイントは差し色にカラーソックスを使うことです。パンツとシューズの間を埋めるソックスセレクトはとっても重要です。ハズしのテクニックで差し色を入れてみるといつものコーデも全く違う印象に写ります。チノパンなどでも応用可能です。

⑩シンプルだからこそ際立つジーンズコーデ

いつものジーンズコーデでもこんなコーデはいかが?全身同系色でも、ロールアップした部分がワンポイントになって野暮ったく見えません。ソックスまで同系色にすることによってロールアップ部分が映える上級者コーデですね。ロールアップ幅を変えたりしても印象が変わるので試してみて!

⑪上品なブラウン革靴コーデ!チノパンやスキニーでもOK

小物使いとしてブラウンの革靴はいかがでしょうか。ロールアップしたスラックスパンツとの相性はバッチリ!このコーデでは革靴のカラーが映えているのでソックスを見せないくらいのロールアップにするのがおすすめです。ブラウンの革靴はチノパンなどでやスキニーでも合わせることができるので試してみては。

⑫チノパンでゆったり普段着コーデ

普段使いしやすいチノパンもロールアップすることでおしゃれに見せることが出来ます。通学の時、休日でのファッションなどに簡単に取り入れられるのがロールアップのいいところです。チノパンスタイルはなんでも合わせやすいので、シューズを変えてみてもしっくり来ると思います。いろんなチノパンコーデを楽しんでみて!

⑬白黒モノトーンコーデ

ラフなホワイトパンツで作るモノトーンコーデもおすすめです。ソックスも白をチョイスしてロールアップした裾からチラ見えさせることで、モノトーンコーデを強調させることが出来ます。ゆるいシルエットと、モノトーンの洗練された感じを共存させることができるおしゃれなコーデです。

⑭白いジーンズが清潔感抜群サマーコーデ

View this post on Instagram

≪白デニムコーデ≫ 今日は @ken_f_puddingさんのコーデをご紹介! . 白のデニムパンツは爽やかに見え、カジュアルなのにフォーマルにも見えます!トップスのシャツもリネンにすることで、フォーマルでもかっちりしすぎません!袖のまくり方もおしゃれでいいですね! . いつも白シャツ+暗色系のボトムスを紹介していますが、もちろん逆パターンもアリ!とはいえ白パンツってなんとなくハードル高いですよね。白パンツは特に「Iラインを意識」「モノトーンに近い配色を守る」といったところを取り入れてみてください!今回のコーデも黒スニーカーと紺シャツで白を挟んでメリハリがついていますね! . . シンプルなコーディネートが好き!という男性のための、簡単にできるシンプルコーデを厳選してご紹介!ご紹介するPostはすべて投稿者様の掲載許可をいただいております 🙇 . @ken_f_puddingさん、ありがとうございました✨ . ****** #simplesnap #シンスナ #スナップ #シンプルコーデ #シンプルイズベスト #シンプルファッション #シンプルメンズコーデ #メンズファッション #シンプル男子 #シンプルコーデが好き #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい #ファッションコーデ #リネンシャツ #白パンツ #デニムパンツ #ホワイトデニム #ミラノまくり #ロールアップ #夏コーデ #repost

A post shared by Simplesnap (@simple__snap) on

爽やかなホワイトジーンズこそ、ロールアップは必須です。夏感溢れるホワイトジーンズは軽やかさを是非とも出したいですよね。そんな時に軽くロールアップすることでくるぶしが見え、爽やかなサマーコーデを作ることが出来ます。ぜひ暑い夏にこそ試してほしいコーデです。

⑮あえてのちょっとダサい幅広ロールアップコーデ

最後はあせて壁を破ってみましょう。どんなパンツでも同じですが、ロールアップ幅を思いっきり広くしてみましょう。足元に重みを出したあえての幅広ロールアップコーデを作ることができます。コツはとにかく思いっきり広くすること、中途半端にやるより思い切ったほうが良い結果がだせます。

ロールアップでダサいファッションから脱却して簡単にお洒落を目指そう!

いかがでしたでしょうか。ロールアップは思ったより身近な存在ではなかったでしょうか。やり方は裾をくるっと巻くだけでおしゃれに近づくロールアップは、ファッションの必須テクニックですよね。いつものコーデにチョい足しする感覚で是非ロールアップを楽しんでみてください。ファッションがぐっと楽しくなりますよ。

ロールアップと同様に、少しハードルが高いファッションアイテムといえば香水ですよね。メンズの香水の選ぶポイントや、女子が嫌いな香水については、下記の記事をご覧くださいロールアップと併せて更におしゃれを追求してみては。ダサい系男子から脱却しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。