Shutterstock 189633173

自転車通勤の服装スタイルのおすすめ20選|スーツや革靴はどうするの?

更新:2022.02.07

自転車通勤は満員電車のストレスもなく、軽い運動にもなるので憧れている方も多いと思います。しかし自転車通勤の服装は、ふつうの通勤スタイルと違って、コーディネートが難しいものです。今回はそんな自転車通勤のおすすめスタイルを、夏と冬別でご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ5選

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ①バックパックスタイル

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの1つ目は、バックパックスタイルです。バックパックは自転車通勤に便利なアイテムですが、カジュアルになりすぎてしまうこともあります。

しかし、こちらのバックパックは、すぐにショルダーバックや手提げバックに変えることができるので、自転車通勤にぴったりです。またこちらのスタイルは、くるぶし丈のパンツにスニーカーで動きやすさがありながらも、ジャケットを羽織ることにより、きちんと感もあるのがポイントですね。

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ②ジョガーパンツコーデ

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの2つ目は、ジョガーパンツコーデです。こちらのパンツはサイドポケットがついているので普通のパンツのように見えますが、実はジョガーパンツなのです。そのため動きやすさがありながらもカジュアルになりすぎない、自転車通勤向けのスタイルに仕上がっています。

トップスをシャツにすることで、オフィス向きのコーデになっていて、明るい色のシャツに落ち着いた色のジョガーパンツもメリハリがあっておしゃれですね。

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ③スウェットパンツコーデ

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの3つ目は、スウェットパンツのスタイルです。こちらは無印良品のスウェットパンツで動きやすさを確保しながら、トップスにサマーニットを持ってくることによりカジュアルになりすぎるのを押さえています。

動きやすいおしゃれに、スウェットパンツとジョガーパンツは外せません。ただ、その違いが分かりにくいという方もいらっしゃると思います。こちらの記事にスウェットパンツとジョガーパンツの違いが紹介されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ④ポロシャツコーデ

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの4つ目は、ポロシャツコーデです。自転車通勤のデメリットは、汗をかいてしまうことです。特に夏の暑い時期には、大量の汗をかいてしまいます。せっかくおしゃれに決めたシャツも、汗じみになってしまったら台無しです。

しかし、トップスをポロシャツにすれば汗をかいてもすぐに乾くので、汗じみの心配が少なくてすみます。またポロシャツの色を濃い目のものにすれば、さらに汗じみが目立たないのでおすすめです。

濃い色のポロシャツにしたら、下は写真のような白のパンツなど、明るい色のボトムスにすれば夏らしい爽やかなコーデにすることができます。


【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ⑤ストレッチジャケット

View this post on Instagram

春にぴったり、 軽やかなジャケット。 . #シャツ のみならず #Tシャツ にもしっくりくる #アンコンジャケット は、 #ドレッシー も #カジュアル もこなす 便利アイテムです。 . スワイプしていただくと 生地のアップがご覧いただけますが、 一見ウール地のようでいて なにか違う・・ . なんとこれ、 ライトグレーの生地に ブラックの #ヘリンボーン 柄が プリントされた #スウェットコットン の #ジャケット なのです。 . それも薄っぺらな印刷なんかでなく、 超高精度の転写プリントで柄を演出。 #スウェットジャージ 素材なのに、 まるで起毛もされているかのような ウール地にさえ見えるクオリティ。 . #ウール なら 重たくてカチッと 着心地見た目共に 硬くお堅い印象ですが、 こちらは重厚感そのまま。 それでいて まるで #ルームウェア のような 着心地の、 ソフト&ライトな質感。 . 期待通りの素晴らしい伸縮性を備え、 引っ張れば 「びよーん」と伸びます。 . かなりの #タイトフィッティング ではありますが、 春夏なら明るいインナー一枚で涼しげに、 秋冬でしたら シャツ& #ニット との重ね着も ぴったりとフィットさせて楽しめます。 . 言うなら #オールシーズン 活躍の オールマイティジャケット。 . 話のタネにも持ってこいな チルコロのスウェットジャケットを、 春まで待たずに今から使い始めましょう! . . アイテム詳細は @selectshop_octet . ↑トップにあるURLをクリック! . #主婦目線 #旦那コーデ #おじさんコーデ #selectshop_octet #アラフォー #アラフィフ #circolo #チルコロ

A post shared by セレクトショップ Octet名古屋 (@selectshop_octet) on

【男性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの5つ目は、ストレッチジャケットのスタイルです。ジャケットを着ていると、自転車に乗る際に腕が前へ伸びにくくなります。しかし、ストレッチ機能のあるジャケットを選べば、そんな動きづらさを解消することができます。

ジャケットの下は、写真のようにTシャツにすれば、さらに動きやすさを確保することができます。Tシャツでも上にジャケットを羽織るだけで、オフィス向けのきちんと感を演出することができます。

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ5選

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ①黒スキニースタイル

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの1つ目は、黒スキニースタイルです。ストレッチ感のある黒スキニーで、動きやすくスタイリッシュなコーデに仕上がっています。レースアップシューズもぺたんこなのでペダルが漕ぎやすく、かつマニッシュな雰囲気に仕上げています。

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ②ジョガーパンツスタイル

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ2つ目は、ジョガーパンツスタイルです。ジョガーパンツは動きやすさNo.1パンツですが、カジュアルになりがちなのが難点です。

しかし、写真のようにジョガーパンツの色を黒にして、きれいめトップスを上に持ってくると、びっくりするくらいオフィスうけのするスタイルに仕上がります。スニーカーとの相性もばっちりですね。

現在ジョガーパンツはたくさんの種類が出ています。こちらの記事にジョガーパンツのおすすめコーデがたくさん紹介されていますので、気に入ったコーデを見つけられてはいかがでしょうか。

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ③スカートパンツスタイル

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ3つ目は、スカートパンツスタイルです。自転車でスカートをはくと風でめくれ上がってしまいますが、スカートに見えるスカートパンツならその心配がありません。

こちらの写真のように、ネイビーのスカートパンツと、ボーダートップスとスカーフを合わせれば、爽やかなオフィスコーデに仕上がります。スカートパンツは、ぺたんこパンプスとの相性が良いのもうれしいですね。


【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ④テーパードパンツコーデ

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの4つ目は、テーパードパンツコーデです。自転車を漕ぐときは太ももがよく動くので、お尻から太ももにある程度のゆとりがないと漕ぎづらくなってしまいます。

その点テーパードパンツはお尻と太ももにゆとりがあるので、自転車通勤におすすめのパンツです。こちらのスタイルは、テーパードパンツに白シャツと白レースのインナーを合わせて、レディな雰囲気を取り入れているのもおしゃれです。

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ⑤レギンススタイル

【女性】夏の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの5つ目は、レギンススタイルです。レギンスはカジュアルになりがちですが、こちらの写真のように、ワンピースと合わせればカジュアル感を押さえて、きれいめスタイルに仕上げることができます。

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ5選

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ①マウンテンパーカー

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの1つ目は、マウンテンパーカースタイルです。マウンテンパーカーは薄手で暖かく、動きやすいので冬の自転車通勤にぴったりのアイテムです。

マウンテンパーカーに合わせるボトムスは、写真のようなテーパードパンツにすると、動きやすく、綺麗なシルエットに仕上げることができるのでおすすめです。

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ②セットアップスーツ

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの2つ目は、セットアップスーツのスタイルです。セットアップスーツなら、トップスにロンT、足元にスニーカーを持ってきても、きちんと感を失うことがありません。

セットアップスーツの着こなし例は、こちらの記事にも紹介されていますので、ぜひお気に入りのスタイルを探してみてくださいね。

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ③ワークジャケットコーデ


【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの3つ目は、ワークジャケットコーデです。ワークジャケットは動きやすさがありながらも、張りのある生地なのでカジュアルになりすぎません。

また、こちらのスタイルのようなショルダーバッグならワークジャケットとの相性もばっちりで、自転車から降りたら手提げバッグにも変えられるのでおすすめです。

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ④着替えいらずのレーパン

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ4つ目は、着替えいらずのレーパンスタイルです。レーパンとは、レーサーパンツの略で、ロードバイク専用のパンツのことを言います。よく見るレーパンはタイツのようにピタッとしてしまい、仕事着には向かないアイテムです。

しかしこちらのレーパンは、ステムデザインがレーパン生地で作った普段着用のパンツで、会社にそのまま着ていってもOKなおしゃれ自転車通勤パンツです。レーパン生地の伸び縮みの良さに感激すること間違いなしです。

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ⑤カシミアコートスタイル

【男性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの5つ目は、カシミアコートスタイルです。カシミヤコートはきちんと感があるのに、暖かくて軽くて動きやすいので、自転車通勤にぴったりのコートです。こちらの写真のように、スニーカーとの相性もばつぐんです。

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ5選

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ①防寒ストレッチパンツ

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの1つ目は、防寒ストレッチパンツです。女性にとって冬の寒さは大敵です。自転車通勤では風を受けてさらに冷えるので、寒さ対策は必須です。しかし、あんまりもっさりしていてはオフィスうけが良くありません。

こちらのパンツは、ハイパーストレッチで自転車を漕いでいても自由に伸び縮みがし、さらに前面に薄い中綿、背面に裏起毛がついているので、綺麗なスキニーラインを崩さずに自転車通勤ができます。冬のコーデは暗くなりがちなので、パンツの色がベージュなのも明るくて良いですね。

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ②コーデュロイスキニー

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ2つ目は、コーデュロイスキニーです。コーデュロイスキニーなら暖かく、風を通さないので冬の自転車通勤にぴったりです。こちらの写真のようにマスタード色を選ぶと見た目にも可愛くておすすめです。もこもこの可愛いモカシンも暖かそうで良いですね。

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ③ダウンジャケットコーデ

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ3つ目は、ダウンジャケットコーデです。自転車通勤のダウンジャケットコーデは、ダウンジャケットはきれいめな色で、薄手で動きやすいものを選び、ボトムスはタイトにすっきりとまとめるのがポイントです。

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ④レギンスパンツスタイル

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ4つ目は、レギンスパンツスタイルです。レギンスパンツは動きやすく、スニーカーとの相性も良いアイテムです。写真のコーデのようにレディな雰囲気のトレンチコートとも合わせやすいので、自転車通勤におすすめです。

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめ⑤スカート×レギンス

【女性】冬の自転車通勤の服装スタイルのおすすめの5つ目は、スカート×レギンススタイルです。スカートとレギンスを合わせれば、スカートの中が見えてしまう心配がなく、同時に寒さ対策もできます。こちらのスタイルは、エンジのトップスとオルテガ柄のタイトスカートも秋冬らしさがあっておしゃれですね。

スーツや革靴が必須の会社の場合はどうするの?

スーツはストレッチ性のあるものを選ぶ

スーツや革靴が必須の会社の場合は、まずスーツはストレッチ性のあるものを選ぶことです。自転車を漕ぐときには、腕を伸ばす恰好になり、足もよく動かします。

ストレッチ性のあるスーツでないとしわになったり、破けてしまったりする恐れがあります。ストレッチスーツは各メーカーで出していますので、店頭やホームページチェックしてみてくださいね。

革靴は滑り止めが付いているものを選ぶ

スーツや革靴が必須の会社の場合、革靴は滑り止めが付いているものを選ぶことです。革靴はスニーカーと違って、靴底に滑り止めがついていないものが多いです。滑り止めがついていないと、ペダルを漕ぐときに滑ってしまい、バランスを崩して危ないです。すでに持っている革靴に、滑り止めを後から付けるのもおすすめです。

きれいめカジュアルで自転車通勤を楽しむ

自転車通勤

今回は自転車通勤におすすめのスタイルをご紹介してまいりました。自転車通勤はストレスもなく、軽い運動にもなるのが魅力です。しかし、自転車通勤のスタイルには、動きやすさときちんと感を両立させなければならず、通常の通勤スタイルよりも難しいものです。

しかし、その難しさこそ自転車通勤のスタイルを考えることの楽しさでもあります。ぜひ、きれいめカジュアルを上手く取り入れて、自転車通勤ライフを楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。