Large thumb shutterstock 587612480

パイソン柄の意味とは?ブランド物のおすすめバッグや財布・パンプスも

更新:2019.06.21

ファッションでよく使われるパイソン柄ですが、トレンド性が高く、雑誌やSNSでも多く取り上げられています。柄ものは合わせ方が難しいと思われがちですが、バッグや財布、パンプスなど、小物でうまく取り入れると上品なコーデが楽しめます。今回はパイソン柄を使った人気ブランドのおすすめアイテムをご紹介します。

パイソン柄の意味とは?

パイソン柄の意味とは、蛇の皮で作られた柄のこと

パイソン柄とは、蛇の皮で作られた柄のことです。エキゾチックレザー(爬虫類の皮)の一種で、英語ではSnake(スネーク)という言葉もありますが、パイソンはニシキヘビのことを指しています。成長過程で脱皮を行う蛇は、成長や繁栄に例えられるため、縁起の良いものとして扱われてきました。

パイソン柄は高級感がありエレガントな雰囲気が特徴

パイソン柄は、その独特な美しい文様が特徴です。ダイヤのように模様が広がっているアミメニシキヘビの皮は「ダイヤモンドパイソン」と呼ばれており、シックでエレガントな雰囲気でパイソン柄の中でも人気の高い種類です。程よい光沢で高級感があるので、バッグや財布、シューズなど様々なアイテムに取り入れられています。

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ5選

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ①APC

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ1つ目は、APC(アーペーセー)です。1987年にパリで生まれたフレンチベーシックなスタイルのブランドです。機能性を持たせながら、ストリート系の雰囲気を取り入れたデザインが特徴です。

こちらは半円型のフォルムで少しデザインにアクセントを効かせたハーフムーンバッグです。ブラウンカラーのパイソン柄が穏やかなコントラストになっていて、シックで落ち着きのある印象です。ベーシックなスタイリングにポイントで合わせやすいアイテムです。

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ②CHANEL

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ2つ目は、CHANEL(シャネル)です。1910年にココ・シャネルが創立したパリのブランドで、エレガントで風格が漂うデザインは女性の憧れでもあります。様々な素材やデザインでアパレルやバッグ、宝飾品など幅広く展開するラグジュアリーブランドです。

シンプルなスクエア型のバッグに、アクセントで入っているパイソン柄がさりげない上品さを加えてくれます。ベーシックなスタイルに合わせやすいブラックカラーに、同色のパイソン柄がなじんでいて、幅広いファッションに取り入れやすいデザインです。

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ③MICHAELKORS

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ3つ目は、MICHAEL KORS(マイケルコース)です。1981年にニューヨークコレクションで発表されたアメリカのファッションブランドです。クラシカルでエレガントな女性をイメージしたデザインは、幅広い層で人気があります。

クラシックで上品なフォルムのハンドバッグに、パイソン柄のインパクトを加えたデザインです。パイソンのリアルな色と質感が、クールな印象を作り出してくれます。シンプルなコーディネートにアクセントで取り入れると、女性らしいエレガントさを演出できます。

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ④GIANNINOTARO

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ4つ目は、GIANNI NOTARO(ジャンニノタロ)です。2008年にイタリアのナポリで誕生した伝統的な技法と高品質にこだわったブランドです。機能的で程よいトレンド感のあるデザインは、都会的な雰囲気を作ってくれます。

少し丸みのあるフォルムのショルダーバッグは、シンプルになりすぎず、大人のかわいらしさを演出してくれます。ホワイトのパイソン柄は上品なエレガントさがあるので、ポイントで取り入れるとナチュラルなスタイルにも合わせやすいアイテムです。

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ⑤MARCJACOBS

パイソン柄のブランド物のおすすめバッグ5つ目は、MARC JACOBS(マークジェイコブス)です。1986年にニューヨークで設立されたブランドで、特にバッグや財布が幅広い年齢層で人気があります。グランジスタイルの独特の世界観をハイファッションへと広めたことで知られています。

スクエアの使いやすい形のトートバッグに、パイソン柄がアクセントになっています。ブラウンのグラデーションになったパイソン柄が穏やかになじみ、大人っぽい抜け感のあるスタイリングにしてくれます。秋らしいカラーリングで季節感を出したり、カジュアルスタイルにもぴったりのデザインです。

アメリカで誕生したグランジファッションは、トレンド感のあるカジュアルさで人気が高いスタイルです。グランジファッションについては以下の記事も参考にしてみてください。

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布5選

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布①DRIESVANNOTEN

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布1つ目は、DRIES VAN NOTEN(ドリスヴァンノッテン)です。1985年にベルギーで設立されたラグジュアリーなファッションブランドです。様々なテイストを取り入れたモダンなミックススタイルを中心に、民族的なあたたかみのあるデザインが特徴的です。

ダークカラーのパイソン柄がポイントになったファスナータイプの財布です。モードさを感じるパイソンのレザーが、シックで上質な雰囲気のあるアイテムです。ユニセックスで使えるベーシックで大人っぽいデザインです。

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布②FENDI

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布2つ目は、FENDI(フェンディ)です。イタリアを代表するラグジュアリーブランドで、1925年に創業されました。毛皮・バッグ・靴などレディーレザーアイテムを中心として、幅広い製品を展開しています。伝統的でトレンド感のあるデザインを生み出しています。

パイソン柄の素材感を存分に楽しめるシンプルな形の長財布です。ゴールドのような少し光沢のあるレザーがラグジュアリーさを演出してくれます。全面にパイソン柄のあるデザインでも、財布ならさりげなくファッションに取り入れられますね。

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布③BottegaVeneta

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布3つ目は、Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)です。1966年に創設されたイタリアの高級ブランドで、クラフトマンシップに基づいた上質なバッグや小物など革製品が有名です。職人の手仕事によるきめ細かなディテールで、ハイクオリティな製品を展開しています。

ブランドのアイコン的なアイテムにイントレチャート(イタリア語で”手編み込み“の意味)があります。こちらはピンクにパイソン柄を取り込んだラウンド型のデザインです。クールな印象のパイソンがピンクのカラーで穏やかになり、大人のかわいらしさのあるアイテムです。

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布④JIMMYCHOO

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布4つ目は、JIMMY CHOO(ジミーチュウ)です。1996年に、靴職人兼デザイナーのジミーチュウとイギリス版の「ヴォーグ」誌の編集者であるタマラ・メロンの共同で設立されたイギリスのラグジュアリーブランドです。セクシーさと遊び心のあるデザインで人気が高まっています

こちらは素材感のあるパイソン柄に、星のスタッズを散りばめた革新的で遊び心のあるデザイン。エレガントな中にも、独創的なカジュアルさが融合していて、都会的なスタイリングになるアイテムです。

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布⑤BVLGARI

パイソン柄のブランド物のおすすめ財布5つ目は、BVLGARI(ブルガリ)です。1884年にイタリアのローマで創業した高級宝飾品ブランドです。ジュエリーから時計や香水、レザー製品へと広げていきました。時計やバッグなどに蛇の頭部分をあしらったものがあり、ブランドのアイコン的なデザインとなっています。

ブランドのアイコンである蛇をモチーフにした「セルペンティ」の長財布です。インパクトのあるパイソン柄とライトグレーのやわらかい色がコントラストになっていて、ラグジュアリー感のある財布です。上品なレザーの質感が大人の女性を演出してくれます。

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス3選

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス①PELLICO

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス1つ目は、PELLICO(ペリーコ)です。1963年に靴工房から創業したイタリアのシューズブランドです。美しいフォルムと履き心地の良さに加えて、エレガントで上品なデザインが魅力です。最近ではセレクトショップでもよく見かけるようになりました。

美しいフォルムで履き心地のよさそうなシンプルなパンプスです。グラデーションになった優しい雰囲気のパイソン柄で、スタイリングにさりげない上品さをプラスしてくれます。ベージュのやわらかい色味で、どんなテイストにも合わせやすいエレガントなアイテムです。

女性らしい大人っぽいスタイリングを作ってくれるパンプスですが、ヒールの高さや種類によって印象が変わってきます。靴の選び方については以下の記事も参考にしてみてください。

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス②HENRIENVARGO

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス2つ目は、HENRI EN VARGO(ヘンリエンヴァーゴ)です。2017年にシューズメーカー「アポロ」より誕生した日本のシューズブランドです。モード感のあるテイストに、履き心地の良さがバランスよくデザインされたエレガントなシューズを作り出しています。

ローヒールで履き心地が良く、スクエアトゥにきちんと感のある大きめのバックルがポイントになったパンプスです。パイソン柄のアクセントで、シックで上質な大人のスタイリングにぴったりです。

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス③MANOLOBLAHNIK

パイソン柄のブランド物のおすすめパンプス3つ目は、MANOLO BLAHNIK(マノロブラニク)です。1972年に設立されたイギリスのシューズブランド。美しいフォルムと細く高さのあるピンヒールが特徴です。また様々な素材や、斬新な色彩、装飾などデザイン性に富んだアイテムを展開しています。

美しいピンヒールと、上品なベージュのパイソン柄がアクセントになったエレガントなパンプスです。足をきれいに見せてくれるヒールのシルエットと、女性らしいカッティングデザインが高級感を演出してくれる逸品です。

パイソン柄でファッションを楽しもう!

パイソン柄はバッグや小物で取り入れると、さりげないエレガント感が加わり、女性らしい上品さのあるスタイルになります。色やデザイン、テイストも様々なものがあるので、自分好みのパイソン柄を取り入れてファッションを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。