INDEX

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理10選!

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理①幸せをアピールしたい

イチャイチャ写真を投稿して幸せをアピールしたい人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の1番目は、幸せをアピールしたいというものです。SNSに彼氏とイチャイチャしている写真を投稿することは、リア充をアピールできる最も効果的な方法の1つです。

「私はこんなに幸せなんだよ」ということを周囲にアピールしたいという心理が、カップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の1つと言われています。また、こういった心理を持つ人は、「いいね!」が押されるたびに喜ぶ傾向があると言われています。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理②褒めてもらいたい

イチャイチャ写真を投稿して褒めてもらいたい人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の2番目は、周囲の人に褒めてもらいたいというものです。「彼氏、イケメンだね」とか「本当に美男美女のカップルだね」と言った褒め言葉を期待して、カップルのイチャイチャ写真を投稿する人は多いです。

こういうタイプの人は、単に幸せなところをアピールしたいだけでなく、周りの人から誉めてもらいたいという承認欲求が強い傾向があるため、「いいね!」が押されるよりも、高い反応を他者に求める傾向があります。具体的には、誉め言葉のコメントが寄せられることを非常に期待するタイプが多いと言われています。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理③羨ましがられたい

イチャイチャ写真を投稿して羨ましがられたい人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の3番目は、羨ましがられたいというものです。彼氏とのイチャイチャ写真を投稿することで、「私もこんな恋愛がしたい」、「私もこんな風に愛されたい」という風に羨ましがられたい、という心理が働いてイチャイチャ写真を投稿する人がこのタイプです。

このタイプは「幸せをアピールしたいタイプ」や、「褒めてもらいたいタイプ」よりも、さらに承認欲求が高いと言われており、お世辞を言われたり、持ち上げられたりすることに弱いタイプと言われています。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理④投稿している人が多い

SNSにイチャイチャ写真を投稿する人が多いというイメージ画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の4番目は、周囲のカップルにイチャイチャしている写真を投稿している人が多いというものです。「周りの人がやってるから、自分もしてみよう」といった軽い気持ちで始めるタイプの人が多く、それが自然で当然のことだと思っている人もいます。

そのため、こういったタイプの人には、「幸せをアピールしたい」とか「周囲に褒めてもらいたい」といった承認欲求は強く見られないと言われています。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑤思い出に残したい

思い出のイメージ画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の5番目は、彼氏との良い時間を思い出に残しておきたいというものです。カップルで旅行に出かけた時やイベントに参加した時の様子を、また見ることができるようにしておきたいという気持ちで投稿しているケースです。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑥浮気防止のため

浮気防止のために携帯を見る人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の6番目は、浮気防止のために投稿するというものです。通常、SNSはお互いの知り合いや友達も利用していることが多いので、そこにカップルのイチャイチャ写真を投稿することで、彼氏の浮気を防止するといった意味合いを込めている人もいます。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑦異性の接近を防ぐため

異性の接近に怒る女性の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の7番目は、異性の接近を防ぐために投稿するというものです。彼氏が浮気をするつもりがなくても、自分の女友達や彼氏の女友達の中にライバルが潜んでいるかもしれないので、彼氏を横取りされないよう、SNSにイチャイチャ写真を投稿するというタイプです。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑧周囲に負けたくない

女友達に負けたくないという競争心でSNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する女性の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の8番目は、周囲に負けたくないというものです。周囲の友達がSNSにイチャイチャ写真を投稿している場合、「自分も負けてられない」と競争心をむき出しにする人がこのタイプです。

「友達がイチャイチャしている写真を投稿して幸せをアピールしているのだから、自分も投稿しなければ負けを認めてしまっていることと同じ」と感じてしまう心理から、SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する人も少なくありません。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑨交際に不安がある

交際に不安を感じるあまりSNSに投稿する人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の9番目は、交際に不安を感じているというものです。彼氏からの愛情を感じることができなくて、イチャイチャしている写真を見返している時に、「こんな時間が続けばいいなぁ」という思いを込めてイチャイチャ写真を投稿する人がこのタイプです。

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理⑩女子力を見せたい

女子力を見せたいがためにSNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する人の画像

SNSにカップルのイチャイチャ写真を投稿する心理の10番目は、女子力を見せたいというものです。恋愛している時の女性は、とても輝いていて魅力的だと言われることが多いことから、高い女子力を見せたいがために、SNSへイチャイチャ写真を投稿する人も少なくないと言われています。

インスタなどのSNSに彼氏や彼女を載せる心理とは?

インスタなどのSNSに彼氏・彼女を載せる心理①恋人を自慢したい

綺麗な彼女をSNSに載せたい

インスタなどに彼氏・彼女を載せる心理として、相手が容姿端麗だったり裕福な彼氏・彼女を自慢したいことが挙げられます。素敵な恋人と付き合えるようになりました!と純粋に報告したいだけの人もいますが、中には自分も彼氏や彼女に釣り合う人間だと思い込むことで優越感に浸りたい心理の人もいます。

インスタなどに彼氏・彼女を載せる心理②別れた恋人より幸せだと思いたい

別れた恋人を後悔させたくてインスタアピール

恋人から振られて別れることになった、嫌な別れ方をしたなど、別れた恋人に未練がある人は、インスタなどに今の彼氏や彼女を載せて、元彼・元カノよりも自分の方が幸せだとアピールしたい心理でいます。

元カノに未練がある男性にはいくつか共通点が見られます。また、未練があるからこそしがちな行動などもあります。下記の記事で元カノに未練がある時の男性の特徴を紹介しているので、是非ご覧ください。

Small thumb shutterstock 307914635
関連記事 元カノへ未練がある男性の特徴5つ|未練がある男の行動あるあるは?

元カノへ未練がある男性の特徴はご存知ですか?元カノのことをまだ忘れられ

インスタやフェイスブックなどのSNSのカップル写真への周囲の本音は?

インスタなどのSNSのカップル写真への周囲の本音①飽きる

SNSのカップル写真に飽きる周囲の人のイメージ画像

SNSのカップル写真への周囲の本音の1番目は、飽きるというものです。多少、イチャイチャぶりをアピールする程度なら、周囲の人も「良かったね」、「素敵な彼氏だね」と言ってくれますが、あまりにも度が過ぎると、「その話ばっかりでもう飽きた」と思われてしまう恐れがあります。

インスタなどのSNSのカップル写真への周囲の本音②うざい

SNSへの「うざい」カップル写真の投稿を拒否する人の画像

SNSのカップル写真への周囲の本音の2番目は、うざいというものです。ラブラブぶりをアピールしすぎて飽きられる程度ならまだいいのですが、それを超えてイチャイチャをアピールすると「うざいから他でやってよ」と思われてしまう恐れがあるので注意が必要です。

このようにSNSの使い方を間違ってしまうと、痛い人だと思われてしまうかもしれません。そういったことがないよう、以下の記事では、インスタ女子の痛い特徴をまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 597169565
関連記事 勘違いインスタ女子の痛い特徴まとめ5選|SNSで自撮りを上げる心理も

最近増えてきているインスタ女子。中には痛い…と思ってしまう投稿もたくさ

ラブラブ写真を載せない方が仲良くなれる?SNSに頼らず仲良くするには?

ラブラブ写真を載せない方が仲良くなれる理由

SNSへの投稿を気にせず素直にデートを楽しむカップルの画像

ラブラブ写真を載せない方が仲良くなれる理由は相手と向き合うからです。インスタやフェイスブックなどのSNSにラブラブ写真を投稿人には、交際に不安を感じている人も多いことから、パートナーとの間に何らかの問題を抱えているケースもあると言われています。

SNSにラブラブ写真を投稿して、「いいね!」や良いコメントをもらっても、一時的な安心を得られるだけであって、根本的な解決にはなりませんので、彼氏との付き合い方や関係性を見つめ直したり、素直にデートを楽しんだりする方が、ラブラブになれると言われています。

「どこかに出かけるたびにSNSへの投稿を気にしなければいけない」という煩わしさを感じる男性もいますし、インスタやフェイスブックなどのSNSにラブラブ写真を投稿されると、束縛されていると感じたり、信用されていないと感じる男性もいるので、注意が必要だという意見もあります。

SNSへのラブラブ投稿に頼らず仲良くする方法

SNSへのラブラブ投稿に頼らず実際の彼氏と向き合って問題解決に努める人の画像

インスタやフェイスブックなどのSNSに頼らず仲良くする方法は、彼氏が「どこに不満を感じているのか」、「何を求めているのか」といったことを正確に把握して、それを解消するように努力することです。

彼氏にとって、今の関係は束縛がきつすぎると感じているケースもあれば、実はもっと甘えたいと感じているケースもあります。そういった相手の不満や欲求を敏感に感じ取って、うまく解消することがSNSに頼らずに仲良くする方法であると言えます。

どうしてもSNSにカップルの写真を投稿したい時のポイントや注意点は?

どうしてもSNSにカップルの写真を投稿したい時のポイント・注意点

SNSにカップル写真を投稿することについて話す人の画像

どうしてもSNSにカップルの写真を投稿したい時のポイント・注意点は、別れた後のことを考えるということです。2人の関係が終わった時に、SNSに残っている投稿がトラブルの種になってしまう恐れもありますので、後先のことを考えて投稿することが大切だと言われています。

どうしてもSNSにカップルの写真を投稿したい時には専用アプリを使う

カップル専用アプリを使う人のイメージ画像

どうしてもSNSにカップルの写真を投稿したい時はカップル専用アプリを使うことがおすすめです。容量無制限で写真を残せる共有アルバムがあるアプリや、共有できるカレンダーで記念日を把握したりなど、カップルには嬉しい機能が詰め込まれたアプリがあります。

インスタやフェイスブックなどのSNSに、どうしてもカップルの写真を投稿したい場合には、こういったカップル専用のアプリが便利ということで広まりつつあるので、検討してみると良いかもしれません。以下にカップルアプリのランキングが紹介されているサイトを記載しましたので、参考になさってください。

SNSへのカップル写真の投稿は周囲へ配慮しながら楽しみましょう

SNSにカップル写真を投稿すると気分が上がりますし、後で見返した時に元気が出るといったメリットもあります。その一方で、知らず知らずのうちに周囲の人たちへ不快感を与えてしまっている恐れがありますので、皆が気持ちよく利用できるように心がけましょう。

最後にSNSを良い意味で活用するための使い方についてお伝えしている記事を紹介します。SNSの活用方法や注意点などをまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 718695400
関連記事 SNSの活用方法や使い方は?企業アカウントで集客・ビジネスも!

趣味から企業のビジネスアカウントまで利用できるSNSの活用について紹介

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。