Large thumb shutterstock 181705322

おさげの髪型や簡単ヘアアレンジ19選|ミディアムやロングの三つ編みは?

更新:2021.05.18

おさげの髪型のヘアアレンジは皆さんどうされていますか?今回は、ミディアム・ショート・ロングの簡単な三つ編みで、ゆるふわ愛されヘアーをゲットしてしまうやり方をお教えします!おさげをどうアレンジしたらよいか迷っている人必見となっております!ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おさげの髪型やヘアアレンジ5選|ロング

【ロングおさげのヘアアレンジ】サイドすっきり三つ編みアレンジ

三つ編みのスタンダードなスタイルの一つはこちらです。サイドをすっきりさせたローポニースタイルの一本三つ編みです。忙しい朝でもこれならパパッと仕上げられますし、とても便利でキュートな上、やり方も簡単です。ロングヘアの方ならゆるふわ感のあるローポニー三つ編みができるので、おすすめです。

ローポニーの三つ編みは、柔らかく女性らしい雰囲気に加えて、こなれた雰囲気を出してくれますので、「三つ編みなんて野暮ったい」「古臭い」というイメージを払拭し、一気に垢ぬけたお洒落なヘアスタイルになります。お洒落なヘアアクセサリーをワンポイントでつけるのも大人かわいさを出すポイントです。

【ロングおさげのヘアアレンジ】ひと手間加えてサイドハーフアップ

ロングヘアの方にしかできないヘアスタイルに挑戦してみましょう。サイドハーフアップは、お洒落に、かつとてもゴージャスに魅せてくれます。やり方は難しそうに見えて実は簡単です。まずトップから適当な量髪を取り、右または左に垂らして三つ編みを編みこみます。

もう一束作っておき、三つ編みのダブルハーフアップというのもとてもお洒落で可愛いです。ゴムで留める部分に「くるりんぱ」して、ゴムを見せないように髪の毛だけで仕上げて見せるのもワンランク上の手法です。サイドに髪をまとめると、こなれ感やお洒落さをアピールすることができます。

【ロングおさげのヘアアレンジ】ダブルハーフアップスタイル

おさげヘアスタイルで人気なのが、このダブルハーフアップスタイルです。ダブルハーフアップの編み込みはちょっと面倒ですが、その手間に見合った可愛らしさが手に入るので、ロングヘアの方はチャレンジしてみるといいでしょう。

ダブルハーフアップをするには、「くるりんぱ」するのが簡単に出来るコツです。まず両サイドの髪の毛を取りくるりんぱします。くるりんぱすることによって、三つ編みの髪の毛が割れてしまうのを防ぐことができます。そして編んだら、両サイドの髪をしっかりと引き締めます。こうすることにより、綺麗なおさげができます。

【ロングおさげのヘアアレンジ】サイドをくるりん簡単アレンジ

こちらも「くるりんぱ」を使用したスタイルです。慣れてしまえば簡単なくるりんぱ。編みたいところの髪を両手で掬い取り、サイドの髪をくるりんぱすれば簡単に理想のおさげスタイルができます。画像のように頭全体を三つ編みで覆ってしまうのは上品なヘアアレンジ。

結婚式などでも重宝するヘアアレンジなので、ロングヘアの方はやり慣れておくといざというときに何かと便利なヘアスタイルです。仕上げにパールなどの品の良いアクセサリーをちりばめれば、フォーマルかつ上品でお洒落な印象を与えることができますよ。


【ロングおさげのヘアアレンジ】ハーフアップに三つ編みスタイル

ゆる~くサイドの髪を引っ張ってきて、柔らかくバックまで編み込むと、ひと手間加えたお洒落なハーフアップスタイルができます。女性らしく、優しく可愛らしい印象になりますので、デートの時などにはもちろん、オフィスでやっても可愛い印象を与えることができます。

おさげの髪型やヘアアレンジ3選|セミロング

【セミロングおさげのヘアアレンジ】ゆるふわツインでこなれ感

スタンダードなおさげスタイルを、ゆるふわ感たっぷりで仕上げたのがこちらのヘアアレンジです。上部を編み込み、手でほぐしてゆるくふんわりとした印象にすることで、女の子らしさをアピールできるのと同時に、こなれ感を演出できます。

やり方もとっても簡単で、忙しい朝にも楽にできるのでセミロングの女性にはおすすめの髪型です。しっかり編み込んだ後、手でしっかりとほぐすのがポイントです。あまり引き締めすぎると古臭い印象になってしまいますので、ご注意ください。

【セミロングおさげのヘアアレンジ】先をハネさせることで可愛らしい髪型に

こちらは先ほどの髪型を、先っちょだけスタイリングでハネさせたスタイルです。ロングヘアでこれをやると不自然になってしまいますが、セミロングヘアだとナチュラルに仕上がります。可愛らしく、華やかな印象になり、カジュアルなイメージを与えることができます。

【セミロングおさげのヘアアレンジ】ラーメンマンアレンジで流行りの髪型に

View this post on Instagram

🤞🏻🤞🏻🤞🏻

A post shared by ishihara takuya (@_0_3_1_1_) on

三つ編み(おさげ)の髪型でとても印象的だったのは、このラーメンマンアレンジです。キン肉マンのラーメンマンのようにうねった三つ編みのことをラーメンマンアレンジと呼ぶのだそうですが、その仕上がりはご覧のように繊細で可愛らしいものになります。

いわゆる塩顔女子にぴったりで、適度な抜け感を出してくれます。ラーメンマンのように面白い印象になってしまわないようにヘアアクセサリーを的確に選びましょう。おちゃらけたイメージになってしまうと残念なので、ファッションは洗練されたものにする必要があります。

おさげの髪型やヘアアレンジ5選|ミディアム


【ミディアムおさげのヘアアレンジ】三つ編みポニーで活発な印象に

ミディアムヘアの方におすすめなのが、この簡単で可愛い三つ編みポニーです。つむじの辺りからゴムでくくり、三つ編みを編むだけです。簡単なのに、仕上がりはとってもキュート。女の子らしさが漂うガーリーな雰囲気を作ってくれます。

また、ポニーにしていることで活発で元気なイメージを与えるので、アウトドアやデートにも一押しの髪型です。ミディアムヘアの方は、ぜひトライしてみて頂きたい髪型ですね。

【ミディアムおさげのヘアアレンジ】ゆるふわサイドハーフアップの髪型に

ミディアムヘアの方は、こんな髪型もおすすめです。ゆるふわサイドハーフアップにすることで、適度な抜け感を出すことができます。おさげスタイルはついつい重たい印象になりがちですが、手でほぐしてあげることでナチュラルなお洒落感を出すことができます。

【ミディアムおさげのヘアアレンジ】草冠のようなヘアカチューシャで豪華に

お姫様のようなおさげのヘアカチューシャは女性の憧れといっても過言ではないですよね。ミディアムヘアなら、十分にヘアカチューシャを作ることが可能です。カチューシャを大小まばらにして複数作るのもお洒落に仕上がるアレンジのひとつです。様々なアレンジに挑戦しておさげヘアを楽しみましょう。

【ミディアムおさげのヘアアレンジ】ダブル三つ編みでこなれ感を演出

ミディアムヘアのおさげは、ダブルにするだけでもお洒落に演出することができます。髪を二つに分けて編み上げるだけで、簡単に可愛いおさげのアレンジができてしまいます。忙しい朝でも、これなら簡単にできますよね。時短という意味でもおすすめなのがこの髪型です。

他にも、ミディアムヘアの方には見逃せない髪型が数多くあります。短すぎず長すぎず、中途半端でいつもヘアスタイルにお悩みのあなた。ぜひこちらの記事を見てください。ミディアムヘアにぴったりな髪型がきっと見つかるはずです。こちらも併せてご覧ください。

【ミディアムおさげのヘアアレンジ】簡単サイド三つ編みの髪型


ちょっと難しい髪型を紹介したところで、基本の簡単なヘアアレンジをご紹介します。ミディアムヘアの方には、シンプルなサイド三つ編みのおさげスタイルもおすすめです。こちらも髪の毛を適度にくしゃっとほぐすことで、がらりとお洒落な印象になりますね。

シンプルなおさげヘアスタイルの場合、ヘアアクセサリーは重要になってきます。大きなモチーフのヘアアクセサリーを使ったり、三つ編み全体を長いゴムで絡めてもオシャレ。シンプルだからこそ、その人の個性が光るところが魅力的ですよね。

おさげの髪型やヘアアレンジ3選|ボブ

【ボブおさげのヘアアレンジ】ボブの人のサイド三つ編みのやり方

ボブヘアの方におすすめなのが、やはりサイド三つ編みスタイルです。髪の毛が短いので、カジュアルでお洒落なイメージになることうけあいです。トップから編み込むひと手間を加えてもまた可愛らしくなります。

画像はレース状に編み上げたスタイルです。ふんわりと柔らかく編み上げることにより、流行りのヘアスタイルにすることができます。レース編みの仕方が気になる方はこちらをご覧ください。レース三つ編みの仕方が詳しく書かれています。ぜひ参考にしてみてください。

サイドに流すレース編み

【ボブおさげのヘアアレンジ】ハーフアップスタイルで上品に

やはり譲れないのが、ハーフアップスタイルのおさげ髪型です。ボブヘアだとなかなか三つ編みを楽しめませんが、ハーフアップなら手軽に三つ編みを楽しむことができます。真ん中で髪を留めることによって、短い髪でもハーフアップにすることができます。

ボブヘアの一直線に整えた髪の魅力も残しつつ、重い髪の毛を後ろで束ねることで軽やかな印象になります。また、上品で女性らしい印象を与えることもできます。簡単な上にとても可愛らしいので、おすすめのヘアスタイルです。

【ボブおさげのヘアアレンジ】くるりんぱでフォーマルな三つ編みに

ボブヘアの方も、「くるりんぱ」を使うことでフォーマルなおさげスタイルを楽しむことができます。くるりんぱを使うことで、細かい三つ編みも可能にしてくれます。パールなどの上品なヘアアクセサリーを使うと、結婚式などフォーマルな場でもふさわしいスタイルになることができますよ。

それでは、ボブの方の髪型を紹介したところでこちらの記事をご案内します。ボブの方に似合う髪型は無限にあります。その中でも、大人可愛いボブヘアスタイルを厳選しました。ボブの髪型にしている人、これからしようと思っている人、必見の記事です。ぜひ読んでみてくださいね。

おさげの髪型やヘアアレンジ3選|ショート

【ショートおさげのヘアアレンジ】短いヘアは編み込みで可愛らしい髪型に

短い髪は、編み込みにすることによって可愛らしく変身することができます。画像のように、頭頂部から丁寧に編み込むことができれば、ショートでも十分に三つ編みおさげを楽しむことができます。

【ショートおさげのヘアアレンジ】ちょびっと三つ編みでガーリーに変身

ゆるい三つ編みをすれば、ガーリーなイメージになります。ショートヘアはなかなか三つ編みの髪を掬うのが難しいですが、ちょっとだけ編み上げるだけでも全然印象は違います。ショートヘアの方も、ぜひ三つ編みにチャレンジしてみてくださいね。

【ショートおさげのヘアアレンジ】ダブル編み込みで女の子らしさをアピール

両サイドを編み上げることでさらに女の子らしさをアピールすることもできます。ショートヘアでも、これだけ編むことができるんですよ。まだまだ蒸し暑い季節が続くので、活躍してくれる場は多数ありそうです。

おさげのヘアスタイルを知り尽くして簡単に髪型を楽しもう

いかがでしたか?三つ編みはとても髪の長い人しか楽しめないものだと思っていた!なんて人もいるのではないでしょうか。でも、ロングの人にはロングの人の楽しみ方があり、ショートの人にはショートの人の楽しみ方があります。ですので、髪が短いからといってお洒落を諦める必要は全くありません。

また、おさげというのは古臭い、野暮ったいと思っていた人もいたかと思います。ですが、今はおさげは「ゆるふわ」を演出するのになくてはならない存在になりつつあります。おしゃれなモデルや女優さんが三つ編みをしているのを見て、あこがれる女性は少なくありません。ゆるふわ三つ編みは流行りつつあります。

あなたの髪の長さに合ったヘアスタイルを見つけて、毎日のヘアメイクをもっと楽しくしてみましょう!いつもの手間にチョイ足しするだけで、がらりと変わった印象になることができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。