Large thumb shutterstock 530326441

花のヘアアレンジ作り方は?薔薇ヘアーやアップスタイルの髪型も

更新:2021.05.18

花をモチーフにしたヘアアレンジは、インスタグラムや結婚式などでもよく見かけますよね。特に薔薇ヘアーは、特別な飾りを付けなくても、そのアップスタイルだけで目を引くことが出来る、華やかで可愛らしい髪型です。一見難しそうですが、作り方は簡単です。今回はその作り方を紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



花のヘアアレンジとは?

髪の毛を花のように見立てた髪型のこと

花のヘアアレンジとは、髪の毛を花のように見立てた髪型のことで、今世界中で話題になっている髪型の1つです。ヘアアクセサリーがなくても、自分の髪の毛だけで花のようなヘアスタイルを作ることが出来るので、とても可愛らしく華やかです。

ロングヘアーの方だけが作れるように見えますが、花モチーフを作る場所によっては、短い髪の毛の人でも作ることが出来るので、ぜひ挑戦してみて下さい。簡単に凝ったヘアスタイルを作ることが出来ます。髪の毛の量が多い人や少ない人でも大丈夫でも、キレイに作ることが出来ますよ!

結婚式などでも使える華やかな髪型

花のヘアアレンジは、パーティーやイベントなどでも使える、華やかな髪型です。最近は結婚式でオーダーする方も多く、髪の毛で作った花モチーフのヘアスタイルに、花のコサージュやパールのピンなどでアレンジすると、さらに華やかになります。また、くるりんぱや編み込みなどと組み合わせると、とても豪華になりますよ!

花のヘアアレンジの作り方|アップスタイル

花のヘアアレンジの作り方①初級編!三つ編みを使ったアップスタイル


花のヘアアレンジの作り方1つ目は、三つ編みを使ったアップスタイルです。まず、ヘアアレンジをする前に、髪の毛を軽くコテで巻いておきましょう。その後ワックスなどを髪の毛に揉みこんでおくと、花を作った際に、短い髪の毛が出てくるのを防いでくれます。

では、三つ編みを使ったアップスタイルの作り方です。初めに、あまり高くない位置でポニーテールを作り、ゴムから上の部分は所々引き出してゆるい感じにしておきます。次に、ポニーテールを三等分しそれぞれ三つ編みをしておきます。

三つ編みは花弁の部分になるので、片側だけ引き出し形を作っていきます。時計回りに巻くなら右側を、反時計回りなら左側だけを引き出しておきます。大き目に引き出しておくと、きれいな花弁になります。次に三つ編み1本ずつ同じ回転で巻き、ピンで固定したら完成です。最初の1本はキツめに巻くと立体感が出ます。

POINT

三つ編みは大胆に引き出して!

ピンで固定したあとはキツく出来上がっているので、花弁の形を整えたくても中々出来ないし、無理にするとヘアスタイルが崩れてしまいます。最初の 三つ編みの段階で、思い切って大胆に引き出しておくと、後で調整がしやすくなりますよ!

花のヘアアレンジの作り方②上級編!ツイスト編みでアップスタイル

花のヘアアレンジの作り方2つ目は、ツイスト編みを使ったアップスタイルです。三つ編みで作るよりも、ツイスト編みで作る花のヘアアレンジの方が、花弁の形に近く、より立体的に作れます。工程は初級編と似ています。

では、ツイスト編みを使ったアップスタイルの使った作り方です。まず、低めの位置でポニーテールを作り、ゴムから上の部分は、所々引き出しておきます。髪の毛の量にもよりますが、少量の毛束をとり、ツイスト編みをしては、ゴムの位置に巻いていき毛先をピンで固定します。これを繰り返し、全部巻き終わったら完成です。

ツイストの数は髪の毛の量によって変わりますが、巻く本数によって立体感も変わっていきます。ツイスト編みをした髪の毛が出てきたり綺麗に負けないときは、ワックスを付けたり、スプレーをしながら巻いていくと上手く巻くことが出来ます。

花のヘアアレンジの作り方③編み込みでアップスタイル


花のヘアアレンジの作り方3つ目は、編み込みでアップスタイルです。作り方は簡単です。全体を斜めに編み込みした後、そのまま巻いていきます。ゆるくラフな感じを出したい方は、編み目の部分を引き出して作っても良いですが、少し年配の方はあまりラフな感じと印象が悪いと思う方もいらっしゃいますよね。

行く場所や、服装、年齢に合わせてキツめの花弁を作ったり、ゆるいフワッとした花弁を作ったりと使い分けて下さい。年配の方でも、パールでヘアアレンジすると上品な華やかさが出るのでおすすめです。

花のヘアアレンジの作り方④サイドでアップスタイル

花のヘアアレンジの作り方4つ目は、サイドでアップスタイルです。まず、髪の毛にワックスを揉みこんでおきます。最初に中央の分け目より、やや右寄りから左にかけてサイドの髪だけで太めの編み込みを作ります。髪の毛を取る量が少ないと、細くてボリュームが出ないので、少し多めに毛束を取りましょう。

次に、残っている後ろの髪の毛の3分の2を、左寄りにくるりんぱをして、所々引き出してゆるくします。残りの髪の毛は三つ編みをして結んだあと、片側だけを大きく引き出しておきます。最後は、三つ編みを平たくお団子していき、ピンで固定したら完成です。三つ編みと編み込みでとても簡単に凝ったヘアアレンジが出来ます。

花のヘアアレンジの作り方⑤お花のモチーフでアップスタイル

花のヘアアレンジの作り方5つ目は、お花のモチーフでアップスタイルです。三つ編みを使って、大きな大輪の花のヘアアレンジを作った後、花のコサージュを付けて、さらに華やかさが増しています!

花のヘアアレンジをしているので、付ける花のコサージュの大きさや場所は迷うかもしれませんが、ヘアアレンジした花と同じ大きさのものか、少し小さいサイズが違和感なくキレイに見えます。色々と試して素敵なアレンジにして下さいね。


花のヘアスタイルの作り方|薔薇ヘアー

花のヘアスタイルの作り方①初級編!ツインテールで作る薔薇ヘアー

花のヘアスタイルの作り方1つ目は、ツインテールで作る薔薇ヘアーです。作り方はとても簡単です。まず、初めに髪を二つに分けます。その次に、分けた髪の毛を紐を結ぶように1回結びます。このとき、ゆるまないように、きつめにしっかりと結びましょう。ワックスなどをつけておくと作業がしやすくなります。

次に、結び目が中心になるように、毛束を片方ずつ巻きつけてピンで固定します。もう片方も巻きつけたら完成です。髪の毛の長さがある程度ないと、髪の毛を上手く結ぶことが出来ないので難しいですが、それ以外はとても簡単に可愛い薔薇ヘアーを作ることが出来ます。

花のヘアスタイルの作り方②上級編!本格的な薔薇ヘアー

花のヘアスタイルの作り方2つ目は、本格的な薔薇ヘアーです。この薔薇ヘアーの作り方は、一枚一枚花弁を作っていくので、より立体的で豪華なヘアスタイルになります。本格的な薔薇ヘアーを作りたいという方はぜひ参考にして下さい。

では、作り方です。まず初めにポニーテールをあまり高くない位置で作ります。次に、ポニーテールの毛束から少量の髪をとり、ゴムの位置に巻いていきます。この部分は花の中心部になるので、キツめにしっかりと巻いておきましょう。この中心部分に、少量の毛束をとり巻きつけていきます。最後まで巻き付けたら完成です。

一見、簡単な作り方に思えますが、見えない後ろの髪の毛で、一枚ずつバランスを考えながら花弁を作るので、1人では作るのが難しいかもしれません。友達に手伝ってもらったり、手先が器用な人はぜひ作ってみて下さい。

花のヘアスタイルの作り方③編み込みで薔薇ヘアー

花のヘアアレンジの作り方3つ目は、編み込みを使ったお花のアップスタイルです。難しそうですが、編み込みを作ることが出来る人なら簡単に出来ますよ!作り方は、ぐるっと頭を一周するように、編み込みをしていきます。編み込みはあまりキツく編まずに、所々引き出してラフな感じを大胆に引き出していましょう。

編み込みが出来たら、最後三つ編みになっている部分を巻き付けていきます。三つ編みは、巻き付ける前に片側を大きく引き出しておきましょう。巻き付けたら完成です。最初にコテで軽く巻いてくと、作業がしやすくなります。編み込みを全体的にするので、髪の毛が長く、量が多めの人の方が豪華な薔薇ヘアーを作りやすいです。

花のヘアスタイルの作り方④ハーフアップの薔薇ヘアー

花のヘアスタイルの作り方4つ目は、ハーフアップの薔薇ヘアーです。作り方は簡単です。まず初めに上半分の髪の毛を、2つに分けて、2段くるりんぱを作ります。くるりんぱは、所々引き出してラフな感じを作って下さい。

くるりんぱした毛先は三つ編みをしておきます。三つ編みが出来たら、片側だけを大きく引き出し、引き出した方が外側になるようにくるくる巻いていきます。最後に残った髪の毛をコテで巻いたら完成です。華やかで可愛らしい髪型になりますよ。

花のヘアスタイルの作り方⑤ボブでも薔薇ヘアー

花のヘアスタイルの作り方5つ目は、ボブでも薔薇ヘアーです。ロングヘアーとは違い全体に薔薇のヘアアレンジをすることは出来ませんが、サイドに小さめの薔薇ヘアーなら作ることが出来ます。

作り方は難しくありません。サイドを残してハーフアップにした部分をくるりんぱして毛先を小さく巻き付けます。サイドは少量ずつ毛束をとり、ツイスト編みをして巻き付けます。全体ゆるくラフに仕上げたら完成です。髪の毛全体にワックスをなじませるとアレンジしやすいです。前髪に薔薇モチーフを作っても可愛くなります。

花のヘアアレンジで可愛いヘアスタイルを作って

いかがでしたでしょうか?一見難しそうに見える花のヘアアレンジも、作り方をみると簡単ですよね。ヘアアクセサリーを使用しなくても、簡単に豪華で凝った髪型にすることが出来るので、パーティーやイベントごとにもおすすめです。豪華な薔薇ヘアーに、簡単に出来る花のヘアアレンジは普段使いにもおすすめです。

お花のコサージュやパールなどをつけてさらに豪華にしたり、編み込みやロープ編みなどと組み合わせて、華やかに可愛らしくするなどアレンジはたくさんできます。最初は作るのが難しいかもしれませんが、大胆に作るのがコツです。何回か練習したら簡単に作ることが出来るので、ぜひ花のヘアアレンジを楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。