INDEX

イスパハンの意味とは?

ダマスクローズの名産地|イスパハンの意味とは

イスパハン(Ispahan)とは、「ダマスクローズ」の名産地として有名な美しい街であるイランの土地名です。「ダマスクローズ」は「バラの女王」とも呼ばれる大変香りの良いバラの品種で、三大美女の1人であるクレオパトラにも愛され、お風呂にやベッドルームに飾られたといいます。

「ダマスクローズ」からは大変高価と言われる「ローズオイル」が採れます。原料は水とバラのみなので、肌に塗るのはもちろん、身体の中に入っても安全なオイルとされています。「ダマスクローズ」はイスパハン以外にもトルコやブルガリアなどでも作られています。

バラ(オールドローズ)の名前|イスパハンの意味とは

ダマスク系のオールドローズである「イスパハン」は、非常に香り豊かなバラの品種として世界で愛されています。姿も美しく、幾重にも重なる桃色の花びらを持ち、外側に向かうにつれ色が薄くなります。このバラが「イスパハン」と呼ばれるようになった由来や意味は、バラの名産地であるイランの街名だと言われています。

バラは手に入りやすく、品種の多さや見た目のかわいらしさ、香りの良さからお花屋さんでも人気のお花です。バラのドライフラワーは簡単にできるのでおすすめですよ。興味のある方は下記の記事も見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 203055040
関連記事 バラのドライフラワーの簡単な作り方&やり方は?アレンジや飾り方10選

お洒落で可愛い!と若者から火が付き、昔からあったドライフラワーもよく目

ピエール・エルメ・パリのケーキ|イスパハンの意味とは

「イスパハン」と聞いて一番に思い浮かぶのが、鮮やかなピンク色のケーキではないでしょうか。パリで誕生したお菓子「イスパハン」はその可憐な見た目と上品な美味しさで世界中から愛されています。日本で最も有名なのは【ピエール・エルメ・パリ】の「イスパハン」です。

こちらのケーキが「イスパハン」と名づけられた由来は、バラの品種である「イスパハン」をイメージして作られたからです。バラのように美しいピンクのマカロンに、バラ・フランボワーズ・ライチの香り高いクリームが挟まれた、とても可愛らしいお菓子です。

ピエール・エルメ・パリのイスパハンのクロワッサンは?

パリでNo.1のクロワッサン|ピエール・エルメ・パリのクロワッサン

【ピエール・エルメ・パリ】といえば、パティシエ「ピエール・エルメ」が作り出す美しいケーキやマカロンが有名なお店ですが、ペストリーも大変人気です。中でも「クロワッサン」はとても有名です。

フランスのグルメ雑誌、フィガロスコープが選ぶ「2013_Best_Butter_Croissants_in_Paris」に選ばれた輝かしい歴史を持つクロワッサンです。外側はさくっとして、内側はふんわりとした理想的なクロワッサンは、パリで一番美味しいと言われています。

バラをイメージしたクロワッサン|ピエール・エルメ・パリのクロワッサン

パリでNo.1のクロワッサンと「イスパハン」を組み合わせた夢のようなクロワッサンが、【ピエール・エルメ・パリ】の「クロワッサン・イスパハン」です。イスパハンを思わせる香りは、フランボワーズのコンポートとライチが中に入っているためです。

表面にもアイシングにフランボワーズが細かくかけられていて、とても可愛らしいです。お値段が380円と高くないのも嬉しいですね。本場パリでも多くの人が求める商品です。

ピエール・エルメ・パリのイスパハンのクロワッサンはどこで買える?

Pierre_Hermé-Vaugirard|イスパハンのクロワッサン

ピエール・エルメ・パリのイスパハンのクロワッサンが買える場所の1つ目は、本場フランスの【Pierre_Hermé-Vaugirard】(ヴォージラール店)です。イスパハンではないシンプルなクロワッサンもこちらで売っています。

Pasteur駅からVaugirard通りに入るとお店が見えます。パン・オ・ショコラも絶品です。お店は意外と小さめですが、すぐに人でいっぱいになってしまう程人気のあるお店です。

フランスのパリはとてもおしゃれな街で、お土産もセンスを感じるものばかりです。ピエール・エルメ・パリのスイーツやペストリーの他にも素敵なお土産がたくさんありますよ。興味のある方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 613042457
関連記事 フランス旅行の人気お土産TOP19!パリのおすすめお菓子・雑貨は?

フランス旅行のおすすめのお土産を人気ランキング形式で紹介します。パリの

Pierre_Hermé-Vaugirard
住所 185 rue de Vaugirard, 75015 Paris, France

ピエール・エルメ・パリ_青山|イスパハンのクロワッサンが買える場所

ピエール・エルメ・パリのイスパハンのクロワッサンが買える場所の2つ目は、【ピエール・エルメ・パリ_青山】です。さすがにパリまでは買いに行けないという方も安心です。ピエール・エルメ・パリ_青山はB2出口から徒歩3分の青山通りにあり、開放感のある素敵なお店です。

1Fは「Boutique」という空間で、ケーキやペストリー、焼き菓子などが販売されています。わくわくする空間でどれを買おうか迷ってしまいます。ちょっとしたイートインコーナーもあるため、商品をそちらでいただくこともできますよ。

2Fはデセールをいただけるカフェになっています。カウンター席は間近でパティシエの美しい技を見ることができるため、空いているときはカウンターの席をおすすめします。2Fはサービス料12%がかかりますのでご注意くださいね。

ピエール・エルメ・パリ_青山
住所 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
1F Boutique:営業時間 11:00~20:00(イートインLO19:30)
2F Heaven:営業時間 11:00~20:00(LO19:00)
定休日 不定休
電話番号 03-5485-7766

リッツカールトン京都|イスパハンのクロワッサンが買える場所

ピエール・エルメ・パリのイスパハンのクロワッサンが買える場所の2つ目は、【リッツカールトン京都】内のピエール・エルメ・パリ_ブティック_ザ・リッツ・カールトン京都です。落ち着いた照明でとても高級な雰囲気の中、ケースの中には宝石のようにケーキが並んでいます。

ラウンジスペースもあり、いつも行列ができています。ラウンジスペースではプチガトーを選び、コーヒーや紅茶と一緒にいただくことができます。紅茶は種類も豊富で、とても優雅な気持ちになれますよ。ラグジュアリーな空間でティータイムを楽しめます。

ピエール・エルメ・パリ_ブティック_ザ・リッツ・カールトン京都でのティータイムはデートにもぴったりですが、京都にはカップルで観光したいおしゃれなデートスポットがたくさんあります。京都のデートスポットに興味のある方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

ピエール・エルメ・パリ_ブティック_ザ・リッツ・カールトン京都
住所 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔 リッツカールトン京都
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休
電話番号 075-746-5555

ピエール・エルメ・パリのイスパハン以外のおすすめ商品は?

マカロン|ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)

ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)の1つめは【マカロン】です。ピエール・エルメ・パリの代表的なスイーツです。厚みがあり上品な美味しさで、美しい色合いのマカロンはお土産などでいただくと誰もが喜ぶ一品です。特徴的な円形の入れ物も素敵ですよね。

マカロンにも季節限定のものがありますので、ぜひチェックしてみてください。生地や挟まれたクリームがいつもと違う美味しさで、より楽しめますよ。6個入りで2,592円、リング型のマカロンボックスに入った20個入りのギフトボックスは9,072円となります。

ミス_グラグラ|ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)

ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)の2つ目は【ミス_グラグラ】です。アイスクリームやソルベを、カラフルなマカロン生地でサンドしたピエール・エルメ・パリオリジナルのスイーツです。

ころんとした形もとても可愛らしいですね。ギフトにぴったりの商品です。5種6個入りで5,940円です。配送の場合はシルバーのオリジナルボックスに入れて送られます。

ケーク_オ_フリュイ|ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品

ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)の3つ目は【ケーク_オ_フリュイ】です。ケーク_オ_フリュイは店頭のみで販売しているパウンドケーキです。洋酒な香りが芳醇でドライフルーツがたっぷり使われています。

見た目も可愛らしいため、お土産やギフトにぴったりのスイーツですよ。横15.8cm、縦8.8cm、高さ9cmのBOX一本で1,944円です。

ドゥミルフィーユ|ピエール・エルメ・パリのおすすめケーキ

ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)の4つ目は【ドゥミルフィーユ】です。店頭のみで販売されているパティスリー(生ケーキ)です。

ピエール・エルメ・パリでは定番のミルフィーユですが、サクサクの生地と濃厚なプラリネ風のクリームの相性が素晴らしく、長年愛されている商品です。横16cmの大きいサイズのドゥミルフィーユは3,456円、プティ・ガトーサイズのものは864円となっています。

オペラ_ア_マ_ファッソン|ピエール・エルメ・パリのおすすめケーキ

ピエール・エルメ・パリのおすすめ商品(イスパハン以外)の5つ目は【オペラ_ア_マ_ファッソン】です。パティスリー(生ケーキ)で、フランスの伝統スイーツ「オペラ」をピエール・エルメ・パリ風にアレンジしたスイーツです。

ガナッシュ、ビスキュイ、パイ生地など幾重にも重なる層がすべて合わさって大変美味しいです。直径15cmのオペラ_ア_マ_ファッソンは3,780円、プティ・ガトーサイズのものは756円です。

ピエール・エルメ・パリ「イスパハン」のコラボ商品

イスパハンのアイス|イスパハンコラボ商品<アイス・ヨーグルト・飴>

ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」とのコラボ商品として、赤城乳業株式会社が出した「イスパハン」というアイスクリームが販売されました。パッケージも可愛いアイスで女性に大人気でした。

ライチローズ風味のアイスクリームの中にストロベリーとフランボワーズ、ライチのジェラートが入り、周りをフランボワーズのチョコレートでコーティングされたアイスです。イスパハンを手軽に楽しめるアイスとして楽しめる一品でした。

ピエール・エルメ・パリ青山では2018年の夏期限定でイスパハンのソフトクリームも販売されていましたよ。来年も復活して欲しいですね。

イスパハンのヨーグルト|イスパハンコラボ商品<アイス・ヨーグルト・飴>

ヨーグルトで有名な「オハヨー」ではイスパハンをはじめとするピエール・エルメ・パリのスイーツをヨーグルトで楽しむコラボ商品が販売されました。種類も豊富で、更にヘルシーにいただけると評判でしたので、再販が期待されますね。

イスパハンのキャンディ|イスパハンコラボ商品<アイス・ヨーグルト・飴>

お菓子メーカーの「カンロ」では、イスパハンをイメージしたキャンディやグミを販売しました。いずれもフランボワーズやライチ、バラの香りが漂う乙女心がくすぐられる商品でしたので、また新たなコラボ商品が発売が待たれます。

ピエール・エルメ・パリのイスパハンを楽しみましょう!

いかがでしたか?イスパハンの意味はバラに関係するものが多く、ピエール・エルメ・パリのイスパハンも見た目も香りも可憐なバラが元になっている素敵なスイーツです。スイーツの種類も色々あります。イスパハンクロワッサンもなかなか食べられないので、ぜひ扱っているお店に一度は行ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。