INDEX

オーボンビュータンとは?

オーボンビュータ本店は異国情緒漂う人気フランス菓子店

女性にスイーツを食べさせる男性

フランス菓子の名店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンビュータン)」は、パティシエ界でも有名な河田勝彦氏がオーナーシェフのお店です。尾山台にある本店の外観は異国の地にきたようなお洒落な店構えで、店内にあるシャンデリアの下には、綺麗に陳列されたケーキが並べられ煌びやかに光り輝いています。

ケーキ以外にも焼き菓子などが充実して取り扱われていています。持ち帰りもできるし、イートインで食べていくこともできます。美味しいケーキと焼き菓子はとても人気があるので、平日でも込んでいます。オーボンビュータン尾山台店のお会計システムは一風変わっているので説明していきましょう。

一風変わった会計システムも魅力のオーボンビュータン

レジで支払いをする女性

オーボンビュータン尾山台本店では、購入したい商品を注文するとチケットが手渡されます。他に追加注文したいものがでてきた場合はチケットを再度店員さんに渡し、注文した商品をまとめてもらうシステムになっています。一度決めても、追加注文したくなるぐらい魅力的なお菓子がたくさん揃っています。

チケットを中央レジに渡して会計すると、領収済みを証明したチケットが発行されます。チケットを店員さんに渡し商品と引き換えになります。クレジットカードには対応していないのでご注意ください。イートインを利用する場合は、イートインで会計、手土産を購入する場合はその場で会計になります。

オーボンビュータンの味をどこでも楽しめる!取り寄せにも対応

電話する女性

オーボンビュータンの人気の焼き菓子は、遠方からの取り寄せにも対応しています。取り寄せできる商品は限られていますが、ホームページに商品を掲載しているので電話かFAXで注文してみましょう。ホームページでは、未開封前の賞味期限が記載されていて値段は全て税抜き価格になっています。

賞味期限が書いてあるのも親切ですが、詰め合わせになっている焼き菓子の1つ1つを丁寧に商品紹介してくれています。どんな味か想像して取り寄せすることができます。では、実際にオーボンビュータンにはどんな焼き菓子があるのか、おすすめはあるのかご紹介していきます。

オーボンビュータンでおすすめの焼き菓子は?

①プティ・フール・セック|お値段以上!焼き菓子の詰め合わせ

カフェで手をつなぐ男女の手

オーボンビュータンでおすすめの焼き菓子まず1つ目は「プティ・フール・セック」です。小(6種類)中(8種類)大(10種類)の3種類のクッキーの詰め合わせになります。取り寄せもできる商品です。少し値段は高く感じるかもしれませんが、クッキーの丁寧な味わいに値段以上の価値があると評判です。

カラメリゼされたサクサクな焼き菓子や、エピスのきいたサブレと木苺ジャム、メレンゲなど凝った焼き菓子などが均等に入っています。紅茶に合う焼き菓子になっています。オーボンビュータンの包装紙や焼き菓子が入っている缶も高級感がありお洒落なので、お友達のお家に遊びにいく際の手土産にはおすすめの詰め合わせです。

②プティ・フール・サレ|ワインのお供にも最適なサクサクのパイ

スイーツ

オーボンビュータンのおすすめの焼き菓子2つ目は「プティ・フール・サレ」です。白胡麻、黒胡麻、クリュィエールチーズの塩味の3種類パイで、簡単に手に取りやすいスティック状になっています。

このスティックも均等な大きさに揃っているので、丁寧に作られていることがわかります。サクサクっと軽やかな食感で何本でも食べれてしまいます。胡麻の風味もいいし、チーズの塩味もきいていてワインのお供にも合います。

③フィナンシェ・マドレーヌ|上品な味わいが人気の定番焼き菓子

パン

オーボンビュータンのおすすめの焼き菓子3つ目は「フィナンシェ・マドレーヌ」です。バラ売りされているので、単品でも購入できるし箱詰めにも最適です。塩気と甘さのバランスがちょうどよく、しっかりとした味わいが上品に感じます。ちょっと一息入れたいときに紅茶と一緒にいかがでしょうか。

④ガトーピレネー|ピレネー地方の伝統バームクーヘン

カフェ

オーボンビュータンのおすすめの焼き菓子4つ目は「ガトーピレネー」です。フランスとスペインの国境にあるピレネー地方の伝統菓子で、バームクーヘンの原型とも言われています。真ん中に穴が空いているのが特長です。白い雪が積もったような山々の景色を想像させてくれる形になっています。

オーボンビュータンのガトーピレネーは3種類あり、小が20cm、中が30cm、特大はなんと60cmもあります。表面は歯ごたえがあるのに、中はしっとりしていてほのかにオレンジの香りがします。クリスマスやパーティイベントの際にはおすすめです。予約が必要な商品になるので購入検討する場合は早めに頼みましょう。

オーボンビュータンでおすすめのケーキは?

①ヴァレ・デ・フレーズ|フランス版の苺ショートケーキ

苺のケーキ

オーボンビュータンのおすすめ焼き菓子をご紹介したあとは、ケーキをご紹介していきましょう。まずおすすめのケーキ1つ目は「ヴァレ・デ・フレーズ」です。キルッシュ酒がほんのりきいたフランス特製の苺のショートケーキです。濃厚なカスタードクリームと甘酸っぱい苺がマッチしています。見た目も綺麗で芸術的です。

②クァルテット|濃厚なチョコレートのほろにがさが魅力

チョコレート

オーボンビュータンのおすすめのケーキ2つ目は「クァルテット」です。ホワイト、ミルク、ビターの3種類のショコラの層の上には濃厚なずっしりとくるチョコレートがかかっています。余計な味がしないチョコレート好きにはたまらないケーキです。少しほろにがいチョコレート味もコーヒーの苦さとよく合います。

③ボンブオーボンヴュータン|甘さと苦さがほどよくマッチング

スイーツ

オーボンビュータンのおすすめのケーキ3つ目は「ボンブオーボンビュータン」です。すらっと丸くてテカテカした外側はキャラメルアイスでコーティングされていて、中から甘くて爽やかな味の洋梨の果肉入りアイスが出現します。甘さと苦味が妙に相性がよいので、さっぱりしたい暑い夏の日には食べたくなるケーキです。

④モンブラン|洋酒のきいたマロンクリームが美味!

男性にスイーツを食べさせる女性

オーボンビュータンのおすすめのケーキ4つ目は「モンブラン」です。洋酒がきいたマロンペーストが濃厚でとても美味しい王道のモンブランです。甘さは少し控えめなので大人向きがもしれません。底にはサクサクっとした食感が楽しめる焼きメレンゲがついていて、マロンクリームと合います。最後まで楽しめるお味です。

⑤パラディ|酸味と食感をホワイトチョコレートムースでカバー

ホワイトチョコレート

オーボンビュータンのおすすめのケーキ5つ目は「パラディ」です。フランボワーズとピスタチオのジュレをホワイトチョコレートムースで丁寧に包んだケーキです。フランボワーズの酸味とピスタチオの食感をホワイトチョコレートと組み合わせることによって、濃厚だけどとても優しい味に仕上がっています。

オーボンビュータンの店舗は?

オーボンビュータンの店舗は都内の2店舗

レジで支払いをする女性

オーボンビュータンの店舗は都内にあり、本店の尾山台店と日本橋高島屋店の2店舗になります。どちらのお店も品揃えは豊富で、ショーウィンドウには素敵なケーキが並んでいます。オーボンビュータンのどちらの店舗もとても人気があるので混んでいます。並ぶことを覚悟して行ってみてください。

また、上記でも取り上げた通り遠方にお住まいの方でも食べてもらえるよう、お取り寄せシステムが対応しているのでHPから電話で取り寄せをしてみるのもおすすめです。都内に住んでいる方や近隣の県に住んでいる方は、ぜひ店舗に行ってみてください。それでは店舗の詳細を説明していきましょう。

東京駅から徒歩5分!アクセス便利なオーボンビュータン日本橋高島屋店

買い物をする男女

オーボンビュータン日本橋高島屋店は、JR東京駅八重洲北口から歩いて5分ととてもアクセス便利な場所にあります。東京メトロ東西線・銀座線の日本橋駅、都営地下鉄浅草線の日本橋駅からも徒歩4分です。

日本橋高島屋店は、有名な百貨店なので他の買い物しながらオーボンビュータンにも立ち寄ってみませんか。東京駅から新幹線に乗る際には日本橋高島屋店で購入し、お友達や知り合いへの手土産にしてみましょう。見栄えが華やかで美味しいケーキや形の整った焼き菓子のお土産に満足して頂けることでしょう。

オーボンビュータン日本橋高島屋店
住所 〒103-8265 東京都中央区日本橋2−4−1
営業時間 10:30〜19:30
定休日 不定休
電話番号 03-3211‐4111

東京のお土産としてもオーボンビュータンのお菓子はおすすめです。他にもおすすめしたい東京土産がたくさんありますので下記の記事「東京の人気お土産おすすめランキングTOP31」をぜひ参考にしてみてください。東京駅限定の名物お菓子も紹介しています。

ワンプレートランチもおすすめ!オーボンビュータン尾山台店

ランチする男女

本店のオーボンビュータン尾山台店は東急大井町線の尾山台駅より徒歩7分の環七通り沿いにあります。尾山台店に駐車場はありませんが、提携している「タイムズ尾山台第二」駐車場に停めるとお店で1500円以上(税抜き)購入した場合にサービス券をもらえます。

尾山台店では、12時〜14時まで「プラ・デュ・ジュール」と呼ばれるワンプレートランチがあります。内容や値段、限定数はその日によっては変更があります。予約はできないので、開店と同時に並ぶことになり12時になったら完売になる人気ぶりです。ワンプレートランチの内容にはデリメニューが加わることもあります。

実はオーボンビュータン尾山台店は百貨店顔負けのフランス料理のデリも充実しています。100g単位で量り売りされているものが多いです。人気メニューは「牛のほほ肉の赤ワイン煮込み」「キャロットラペ」「きのこのキッシュ」などです。色んなものが充実しているオーボンビュータン尾山台店へぜひ行ってみてください。

オーボンビュータン尾山台店
住所 〒158-0082 東京都世田谷区等々力2−1−3
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜・水曜日
電話番号 03-3703-8428

オーボンビュータンを含め、東急大井町線尾山台にはおすすめのケーキ屋がたくさんあります。下記の記事では尾山台の美味しいケーキ屋ランキングTOP10をご紹介しています。ぜひ参照してみてください。

Small thub shutterstock 476847736
関連記事 尾山台の美味しいケーキ屋おすすめランキングTOP10|オーボンヴュータンスイーツ

東急大井町線尾山台駅周辺の美味しいおすすめケーキ屋さんをご紹介いたしま

オーボンビュータンの焼き菓子で最高のティータイムを!

男性にスイーツを食べさせる女性

オーボンビュータンの焼き菓子やケーキはいかがでしたでしょうか。焼き菓子はバリエーション豊富で色んな場面で活躍しそうな箱詰めから、パーティやイベントなどでも使えそうな人気のガトーピレネーまで美味しそうなものばかりです。手土産に持っていくと年配の方にも親しまれます。

ケーキも芸術品のように鮮やかな色彩であり、味は季節の果物やチョコレートなどをふんだんに使った美味しそうなものばかりで食べるのが勿体無いものばかりでした。少し日常に疲れた時は、オーボンビュータンへ訪れてちょっと一息入れてみませんか。ご褒美にはぜひオーボンビュータンで最高のティータイムを過ごしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。