Large thumb shutterstock 495692293

8種類の夢の内容が意味することは?悪夢/代償夢/願望夢/警告夢/吉夢

更新:2020.02.12

実は、普段見ている夢に種類がある事をご存知ですか?朝起きて内容を覚えていないという方も多くいますが、覚えている内容には意味があるのです。悪夢であっても、実はなんらかの代償夢や願望夢なのかもしれません。今回は、そんな夢の種類についてご紹介していきます。



8種類別!夢の内容が意味すること①

8種類別!夢の内容が意味する事①代償夢(願望夢)

夢

8種類別!夢の内容が意味する夢1つ目は、代償夢です。代償夢は、願望夢ともいわれており、抑圧された満たされない気持ちが代償夢(願望夢)となって表れるのです。例えば、貴方が「こうなればいいのに」と願っていることが、夢として現れるのです。

そんなはずないと考えていても、どこか潜在意識の中で人を恨んでいたり、何かを成し遂げたいという強い気持ちから見る夢が代償夢や願望夢でもあります。もし、自分自身がそうは思っていなくても、心の奥底では渦巻いている何かが夢に出てきているのかもしれません。

8種類別!夢の内容が意味する事②吉夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事2つ目は、吉夢についてです。吉夢は、貴方に嬉しいことがあるという事を伝える為の夢です。吉夢は、基本的に怖い物と言われているものもあるので、夢の意味をしっかりと調べる事で分かります。

これから訪れる転機や、幸運を予兆しているという意味があるので、是非見たい夢の1つともいえるでしょう。吉夢は見ようとして見れるものではありません。自然に見るからこそ、吉夢なのです。こうなりたいと願ってみる夢は、上記のような代償夢や願望夢でしかないのです。

8種類別!夢の内容が意味する事③予知夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事3つ目は、予知夢についてです。夢の3割の種類は、大体が予知夢だと言われています。不思議な事に、しっかりと覚えている夢ってありますよね。例えば、そのはっきり覚えている夢の中で、数字が出てきたり、方向を指し示すことが現れた場合、それは予知夢と言っても良いでしょう。

貴方が現在疑問に感じている事や、解決したいという思いがある事を解決に導いてくれるメッセージなのかもしれません。予知夢に出てくる数字や方向は、その解決法を意味しています。必ず、解決した後にあの夢はこういう意味だったのかと納得できることがあるかもしれません。

8種類別!夢の内容が意味する事④凶夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事4つ目は、凶夢についてです。朝起きたらなんだか胸騒ぎがして、夢の内容を鮮明に覚えているという事はありませんか?それは、良くないことを暗示する凶夢の種類なのです。繰り返し悪夢を見たり、朝起きてもなんだか心にひっかかりを感じる事があれば凶夢だと言っても過言ではありません。


もし、貴方が凶夢を見てしまった時は、過去を振り返ってみましょう。1日1日を思い出すことは難しいですが、過去の中に必ず凶夢を見てしまうようなきっかけが必ずあるのです。思いつく限りで良いので、それらを直し、軌道修正することで凶夢を見なくなることでしょう。

8種類別!夢の内容が意味すること②

8種類別!夢の内容が意味する事⑤警告夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事5つ目は、警告夢についてです。朝起きて、とても良い夢を見たはずなのに、なんだかすっきりしないという経験をしたことはありませんか?そういった夢は、実は警告夢だったりするのです。貴方にとって災難がふりかかったりする前の、警告を表す夢です。

幸せな夢のはずなのに、どこか違和感を感じる夢は大体が警告夢です。特に、親族の誰かが貴方の身に起きる危険を教えてくれる警告夢もあるのです。下記の記事は、おばあちゃんが教えてくれる警告夢をまとめてあります。是非、下記の記事も参考にしてみましょう。

8種類別!夢の内容が意味する事⑥正夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事6つ目は、正夢についてです。何度も何度も同じ夢を繰り返し見たり、見た夢をくっきりと鮮明に覚えている場合は正夢の可能性が高いのです。これから起きる何かや、自分に訪れる幸せを暗示するなど、正夢の内容は様々です。

もしかしたら、それが悪夢であったり、代償夢や願望夢に似た内容かもしれません。しかし、正夢の1点違う箇所は、何度も見るということです。毎日ではなくとも、同じ夢を何度も見る場合は、これから起こる何かを暗示している象徴でもあるのです。

8種類別!夢の内容が意味する事⑦不安夢を見る心理

不安

8種類別!夢の内容が意味する事7つ目は、不安夢についてです。人間だれしも、生きていく中で不安に陥る事が何度もあります。特に、正義感の強い人や他人を優先してしまうような人は、不安を強く感じてしまうという心理があるのです。そういった人が特に見やすいのが、不安夢なのです。

自分では意識していないことでも、潜在意識の中で不安に感じていることが夢に出てきてしまうのです。もし、そんな夢を見てしまった場合は、現実から目を背けずに、その不安の元凶となっている事と向き合いましょう。逃げてばかりいては、貴方の為にも良くありません。


8種類別!夢の内容が意味する事⑧逆夢

夢

8種類別!夢の内容が意味する事8つ目は、逆夢についてです。逆夢と言われても、ピンとこない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この逆夢というのは、見た夢の逆の事が貴方にふりかかるという夢です。例えば、とても恐ろしく怖い夢を見たとしましょう。

しかし、現実ではその恐ろしい夢の反対のことが起こる可能性があるのです。ですが、安心してはいけません。その逆もまたあるのです。どんなに幸せな夢を見ても、現実は全く違う幸せではないことが起きるという逆夢もある事を、忘れないでおいてください。

悪夢を見ないための方法は?

悪夢を見ないための方法①自分の中のストレスを発散させる

酢採れエス

悪夢を見ないための方法は、自分の中に溜まりに溜まっているストレスを発散させることが必要です。人は、ストレスを感じるものです。そのストレスとどう向き合っていくかが大切と言えるでしょう。悪夢を見る人の大半は、ストレスを上手く緩和できていないという傾向にあるのです。ストレスの緩和法は種類があります。

実は、ストレスのせいで見る悪夢は様々な種類があるのです。例えば、仕事での夢もストレスから見る夢の1つです。もし、その悪夢がストレスを象徴しているのであれば、まずは体をゆっくり休めて、自分の好きな事をしましょう。時間がないのではないのです。時間は作れるのです。下記の記事も参考にしてみましょう。

悪夢を見ないための方法②代償夢や願望夢などの夢をコントロールする

夢

悪夢を見ないための方法2つ目は、願望夢や代償夢といった夢をコントロールすることです。実は、昔の人は夢をコントロールするという術を知っていました。夢のコントロールと言っても、もしかしたら幼いころにやってみた、夢で好きな人と会えるおまじないも夢のコントロールの1つなのです。

寝る前に、もし悪夢をみてしまったら「絶対に起きる」と考えてから寝てみましょう。実は、二度寝も悪夢を見るきっかけになるのですが、夢をコントロールすることで、悪夢を見たら起きる事が出来ます。もう1度寝てみて、また悪夢を見るようであれば、その悪夢を逆に楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

悪夢を見ないための方法③リラックスできる状態で寝る


寝る

悪夢を見ないための方法3つ目は、リラックスできる状態で寝る事です。もし、寝具が体に合わない場合は寝具を変えてみましょう。自分にとって、寝た状態でリラックスできるアイテムがあれば、最適です。あまりに合わない寝具は体にストレスを与え、逆に悪夢を見せたりする原因ともなってしまうのです。

そうならない為にも、自分に合った寝室づくりをしましょう。そうすることで、悪夢を見る回数も減りますし、体の疲れを取る事も可能です。もしも、何か参考になるものが欲しいという場合は下記の記事を参考にしてみましょう。最高に落ち着く空間で、ぐっすり眠れること間違いなしです。

見ると縁起が良いとされている夢5種類

見ると縁起が良いとされている夢①追いかけられる夢は幸せの象徴

逃げる

見ると縁起が良いとされている夢の1つ目は、追いかけられている夢です。例えば、殺人犯に追われて逃げきれた夢を見たとしましょう。その夢は、環境の変化に立ち向かう事が出来れば、幸運が舞い込んでくるという証の吉夢でもあります。

他にも、逃げようとしているのに体が動かない夢は、自分のやりたいことをやると、良い結果が出るという吉夢です。起きた時の寝覚めは悪いかもしれませんが、貴方を良い方向に導いてくれる夢でもあります。夢の中では怖い思いをしたかもしれませんが、貴方の行動次第で幸せを暗示する夢となるのです。

見ると縁起が良いとされている夢②太る夢

体重

見ると縁起が良いとされている夢2つ目は、太る夢です。女性にとっては、あまり見たくない夢ではあるのですが、実はとても縁起の良い夢とされています。今ある悩みや、心配事から解消されるだけではなく、金運にも恵まれるという吉夢でもあるのです。

朝起きて、「まさか!」と思わず自分のお腹を確認してしまいそうですが、大丈夫です。もし、太ったのが自分ではなく、知り合いが太る夢を見た場合は、その知り合いとは良好な関係を築けるという暗示を象徴する夢でもあります。脂肪は落としても、気を落とさず前を向いて歩いていきましょう。

見ると縁起が良いとされている夢③雨漏りの夢は金運の象徴

雨

見ると縁起が良いとされている夢3つ目は、雨漏りの夢です。こちらの夢は、予期せぬボーナスが入ったり、思わぬ収穫があったりする吉夢です。もし、この雨漏りの夢を見た方は、すぐに宝くじを買いに行ってみましょう。必ずしも1等が当たるというわけではないですが、お小遣い位には当たるかもしれません。

また、何かで雨漏りを受け止めている夢も良い意味の吉夢です。自分が何かで雨漏りを受け止めている場合は、周りから思わぬ良い評価を得られる暗示です。仕事であったり、ご近所づきあいであったりと、理由は様々ですが、必ず貴方が「嬉しい」と感じる事の出来る夢なので大切にしましょう。

見ると縁起が良いとされている夢④お葬式の夢

悲しい

見ると縁起が良いとされている夢4つ目は、お葬式の夢です。お葬式の夢と聞くと、あまり良いイメージはありません。それが自分が大切だと感じている人のお葬式を思い出させるような夢であれば、尚更気持ちが沈んでしまいます。しかし、お葬式の夢は全体運の向上を意味している夢でもあるのです。

仕事運だけではなく、金運や対人運の上昇が挙げられます。過去の自分は捨て、新しい1歩を踏み込みなさいという暗示でもあるのです。お葬式の夢は、決して警告夢や悪夢ではありませんので、安心しましょう。むしろ、貴方の努力次第で素敵な結果が待ち受けているかもしれません。

見ると縁起が良いとされている夢⑤トイレの夢

トイレ

見ると縁起が良いとされている夢の最後は、トイレの夢です。トイレというと、どうしても不潔なイメージがついてしまっているのですが、実はそうではないのです。トイレには水の神様が住んでおられます。だからこそ、常に清潔にしておかなければいけない場所でもあるのです。

そんなトイレの夢で快便する夢を見た貴方は、恋愛運UPと、富を得られることでしょう。女性にとって、恋愛運UPの夢は嬉しい夢ですよね。新しい出会いがあるかもしれませんし、今現在付き合っている彼との発展があるかもしれません。種類によっては、結婚の話があるかもしれません。

夢の種類を熟知して幸せなライフを送ろう!

自由

いかがでしたでしょうか。夢にも様々な種類があり、それが貴方にとって凶夢となるのか、吉夢となるのかは分かりません。しかし、不思議なもので夢の中でのお告げは現実的にもあり得るお話なのです。たかが代償夢・願望夢と蔑ろにせず、向き合っていくことを心がけましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。