Large thumb shutterstock 78093241

関西人の彼氏との付き合い方5選|性格の特徴や面白いあるあるも

更新:2019.06.21

関西人の彼氏がいる方必見!今回は関西人の彼氏との付き合い方や関西人の性格や特徴、さらに面白いあるあるをお伝えしていきます。日本でも東京・大阪では物事の考え方が違うようですが、関西人の彼氏とはどんな付き合い方がベストなのかチェックしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



関西人の彼氏との付き合い方5選

関西人の彼氏との付き合い方①ボケたらツッコミを入れてあげる

関西人の彼氏との付き合い方

関西人の彼氏との付き合い方の1つ目は、ボケたらツッコミを入れてあげることです。人によって差はあるもの、特に大阪出身の関西人はボケたのにつっこまれない状況を嫌がる傾向があります。「せっかくボケたのに無視された…」と、中には悲しい気持ちになってしまう関西人もいるようです。

はじめて関西人の彼氏と付き合うときはボケているのかどうかさえ判断するのも難しいですが、彼氏のボケの特徴や付き合い方が分かってきたら、遠慮なくツッこんであげましょう。ツッこみ方が分からないという方は、「えー!それって本当?」「そんなことあるー!?」「ウソでしょー!」といったリアクションでも大丈夫です。

POINT

ただし冷たいツッコミは厳禁!

関西人の彼氏がボケとツッコミでコミュニケーションを図っているとはいえ、冷たいツッコミをいれるのは傷ついてしまう恐れがあるので厳禁です!多少厳し目のツッコミでも、笑顔で愛情を持っていれることがポイントになってきます!

関西人の彼氏との付き合い方②関西出身でない人は関西弁を使わない

関西人の彼氏との付き合い方

関西人の彼氏との付き合い方の2つ目は、関西出身でない人は関西弁を使わないことです。関東出身の人は関西人と話していると、いつの間にか関西弁を使ってしまったり、訛りが移ってしまったりすることがありますよね。ですがコテコテの大阪人からしてみれば、バカにされているような気持ちになってしまう人が多いようです。

関西以外の人が聞いたら、本当の関西弁もエセ関西弁も違いが分かりません。ですが実は「なんでやねん」といった関西弁を関西出身でない人が使うと、本物の関西人にはイントネーションの違いが分かってしまうようです。関西人の彼氏の性格にもよるかもしれませんが、関西出身ではない場合関西弁は使わない方がいいでしょう!

関西人の彼氏との付き合い方③大阪などではアホという言葉を使う

関西人の彼氏との付き合い方

関西人の彼氏との付き合い方の3つ目は、大阪など関西ではバカの代わりにアホという言葉を使うことです。関西でバカという言葉を使うと、本当に頭の悪い人という意味に捉えられてしまうので要注意です!関東では愛情表現として「お前ってほんとバカだな〜」なんて彼氏が使いがちですが、関西ではマイナスの意味になります。

関西人の彼氏との付き合い方④東京や関東の自慢は控える

関西人の彼氏との付き合い方

関西人の彼氏との付き合い方の4つ目は、東京や関東の自慢は控えることです。大阪は日本の第2の都市といわれているだけ、特に東京にライバル心を持っている関西人もいます。そのため関西人の彼氏と付き合うときは、東京の自慢や関東の自慢をできるだけ控え、関西の文化に対してリスペクトを持つことが大切になってきます。

関西人の彼氏との付き合い方⑤大阪など関西の文化を褒める!

関西人の彼氏との付き合い方

関西人の彼氏との付き合い方の5つ目は、大阪など関西の文化を褒めることです。東京にライバル心を抱く関西人が多いため、関西人のトークの面白さや関西の食べ物のおいしさなど関西の文化を褒めるようにしましょう。かといって関東出身の彼女側が自慢をやめ、言いたいことを控えた方がいいという訳ではありません。

時として関西人の彼氏のストレートな物言いに、驚いたり傷ついてしまうこともあるかもしれません。関西人には“親しい人には本音を話すのが美徳であり、お世辞は不愉快なもの”と考える人が中にはいます。そのためもし会話の中で「こういった言い方はやめて欲しい」ということがあれば、こちらもはっきり言いましょう!

関西人の彼氏の性格の特徴5選

関西人の彼氏の性格の特徴①とにかく喋りまくる!

関西人の彼氏の性格の特徴

関西人の彼氏の性格の特徴の1つ目は、とにかく喋りまくるです。関西人にはいつも誰かを楽しませたいという心理が隠されているそう。ちなみに出身に関わらず男性であれば、好きな女性を笑顔にしたいという気持ちがあります。それが関西人の彼氏となれば、彼女を喜ばせるために楽しい会話で笑いを取ってくれるでしょう!

お笑い好きや笑いのフィーリングを大切にする女性であれば、関西人の彼氏はぴったりかもしれませんね。ちなみに大阪以外では会話は単なる会話であるという考えを持ちますが、大阪人の場合は会話には必ずオチをつけたいという心理があるようです!

関西人の彼氏の性格の特徴②せっかちである

関西人の彼氏の性格の特徴

関西人の彼氏の性格の特徴の2つ目は、せっかちです。地方から来た人が大阪に行くと、同じ日本なのにカルチャーショックを感じてしまう場合もあるとか…!特に大阪人は、そのせっかちであることから車の運転が荒いことでも有名だそうです!

また、これは関西人に限った話ではありませんが、関西人はせっかちでグルメな性格であるがゆえ、レストランや居酒屋で頼んだものがなかなかこないと、気分を悪くしてしまうことがあります。そのため「またイライラしてるけど、こういう性格だから仕方ない」と少し寛容になる必要が出てきます。


関西人の彼氏の性格の特徴③義理人情を大切にしている

関西人の彼氏の性格の特徴

関西人の彼氏の性格の特徴の3つ目は、義理人情を大切にしているです。商人の街として栄えた大阪はその名残のせいか商人気質の人が多く、義理人情を大切にする傾向があるようです。そのため悩んでいる人がいたら助ける、お節介を焼くという一面を見せてくれます。関西人の彼氏は、困ったときに頼もしい存在となるでしょう!

関西人の彼氏の性格の特徴④ケチである

関西人の彼氏の性格の特徴

関西人の彼氏の性格の特徴の4つ目は、ケチなことです。ケチと聞くと「嫌な性格のやつだな」とネガティブな印象になりますが、大阪人は購入したものと価格のバランスが取れているかを重視する、またお金にシビアな面があることから、関西人=ケチというイメージが先行してしまっているようです。

では本当のケチの男性はどんな特徴や心理があるのかは、こちらの記事にまとめられています。さらにケチな男性との付き合い方もまとめられているので、「彼氏のことは好きだけどケチなんだよね…」と悩んでいる方は、こちらもぜひチェックしてくださいね!

関西人の彼氏の性格の特徴⑤関西が大好き!

関西人の彼氏の性格の特徴

関西人の彼氏の性格の特徴の5つ目は、関西が大好きなことです。大阪人は地元に対する愛着が強く大阪に誇りを持っている傾向があります。そのため大阪人の男性を彼氏にするときは、東京にライバル心を抱いている人が多いことも考え「東京より小さい」「東京にあるお店の方がおいしい」という表現は控えるようにしましょう!

関西人の彼氏の面白いあるある5選

関西人の彼氏の面白いあるある①食べ物やお寺を愛称で呼ぶ

関西人の彼氏の面白いあるある

関西人の彼氏の面白いあるあるの1つ目は、食べ物やお寺を愛称で呼ぶことです。例えば有名なのが、「飴ちゃん」ですよね。関東では飴にはちゃんをつけないので、関西人の彼氏が飴ちゃんと言ったときは「なんか可愛くて面白い!」と感じてしまうでしょう。ほかにも「お豆さん」「祇園さん」などが挙げられます。

関西人の彼氏の面白いあるある②直しといては片付けておいてを意味する

関西人の彼氏の面白いあるある

関西人の彼氏の面白いあるあるの2つ目は、「直しといて」が別の意味を持つことです。関西弁ではこの「直しといて」は、「片付けておいて」の意味を持ちます。関西人の彼氏から「ここ直しといて」と言われ、はじめは「え?何を直せばいいの?」と驚いてしまった女性もいるのではないでしょうか?

同じ日本語でも、このように地方によって言い方が違うのはとても面白いですよね!また「関西弁をもっと知りたい」「ほかにはどんな関西弁があるのだろう?」という方に読んでいただきたいのが、こちらの記事。ここには可愛い大阪弁など、細かくまとめられています!こちらもぜひ参考にしてくださいね。

関西人の彼氏の面白いあるある③アホやなは愛情の裏返し!

関西人の彼氏の面白いあるある

関西人の彼氏の面白いあるあるの3つ目は、アホやなは愛情の裏返しであることです。関西人から「お前ってアホやな〜」なんて言われたら、あまりのストレートな物言いに傷ついてしまうかもしれません。ですが場合によっては、愛情表現の裏返しとしてアホという言葉が使われている可能性があります!

これは関東出身の男性が「お前ってバカだな〜」を愛情表現として使っているのと同じことだといえるでしょう。関西人の彼氏から「お前ってアホやな〜」と言われたら、時と場合によりますが「お前って可愛いやっちゃな〜」という意味で捉えて良さそうです!関東人はあまりアホという言葉を使わないので、面白く感じますよね。

関西人の彼氏の面白いあるある④知らんけどはツッコミ待ちのサイン

関西人の彼氏の面白いあるある

関西人の彼氏の面白いあるあるの4つ目は、会話の終わりに「知らんけど」をよく使っていることです。関西住みの人ならあるあると頷いてしまうかもしれませんが、「知らんけど」を無意識の内に使っている関西人が多いよう!この文末の「知らんけど」には、“適当に言ったのでツッこんで”という心理が隠されているようです。

関西人の彼氏の面白いあるある⑤標準語が不自然になる

関西人の彼氏の面白いあるある

関西人の彼氏の面白いあるあるの5つ目は、標準語が不自然になることです。コテコテの大阪弁の人が、標準語を喋るとどうなるのかは気になるところですよね。関西人が標準語を喋ると、片言の敬語になってしまったりと不自然になる人が多いようです。関西人の彼氏の不自然な日本語を聞いたら、面白くて笑ってしまいそうです!

関西人の彼氏と付き合ってめんどくさかったことは?

静かにしたいときなのに笑わせてくる

関西人の彼氏と付き合ってめんどくさかったこと

関西人の彼氏と付き合ってめんどくさかったこととして、静かにしたいときなのに話かけてくる、笑わせてくるといったことが挙げられます。人間なら誰しも、ぼーっとしたり、疲れてあまり喋る気がないときもありますよね。ですがサービス精神の旺盛な関西人の彼氏は、そんなときでも無理に笑わせてくることがあるようです。

時にはリアクションがなく「ノリが悪い!」とせがまれてしまうことも…。関西人の彼氏が無理にコミュニケーションを取ろうとしてきたら、「今は静かにしたいから」とはっきり自分の意見を伝えることも大切になってきます。

話のオチを求められることがある

関西人の彼氏と付き合ってめんどくさかったこと

静かにしたいときなのに話しかけられることのほか、話のオチを求められることが、関西人の彼氏と付き合ってめんどくさかったこととして挙げられます。関西以外から来た人にはそこまでオチを求められることはないようですが、特に大阪では個人差はあるものやはりオチのない話=つまらない話と感じてしまう人が多いようです。

「もともと会話をするのが苦手…」という方は、どうオチを作ればいいのか悩んでしまうときがありますよね。関西人の彼氏は彼女に面白い話を強要しないはずですが、関西人のノリや会話のテンポに慣れて、少しずつどんな会話がウケるのが身につけることが大切になってくるといえるでしょう!

関西人の彼氏の付き合い方や性格を知っていい恋人関係を作ろう!

今回は関西人の彼氏の付き合い方や性格、関西人の彼氏あるあるなどご紹介しましたが、サービス精神旺盛で義理人情溢れる関西人の彼氏は、面白く親しみやすい男性がタイプだという女性と相性がいいといえるでしょう。関西人の特徴を知って、ぜひいい恋人関係を作ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。