Large thumb shutterstock 181705322

ノットヘアーのやり方は?ゴム1本でできる簡単なヘアアレンジ11選

更新:2021.05.18

海外で流行中の「ノットヘアー」をご存知ですか?ノットヘアーとは髪の結び目で作るヘアアレンジで、ゴム1本で簡単に外国人風のヘアアレンジが楽しめます。ゴム1つで簡単に仕上がるのにこなれ感を演出でき、ボブやミディアムにもおすすめのヘアアレンジです。ノットヘアーやケルト結びの簡単なやり方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノットヘアーとは?

ノットヘアーとはゴム1本で簡単にできるヘアアレンジ

ノットヘアーとは海外で大流行中のヘアアレンジで、「knot(ノット)…結び目」が由来となっています。髪の毛で結び目を作るだけの簡単なヘアアレンジなので不器用さんでも手軽におしゃれなヘアアレンジを楽しむことができます。

ノットヘアーに必要なものはゴム1本だけで、ヘアアレンジのやり方はとても簡単です。ヘアアレンジというと色々道具を揃えたり時間がかかりそうなイメージがありますが、ノットヘアーはゴム1つで楽しめるヘアアレンジなので忙しい時にもおすすめです。

ノットヘアーはゴム1つあればボブやミディアムでも楽しめる

ノットヘアーの特徴としてボブやミディアムでもゴム1本で簡単におしゃれなヘアアレンジに仕上がるという点が挙げられます。ボブでも外国人風のヘアアレンジが楽しめ、伸ばしかけのミディアムでもこなれ感たっぷりのおしゃれなヘアアレンジが楽しめます。

ノットヘアーの簡単なやり方|ボブ

ノットヘアーの簡単なやり方|ボブ①ローポニーテールヘアアレンジ

ボブでもできるノットヘアーの簡単なやり方1つめにご紹介するのはローポニーテールヘアアレンジです。ノットヘアー×ローポニーテールのヘアアレンジは定番で、簡単なやり方なのに今っぽいこなれ感ある髪型に仕上がると人気です。

ゴム1本でできる簡単なやり方ですが綺麗にゴムが隠れ、ゆるいポニーテールに仕上がりおしゃれなルーズ感を演出することができます。

ノットヘアー×ローポニーテールヘアアレンジのやり方(ボブ)

  1. 髪を2回結んでゴムで結んだら髪を引き出します。
  2. 髪をルーズに引っ張り、崩したら出来上がりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ボブ②三つ編みヘアアレンジ

ノットヘアーのボブ向けのやり方2つめは三つ編みを取り入れたヘアアレンジです。髪の毛の短いボブでもノットヘアー×三つ編みで大人可愛いヘアアレンジを楽しむことができます。三つ編みは簡単なので初心者さんや不器用さんにもおすすめのやり方です。

結んで三つ編みをするだけなのに凝ったようなヘアアレンジに見えますし、ボブでも後ろ姿が可愛らしいヘアアレンジが楽しめます。

ノットヘアー×三つ編みヘアアレンジのやり方(ボブ)

  1. 後ろで髪を結びます。
  2. 結んだ毛束で三つ編みをして出来上がりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ボブ③ハーフアップヘアアレンジ

ノットヘアーのボブのやり方3つめはハーフアップヘアアレンジです。ボブでもゴム1つあれば簡単に華やかなヘアアレンジが楽しめます。

ノットヘアー×ハーフアップヘアアレンジのやり方(ボブ)

  1. サイドの毛を分けとったら後ろで1回結びます。
  2. 結び目をほぐしてゴムでくくりほぐして出来上がりです。

ノットヘアー×ハーフアップのヘアアレンジでは仕上げにバレッタを付けてゴムを隠すのもおすすめで、こちらの記事で紹介されているバレッタの使い方も参考にしてみてください。

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム①ローポニーテールヘアアレンジ


ノットヘアーのミディアム向けのやり方1つめにご紹介するのがローポニーテールヘアアレンジです。髪を3回結ぶだけの簡単なヘアアレンジですが、こなれ感ある華やかなローポニーテールに仕上がります。

ミディアムの場合は予め髪を巻いておいても華やかなヘアアレンジに仕上がりますし、最後にヘアアクセサリーをプラスするのもおすすめです。

ノットヘアー×ローポニーテールヘアアレンジのやり方(ミディアム)

  1. トップと左サイドの毛を分けとったら毛束を2つに分けて結びます。
  2. さらに右サイドの毛束を結び、結んだ毛束を1つにまとめたら襟足の毛をまとめて結びます。
  3. 毛束を1つにまとめたらゴムでくくり、毛束をゴムに巻き付けて結び目をほぐしたら出来上がりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム②ポニーテールヘアアレンジ

ノットヘアーのミディアムヘアアレンジ2つめはポニーテールです。高めの位置で作るポニーテール×ノットヘアーはローポニーテールよりもアクティブな印象のヘアアレンジに仕上がります。

ノットヘアー×ポニーテールヘアアレンジのやり方(ミディアム)

  1. 後ろで髪を結びます。
  2. サイドの髪をねじりながらゴムの上で固結びしてゴムを隠したら出来上がりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム③お団子ヘアアレンジ

ミディアムにおすすめのノットヘアーのやり方3つめはお団子ヘアアレンジです。ノットヘアーで作るお団子はざっくりと仕上げるのがポイントで、大きめのお団子にすれば上品で大人っぽいヘアアレンジが完成します。ゴム1つと結び目だけでもおしゃれに仕上げることができます。

ノットヘアー×お団子ヘアアレンジのやり方(ミディアム)

  1. 髪を後ろでまとめ、毛束を2回ほど結びます。
  2. ゴムでお団子にまとめたらできあがりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム④ハーフアップヘアアレンジ


ノットヘアーのミディアム向けの簡単なやり方4つめはハーフアップヘアアレンジです。ボブでも簡単にできるハーフアップはミディアムでも簡単に仕上げることができます。直毛の人は毛先を軽く巻いておいても女性らしい印象のヘアアレンジが楽しめますよ。仕上げにバレッタを付ければ華やかさもアップします。

ノットヘアーの簡単なやり方|ミディアム⑤シニヨンヘアアレンジ

ミディアムにおすすめのノットヘアーのやり方5つめはシニヨンのヘアアレンジです。ルーズに仕上げるのがこなれ感を出すポイントです。

ノットヘアー×シニヨンヘアアレンジのやり方(ミディアム)

  1. 髪を上下に分けとったら上の毛束でお団子を作ります。
  2. 下の毛束を2つに分けてお団子のゴムの部分に結びます。
  3. 余った毛束もお団子で余った毛と結んで崩したら出来上がりです。

ノットヘアーの簡単なやり方|ロング

ノットヘアーの簡単なやり方|ロング①ローポニーテールヘアアレンジ

ロングにおすすめのノットヘアーアレンジ1つめはローポニーテールです。ボブやミディアムでも簡単にできるヘアアレンジですが、ロングの人でも簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しむことができます。ロングの場合は3回結んでも毛先が余るので、毛先はストレートにして伸ばしても大人っぽくおしゃれに仕上げられますよ。

ノットヘアーの簡単なやり方|ロング②ハーフアップヘアアレンジ

ノットヘアーのロング向けヘアアレンジのやり方2つめはハーフアップです。ハーフアップもボブやミディアムでもできる簡単なヘアアレンジで、ロングだと巻き髪アレンジと組み合わせることでより華やかな印象に仕上がります。ゴム1つで簡単にできますが、ヘアアクセサリーを付ければお呼ばれヘアにも最適な髪型になります。

ノットヘアーの簡単なやり方|ロング③三つ編みヘアアレンジ

ロングのノットヘアーの簡単なやり方3つめは三つ編みヘアアレンジです。ロングヘアの場合はさらに結び目が引き立ち上品な印象のヘアアレンジに仕上がります。髪を結ぶ前に全体を軽く巻いても華やかなヘアアレンジが楽しめます。

ノットヘアー×三つ編みヘアアレンジのやり方(ロング)

  1. 髪の上半分の毛を取ったら紐を結ぶようにします。
  2. 髪の下の毛を合わせて三つ編みをし、ゴムで結んだら完成です。

三つ編みをするのが苦手な人も多いかと思いますが、こちらの記事で三つ編みのやり方について詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

ゴムも使わないでできる?ケルト結びの簡単なやり方

ゴムを使わずにヘアアレンジができるケルト結び

ノットヘアーはゴム1つあれば簡単にできるヘアアレンジですが、ゴムを使わずにできる「ケルト結び」というノットヘアーの応用ヘアアレンジもあります。ケルト結びとはケルトの伝統的な編み目を髪の毛で作るヘアアレンジのことで、水引のような編み目が特徴的です。難しそうですが慣れると簡単にできるヘアアレンジです。

ケルト結びのやり方

  1. 毛束を2つに分けたら左の毛束で輪っかを作り、右の毛束を左側に持って行きます。
  2. 持って行った毛束は上から輪っかの中に通して右の毛束の下に通します。
  3. さらに毛束を輪っかの中に通したら髪を引っ張るようにして整えて出来上がりです。

ノットヘアーで外国人風のおしゃれスタイルに!

海外で流行中のノットヘアーの簡単なやり方をご紹介しました。ボブやミディアム、ロングなどどんな髪の長さでもゴム1本で簡単にできるヘアアレンジで、こなれ感ある外国人風スタイルが楽しめます。忙しい朝でも簡単にできるので、髪型に困ったらノットヘアーのヘアアレンジをしておしゃれに仕上げてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。