Large thumb shutterstock 1323025751

茶髪が似合わない人の原因とは?髪型やメイクなどで似合わせる方法もご紹介♪

更新:2021.07.27

茶髪に染めたことはあるけれど、なぜか似合わなかった経験はありませんか?茶髪が似合わない原因を探ってみましょう。似合わない原因を知ったあとには、似合わせる方法ももちろん解説します。似合いやすいヘアスタイルもご紹介するので、悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



茶髪が似合わない人の原因とは?

①パーソナルカラーがブルベ

眼鏡をかけたブルベの女性

茶髪が似合わないと感じる原因の一つは、パーソナルカラーがブルベだからです。ブルベとは肌が青みがかった色白で、瞳は黒色、手の平はピンクがかっているのが特徴になります。青みの強いクールなブルベ肌には茶髪が馴染みにくく、派手に見えてしまったり、顔色が悪く見えたりしてしまうこともありますよ。

②顔の作りが薄い

うつむいている女性

顔のパーツがはっきりとせずに薄いというのも、茶髪が似合わない原因の一つです。顔の作りが薄い人には、ぼやっとした茶髪よりも、はっきりとコントラストのある黒髪が似合ってしまいます。顔の作りが薄い人が茶髪にすると、髪の明るさに負けてしまい、のっぺりとした顔立ちに見えてしまうことがあるのです。

③眉毛が黒くて濃い

濃くて太い眉

眉毛が真っ黒だったり濃くて太かったりすることも、茶髪が似合わない原因になります。日本人はもともと黒髪の人が多いので、眉毛も当然黒い人がほとんどです。

真っ黒の眉毛のままでは、茶色い髪には馴染みません。茶髪が似合う人は眉毛を脱色したり、メイクを施したりしてブラウンにしています。真っ黒の太い眉毛では、どうしても悪目立ちして茶髪から浮いてしまうのです。

④髪が傷んでいる

髪の傷んでいる女性

茶髪にするとだらしなく見えてしまうという人は、髪の傷みが原因です。もちろん黒髪でも傷みのない方がきれいに見えますが、茶髪はダメージがより目立ってしまいます。茶髪でパサついた状態になっていると、どうしてもだらしない印象になるため、似合わないと感じるのです。

⑤日焼けしている

日焼けして跡が付いている肌

茶髪が似合わないと感じる原因の一つは、肌の色が黒いことです。日焼けした小麦色の肌にトーンの明るい茶髪を組み合わせると、どうしても一昔前のギャル風になってしまいます。大人の女性がギャル風の雰囲気にすると浮いてしまうので、茶髪が似合わないと感じるのです。


また、日焼けした肌の色とブラウン系のヘアカラーは混同して見えるので、印象がぼやけます。これも茶髪が似合わない原因の一つです。ヘアカラーと小麦色の肌のコントラストにメリハリがつかないので、日焼けした肌には茶髪が似合わないのです。

⑥顔が整っている

黒髪の美人な女性

顔が整った美人であることも、茶髪が似合わない原因の一つになります。日本人は元々黒髪で瞳も黒いため、顔のそれぞれのパーツがはっきりとした美人顔の人が多いです。

黒い瞳の印象が強いので、茶髪にすると髪と目の色の違いが目立ってしまい、似合わないと感じさせます。また、日本美人の方はクールな印象を抱かれやすいため、どうしても茶髪より黒髪が似合うと感じてしまうのです。

茶髪が似合う人の特徴とは?

茶髪が似合う人には、どのような特徴があるのでしょうか。茶髪を似合わせたいと思っている人のために、その特徴を解説します。少しでも近付けるように努力すると、きっと茶髪が似合うようになりますよ。

①パーソナルカラーがイエベ

イエベの女性

パーソナルカラーがイエベの女性には茶髪がよく似合います。パーソナルカラーがイエベの人というのは、肌が黄みがかっていて、瞳の色もブラウン寄りです。全体的に色味がブラウンっぽいので、茶髪も自然に馴染みます。

②ブラウンの瞳や眉

ブラウンヘアの似合う女性

瞳や眉の色がブラウン寄りの女性は、茶髪がよく似合う人です。パーソナルカラーがイエベの人は、肌が黄みがかっているだけでなく、瞳や眉の色もブラウン寄りになっています。茶髪にしても眉や瞳の色が同系色で浮かないので、自然に馴染ませることができるのです。

③ポイントを生かしたメイクが上手い

真っ赤なリップとネイルを塗った女性

茶髪の似合う女性は、メイク上手な人が多いのも特徴です。茶髪には薄い作りの顔よりも、はっきりとしたメリハリのある顔立ちの方が似合います。


ハイライトやシェーディングを使って顔の凹凸を強調させると、茶髪が似合うようになりますよ。またパーツのどこかにポイントを置いて、のっぺりして見えないように、はっきりとした顔立ちのメイクにするのもおすすめです。

④髪が傷んでいない

きれいなロングヘアの女性

茶髪が似合う人は、髪の傷みが少ないという特徴があります。髪が傷んでパサつきの目立つ状態では、きれいな茶髪に見えないため似合わなくなりがちです。髪のケアを怠らずにしっかりできる人の方が、茶髪が似合いますよ。

⑤肌が白い

肌の白い女性

肌の白い女性の方が、日焼けしている人よりも茶髪がよく似合います。明るい茶髪と日焼けした肌の組み合わせは、ギャル風に見えてしまうことがあるからです。色白の女性であれば、明るいトーンの茶髪にしても派手になりにくく垢抜けて見えるため、おしゃれな印象に仕上がりますよ。

茶髪を似合わせる方法

茶髪が似合わない女性でも、少しでも似合うように努力することはできます。茶髪が似合う女性の特徴に近付けるよう、誰でもできる似合わせる方法を解説します。ぜひ今日からすぐに実践してみてくださいね。

①いつもより濃いめのメイクをする

赤いリップを塗る女性

茶髪が似合わない人は薄い顔の方が多いので、いつもよりしっかり濃いめのメイクをすると似合いやすくなります。薄い顔をカバーするようなメイク方法を実践してみましょう。

ハイライトやシェーディングで顔の凹凸を強調させたり、リップ等のポイントメイクでメリハリを付けたりするのがおすすめです。はっきりとした顔立ちに見えて、茶髪も似合うようになりますよ。

②集中的に髪のケアをする

トリートメントを櫛で馴染ませる女性

傷んだ髪は茶髪が似合わない原因の一つなので、集中的にダメージケアをしましょう。パサつきが気になっている人は、トリートメントを集中的に使って、髪のダメージが目立たないようにします。髪にツヤが出てくれば、茶髪にしてもだらしなく見えず、きれいに馴染むようになりますよ。


髪のダメージをケアするには、インバストリートメントと一緒に洗い流さないタイプも併用するのが効果的です。下記の記事では、市販の洗い流さない人気トリートメントをランキング形式でご紹介しています。ダメージヘアを少しでも早くきれいにするために、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

③美白ケアをする

シートマスクをする女性

肌が白い方が茶髪が似合うので、日焼けしている人は美白ケアをしましょう。今以上に日焼けしないよう、紫外線防止クリームやつばの広い帽子、日傘を活用します。また少しでも肌が白くなるように、美白成分の入ったスキンケアを取り入れるのもおすすめです。

本気で美白ケアに取り組みたいと思った人には、以下の記事がおすすめです。市販の美白クリームの中から、最新版のランキング形式でご紹介しています。せっかく使うなら効果の高い美白クリームを使いたいものです。きっと参考になるので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

【暖色系】茶髪が似合うおすすめのヘアスタイル3選

茶髪が似合わないと感じている人でも似合いやすい、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。まずは暖色系の髪型です。温かみのある色味の茶髪の中でも、ブルベの人や顔の作りが薄い人に似合いやすいヘアカラーをご紹介します。

①ミルクティーベージュ×ゆるパーマ

ミルクティーのような優しい色合いで、茶髪が似合わないと思っている人でも似合いやすい髪型です。明るくし過ぎないことで、初めての茶髪でもチャレンジしやすくなります。毛先にゆるくパーマを掛けることで華やかになるので、顔の作りが薄い人でも淋しい印象になりません。

②グラデーションピンク×ロング

トップから毛先に掛けてグラデーションになった、ピンクブラウンのロングスタイルです。ブルベで茶髪が似合わないと思っている人でも、ピンク系のブラウンはよく似合います。全体を同じ色にするのではなくグラデーションに染めることで、髪型全体に表情が出て、おしゃれに仕上がりますよ。

③ラベンダーベージュ×パーマミディアム

ダークトーンのベージュカラーに、ラベンダーを混ぜた髪型です。ラベンダーはブルベに似合いやすい色味なので、茶髪が似合わないと感じている人はぜひチャレンジしてみましょう。ミディアムヘアにパーマを掛けると、毛先に動きが出て薄い顔でも華やかさが出せますよ。

【寒色系】茶髪が似合うおすすめのヘアスタイル3選

寒色系の茶髪でも、似合いやすいヘアカラーがあります。茶髪でもクールに見せたいという人には、寒色系がおすすめです。3つのおしゃれなヘアスタイルをご紹介するので、ぜひ参考にしてチャレンジしてみてくださいね。

①グレージュ×ゆるパーマ

暗めのスモーキーなグレーの混ざったベージュは、クールな印象になるおしゃれな茶髪です。一見落ち着いた暗い色に見えますが、光に当たるとツヤが目立って透明感が感じられます。

顔の薄い人には透明感のある髪色がよく似合うので、チャレンジしやすい髪色です。ゆるめのパーマを掛けると華やかさが出て、より似合うようになりますよ。

②コントラストハイライト×ボブ

ダークトーンのベージュブラウンのベースに、はっきりとしたハイライトでコントラストを付けた髪型です。全体的には暗めの色なので、派手になり過ぎずおしゃれに見えます。

コントラストを付けたハイライトを加えることで、ストレートの美しさが際立ちますよ。基本的に黒髪の方が似合うという人でも、暗めの茶髪にハイライトなら抵抗なくチャレンジしやすいので、ぜひ真似してみてくださいね。

③カーキグレージュ×ボブ

グレージュにカーキを混ぜた、ボブのヘアタイルです。カーキの混ざった茶髪は、薄い顔にも似合いやすい色として人気ですよ。普通のブラウンヘアよりおしゃれに見えるというメリットもあります。茶髪にして柔らかい印象になりたいという女性に、特におすすめのカラーです。

似合わない原因を知れば似合う茶髪が見つかる!

茶髪がしっくりこないと悩んでいる人も、なぜ似合わないのかを知れば、似合わせる方法が見付かります。おしゃれなヘアスタイルを楽しむために、茶髪が似合う顔になる努力をしてみましょう。似合いやすい髪型にすれば、きっとすぐに茶髪が楽しめますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。