Large thumb shutterstock 645212389

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味とは?ツーカーの仲の特徴7選

更新:2019.09.02

あなたはツーカーの仲の意味を知っていますか?この記事では、「ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味」とともに、「ツーカーの仲の特徴7選」をご紹介します。パートナーとつーかーの仲になりたい人は、ぜひ読んで参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味とは?

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味とは:気心の知れた仲

見つめあう男女

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味とは、気心の知れた仲を指しています。多くを語らなくても、少しの言葉で相手の言いたいことがわかるような間柄のことを言います。ツーカーの仲という言葉は、昭和中期あたりによく使われており、平成生まれの若い世代は意味を知らない人も多くいるでしょう。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲に近い意味の言葉:あうんの呼吸

話し合うカップル

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲に近い意味の言葉として、あうんの呼吸が挙げられます。息がぴったりと合っている様子を意味する言葉です。ツーカーの仲はあまり使われなくなりましたが、あうんの呼吸という言葉は今でも使われているのではないでしょうか。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の語源は?

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の語源①「つぅことだ」「そうかぁ」

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の語源1つ目は、「つぅことだ」「そうかぁ」という掛け合いです。片方が「○○つぅことだ」と説明をして、もう一方が「そうかぁ」と返事する様子から来ているとする説です。詳しい説明をしなくても内容が相手に伝わる様子から、気心の知れた仲という意味になりました。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の語源②通過の仲

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の語源2つ目は、通過の仲です。ツーカーの語源には諸説あり、物事が通過するかのごとく意思が通じる様子から「通過の仲」を語源とする説もあります。しかし、ツーカーがツーと言えばカーの略だという部分との矛盾があります。


ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴7選

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴①好みを知り尽くしている

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴1つ目は、好みを知り尽くしていることが挙げられます。相手の好みをよく知っているため、例えば飲み物を買ってくる時などでも、わざわざ何が飲みたいか聞く必要もないといったことが起こります。

長年連れ添ったご夫婦だと、奥さんが旦那さんの洋服を買ってくるといったこともしますよね。旦那さんに洋服のこだわりがない場合もありますが、たとえこだわりがあったとしても、好みから大きく外れたものは買わないという自負がないとできないことだと言えるでしょう。

ただ、その日の気分によって飲みたいものが違う場合もあります。「今日はこっちが良かったんだ」といったことを言われた時に、怒ったりしないことも大事です。また、普段と違う飲み物が飲みたい時は「今日は○○がいい」と積極的に伝えることも思いやりなのではないでしょうか。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴②次に言うことがわかる

言おうとしたことがわかるカップル

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴2つ目は、次に言うことがわかるということが挙げられます。ツーカーの仲だと、思考回路のパターンがある程度わかっているため、次に言うことがわかるのです。「いつもだったらここでこう言うだろうな」という予測が立ちます。

逆にいつもと違うことを言った場合には、何か心境の変化があると捉えることができます。悩みがあるのかもしれない、落ち込んでいるのかもしれない、そういった変化に気づきやすくなります。普段の状態を知っておくことは、何か異常があった時にいち早く気づく助けにもなります。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴③信頼関係がある

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴3つ目は、信頼関係があることが挙げられます。ツーカーの仲の人たちは、相手を信頼しています。ある程度相手の行動予測がつくということもありますが、信頼しているがゆえに細かく行動をチェックをするようなことはしません。行き先もいちいち聞くようなことはしないでしょう。


付き合ったばかりだと、相手が今何をしているのだろうと考えてしまったり、つい束縛したくなったりということがあります。しかしツーカーの仲になると、相手を束縛しなくても、どこに行っているかわからなくても、信頼することができるのです。もちろん、相手の信頼を裏切ったらどうなるかも理解しています。

お互いにお互いの信頼を裏切らないという自信と、裏切られないという自信に裏打ちされた関係であると言えます。信頼関係を築く方法については、下記の関連記事もぜひ読んでみてくださいね!

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴④叱ってくれる

叱ってくれる仲

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴4つ目は、叱ってくれるということが挙げられます。年齢を重ねてくると、間違ったことをやっていても、叱ってくれる人が少なくなってきます。ツーカーの仲の相手は、年齢に関係なく、間違っていると思ったら叱ってくれます。

それは、一時的に間違ったことをしていても、道を正すことができるという相手への信頼があるからです。どうでもいい相手に対しては、腹を立てることはあっても、わざわざ叱るエネルギーを使いませんよね。叱ってくれる人がいるというのは、とてもありがたいことです。

叱ってくれるということは、諦めていないということです。どんな状態であっても、味方でいてくれるからこそ、ダメなことはダメと叱ることができるのです。相手に対して怒ることすら諦めている関係では、ツーカーの仲にはなり得ません。エネルギーを使う価値のある、意味のある相手だと思えるかどうかが鍵です。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴⑤気兼ねしない

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴5つ目は、気兼ねしないということが挙げられます。変に気を使うこともなく、変に自分を偽ることもなく、ありのままの姿でいられるのがツーカーの仲の相手です。相手も自分のことをよく知っていますし、自分も相手のことをよく知っていますから、気取る必要がありません。

遠慮することなく、何でも言える仲とも言えます。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、言っていいことと悪いことの区別はつけなければなりません。しかし、よほど怒らせるようなことを言わない限りは、許しあえるのがツーカーの仲と言えるでしょう。

もし許せないことがあったのなら、気兼ねすることなく、許せないことを許せないと言えるのも、信頼関係があるからです。はっきりと自分の考えを伝え、相手の考えも聞くという姿勢が必要になります。


ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴⑥安心感がある

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴6つ目は、安心感があるということが挙げられます。自分のことをよく知ってくれている人と一緒にいるのは、とても安心感がありますよね。家族と一緒にいることで安心感が得られるように、ツーカーの仲の相手と一緒にいることも安心感を得られます。

何か嫌なことがあった時に一緒にいたいと思うのは、自分のことを理解してくれている相手なのではないでしょうか。悩み事を相談するわけではなくても、安心感がある相手なら、黙ってそばにいてくれるだけでいいと感じることもあるでしょう。

ストレスがたまっている時や仕事に疲れた時などは、安心感のある人と共に過ごして癒されたいですよね。安心感のある女性がモテる理由や男性に愛されるコツについては、下記の関連記事もあわせてご覧ください。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴⑦相手への興味を失わない

View this post on Instagram

#お台場 #レインボーブリッジ #adidas

A post shared by し🐰 (@akipyon017) on

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の特徴7つ目は、相手への興味を失わないということが挙げられます。どんなに相手のことを理解しようと思っても、完全に理解し尽くすことはできません。それは、ツーカーの仲の人たちにとっても同じことです。

完全に理解したと思い込んで、相手を知ろうとしなければ、いつの間にか知らない部分ばかりになってしまいます。どんなに付き合いが長くなっても、相手への興味を失わず、常に知ろうとする努力が必要です。新たな一面を発見した時に、「こんな部分もあったのか」と新鮮な気持ちになれると、興味を持ち続けられるでしょう。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲になる方法3選

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法①自分の意思を的確に伝える

話す女性

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法1つ目は、自分の意思を的確に伝えることです。つーかーの仲になるためには、まず自分のことを知ってもらわなければなりません。どんな時にどのように感じ、どう考えるのか知ってもらう必要があります。そのためには、自分の意思を的確に伝える努力が必要です。

伝える努力をせずに、相手がわかってくれないと嘆く人もいます。相手を責める前に、自分の伝える努力が足りているか、伝わりやすい表現を選べているかどうか、考えてみてくださいね。

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法②相手の意思を尊重する

見つめあう男女

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法2つ目は、相手の意思を尊重することです。つーかーの仲になるためには、自分のことを知ってもらうだけではなく、相手のことを知らなければなりません。否定や批判をせずに、ありのままの相手を受け入れる、つまり相手を尊重するという姿勢が大切です。

相手の意見を頭ごなしに否定するようなことをしていると、つーかーの仲は成り立ちません。お互いに相手の意見を聞き、相手の考えを知り、賛成できないところは賛成できないという意思表示をすることが大事です。つーかーの仲に限らず、人間関係において、相手を尊重することは重要なことと言えるのではないでしょうか。

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法③お互いを知る努力をする

つーかー(ツーと言えばカー)の仲になる方法3つ目は、お互いを知る努力をすることです。つーかーの仲は、最初から何も言わずに伝わっていたわけではありません。お互いを知る努力を積み重ねていった結果、多くを語らなくても伝わる気心の知れた仲になったということなのです。

最初から「こんなこと言わなくても伝わるでしょ」といった態度をとっていると、つーかーの仲にはなれません。自分のことを知ってもらう努力も必要ですし、相手のことを知る努力も必要となってきます。すべてを知った気にならず、常に知ろうとしていく姿勢も必要です。

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲になるには努力が必要!

ツーカー(ツーと言えばカー)の仲の意味や語源、ツーカーの仲の特徴やツーカーの仲になる方法を見てきました。ツーカーの仲の人たちは、最初から気心が知れていたわけではなく、それ相応の努力をした結果、ツーカーの仲の相手を得ることができたのだとおわかりいただけたのではないでしょうか。

一度ツーカーの仲になれたとしても、相手への興味を失ってしまえば、いつの間にか相手の思考回路が読めなくなるといったことも起こります。常に相手への興味を持って接することが大切です。ツーカーの仲を羨ましいと思うのであれば、それ相応の努力が必要だということも知りましょう。

そして、今回紹介したツーカーの仲の人たちの特徴や、ツーカーの仲になるための方法を参考に取り入れて、良好な人間関係を築いていけるようにしたいところですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。