Large thumb shutterstock 247427434

夢占いが当たらない根拠や確率と心理5選|夢占いは本当に当たるのか?

更新:2020.07.13

夢占いは当たるという人と当たらないという人がいます。夢判断の信憑性や根拠はどこにあるのでしょうか?ここでは夢占いが当たらない確率に注目して、見て参ります。また夢判断の心理や暗示、本当に当たるのかどうかも、信じる人と信じない人に分けて、ご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いとは?

夢占いの根拠は精神科医フロイトの夢判断

正式な夢占いは、精神科医フロイトの夢判断がもとになっています。ジークムント・フロイトはオーストリアの精神科医です。彼は自分が眠っている間に見た夢に注目します。覚えていられる限りの夢を記録し、分析していきます。この過程で、夢は無意識の中に眠っている感情を表しているという結論に達しました。

現在の夢占いはユング心理学が根拠

現在の夢占いにおいてもととなっているのは、ユング心理学です。カール・グスタフ・ユングはスイスの精神科医であり、心理学者でもありました。彼は、心理学者フロイトの夢判断をもとに、夢の中に現れる様々な象徴には、意味があることを発見します。そして、その象徴の意味が、無意識の感情に繋がっていると定義しました。

夢占いは正式な心理学に基づいた治療法

夢占いは、名前に『占い』とついていますが、本来は心理学に基づいた治療法です。精神的に参ってしまっている人の夢を記録し、心理学に基づいた鑑定をします。この鑑定をもとに、心の中に抑えつけている感情をゆっくり外へ出し、心を軽くして治療していくのです。夢診断は時間がかかりますが、重要な治療法なのです。

当たらない夢占いの特徴5選

当たらない夢占いの特徴や心理①当たると思っていない

当たらない夢占いの特徴や心理1つ目は、当たると思っていない、という心理です。夢占いは、その人の深層心理を解き明かす、心理的な治療法でもあります。当たると思っていない場合、どんな結果が出ても「そんなことあるわけがない」という否定的な気持ちが湧いてきます。すると、当たる占いも当たらなくなります。

全然当たらないと不満を抱いている人は、自分が本当に当たると思っているかどうか確認してみてください。すると、当たらないところではなく、当たっているところに気持ちや意識がフォーカスされ、夢判断や占いが当たるようになるでしょう。

当たらない夢占いの特徴や心理②暗示が分からない

当たらない夢占いの特徴や心理2つ目は、暗示となるモチーフが分からない、という特徴です。様々なモチーフを、診断のもととなるリストなどに照らし合わせて、深層心理を解き明かしていきます。その為、暗示となるモチーフが分からなかったり、ずれていたりすると、ほとんど当たらなくなってしまいます。

当たらないと思っている人は、夢日記をつけてみましょう。夢日記をベッドのそばに置き、目が覚めたらすぐに記録するようにしてください。また、内容はできるだけ詳しく書き留めるようにしましょう。記録をすることで、暗示となるモチーフが増え、占いを行なう際の重要な手掛かりとなり、当たるようになります。

当たらない夢占いの特徴や心理③本当は当たっている


当たらない夢占いの特徴や心理3つ目は、本当は当たっているけれど、それを認めたくない、という心理です。夢判断や占いは深層心理を解き明かす心理療法です。特に、自分では認めたくない気持ちも、解き明かされていきます。それは時と場合によっては、あまり楽しいとは感じられないこともあります。

当たらないと思っている人は、認めたくない自分がいることを認めてみましょう。誰にでも認めたくない自分の部分というものがあります。それを今すぐ無理に認める必要はありません。当たらないのは、認めない自分がいるという事なのです。

当たらない夢占いの特徴や心理④信じる気持ちが薄い

当たらない夢占いの特徴や心理4つ目は、信じる気持ちが薄い、という心理です。これは心理療法ですから、信じる気持ちも大切になってきます。当たらないと思い込んでいる人には、どれだけ診断結果を伝えても、すべて否定的に受け取ってしまいがちです。すると、当然当たらなくなります。

夢判断や占いが当たらないと思っている人は、占いに対する信じる気持ちが少ないのかも、と思ってみましょう。絶対に信じないといけない、という事はありません。ただ、信じる気持ちが少ないのかも、と思うことによって、当たらないという事への不満は薄れていくでしょう。

夢占いに限らず、占い全般において信じる人と信じない人がいます。この心理についてご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。

当たらない夢占いの特徴や心理⑤夢判断への疑い

当たらない夢占いの特徴や心理5つ目は、夢判断への疑いの気持ちがある、という事です。夢判断は、「これが正しい」という明確なものはありません。夢判断についての書籍や、心理療法としての夢判断の方法はありますが、それらの内容はどれもあやふやで、画一されているものではありません。

夢判断や占いが当たらないと感じている人は、一度夢判断に関する書籍を手に取って読んでみるのも一つの方法でしょう。夢占いというものがどのようなものなのか、興味本位で本を読んでみてください。すると、夢判断への疑いの心が小さくなり、「当たっているかも」という気持ちも湧いてくるかもしれません。

疑いの心は、夢占いや夢判断に限ったことではありません。常日頃からすべてにおいて疑いの心を抱いています。その原因や心理をご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。

夢占いが当たらない確率とは?

夢占いが当たらない確率や信憑性①夢判断の経験値

夢占いが当たらない確率や信憑性1つ目は、夢判断の経験値不足です。当たらない確率が高かったり、夢判断に信憑性が感じられない場合には、夢判断の経験不足が考えられます。夢判断は経験が必要です。同じ夢の内容であったとしても、その人の背景や感情も考慮に入れる必要があるからです。

夢判断が当たる確率を上げることや、信憑性を高くする為には、多くの夢判断を経験することが大切です。当たらないと感じたり、信憑性が低いと感じたら、夢判断の案件を多く受けている人を訪ねてみましょう。違った夢判断の結果が得られるかもしれません。

夢占いが当たらない確率や信憑性②コミュニケーション


夢占いが当たらない確率や信憑性2つ目は、依頼主とコミュニケーションがどれだけ取れているか、という事も重要になってきます。依頼主の背景も大変重要になってきます。ただ、多くの場合、診断結果は、依頼主本人も認識のないところが浮き彫りになります。その為、信憑性が低いと感じられてしまいます。

夢判断で大切なのは、依頼主とコミュニケーションをしっかり取り、依頼主本人も気づいていない深層心理を、依頼主に受け入れやすい形で伝えることです。納得のいく形で説明することで、当たる確率が高いという印象が強くなったり、信憑性も高くなります。

夢占いが当たらない確率や信憑性③暗示の理解力

夢占いが当たらない確率や信憑性3つ目は、暗示の理解力があるかどうか、という事です。暗示となるモチーフは数多く存在します。それらの暗示のモチーフには、それぞれに解釈の仕方があります。それらをどれだけ知り、理解しているかという事が、当たらない確率や、信憑性に大きく影響します。

暗示となるモチーフの理解力はとても大切です。どれだけたくさんの暗示となるモチーフを知り、それらの解釈をどれだけ数多く知っているかが大切です。当たらない確率が高いと感じたり、信憑性がいまいちないと感じたら、暗示となるモチーフについて、自分でも勉強してみると良いかもしれません。

夢占いが当たらない確率や信憑性④暗示からの発想力

夢占いが当たらない確率や信憑性4つ目は、暗示となるモチーフからの発想力です。暗示となるモチーフにはある程度の解釈があります。ですが、それは一般的なものであり、その解釈方法から、更に独自の発想力を展開させることで、当たる確率や、信憑性が高くなっていきます。

夢判断が当たらない確率が低いと感じたり、信憑性が低いと思ったなら、それは暗示となるモチーフからの発想力が乏しいという事が原因かもしれません。発想力は依頼主からよく話を聞くことや、経験値で幅が広がっていきます。努力することで、当たらない確率が減り、信憑性が高くなっていくでしょう。

夢占いが当たらない理由5選

夢占いが当たらない理由や根拠①暗示の読み間違い

夢占いが当たらない理由や根拠1つ目、暗示の読み違い、という理由が考えられます。大切なことは、夢の中に表れる暗示となるモチーフです。その暗示となるモチーフには、様々な解釈の方法があります。その暗示となるモチーフを読み間違うと、当たらないという事になってしまいます。

夢判断が当たらない根拠は、夢占いをする側の経験不足であったり、話をきちんと聞き出せていない、という事が考えられます。暗示となるモチーフは、依頼人の背景をしっかり把握する必要があります。コミュニケーションもある程度の経験が必要なのです。

夢占いが当たらない理由や根拠②夢判断の勉強不足

夢占いが当たらない理由や根拠2つ目は、夢判断についての勉強不足、という理由が考えられます。夢判断はその診断方法を教える為の学校もあったりします。また、夢判断に関する書籍も数多く出版されています。それだけ夢判断は基盤となる知識が大切だという事です。知識が不足していると、当たらないという事になります。

夢判断や占いに関する書籍は数多く出版されています。また、夢の中に現れるモチーフの解釈を紹介している辞典などもあります。それらを手に取って、独自で勉強することでも、当たるようになってくるでしょう。自分の勉強と努力が必要なのです。

夢占いが当たらない理由や根拠③根拠があやふや


夢占いが当たらない理由や根拠3つ目は、根拠があやふや、という理由です。夢判断や占いでは、解釈のもととなる根拠が重要な鍵になります。その重要な鍵となる根拠は、依頼主本人の感情や状況に隠されています。この根拠の部分があやふやなままで夢占いをすると、判断が中途半端になり、当たらないという事になります。

夢判断や占いで大切な鍵となる根拠は、依頼主が気づいていない感情に多く存在しています。それをしっかり知ることが大切です。自分で夢判断をする際にも、当たらないと感じた場合には、「もしかするとそうなのかもしれない」と見方を変えてみてください。すると、見えてこなかった深層心理が見えてくるでしょう。

夢占いが当たらない理由や根拠④当たる事実を受け入れられない

夢占いが当たらない理由や根拠4つ目は、当たる事実を受け入れられない、という理由です。これは夢判断をしてもらう側にあります。当たっていることや、そのものが本当は当たるという事実を、受け入れられないのです。このような場合、すべてにおいて否定的な感情がある為、当たらないと感じてしまいます。

夢判断そのものが当たるという事実を受け入れられない原因は、人によって異なるでしょう。ただ、そのような疑いの感情を一度手放し、全面的に受け入れる気持ちを持ってみると、知らなかった自分を発見できて、面白いと感じるかもしれません。

夢占いが当たらない理由や根拠⑤根拠となる夢を伝えきれていない

View this post on Instagram

▹▹▹▹▹ 昨日見た夢の話をします。 全然おもしろくないですからねー✋😅 ・ では… 私はあまり夢を見ません。 見ているのかもしれませんが、起きたら覚えていないんです💦 ・ ただ昨夜は久しぶりに夢を見ました。 内容は、申し送り後受け持ち部屋を見て回っていると、何人もの患者さんの点滴のルートが漏れており、始業早々ルートの入れ替えをする。 前受け持ち者はルート挿入が苦手な後輩で、かなりの頻度で漏れていることに気づかず申し送られる。 (︎︎☝︎事実そうだったんです。。) またか…( ・᷄ὢ・᷅ )と思いながら、目が覚めました。 ・ それだけの夢だったんですが、目が覚めたときはどっと疲れていて、なぜ今さら( ˘・з・)why?という感じ。 ・ ちょっと気になり夢占いで調べてみると、 『現実世界でも、これから忙しくなっていくことを暗示している』 とのこと。 ・ 確かに、初めての経験を前に引っ越しをしなければいけないことを若干ストレスに感じてるのかもなぁと実感🙄 ・ 明日から9月🍁 いよいよ引っ越し準備を本格的に始めなければいけないので、なるべくストレスを溜めないようにしたいと思います😉 ・ 東京にいる間にゆっくりディズニーランドに行きたかったなー!!🐭❤ ・ ・ #妊婦 #マタニティ #30代妊婦 #里帰りしない出産 #男の子ママ予定 #11月予定日 #11月27日予定日 #妊婦さんと繋がりたい #夢占い #妊娠27週目 #妊娠7ヶ月

A post shared by ☺︎hashi (@mii__mama) on

夢占いが当たらない理由や根拠5つ目は、根拠となる夢の内容や現状を伝えきれていない、という事です。夢判断で大切なのは夢そのものの内容です。夢そのものを明確に覚えている人は大変少なく、その為、夢の内容を伝えきれていない、という事が起こります。すると、根拠があやふやになり、当たらないという事になります。

根拠となる夢の内容は、できるだけ詳しくメモを取っておくようにしましょう。また、期間を設けて夢日記をつけることも有効な手段です。夢の内容が明確で、更に夢の種類も多ければ多いほど、夢判断や占いの当たる確率は高くなります。

夢占いが当たらないようにする方法5選

夢占いが当たらないようにする方法①夢判断を勉強する

夢占いが当たらないようにする方法1つ目は、夢判断を勉強する、という方法です。当たらないようにするには、夢判断や占いそのものを知る必要があります。知らなければ、何が辺りで、何が当たらないのかが分からないからです。その方法として最も有効なのは、夢判断そのものを勉強する、という方法です。

夢判断についての書籍は数多く出版されています。また、インターネットでも検索すれば、夢判断についてのサイトは数多くヒットします。これらを参考に独自で勉強してみましょう。夢判断の大まかな仕組みが理解でき、当たらないようにする方法も見つかるでしょう。

夢占いが当たらないようにする方法②当たる夢占いを調べる

夢占いが当たらないようにする方法2つ目は、当たる夢判断や占いを調べる、という方法です。当たらないようにするには、当たるものを調べ、その逆を行くというのが、最も王道と言えるでしょう。逆をいけば、ほぼ確実に当たらなくなります。当たる夢判断や占いはネットでたくさん公開されているので、調べてみましょう。

夢占いが当たらないようにする方法③夢を見ないようにする

夢占いが当たらないようにする方法3つ目は、夢を見ないようにする、という方法です。夢判断や占いは夢あっての占いです。その夢を見なければ、夢判断や占いはできませんから、当たらないという事にもなります。「夢を見ない方法なんてあるの?」と思う方がいるかもしれません。実は、夢を見ない方法があります。

肉体的に疲れるようなことを続けましょう。運動などで身体を動かすことが、最も効果的です。肉体的に疲れると、大変深い眠りになる為、夢を見ないという事になります。また、仮に夢を見ていたとしても、肉体的な回復に気持ちが向き、夢の内容を覚えていないという事にもなるのです。

夢占いが当たらないようにする方法④信じることをやめる

夢占いが当たらないようにする方法4つ目は、夢判断や占いを信じることをやめる、という方法です。深層心理を解明していく心理療法の一つです。言い換えるなら、「心の中を垣間見る」という事ですから、疑いの心が常にある状態では、当たる確率は低くなり、当たらない確率の方が高くなります。

夢判断や占いそのものを否定した気持ちを持つようにしましょう。「当たるわけがない」と自分自身に言い聞かせてください。すると、その思いがあなたの中に浸透し、夢判断や占いそのものを信じる心が、少しずつ薄くなっていきます。それと同時に、当たらないという事になっていくでしょう。

夢占いが当たらないようにする方法⑤夢占いそのものをしない

夢占いが当たらないようにする方法5つ目は、夢判断や占いそのものをしない、という方法です。当たらないようにする、最も良い方法は、夢判断や占いそのものをしなければ良いのです。夢判断や占いをしなければ、当たらないこともありませんが、当たることもありません。あなたが知りたくないことも知らずに済みます。

夢判断や占いに大変興味を持ち、無理に夢判断や占いをしようとする人が現れるかもしれません。その場合は、「夢は見ないから」と言って断りましょう。夢を見ないと答えられると、無理やり占いをすることは不可能になります。完全に拒否した形にはならないので、平和的な解決が望めるでしょう。

夢占いが当たる確率は?当たる時もある?

夢判断や占いが当たる確率は五分五分

夢判断や占いが当たる確率は五分五分です。これは、夢判断や占いの対象者がどれだけ夢の内容を詳しく覚えているか、という事や、自分の奥深くに眠る気持ちと向き合う勇気がどれだけあるか、という事に、大きく左右されるからです。当たるや当たらないは、受け取り側の気持ちに大きく左右されます。

夢判断や占いが当たる時もある

夢判断や占いは当たる時もあります。それは、夢判断や占いをする側の経験値が大きく影響します。多くの経験をしてきた人は、依頼主が心を閉ざしている状態でも、その扉をそっと開け、依頼主が事実と向き合いやすい状態へと進めていくことができます。これらはすべて夢判断や占いをする側の手腕にかかっていると言えます。

夢判断や占いが当たる確率や当たらない確率は本人次第

View this post on Instagram

最近はいろんなことに振り回される まじで頭おかしいんかなって上司に思うことばかり そんな僕ですが笑顔だけは忘れず頑張ってます 最近みた夢 大量のホワイトタイガーにかこまれる 笑顔でうなずく父さん これを調べたらホワイトタイガーはこれからの運気の上昇 数や大きさにもよるけどとてつもない数のホワイトタイガーに囲まれたぼくはきっと宝くじを余裕で当てるくらい運気があがると思い込んでます(笑) 笑顔の父さんの夢は 亡くなった両親のゆめは表情で意味がかわるけど 笑顔だったりわらってることはこれから の努力が実ったり運気があがる 金運上昇などなどあるらしい ただ父さんは僕の夢にしかあらわれないみたいで きまって何かが起こるときに夢に現れる 母さんや兄弟はほとんどみたことがないらしい 父さん とりあえず息子はポジティブに生きてますよ(^-^) 母さんに話したらお盆すぎたのにまだ帰ってなかったんやなぁって なんか嬉しそうな表情浮かべてた そのうちいいことあるやろって思ってやるしかない そんなこんなしてたら早速虹を発見 そんでいい感じに臨時収入も舞い込み 新しく靴も購入 いいことありそうです(*^^*) #深層心理 #夢占い #看護師の嘆き #看護師の休日 #気分転換 #親父は永遠の憧れ #いつかあんな風になりたい

A post shared by Ryosuke (@sry.15mys) on

夢判断や占いが当たる確率や当たらない確率は、受け取り側の本人次第です。本当は当たっていても、その事実を認めたくないという気持ちが強くあれば、結果は当たらないという事になります。深層心理を解明する為のものですから、受け取り側の気持ち次第で、確率は大きく変わるのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。