INDEX

ダニエルのカヌレとは?

ダニエルは神戸御影で誕生した洋菓子店|ダニエルのカヌレとは

ダニエルは、神戸御影から約30年ほど前に創業した洋菓子店です。「100%手作り」をコンセプトに丁寧に作られたお菓子は、たくさんの方に愛されています。手仕事のため、数にも限りがあるため品切れしてしまう事がしばしばあります。

現在では創業時の神戸御影の店舗は無くなってしまい、芦屋・大阪にのみ店舗があります。そのため、各店舗ではいつも行列が出来ている程人気のブランドです。

ダニエルといえば「カヌレ」が有名ですが、他にも「うなぎの寝床」という名前のチョコチップやドライフルーツがたっぷり入ったチョコレートケーキや、焼き菓子・クッキー、バースデーケーキなどの生菓子も販売しています。店舗によってはパンやクレープも販売されていますよ。

カヌレはプチギフトにおすすめのお菓子|ダニエルのカヌレとは

カヌレの正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé_de_bordeaux)」といいます。フランス・ボルドー地方に古くから伝わる伝統菓子で、「カヌレ型」と呼ばれる溝の多い形をしています。カヌレは「溝の付いた」という意味を持っています。

材料は牛乳・バター・砂糖・薄力粉・卵黄などです。特徴的なのは外側にたっぷりの蜜蝋が掛かっていることです。外側がかりっと、中はもっちりとしています。ご自分用はもちろん、プチギフトなどで購入される方も多いお菓子です。

カヌレはご家庭でも作ることができますが、「カヌレ型」は100均でも手に入れることができます。興味のある方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 554158795
関連記事 100均のカヌレ型15選!ダイソー・セリア別!代用品は?簡単レシピも!

カヌレはフランスのお菓子で、カヌレ型はひだのような形状のものが幾つもあ

ダニエルのカヌレの特徴と種類は?

ダニエルのカヌレは小さめサイズ|ダニエルのカヌレの特徴・種類・味

ダニエルのカヌレは、小さめサイズで食べやすいのも特徴です。しかし、小さいながらもどっしりとした重さがあり、食べ応えは十分です。周りに掛かった蜜蝋も上品な甘さで、男性でもファンが出来てしまうほど評判が良いです。

ダニエルのカヌレは色々な味が楽しめる|ダニエルのカヌレの特徴・種類・味

また、季節に合わせて色々な味を提供されるため、何度も購入したくなります。定番のお味はプレーン、カカオ、抹茶です。カカオはビターなココアの風味が癖になります。カヌレと抹茶は他の店舗ではあまり見られない組み合わせですね。でも驚くほどマッチしていて美味しいですよ。

3つの愛だけでもカヌレの3色の色合いが美しいですが、そこに季節のバリエーションが加わります。チェリーやブルーベリー、甘夏などのフルーティーなものから、ごまや栗・かぼちゃなどほっくりといただきたいお味もあります。メープルシロップやアーモンドはありそうで無かったお味ですが、もちろん合います。

季節のバリエーションのお味はその季節でしか食べられないため、ぜェックしてみてくださいね。「カヌレミックス」や「カヌレオーバル」といった商品は季節のバリエーションも含む色々な味が入っていて、見た目も大変可愛らしいので大人気です。

ダニエルのカヌレの賞味期限や日持ち期間は?

ダニエルのカヌレの日持ちは5日間|ダニエルのカヌレの賞味期限・日持ち

カヌレは半生菓子で卵も使っていますから、焼き菓子のように賞味期限が長いわけではないですが、2~3日程度は日持ちすると言われています。ただし夏場の暑い時期などは周りの蜜蝋が溶けてしまったり、カヌレ自体も痛みやすいため、日持ちには注意が必要です。

ダニエルのカヌレの賞味期限は、パッケージを見ると「5日間」となっています。他のブランドのカヌレよりは賞味期限が長いので嬉しいですね!ギフトに渡す際にも便利です。

裏技!カヌレは冷凍庫で保存可能|ダニエルのカヌレの賞味期限・日持ち

ダニエルのカヌレは味の種類が多く、季節限定のものもあるため、折角なら一度にたくさん購入したくなりますよね。でも食べきれないと勿体無いという方に嬉しい裏技があります。

カヌレは冷凍保存ができるお菓子です。1つずつラップに包み、匂いが付かないように冷凍保存用のパックに入れて保存しましょう。これで大体2週間ほど日持ちします。ただし、どうしても香りや味が少し劣化してしまう可能性もあるので、ご注意くださいね。

ダニエルのカヌレの価格や入手方法は?

ダニエルのカヌレ価格一覧|ダニエルのカヌレの価格・入手方法

ダニエルのカヌレは様々なセットがありますので、一覧にまとめてご紹介します。おすすめは色んな味が楽しめる「ミックス」と「オーバル」です。金額は変動する場合がありますので、ご注意ください。

ダニエルのカヌレ価格一覧
単体 108円
プレーン10個入 1,080円
ミックス10個入 1,080円
オーバル20個入 2,484円
オーバル35個入 4,320円

芦屋で購入できる店舗|ダニエルのカヌレの価格・入手方法

ダニエルのカヌレの価格・入手方法<芦屋で購入できる店舗>は2店舗あります。本店である【ダニエル本店】はJR「甲南山手駅」より徒歩6分、阪急「芦屋川駅」より徒歩12分の場所にあります。

ダニエル本店の詳細情報
住所 兵庫県芦屋市三条南町5-1
営業時間 10:00~18:30
定休日 月曜・火曜
電話番号 0797-35-4333
主な取り扱い商品 生ケーキ/カヌレ/焼き菓子/ギフト

もう1店舗の【テラス_ダニエル】は阪急「芦屋川駅」より徒歩5分の場所にあります。こちらは通常の商品に加えて「クレープ」や「パン」も販売されています。テラス席もあるので、のんびりとティータイムを楽しむことができますよ。

テラス_ダニエルの詳細情報
住所 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14
営業時間 10:00~18:30
定休日 月曜・火曜
電話番号 0797-21-3308
主な取り扱い商品 生ケーキ/クレープ/カヌレ/焼き菓子/ギフト/パン

大阪で購入できる店舗|ダニエルのカヌレの価格・入手方法

ダニエルのカヌレの価格・入手方法<大阪で購入できる店舗>は1店舗あります。JR大阪駅の北側にある商業施設「ルクア」の1階にある【ダニエル_ルクア店】です。

ガラス張りで綺麗な店舗です。大阪駅に近いため、ギフトだけでなくお土産として購入される方も多いです。人気店のため、いつもたくさんの人が訪れています。大阪には他にもおすすめのお土産がたくさんあります。興味のある方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 410407825
関連記事 大阪の人気お土産おすすめランキングTOP31|新大阪駅のお菓子・スイーツ

大阪の玄関口の1つとして新大阪駅があります。帰る前にもすぐにお土産を購

ダニエル_ルクア店の詳細情報
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休(ルクアの休みに準ずる)
電話番号 06-6151-1228
主な取り扱い商品 カヌレ/うなぎの寝床/ギフト

東京の方のダニエルのカヌレの入手方法は?地方発送はやってる?

東京の方のダニエルのカヌレの入手方法|地方発送は休止中

ダニエルは残念ながら東京には店舗がありません。また、以前はダニエル公式のオンラインショップにて地方発送が可能だったのですが現在は一時休止中となっており、地方発送再開の目処が立ち次第お知らせが出ることになっています。

東京の方のダニエルのカヌレの入手方法|以前の地方発送について

地方発送が再開された際の参考に、以前のオンラインショップについて載せておきます。注文可能日時が「火・水・木」の「10:00~15:00」のみで電話受付などもしておらず、インターネットのみでの受付となっていました。

東京の方のダニエルのカヌレの入手方法|地方発送再開まではお土産で

旅行に向かう女性

地方発送が一時休止中の今、東京の方がダニエルのカヌレを入手する方法は「お土産で買ってきてもらう」「直接店舗に買いに行く」のみとなります。実店舗までかなり距離がありますので、簡単に入手することは難しいようです。早く地方発送が再開されることを祈るばかりですね。

ダニエルのカヌレを楽しもう!

いかがでしたか?神戸生まれのダニエルのカヌレは小さめサイズでお値段も安く購入できます。大変可愛らしい見た目で味も色々楽しめるためギフトに大人気となります。東京にお住まいの方は少し手に入れづらいですが、ぜひ芦屋や大阪に行く際には店舗に行ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。