Large thumb shutterstock 278188052

小学生女の子の卒業式の髪型15選!ボブの簡単可愛いヘアアレンジは?

更新:2021.05.17

最近の小学生はとてもオシャレに敏感です。卒業式などの髪型も可愛くヘアアレンジしている子も多いです。そこで、ロングから中途半端なボブやミディアムまで可愛いヘアスタイルを沢山ご紹介していきます。もちろん普段使いにも出来ますのでぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートやボブの小学生女の子の卒業式の可愛い髪型5選【カタログ付き】

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ①ハーフアップ

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ1つ目は、ハーフアップです。ボブくらいの長さがあれば簡単に可愛いアレンジが出来るハーフアップです。耳上部分の髪の毛を、編み込みやくるりんぱ等を組み合わせながらアレンジしていけば完成です。ヘアアクセをつければ卒業式にもぴったりな可愛い髪型です。

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ②つけ毛ヘア

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ2つ目は、つけ毛ヘアです。一見ロングヘアかと思わせる髪型ですが、実はつけ毛を付けた簡単ヘアアレンジです。先にヘアゴムで髪の毛をまとめた後にバランスを見てつけ毛をつけるだけです。これなら髪の毛が短くても可愛い髪型が出来て卒業式にもおすすめです。

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ③編みおろし

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ3つ目は、編みおろしヘアです。ボブ位の長さがあれば編みおろしジグザグが出来ます。後ろの分け目をにとってあげるとインパクト大です。裾はそのままや、ヘアアクセや、逆毛にしてもOKです。短い髪の場合はツインの編み込みの方がしやすくおすすめです。

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ④くるりんぱ

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ4つ目は顔周りの連続くるりんぱです。髪の毛が短いショートヘアでも可愛くアレンジしたいものです。そこで顔周りを少しずつ取りながら、くるりんぱを繰り返しするだけで簡単にアレンジが出来ます。バレッタやカラーゴムなどを使えば目立つこと間違いなしです。

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ⑤ハート編み

【ショート・ボブ】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ5つ目は、ハート編み込みです。真ん中を起点に、左右からハートの形になるように編み込みをしていきます。それぞれを中央で結ってあげれば完成です。後ろから見ると可愛いハート型になっていてとても目立ちます。可愛いヘアゴムで止めるのもおすすめです。


ミディアムの小学生女の子の卒業式の可愛い髪型5選【カタログ付き】

【ミディアム】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ①ポニーテール

【ミディアム】小学生女の子卒業式の可愛い髪型カタログ1つ目は、ポニーテールアレンジです。高めに結ったポニーテールに逆毛を立ててボリュームを出します。ボリュームが出た髪の毛をバランスを見ながらヘアピンで止めていけば出来上がりです。ボリューミーな髪型なので、それに負けない大きめの髪飾りで可愛くなります。

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ②お団子ヘア

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ2つ目は、お団子ヘアです。高めに作ったお団子が活発な雰囲気になります。ミディアムの長さで後れ毛が出てしまっても、可愛いヘアピンで止めてあげればそれがポイントになりとっても目立ちます。お団子の中にシュシュや梳き毛等を入れボリュームupしましょう。

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ③サイドアップ

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ3つ目は、サイドアップです。顔周りから襟足にかけて編み込みして、サイドで髪を止めるサイドアップです。サイドアップで少し大人っぽい雰囲気になります。スタイルを作る前には、全体的にヘアアイロンでしっかり巻き髪にしておくと、よりセットしやすくなります。

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ④編み込みヘア

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ4つ目は、編み込みヘアです。両サイドから編み込んだ髪の毛を襟足付近でまとめあげるヘアアレンジです。編み込みが苦手な人は、編み込みの所を三つ編みでも対応可能な所が嬉しい髪型です。ヘアアクセを和風にすれば、袴にもぴったりの簡単ヘアアレンジです。

【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ⑤モヒカン風


【ミディアム】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ⑤モヒカン風のヘアスタイルです。可愛くもかっこよくも決まるモヒカンスタイルで周りとも差をつけられます。3か所くらいにポニーテールを作ってあげ、逆毛をしっかりと立ててバランスよくヘアピンで止めれば完成です。ポイントにヘアアクセをつけても可愛いです。

卒業式だけでなく普段からも可愛くいたいのが女の子の心理です。毎日髪型のヘアアレンジは大変だと思います。やはり簡単に出来るヘアスタイルのレパートリーがあると、だいぶ楽になると思います。こちらの記事では、小学生の可愛い髪型や簡単ヘアアレンジを沢山ご紹介しています。日々のアレンジの参考にしてみてください。

ロングの小学生女の子の卒業式の可愛い髪型5選【カタログ付き】

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ①ツインシニヨン

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ1つ目は、ツインのシニヨンヘアです。高めのシニヨン+ツインの効果で可愛さ倍増のヘアアレンジです。高めのツインテールをした後に、それぞれ三つ編みをしてから根元に巻き付けるだけで完成です。リボンなどのヘアアクセを付ければ、さらにオシャレ度アップです。

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ②巻き髪

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ2つ目は、巻き髪ヘアです。まとめ髪が苦手な人にはおすすめの髪型です。ロングなら毛先をヘアアイロンで巻いてあげるだけで、ゴージャスな雰囲気になります。ロングの巻き髪で小学生とは思えない大人っぽさを引き出せます。バレッタやカチューシャをしても可愛いです。

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ③編みおろし

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ3つ目は、編みおろしヘアです。編みおろしにするだけで、可愛くなります。ツインにする事でさらに可愛さアップです。表編み込み、裏編み込みで雰囲気も変えられます。一緒にリボンを編み込んであげると、より可愛さにインパクトが出て目立ちますので大変おすすめです。

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ④ハーフアップ


【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ4つ目は、ハーフアップです。大人っぽいオシャレ上級者さんにはハーフアップもおすすめです。くるりんぱや編み込みを合わせてあげれば、簡単でより豪華な髪型になります。毛先はしっかりめにヘアアイロンで巻きましょう。ヘアアクセも付けてあげれば袴にぴったりです。

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ⑤ポニーテール

【ロング】小学生女の子の卒業式の可愛い髪型カタログ5つ目は、ポニーテールです。きっちりと結われた高めのポニーテールが清楚な感じを出してくれるので、卒業式のヘアアレンジとしてもぴったりです。顔周りを編み込んだり、アレンジもききやすいのでおすすめの髪型になります。リボンなどのヘアアクセがよく合います。

卒業式の可愛いヘアスタイルを作るには、編み込みは欠かせません。編み込みには、表編み込みと裏編み込みがあります。編み込みが出来ないからと、ヘアアレンジを諦めてしまう人もいると思います。こちらの記事では、編み込みのやり方とコツをご紹介しています。これを機会に、編み込みをマスターしましょう。

簡単可愛い卒業式の髪型やヘアスタイルやヘアアレンジを決めるポイントは?

ヘアスタイルやヘアアレンジを決めるポイント①ヘアアクセ

簡単で可愛い卒業式の髪型やヘアスタイル・ヘアアレンジを決めるポイント1つ目は、ヘアアクセです。髪の毛をまとめただけでも十分に可愛い仕上りになりますが、ヘアアクセをプラスすれば、さらに華やかに可愛く仕上り卒業式にぴったりの髪型になります。袴でしたらかんざし、ワンピースならバレッタ等がおすすめです。

ヘアスタイルやヘアアレンジを決めるポイント②おくれ毛はあまり残さない

簡単で可愛い卒業式の髪型やヘアスタイル・ヘアアレンジを決めるポイント2つ目は、おくれ毛はあまり残さない事です。大人なら少し緩めに結って崩したりおくれ毛を出すと、こなれ感が生まれてオシャレな感じになります。小学生の場合だとただ乱れただけに見えてしまいやすいです。おくれ毛を残すなら顔周り位にしましょう。

ヘアスタイルやヘアアレンジを決めるポイント③少しきつめに結う

簡単で可愛い卒業式の髪型やヘアスタイル・ヘアアレンジを決めるポイント3つ目は、少しきつめに結ってあげる事です。小学生は大人と比べて動き回る事が多いです。そのため、可愛くセットしてもすぐ崩れてしまいます。ですので、結う時は少しきつめに結ってあげたり、ハードスプレーでしっかり固定してあげると良いです。

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセは?

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ①かんざし

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ1つ目は、かんざしです。最近の小学校の卒業式には袴姿の女の子もよく見られます。袴の髪型に似合うヘアアクセは特にかんざしがおすすめです。そのまま挿すものから、ぶら下がりタイプまで幅広くあるので、袴に合わせたデザインや色を選んであげると良いでしょう。

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ②バレッタ

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ2つ目は、バレッタです。バレッタならデザイン次第で和装にも洋装にも合わせる事が出来る万能のヘアアクセサリーです。使い方も髪に挟んで止めるだけなのでとても簡単で、気軽につけやすいのも魅力です。卒業式だけでなく、お呼ばれや発表会のヘアアレンジにも使えます。

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ③リボン

可愛い卒業式の簡単アレンジに合うヘアアクセ3つ目は、リボンです。ポニーテールをした後に大き目のリボンをつけてあげるだけで可愛く仕上がります。リボンとしてつけるだけでなく、髪の毛と一緒にリボンを編み込んでしまう事も出来るので幅広くアレンジ出来ておすすめです。洋服に合わせて色々な色を集めても楽しいです。

ヘアアクセサリーはお店で購入するだけでなく簡単に作れるのをご存知でしょうか?実はハンドメイドで簡単に作れます。こちらの記事では、簡単に出来る手作りヘアアクセサリーをご紹介しています。親子で一緒に作って、作ったものをつけてあげるのもおすすめです。ぜひ、参考にして可愛いヘアアクセを作ってみてください。

卒業式には可愛いヘアアレンジをしてあげよう

いかがでしたか?卒業式といえば節目の行事のひとつです。可愛い髪型で卒業式を迎えられるように、沢山のヘアアレンジをご紹介してきました。髪の長さ別にご紹介してきたので、今後髪の毛を伸ばす際の参考にもしてみてください。おもいきり可愛いヘアアレンジをしてあげて卒業式がいい思い出になると嬉しいです。

卒業式では、ヘアスタイルだけでなくファッションも大切ですよね。人気のワンピースやスーツ、卒業式での服装マナーを詳しく知りたい方は、卒園式にぴったりな女の子の服10選を参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。