Large thumb shutterstock 645212389

好きの方言がかわいいのは?大好きや愛してるの告白も!京都弁/長崎弁

更新:2019.06.21

好きの方言がかわいいのは、やはり関西や九州が多いようです。特に京都弁は非常にはんなりしていて男子に人気です。方言で「愛してる」とか「大好き」って告白されたら、いつもよりグッとくるのでしょうね! 魔法のメッセージのように、告白するときに方言を使ってみるのもいいですね。

男性が方言を好きな理由とは?

方言に人間性や地域の特徴を感じるため

人間性が溢れる女性のイメージ画像

男性が方言を好きな理由の1つ目は、そこに人間性や地域の特徴を感じるからです。方言はそれぞれの地域で育まれた言語ですので、その地方の生活や風土、文化に即して育ってきた言葉であると言えます。そんな方言に人間味を感じる人が多いことが魅力です。

例えば、「北国は寒いので人間味のある暖かい方言が多い」、「南には暖かい気候の地域が多いので、元気で力強い方言が多い」などと言われます。

方言から隣の芝生は青く見える魅力を感じるため

雰囲気の良い情緒的なカップルの画像

男性が方言を好きな理由の2つ目は、隣の芝生は青く見えるからです。男性は、方言を使って話す女性に対して、「異なる地域で育った」という印象を強く感じます。そのため、自分が今までに見た女性とは異なる環境で育ってきた女性に対して、一味も二味も違う大きな魅力を感じると言われています。

「好き」の方言がかわいいランキング7選

「好き」の方言がかわいいランキング|7位:秋田弁「好ぎだ」

寒い秋田女性の好意を表すイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第7位は、秋田弁の「好ぎだ」です。東北地方は「ズーズー弁」の印象が強く、秋田弁をイメージする人も多いです。

秋田弁で「好ぎだ」と言われた男性は、その方言も相まって、女性の素朴さと実直さを強く感じると言われています。ストレートな強い気持ちが伝わってくる秋田弁の「好ぎだ」は真面目な男性が好む方言です。

その一方でチャラくて軽い男性は、秋田弁の「好ぎだ」に重い印象を受ける人も多いと言われています。秋田の寒い気候や風土がそのようなイメージを与えやすいと言われています。

「好き」の方言がかわいいランキング|6位:大阪弁「好きやで」

積極的にアピールする大阪女性のイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第6位は、大阪弁の「好きやで」です。「好きやで」は、「好きだよ」という意味で使われて、女性が男性に強く好意を感じている時に言われるケースが多いです。

大阪弁を話す女性には気が強い女性が多いというイメージがあり、そういった女性に「好きやで」と愛情たっぷりにアピールされると、ギャップを感じて一発で落とされてしまうという男性も多いと言われています。

「好き」の方言がかわいいランキング|5位:熊本弁「好きたい」

熊本弁で好きたいと告白する女性の画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第5位は、熊本弁の「好きたい」です。「好きたい」は「好きです」という意味で使われます。

熊本弁は語尾が可愛いということで全国的にファンが増えています。柔らかい言い回しが印象的な熊本弁は、男性にとって魅力的に映ると言われています。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

「好き」の方言がかわいいランキング|4位:長崎弁「好きばい」

好きな気持ちを伝える長崎女性のイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第4位は、長崎弁の「好きばい」です。女性からじっと目を見つめられて「好きばい」と言われると、女性の強い気持ちが伝わってきて、グッと魅力を感じると言う男性は多いです。

長崎県は基本的にイントネーションが柔らかく、可愛らしいと感じる男性が多いですが、「好きばい」という言葉には、ある種の芯が通った強い気持ちが感じられると言われています。長崎の方言について徹底的に解説した記事もありますので、合わせてご覧ください。

「好き」の方言がかわいいランキング|3位:広島弁「好きじゃけぇ」

好きな気持ちを表す広島女性のイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第3位は、広島弁の「好きじゃけぇ」です。「好きじゃけぇ」は「好きなんだけど」といったニュアンスで使われます。

一見荒っぽい感じがする「好きじゃけぇ」ですが、男性が女性に対して恥ずかしそうに言う姿とのギャップに萌える男性は後を絶ちません。男性はギャップに弱い生き物ですので、そういった点で広島弁の「好きじゃけぇ」は根強い人気を誇っています。

「好き」の方言がかわいいランキング|2位:福岡弁「好いとうよ」

福岡弁で「好いとうよ」と言う女性のイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第2位は、福岡弁の「好いとうよ」です。「好いとうよ」は「好きだよ」という意味で、「可愛らしさを感じる」という理由で男性から人気があります。

福岡弁は「〜と?」や「〜っちゃ」、「〜やけん」などと、女性が言うことで魅力を発する方言が多く、方言の中でもトップクラスの人気を誇っています。他にも福岡の方言を知りたい方は、以下の記事で徹底解説しているので合わせてご覧ください。

「好き」の方言がかわいいランキング|1位:京都弁「好きやねん」

京都の女性のイメージ画像

「好き」の方言がかわいいランキングの第1位は、京都弁の「好きやねん」です。「好きやねん」は「好きだよ」という意味で、恥ずかしさといじらしさを感じる男性が多いことで有名な方言です。

京都弁が人気の理由は、その繊細で上品な言葉遣いにあります。「標準語で言われるよりも、控えめでおしとやかな女性に感じる。こんなことを恥ずかしそうに言われたら、ギュッと抱きしめたくなる」と感じる男性は多いです。

「大好き」の方言がかわいいランキング7選

「大好き」の方言がかわいいランキング7位:北海道弁「なまら好きだべや」

北海道のように寒い地域の画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第7位は、北海道弁の「なまら好きだべや」です。北海道弁の特徴は、独特のイントネーションや語尾にあります。

北海道弁で「なまら好きだべや」と言われると「素朴で純粋な印象を受ける。心から好意を寄せてくれていて、他の男に見向きもしない感じがして可愛い」と感じる男性が多いと言われています。

平昌オリンピックで「そだねー」という会話をしていた女子カーリングの日本代表選手がテレビで放送されたことで流行し、北海道弁の認知度は急激に上がりました。

「大好き」の方言がかわいいランキング6位:宮城弁「大好きだっちゃ」

ラムちゃんのように積極的な女性のイメージ画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第6位は、宮城弁の「大好きだっちゃ」です。漫画の「うる星やつら」のラムちゃんがセクシーなキャラで、「だっちゃ」という宮城弁を使っていて人気を博しました。

男性は宮城弁で「大好きだっちゃ」と言われると「ラムちゃんを連想してしまうから、妙に妖艶でエロさを感じる」という人も多いと言われています。

「大好き」の方言がかわいいランキング5位:広島弁「ぶち好きじゃけぇ」

「ぶち」大好きな気持ちを伝える女性のイメージ画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第5位は、広島弁の「ぶち好きじゃけぇ」です。「ぶち好きじゃけぇ」は「大好きだから」という意味です。

広島弁ので「ぶち好きじゃけぇ」と言われた男性には「ぶちという言葉がとても好きな気持ちを強調しているように感じる。大好きと言われるより、桁違いの好意を感じる」と、広島弁にインパクトの強さを感じる人が多いです。

「大好き」の方言がかわいいランキング4位:長崎弁「ばり好いとるばい」

大好きな彼にアピールする女性の画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第4位は、長崎弁の「ばり好いとるばい」です。「ばり好いとるばい」は「大好きだよ」という意味です。

男性の中には、長崎弁で「ばり好いとうよ」と言われると「好意が前面に押し出さられるように感じて、なりふり構わず愛を告白されてるようでたまらない」と感じる人も多いと言われています。

「大好き」の方言がかわいいランキング3位:熊本弁「だご好きばい」

意中の彼にだご好きな気持ちをアピールする女性の画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第3位は、熊本弁の「だご好きばい」です。「だご好きばい」は「めちゃくちゃ好きなの」という意味です。

熊本弁は、その語尾の可愛さと柔らかい口調から、魅力を感じる男性が続出しています。「だご好きばい」と言われると「親近感があって一途な想いを感じてグッとくる」と感じる男性が多いと言われています。

「大好き」の方言がかわいいランキング2位:京都弁「めっちゃ好きやねん」

京都の女性が大好きな彼を見つめるイメージ画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第2位は、京都弁の「めっちゃ好きやねん」です。「めっちゃ好きやねん」は「本当に大好きだよ」という意味で使われます。

控えめで上品なイメージのある京都弁で「めっちゃ好きやねん」と言われると、「そんなにも自分に好意を寄せてくれているのか。」と感じる男性が多いと言われています。

「大好き」の方言がかわいいランキング1位:福岡弁「ばり好いとうよ」

ばり好いとう気持ちをアピールする福岡弁の女性のイメージ画像

「大好き」の方言がかわいいランキングの第1位は、福岡弁の「ばり好いとうよ」です。「ばり好いとうよ」は「とっても好きだよ」という意味です。

福岡弁で「ばり好いとうよ」と言われると「女性から距離をグッと縮めてこられたような気がして、魅力を感じずにはいられない」と感じるという男性も多いと言われています。

「愛してる」の方言がかわいいランキング7選

「愛してる」の方言がかわいいランキング|7位:秋田弁「愛すてる」

秋田女性の素朴な印象のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第7位は、秋田弁の「愛すてる」です。秋田女性の純朴なイメージが全面的に表れている「愛すてる」は真面目な男性に受けがいいと言われています。

素朴で控えめな女性が多いという印象が抱かれがちな秋田美人に「愛すてる」と言われた男性は心を撃ち抜かれてしまって、「もうこの女性しかいない」と感じて周りの女性が見えなくなる人も多いと言われています。

「愛してる」の方言がかわいいランキング|6位:大阪弁「愛してるで」

明るく「愛してるで」と告白する大阪女性のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第6位は、大阪弁の「愛してるで」です。大阪弁は普段の話し方がキツイ印象を与えることもあり、意中の彼に見せる特別な一面から魅力を感じる男性は多いと言われています。

いつもは大胆に大きな声で話す女性でも、二人きりになっていい雰囲気の時に、「愛してるで」とそっと囁かれると、普段の印象とは異なるギャップで落とされる男性が後を絶ちません。

「愛してる」の方言がかわいいランキング|5位:広島弁「愛しちょる」

広島弁で「愛しちょる」と言う女性のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第5位は、広島弁の「愛しちょる」です。語尾の「ちょる」に可愛らしさを感じる男性が多く、愛おしくなる人が多いと言われています。

広島弁は「じゃけぇ」や「ぶち」といった、インパクトの強い方言がある一方で、意中の相手に対して可愛い一面を見せることができる魅力的な方言であると言われています。

「愛してる」の方言がかわいいランキング4位:長崎弁「愛しとるばい」

明るく「愛しとるばい」と言う長崎女性の画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第4位は、長崎弁の「愛しとるばい」です。語尾が上がるという特徴がある長崎弁は、女性が話すことで魅力を増し、明るく清純な印象を与えると言われています。

他にも長崎弁には、「好いたごとして」という男性をイチコロにする必殺ワードがあります。これは「好きなようにして」という意味で、「意中の男性にめちゃくちゃにされたい」という妖艶な意味合いが存分に含まれているので、これを聞いた男性は興奮せざるを得ないといいます。

「愛してる」の方言がかわいいランキング3位:兵庫弁「愛しとうよ」

兵庫弁「愛しとうよ」と言う親近感のある女性のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第3位は、兵庫弁の「愛しとうよ」です。関西弁なのですが、大阪弁や京都弁とは異なる兵庫弁は独特のイントネーションから、絶妙な距離感を印象付ける方言として知られています。

大阪弁や京都弁だと、「何してるん?」と聞くところを、兵庫弁では「何しとぉ?」と聞くので、妙に親近感がわくという人が多いです。

そんな兵庫弁で「愛しとうよ」と言われると、「二人にしかわからない人間関係や、絶妙な距離感を感じて抱きしめたくなる」という男性が多いと言われています。

「愛してる」の方言がかわいいランキング|2位:福岡弁「愛しとーと」

愛を訴える女性のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第2位は、福岡弁の「愛しとーと」です。年々福岡弁は人気を上げてきていますが、「愛してる」という意味の「愛しとーと」を言われるとグッとくる男性は多いようです。

男性は女性の控えめでおしとやかなところを好む傾向があります。そのため、「上目遣いで、恥ずかしそうに愛しとーとと言われると、普段の倍以上可愛く見える。」という男性もいます。

「愛してる」の方言がかわいいランキング|1位:京都弁「愛してるんやで」

一途な愛を伝える京都女性のイメージ画像

「愛してる」の方言がかわいいランキングの第1位は、京都弁の「愛してるんやで」です。京都弁の柔らかい口調としっとりとした雰囲気で「愛してるんやで」と言われると、「自分が守ってあげないと」と感じる男性が多いと言われています。

そんな放っておけないいじらしい女性を印象付ける魅力が京都弁にはあると言われているため、京都の女性は数ある断トツの人気を誇っています。

方言好きな彼に有効な告白方法とは?

方言の特徴を利用した告白

告白する女性のイメージ画像

方言好きな彼に有効な告白方法は、方言の特徴を利用した告白です。告白上手な人の中には、方言の特徴をうまく利用して告白をする人がいます。男性が好きな方言を使うことで、その土地特有の人間性や特徴を自分自身の魅力に上乗せするといった高度な告白テクニックです。

告白時に方言を使えなければ冗談交じりの告白でいい

茶目っ気なある女性の画像

意中の彼が好きな方言をあなたが使いこなせなくても心配無用です。冗談交じりに方言を使って告白することで茶目っ気が出ますし、男性に尽くす女を少しだけアピールすることもできます。意中の彼が方言が好きだとわかった場合には、このように方言を使って冗談めいた告白をするという選択肢も検討すると良いかもしれません。

方言好きな彼には冗談混じりのかわいい告白で落としましょう

方言が好きな男性は年々増えてきています。テレビやインターネットでも話題になることが多いことから、色んな方言を知ることができるようになったことが要因の1つと考えられており、今後も増える傾向にあると言われています。

もし、あなたの意中の彼が方言好きであるとわかった際には、さりげなく好きな方言を聞き出して、冗談交じりで方言を使った告白をしてみることを検討すると良いでしょう。

茶目っ気がある女性を好きな男性は多いですし、自分の好きな方言を練習したうえで告白してくれる女性に「俺のこと、そんなに好きになってくれたんだ」と喜ぶ人も多いですからね。最後に片思いの男性を落とす方法について詳しくお伝えしている記事を紹介しますので、ぜひ合わせてご覧ください。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。