INDEX

ストウブ(STAUB)鍋のおすすめポイントは?

ストウブ(STAUB)鍋のおすすめポイント①お料理が美味しくなる

ストウブ(STAUB)鍋のおすすめポイント1つ目は、STAUBを使うだけでお料理が美味しくなるという点です。鋳物ホーロー鍋のストウブは、フランス生まれのブランドです。1つ1つの鍋はとても重たいのですが、とてもお料理を美味しく作ることができるのでおすすめです。

熱伝導が均一で保温性があるので、野菜はみずみずしく、お肉はとてもジューシーに仕上げることができます。一旦鍋の温度があがれば下がりにくいので、弱火調理でもしっかりと調理することができます。また、素材本来の水分で調理することができるので、水などの量を少なくしてもしっかりと調理できて美味しく仕上がります。

ストウブ鍋のおすすめポイント②色とサイズの種類が豊富

ストウブ(STAUB)鍋のおすすめポイント2つ目は、色とサイズのバリエーションが豊富でおしゃれな所です。ラウンドココット18~24センチの通常サイズのもので、カラーバリエーションはなんと8種類あります。ラウンドココットは小さなもので10センチ、大きなもので26センチまであります。

縦長のココットオーバルも、ラウンドココットのカラーバリエーションで、大きさの種類も同じ数位展開しています。とにかく色とサイズのバリエーションが豊富なので、普段使っている鍋を買い替える場合や新たに追加しようと考えている人など、用途によって使い分けることができます。

ホーロー鍋の特徴をまとめた関連記事がありますので、こちらも一緒にチェックしてみましょう。他の鍋との比較や良い所が詳しく分かりそうです。また、おすすめのホーロー鍋もいくつかご紹介しています。

どれも素敵で迷う!ストウブ鍋の選び方のコツは?

どれも素敵で迷う!ストウブ鍋の選び方のコツ①好きな形を選ぶ

どれも素敵で迷う!ストウブ鍋の選び方のコツ1つ目は、好きな形を選ぶことです。まずは自分で使う時に、使い勝手が良さそうな形を選びます。鍋の形は大きく分けて2つ、丸型のラウンドココットと丸い縦長のココットオーバルです。普段調理するものがどういうものかによって、それぞれの良さを生かすことができます。

例えば、普通に野菜やお肉を切ってコトコト煮込むようなお料理でしたらラウンドココットがおすすめです。丸型で使いやすく、火も均一に入りやすいタイプです。ココットオーバルは、大きなお肉や魚を姿のまま調理するような場合におすすめです。アクアパッツアを豪快に作るのにも便利で、作ってそのままテーブルに出せます。

どれも素敵で迷う!ストウブ鍋の選び方のコツ②大きさを選ぶ

どれも素敵で迷う!ストウブ鍋の選び方のコツ2つ目は、鍋のサイズを選びます。鍋の形を決めたら、大きさを確認します。普段使っているサイズのものや、少し小さめを買い足したいなど様々でしょう。自分で使いやすいサイズのものを選びましょう。

サイズによって重さも変わりますが、基本的に全て重たいのでどの位の重さなのかしっかりと確認しておきましょう。サイズを決めれば、そのサイズの中のカラー展開があります。人気色で品薄の場合もありますので気を付けましょう。とにかく種類が多くてどの色の可愛いので、選ぶ時は必ず迷うでしょう。

せっかくお気に入りを選んで、高いけど思い切って買ったホーロー鍋なら長持ちさせたいですよね。ホーロー鍋を長持ちさせるお手入れ方法を教えてくれる関連記事がありますので、是非チェックしてみましょう。長持ちさせるポイントを知って、少しでも長く愛用できるようにお手入れしてあげましょう。

Small thumb shutterstock 556492381
関連記事 ホーロー鍋を長持ちさせるお手入れ方法は?焦げを防止して快適に!

最近人気のあるホーロー鍋は焦げてしまうとお手入れするのがなかなか難しい

ストウブ鍋の人気色ランキングTOP5

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキングNo.5|マスタード

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキング第5位は、マスタードです。珍しいマスタードカラーの鍋は、他ではあまり見る事がないので個性的です。落ち着きのある綺麗なカラーで、キッチンに置いておいても映えるでしょう。ナチュラルな雰囲気のキッチンには特に合いそうです。

比較的明るいタイプの黄色で、とても華やかな人気色です。マスタードカラーだけではなくどの色もそうですが、料理を作ってそのままテーブルに鍋ごと置いてサーブするのが、お店のようで良いですね。料理の腕も良さそうに感じられます。

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキングNo.4|グランドブルー

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキング第4位は、グランドブルーです。深い綺麗な色をしたグランドブルーは、落ち着いているので人気色です。ブルーというよりもネイビーに近い程の深いブルーです。大人っぽい色で、年齢を問わずに使いたくなる落ち着きです。

男性が持っていたり、男性シェフのお店で使っているととてもしっくりきそうな色です。グランブルーはフランス語で、雄大な海という意味があるそうです。深い深い雄大な海の色をイメージした、素敵な色ですね。この人気色の中でも、一番かっこいいタイプの色です。

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキングNo.3|チェリーレッド

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキング第3位は、チェリーレッドです。とても明るくて華やかで可愛い、女性には特に人気のチェリーレッドです。1つキッチンやダイニングテーブルに並ぶだけで、とても華やかになります。明るくポップな赤で、特に若い女性にはおすすめです。

赤色にはこのチェリーレッドと、グレナデンレッドというワインレッドのような落ち着いた赤があります。赤色で迷う人は、このチェリーかグレナデンレッドの2つでしょう。大人っぽいグレナデンレッドも、落ち着いたワインカラーでおすすめの色です。

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキングNo.2|グラファイトグレー

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキング第2位は、グラファイトグレーです。落ち着いたグラファイトグレーは、とても明るめのグレーでキッチンにもなじみやすい優しい色です。モノトーンで統一したキッチンにはしっくりと合う色です。

グラファイトグレーは大人っぽくて落ち着いている人気色で、男性女性関わらず使えるおすすめの色です。色とりどりの野菜などを調理した際に、全体の色味を引きたててくれる素敵な色です。画像の煮込み料理も、野菜のカラフルさがよく出ていて、とても美味しそうに見えますね。

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキングNo.1|ブラック

ストウブ(STAUB)鍋の人気色ランキング第1位は、ブラックです。超定番の人気色のブラックは、最初に皆さんが欲しくなる色なのではないでしょうか。たくさんの種類がある中、STAUBと言えばこのブラックを思い浮かべるという人も少なくはありません。

どんなキッチンにでも合わせやすく、なんだか料理が上手にできそうな色ですよね。色選びでまず迷うのは、きっとブラックかそれ以外のカラーかという人も多いでしょう。その位ストウブの中では定番の人気色です。可愛いカラーもシンプルなブラックもどれも可愛くて迷いますね。

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド(人気色)3選

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド①ル・クルーゼ

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド(人気色)1つ目は、ル・クルーゼです。ストウブ(STAUB)と同じフランス生まれのル・クルーゼは、日本でも長い間人気のホーロー鍋として有名なブランドです。カラーバリエーションも豊富で、淡いピンクなど可愛らしい色や、ハートのココットなども人気です。

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド②ラ・キュイジーヌ

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド(人気色)2つ目は、ラ・キュイジーヌです。アイルランド生まれのラ・キュイジーヌは、ヨーロッパではとても有名なホーロー鍋のブランドです。どちらかというと大人っぽくて、シックなカラーが揃えられています。

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド③シャスール

ストウブの鍋以外のホーロー鍋ブランド3つ目は、シャスールです。シャスールもフランスで生まれたホーロー鍋のブランドです。ボラボラという南国の海のような美しい色の鍋も人気です。アイテム数がとても多く、キッチンの鍋類は全てシャスールで揃えられそうな程です。

鍋以外におすすめのストウブの人気色の製品は?

鍋以外におすすめのストウブ製品①ラウンドミニココット

鍋以外におすすめのストウブ製品1つ目は、ラウンドミニココットです。小さなミニココットは、保冷性にも優れているので前菜やピクルスを保存するのにもとても役立ちます。冷蔵庫から出して、そのまま出せる可愛い10センチサイズで使い勝手がとても良いです。

常備菜の容器にぴったりのラウンドミニココットですが、他にも様々な保存容器があります。関連記事を読んで、ラウンドミニココットと比較してみるのも良いでしょう。

鍋以外におすすめのストウブ製品②スクエアエクストラミニココット

鍋以外におすすめのストウブ製品2つ目は、スクエアエクストラミニココットです。8センチのミニサイズで、STAUBでは珍しい四角いココットです。デザートなどを出すのにもとても可愛いサイズと形の、コンパクトなココットです。開けたらどんなデザートが出てくるのか、楽しみになりますね。

鍋以外におすすめのストウブ製品③ハートココット

鍋以外におすすめのストウブ製品3つ目は、ハートココットです。バレンタインデーやクリスマスのデザートを出してあげたり、結婚のお祝いとしてギフトにしたりと華やかな場面でとても役立ちます。可愛らしいハート型で気分もあがります。

鍋以外におすすめのストウブ製品④ラムカン

鍋以外におすすめのストウブ製品4つ目は、ラムカンです。取り皿としても使えますし、スープ、サラダを入れたりお茶碗代わりにもなる万能な容器です。12センチあるので、小さすぎず大きすぎずのちょうど良いサイズのラムカンです。全色集めて揃えたくなりますね。

鍋以外におすすめのストウブ製品⑤レクタングルディッシュ

鍋以外におすすめのストウブ製品5つ目は、レクタングルディッシュです。大中小と大きさが3種類あります。大きいものでは、パーティーができそうな大きさです。野菜やお肉などをたくさんのせて、オーブンで焼き上げて皆で盛り上がりたいですね。

レクタングルディッシュのサイズ
  • 小14x11センチ
  • 中20x16センチ
  • 大27x20センチ

ストウブ(STAUB)のおすすめ人気色の鍋は可愛くて万能でおすすめ!

ストウブ(STAUB)のおすすめ人気色の鍋やその他のアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?カラーバリエーションが豊富で、何度見ても迷う人もたくさん居るかと思います。ストウブ(STAUB)の鍋は、お料理を美味しく作れておしゃれなのでとてもおすすめです。

お気に入りの形とサイズを決めたら、お気に入りの色を見つけましょう。種類豊富なストウブ鍋の中から、お気に入りを決めて美味しいお料理を作りましょう。野菜も美味しくて、ストウブを毎日使いたくなってしまいますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。