Large thumb shutterstock 78883285

ヘアリキッドとヘアトニックの違いと効果とは?髪の育毛におすすめも

更新:2019.06.21

ヘアリキッドとヘアトニックの違いと効果とは、髪にどのような影響を与えるのでしょうか。どちらの方がハゲるとか、育毛効果があるとか、そういう観点でも違いがありそうです。ここではおすすめの商品を紹介しながら2つの違いを見ていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヘアリキッドとヘアトニックの違いとそれぞれの効果

ヘアリキッドとヘアトニックの違い(ハゲるのを抑えるのはどっち?)

ヘアリキッドとヘアトニックの違いを紹介していきます。まず、ヘアリキッドとは油分をメインとした整髪料になり、髪型を整えるために使用するものになります。これは和製英語になります。外国にいくとこの単語は使えなくなるので注意しましょう。今ではヘアリキッドは様々な種類が出ています。

それに対してヘアトニックとは整髪料ではなく、化粧品に分類されるものになります。これは、頭皮環境を整えるためのものになります。フケや痒みを防ぎ、頭皮に爽快感を与えてくれる働きがあるため、成人男性に愛用されているものとなります。ヘアトニックにも育毛効果があるものなど、様々な種類があります。

ヘアリキッドの効果(整髪効果|ヘアリキッドの使い過ぎはハゲるのか)

ヘアリキッドは整髪料になります。若者が使うのはスプレーやワックスといったスタイリング剤ですが、中年層以上の社会人が愛用しているのがポマードやヘアリキッドとなります。ワックスが再調整を前提としているような整髪料に対して、ヘアリキッドはしっかりセットするものになります。

しかしながら、ムースやジェルほどガッチリ固定するようなものではなく、ツヤがあって髪の毛のセットにジェル等よりは柔らかみを感じるものになりますので、自然なセットが期待できるものとなります。そのため、仕事の際の髪の毛のセットにヘアリキッドを使う男性が多くなっています。

また、ヘアリキッドの使い過ぎでハゲるということはありませんが、ヘアリキッドで整髪をして洗髪をせずに寝るのが習慣になると、頭皮が蒸れてフケや痒みを招き、ハゲる可能性はありますので、くれぐれも髪の毛は清潔に保つようにしましょう。

ヘアトニックの効果(爽快感と育毛効果でハゲる可能性を軽減してくれる)

ヘアトニックの効果とは、頭皮環境の維持と改善になります。ヘアトニックには育毛の効果が期待できるものがありますので、ハゲるのを抑える働きもあります。特に、洗髪の後に使うと爽快感が期待できます。定期的に使うことで、頭皮環境が維持できますので、清潔感を出すことができるのです。

ただしヘアトニックの育毛効果については補足があります。育毛効果があるとされているヘアトニックについては、ハゲる可能性を減らしてくれるものではありますが、ハゲるのを完全に防いでくれるわけではありません。また、ヘアトニックを使うことで髪が早く生えるわけでもありません。

ヘアトニックの育毛効果はあくまでも頭皮環境を整えて髪の毛が抜けづらい環境を作り、ハゲる可能性を減らしてくれる程度のものになりますので、ヘアトニックへの過度な期待は禁物になります。育毛効果にこだわるとヘアトニックの価格帯も上がってきますので、育毛効果よりは爽快感で選んだ方がいいかもしれません。

ヘアリキッドの使い方

ヘアリキッドの使い方とは①ヘアリキッドを手に乗せる


ヘアリキッドを使う際にはまず、ヘアリキッドを手に乗せます。ヘアリキッドは液体ですので、髪の毛に直接付けずにまずは手に出して量をコントロールするようにしましょう。他の整髪料のように直接髪に付けるタイプのものではないので、今まで使ったことがなければ、説明書きを見ながら使うと良いでしょう。

ヘアリキッドの使い方とは②手のひらで伸ばして髪に付ける

ヘアリキッドの使い方は、手のひらで伸ばして髪に付けるやり方になります。頭皮に付くのは防ぎたいので手で伸ばしつつ、ヘアリキッドを付けたい部分にだけ付けていくようにします。付け過ぎないように最初は少なめに出して、慣れてきたら適量を出していくようにするといいでしょう。

ヘアリキッドの使い方とは③手とブラシを使って髪型を整える

ヘアリキッドで整髪をする際には、手とブラシを使って髪型を整えるようにしましょう。ヘアトニックが他の整髪料と大きく違う部分として、櫛やブラシを通して整髪ができる部分になります。櫛やブラシ、そして手をうまく使いながら、理想の髪型に整えていくようにしましょう。

ヘアリキッドの代表的な髪型は、横分けのアイビーや、後ろ上げのオールバックになります。いずれも渋くてダンディで、頼りがいのある強い男だという印象を与える髪型になりますので、是非チャレンジしてみてください!

ヘアトニックの使い方

ヘアトニックの使い方①タオルドライ後に適量を髪に散布する

ヘアトニックは、タオルドライ後に使用するのがベストです。もちろん洗髪前の髪が乾いた状態でも使用は可能ですが、タオルドライ後の使用の方がより爽快感を得ることができ、頭皮環境にも良いのです。適量を髪にそのまま散布するので、この点は手に出して伸ばすヘアリキッドと使い方が異なるので注意しましょう。

ヘアトニックの使い方②頭皮に揉みこむようにヘアトニックを伸ばしていく

ヘアトニックの使い方とは、頭皮に揉みこむようにヘアトニックを伸ばしていくやり方になります。ヘアリキッドは頭皮に揉みこんだりするとハゲる原因になりかねませんが、ヘアトニックは頭皮に揉みこむように使います。頭皮マッサージをするような感じで揉みこんでいくとより効果が期待できるでしょう。

ヘアトニックの使い方③ドライヤーをかける

View this post on Instagram

・ 上のブラウンがアーマラキー 下のグリーンがヘナ ・ アーマラキーは 元々ヘアトニックとしても有名✨ ヘナの色持ちもよくなって 育毛効果、ツヤ出し効果が 期待できます✨ これをわたしの場合は1:1 で 配合して洗髪に使用✨ ・ 頭皮がスッキリして 白髪も薄茶色になって 目立たなくなります ついでに顔も洗っちゃいます(笑) ・ ヘナの講習会を受けなくても 簡単な説明だけでご自身で バッチリヘナパックができる方も いらっしゃいます✨ ・ 薄毛で悩んでいた髪に ボリュームが出た!と喜びの声も! ・ 必要ならセルフでヘナパックできるための ヘナ体験講習会もできます✨ ・ ガッツリお任せ状態で 施術を受けたい方は ヘナサロンをご紹介しますので お問い合わせくださいね😌 ・ My daily natural herb shampoo powder, amalaki and henna🌿 You can use them for scalp care and shine hair✨ ・ #henna #ヘナ #leafhenna #リーフヘナ #amalaki #アーマラキー #spiceamalaki #スパイスアーマラキー #amla #アムラ #IPM #detox #浄化 #scalpcare #頭皮ケア #haircare #ヘアケア #hairtonic #ヘアトニック #ayurvedaherb #アーユルヴェーダハーブ #herb #ハーブ #herbshampoo #ハーブシャンプー #ヘナ体験講習会 #ayurveda #アーユルヴェーダ

A post shared by Noriko Honda🇯🇵 (@coco_santih) on


ヘアトニックを頭皮に揉みこんだらドライヤーをかけましょう。自然乾燥と迷うところではあるのですが、髪の毛に水分が残っているとせっかくヘアトニックを使っても頭皮が蒸れる原因になりかねませんのでドライヤーで乾かすようにします。ドライヤーをかけた方がヘアトニックの香りが立ちやすいのでその点でもおすすめです。

おすすめのヘアリキッド7選

おすすめのヘアリキッド①ルシードヘアリキッド

おすすめのヘアリキッドとして、ルシードヘアリキッドを紹介したいと思います。ルシードヘアリキッドとは、無香性で自然な仕上がりが特徴のヘアリキッドです。そのため、幅広い層に人気があるヘアリキッドになります。リーズナブルで迷った時にはスタンダードなものとしてお勧めしたいヘアリキッドになります。

おすすめのヘアリキッド②アウスレーゼトロッケンヘアリキッド

おすすめのヘアリキッドには、アウスレーゼトロッケンヘアリキッドがあります。アウスレーゼは整髪料メーカーとしての信頼が厚く、スタイリングがしやすいヘアリキッドとしておすすめをしたい一品になります。水を付けると再整髪ができますので、その点でも非常に便利なヘアリキッドになります。

おすすめのヘアリキッド③バイタリスヘアリキッド

おすすめのヘアリキッドには、バイタリスヘアリキッドがあります。バイタリスヘアリキッドとは、ツヤがおすすめのヘアリキッドになります。ヘアリキッドごとにツヤ感が違うのですが、バイタリスヘアリキッドの自然なツヤ感に惹かれてリピーターになる使用者が多いヘアリキッドになります。ツヤを出したい場合に一押しです。

おすすめのヘアリキッド④マンダムヘアリキッド

おすすめのヘアリキッドには、マンダムヘアリキッドがあります。このヘアリキッドは親子で使われていることもあるロングセラーで、売り切れていることもしばしばありますので見かけたら購入することをおすすめします。

ツヤやスタイリング性のバランスがいいのはもちろんなのですが、独特の香りに定評があり、見た目だけではなく匂いでも男らしさを演出できる一品になります。気に入ると他のものに変えず、長く使う男性が多いヘアリキッドなので、是非一度は使っていただきたい製品になります。

おすすめのヘアリキッド⑤ポーチュガルヘアリキッド


おすすめのヘアリキッドには、ポーチュガルヘアリキッドがあります。このヘアリキッドもマンダムのヘアリキッドと同じく、長いファンが多い一品になります。柑橘系のさっぱりとした香りと、モスク系統の残香性がうまくマッチしている、高級感のある香りが人気の秘密になっています。ヘアトニックとセットで使う人も多いです

おすすめのヘアリキッド⑥柳屋ヘアリキッド微香性シトラス

おすすめのヘアリキッドには柳屋のヘアリキッド(微香性シトラス)があります。柳屋は整髪料メーカーでも非常に人気が高いメーカーになっており、様々な種類のヘアリキッドを出していますが、その中でも微香性シトラスは人気が高いロングセラーになっています。髪質に関係なくスタイリングが決まることが人気の秘密です。

おすすめのヘアリキッド⑦プラウドメングルーミングウォーター

おすすめのヘアリキッドには、プラウドメンのグルーミングウォーターがあります。加齢臭が気になる方におすすめのヘアリキッドで、気になる臭いを除去して、さわやかな香りが広がる一品となっています。スタイリング性にも優れていますので、自身の体臭が気になりだした男性にはおすすめです。

おすすめのヘアトニック8選

おすすめのヘアトニック①柳屋薬用ヘアトニックフケ・カユミ用

おすすめのヘアトニックには、柳屋の薬用ヘアトニックフケ・カユミ用があります。このヘアトニックは頭皮の血行を促進する成分が豊富に含まれているため、育毛効果に優れた製品になっています。香りをほとんど感じず、頭皮環境の改善を重視したい人に一押しです。

おすすめのヘアトニック②柳屋薬用ヘアトニックフケ・カユミ用シトラス

おすすめのヘアトニックには、柳屋の薬用ヘアトニックフケ・カユミ用シトラスがあります。上述の柳屋の薬用ヘアトニックフケ・カユミ用と同じなのですが、こちらはシトラスの香りがありますので、無香料タイプだと物足りない方にはこちらがおすすめになります。

おすすめのヘアトニック③柳屋薬用育毛フレッシュトニック柑橘EX

おすすめのヘアトニックには、柳屋の薬用育毛フレッシュトニック柑橘EXがあります。頭皮環境の改善に必要な成分がバランス良く含まれていつつ、柑橘系の香りが清潔感を演出する一品になります。育毛効果を望みつつ、柑橘系の香りが好きな方に非常におすすめしたいです。

おすすめのヘアトニック④スカルプヘアスパークリングトニック

おすすめのヘアトニックにはスカルプヘアスパークリングトニックがあります。カッコンエキス配合で高い育毛効果と頭皮環境改善が期待できます。またノズル式なので頭皮に直接噴射できる部分でも、頭皮へのより高い効果が期待できます。

おすすめのヘアトニック⑤LUCIDO(ルシード)ヘアトニック

おすすめのヘアトニックには、ルシードのヘアトニックがあります。価格もリーズナブルで、爽快感を求めてヘアトニックを使う方におすすめしたい一品になります。ヘアトニックを使ったことがない若い人が手に取りやすい一品と言えるでしょう。

おすすめのヘアトニック⑥大正製薬フレッシュリアップ薬用育毛トニック

おすすめのヘアトニックには、大正製薬のフレッシュリアップ薬用育毛トニックがあります。製薬会社の製品ということで血行の促進による頭皮環境の改善が他のどの製品よりも期待できます。フケ痒みにお困りの方には是非おすすめしたい一品になります。

おすすめのヘアトニック⑦資生堂アデノバイタルスカルプトニック

おすすめのヘアトニックには資生堂アデノバイタルスカルプトニックがあります。スプレータイプで爽快感が高い一品になります。資生堂の製品の中でも一番人気のヘアトニックであり、独特の香りと使用感にコアなファンが多い製品になります。気軽に使いやすい一品です。

おすすめのヘアトニック⑧アウスレーゼトロッケンヘアトニック

おすすめのヘアトニックには、アウスレーゼのトロッケンヘアトニックがあります。さわやかな清涼感が特徴で、ヘアリキッドとセットで使う人が多い一品になります。使った後の頭皮のすっきり感は、さすがロングセラー商品と思わせるものがあります。

髪の状態でヘアトニックとヘアリキッドを使い分けよう

ヘアトニックとヘアリキッドはその役割が大きく違いますが、いずれもの頭髪において重要な役割を果たす大切なものとなります。これらを使いこなすことで男性としての魅力がアップし、仕事にも恋にも自信を持って臨むことができるようになることでしょう。どちらも男性の自信を大きくアップさせてくれる役割を持っています。

男はもちろん中身で勝負ですが、見た目で優位に立てる部分もありますので、ヘアトニックとヘアリキッドを使いこなして男の魅力をしっかり出し切っていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。