Large thumb shutterstock 538699558

辛い三角関係の恋愛の悩みと解決エピソード7選|大人の三角関係の映画も

更新:2020.07.24

恋愛には、いろんな形があります。両思い、片思い、三角関係。楽しい時もあれば、辛い時もあります。今回は三角関係についてその悩みや解決策を書いてみたいと思います。友情も壊したくないけど、恋愛も簡単には諦められません。三角関係とは時に片思いよりも辛いものですよね。

三角関係の恋愛の辛い悩みは?

三角関係の恋愛の辛い悩み①友情(人間関係)

三角関係が友人や知人の間で起きた場合、人間関係にヒビが入ることがあります。自分の彼を友人に紹介して、その友人が彼のことを好きになってしまう。また、自分が友人の彼を好きになってしまう。

友人と同じ人を好きになってしまう。など原因は様々ですが、仲の良かった友人や知人とはいえ自分の好きな人を簡単に相手に差し出すことはできませんよね。その為、友人や知人と険悪な関係になってししまうのが三角関係の恋愛の辛い悩みの一つです。

三角関係の恋愛の辛い悩み②罪悪感とは

自分にパートナーがいながら別の人を好きになってしまったり、パートナーのいる人を好きになってしまった場合、正しくないことをしているという意識から罪悪感や自己嫌悪に襲われがちです。

相手を傷つけていることや、いけないことだと分かっていながらも、好きになった人を目の前にし、相手も自分のことを求めてくれると、自分の気持ちを制御することは中々難しいものです。

その為、正当化して自分に言い聞かせても、また罪悪感に襲われてしまう。その繰り返しから中々抜け出せないのも三角関係の恋愛の大きな悩みです。

三角関係の恋愛の辛い悩み③嫉妬心とは

三角関係の恋愛は、月日が経つにつれて相手を自分だけのものにしたいという独占欲が増していき、嫉妬心が強くなっていきます。自分のパートナーが違う人を選んでしまったらどうしようと考えてしまったり、またパートナーのいる人を好きな人はその人が別の子と会っていることを考えてしまうだけでも嫉妬してしまいますよね。

一緒にいる時間が増えることで独占欲も増してしまう為、三角関係を長く続けると嫉妬心も強くなっていくのが三角関係の悩みです。

三角関係の恋愛の辛い悩みを解決したエピソード7選

三角関係の悩み解決エピソード①新しい恋を見つける

実際に二股をかけられていた方で、その男性に内緒で婚活をして新しいパートナーを見つけてから二股していた男性を振って三角関係の恋愛を解決させたという方もいらっしゃるそうです。三角関係は辛いですが、それでも自分から好きな人のそばを離れるのは苦しい気持ちになりますよね。

ですが、エピソードの方の様に新しく自分が夢中で好きになれる相手がいれば気持ちも楽に三角関係から抜け出せることもあります。

好きだとはいえ、三角関係ということはその相手は自分だけを見ていてくれているわけではないので、自分のことだけを大切に思ってくれる新しい恋を見つけるのは、辛い三角関係の恋愛から抜け出すのにとてもいい方法です。

三角関係の悩み解決エピソード②夢中になれる趣味(夢)を見つける

三角関係になると、何をしていてもそのことが頭から離れなかったりつい考えて嫉妬しがちになってしまいます。そこで、自分が夢中になれる・没頭できる趣味を見つけることで、違うことに意識を集中させることができます。リラックスして気持ちを落ち着かせることで冷静に考えることもできるようになります。

実際に自分を裏切ったり捨てた相手を見返すために、元々習っていた趣味に力を入れて知識を深め開業した方もいらっしゃるそうです。自分に自信もつき前にすすむことができるので、三角関係の恋愛を解決する良い方法です。

とはいえ、中々夢中になれる趣味が見つからない方もいると思います。こちらに夢中になれものの探し方の記事があるので合わせてご覧ください。

三角関係の悩み解決エピソード③期限を決めて行動する(片思いの場合も)

三角関係の恋愛はズルズルと長引いてしまいがちですが、その関係が長く続けば続くほど離れ難くなったり辛さも増してきてしまいます。

そこで自分で「いつまでにこの関係を解消する」と大まかでも期限を決めることで、相手に話をする決意も固まりやすくなります。○○までにこの関係に区切りがつかなかったら自分から終わらせると決断し、実際にその関係を自ら終わりにして辛い関係から抜け出したというエピソードも多くありました。

三角関係は誰かが行動しないと中々関係が解消されないので、いち早く辛い三角関係の悩みから抜け出したいと思う人は、その行動を自分が起こしてみるといいでしょう。そこに期限を決めると行動しやすくなります。

三角関係の悩み解決エピソード④素直な気持ちを伝える(二人で話し合う)

早く三角関係の恋愛から抜け出して解決したければ、相手に素直な気持ちをしっかりと伝えてお互い話し合うことが大切です。「好き」「一緒にいたい」という気持ちを言葉で伝えておくと相手も意識して接してくれるようになったり、例えその恋が片思いで実らなくても気持ちを伝えなかったという後悔はせずに済みますよね。

実際に三角関係がずるずると続いていたことが苦しかったという方は、その関係に区切りをつけるためにしっかりと二人で話し合いをして気持ちを伝えたという方がたくさんいました。

その恋がハッピーエンドになったり終わってしまったり、結果は人それぞれのようでしたが「辛い三角関係から抜け出すことができてよかった」という思いは共通していました。勇気を出して素直な気持ちで話し合ってみると、早期に解決することができることが多いです。

三角関係の悩み解決エピソード⑤失いたくない相手になる(自分磨き)

三角関係の恋愛はライバルに嫉妬し、嫌がらせをしたりしがちですが、確かにそのようなことをしても魅力のある人だとは言えません。相手に答えを焦らせたりせずに、相手の気持ちを理解する努力をしたり、相手の求める人間になることで実際に自分を選んでもらえたというエピソードもあります。

相手が「この人と一緒にいたい」と思えるような素敵な人になれば自然と相手も自分を選んでくれることもあります。自分磨きをしてみるのも良いと思います。

どうやって自分磨きをしたら良いかお悩みの方は、以下に内面と外見の両方のおすすめの自分磨きの方法の記事が掲載されていますのでぜひご参考にご覧ください。

三角関係の悩み解決エピソード⑥友情を選ぶ

三角関係の恋愛の悩みの一つでもある友情の決裂を解決するためには「彼を切り捨てて、友情を選ぶ」というのも一つの方法です。友情を大切にした結果、最優的にはお互いがのちに幸せな相手を見つけることができたというエピソードも幾つかありました。

この場合大切なのは「お互いがあの時借りを作ったから」と後々それが原因でまた友情に亀裂が入ったりしないように、お互いが今回のことは今回限りとしっかり承諾しあうことです。そうすれば長く友達と良い関係が続けられるのではないでしょうか。

以下に実際に友情を優先したという方の意見が載っている記事があるので、合わせてご覧ください。友情を大切にすることも、三角関係から抜け出すためには必要な解決方法です。

三角関係の悩み解決エピソード⑦第三者の意見を聞く(相談する)

三角関係の恋愛は当事者では気づけないことも沢山あります。そこで第三者に外からの意見を聞くのも、自分の考えを見直すことのできる良い機会になるでしょう。また、三角関係の恋愛の経験者に話を相談し話を聞くのも良いです。

実際にその経験をしてきた人がどうやってその関係を解決させたのか、また結果はハッピーエンドだったのか、終わってしまったのかも聞くと良い参考になります。実際に相談して自分が遊ばれていることに気づき、三角関係を終わらせた方などもいるようです。

自分では気づけないことを第三者に教えてもらうことで自分の状況を再確認できることもあるので、第三者の意見は三角関係を解決に導いてくれることもあります。

大人の三角関係の恋愛を描いた映画は?

大人の三角関係の恋愛映画①ニュームーン/トワイライトサーガ(2009)

こちらの作品はある女子高生とヴァンパイアの男性、そして狼男の3人の三角関係が描かれたロマンチックなラブストーリ映画です。

本作はトワイライトシリーズの第2作目で、1作目から三角関係の恋愛はスタートしますが本作からはその関係が加速し、ヒロインを奪い合う男性2人のバトルもさらに本格的になっていきます。シリーズは全部で5作ありますが、この三角関係はシリーズ通して描かれているので、全シリーズを通して観るのもオススメです。

大人の三角関係の恋愛映画②ブラック&ホワイト(2012)

CIAの凄腕エージェントのFDRとタック。仕事のパートナーであり親友の2人が、ひょんなことから偶然同じ女性を好きになってしまい、2人の間に亀裂が入ってしまいます。2人はその女性を手に入れるために、CIAの特権を利用してありとあらゆる手でお互いのデートを邪魔するなどのバトルが繰り広げられます。

笑いありのラブコメディー映画です。最後にその女性がどちらの男性を選ぶのか。親友だった2人の友情はどうなるのか。三角関係の恋愛に悩む大人の方への解決のヒントが隠されています。ぜひご覧ください!

自分の気持ちを大切に三角関係の恋愛を乗り越えよう!

いかがでしたか?三角関係は、置かれた状況や立場によって悩みも解決策も変わってきます。筆者も三角関係の恋愛を何度か経験しましたが、やはりどんな状況に置かれいても悩みは出てきますし、辛いことに変わりはありませんよね。友情を選ぶのも良いですし、また恋愛を諦めないのもあなたの自由です。

大切なのは自分の幸せが何かをしっかりと考えることです。そして気持ちがはっきりしたら、その気持ちを相手にきちんと伝えることです。結果がどんなものであっても、辛い経験を乗り越えたことはこの先の糧となる良い経験になります。

自分の気持ちに素直になり、そして自分のことを大切にして、三角関係の恋愛を乗り切ってみて下さい。読者の皆様が幸せになれることを願っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。