Large thumb shutterstock 551171755

あすなろ抱きの構図がわかるイラスト5選|やり方やシチュエーションも

更新:2020.02.11

あすなろ抱き、女性ならときめく方も多いのではないでしょうか?あすなろ抱きとは後ろからのバックハグの事を言いますが、実際にするには照れ臭いという方も多いでしょう。今回はそんな憧れのあすなろ抱きのやり方を、分かりやすい構図のイラストやシチュエーションからご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あすなろ抱きとは?

あすなろ抱きとは後ろからのバックハグ

バックハグ

「あすなろ抱き」という言葉を聞いたことがありますか?タイムリーに知っているという方は年齢がバレてしまうかもしれませんね。平成生まれの方達の中にはあまりピンとこないという方も多いでしょう。

あすなろ抱きとは、1993年にテレビドラマ化された、柴門ふみさん原作のマンガ「あすなろ白書」の中でのワンシーンが語源となった後ろから抱きしめるシチュエーションの事を言います。

いわゆるバックハグですが、「あすなろ抱き」や「なろ抱き」などと呼ばれ、木村拓哉さん演じる取手治が、ヒロインの石田ひかりさん演じる園田なるみを後ろから抱き寄せ「俺じゃダメか?」と囁くという女子にはときめく要素満載のシチュエーションと言えるでしょう。

一度はされてみたいあすなろ抱きのやり方

あすなろ抱き

前述したように、あすなろ抱きは後ろから抱き寄せ、抱きしめる構図になります。あすなろ抱きとされるものの中には手の位置が若干ずれている物や、構図に差はありますが、本家のあすなろ抱きは、首の前に手が回されているのが特徴的と言えるでしょう。

そしてあすなろ抱きのもう一つの特徴としては、耳元での囁きです。あすなろ抱きは、この耳元での囁きが最高のスパイスになると言っても過言ではないでしょう。

男性が後ろからあすなろ抱きする心理とは?

あすなろ抱きをする心理は深い愛情表現

愛情表現

では、あすなろ抱きをする男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?後ろから抱きしめるとき男性は深い愛情を感じ、守ってあげたい、愛おしい、甘えたいなどの感情が高ぶり、そういった感情の表現として抱きしめると言う事が多いでしょう。

時には独占欲や、もっと関係を深めたい、自分の彼女だと確認したいという強い気持ちから本能的にあすなろ抱きをしてしまうと言う事もあるでしょう。後ろから抱きしめる男性心理についてはこちらも参考にされてみてください。

男性は本能的に後ろから抱きしめたい!

あすなろ抱き

背後は死角になりますね。人間の心理として、その死角から攻められるとびっくりしてしまいますが、取られた背後を守ってもらえるという安心感から、恋愛感情や気持ちが高ぶりトキメキを感じてしまうでしょう。

男性は、女性の弱っているところを見たり、守ってあげたいと思った時などに本能的に気持ちが高ぶり、あすなろ抱きをしてしまう事が多いとされています。また、逆に男性が不安に感じている時や、情緒不安定な時などにも安心を求めてあすなろ抱きをすると言う事もあるようです。

ただし、中には本能的な下心が隠れている場合もあります。お酒の場などシュチュエーションに注意して相手の気持ちを読み取りましょう。

後ろから彼を抱きしめる!あすなろ抱きの自然なやり方は?

男性もあすなろ抱きされたい

女性からのあすなろ抱き

あすなろ抱きというと、男性から女性のイメージが強く、壁ドンや顎クイと並ぶほどに人気のシュチュエーションですが、実は男性もあすなろ抱きをされたい、されたら嬉しいという気持ちを持っているようです。

女性も母性本能を感じるときには男性を愛おしく包み込むように抱きしめてあげたい、という気持ちが沸き上がってくることもあるのではないでしょうか。男性からのあすなろ抱きは力強いイメージが大きいですが、女性からのあすなろ抱きの場合には優しく包み込むようなイメージを感じますね。

あすなろ抱きは雰囲気やタイミングを上手く掴んで自然なやり方をしよう

あすなろ抱き

彼との関係性や、その時の雰囲気であすなろ抱きのやり方も変わってくるでしょう。和気あいあいと楽しんでいる時や、いちゃいちゃしている時、逆に彼がゲームなどにばかりに夢中になっていて構って欲しい時や彼がかまってくれない時などには後ろから甘えるように抱きしめてみるのもいいでしょう。

彼が落ち込んでるときにはそっとあすなろ抱き

バックハグ

彼が何か悩んでいたり、落ち込んでいたり、仕事で疲れていそうな時には、後ろからそっとあすなろ抱きをしてみるのもいいでしょう。状況により「いつもおつかれさま」「あなたならきっと大丈夫だよ」などと一言添えてあげてみてください。

背が高い男性の場合、首に手が届かないと言う事もあります。そのような場合には手を回す位置を下げてみたり、彼が座っている時などにあすなろ抱きをしてみるといいでしょう。

その場の空気や関係性を上手に感じながら、あすなろ抱きを活用してみるといいですね。空気感を読むのも大事ですが、彼との距離をもう一歩縮めたいという時にもおすすめです。

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト5選


あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト①

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト①は、男性が後ろから女性を抱きしめ、首の前に手を回すという王道のスタイルのイラストになります。前から見た状態の、あすなろ抱きのやり方がとても分かりやすい構図と言えるでしょう。

後ろから抱きしめた彼の顔が耳元にあるのもポイントです。大好きな彼が耳元で囁く言葉なら、どんな言葉でもときめいてしまいそうですね。

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト②

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト②は、前述のイラストと同じ様に、男性が後ろから女性を抱きしめ、首の前に手を回すという王道のスタイルのイラストを横から見た構図になります。こちらもとても分かりやすいあすなろ抱きのやり方が表現されたイラストですね。

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト③

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト③も,同じく男性が後ろから女性を抱きしめている構図ですが、若干腕の位置が下にあります。このあすなろ抱きのやり方は、ぎゅっと抱きしめられることで力強さを感じられる構図ですね。

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト④

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト④は、若干ゆるめなあすなろ抱きのやり方といった感じですね。シリアスに抱きしめられるというよりも、ラブラブカップルがあすなろ抱きをしているという構図になるでしょう。軽いバックハグと言った感じですね。

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト⑤

あすなろ抱きの構図がよくわかるイラスト⑤は、女性から男性へのあすなろ抱きのやり方の構図です。男性の方が背が高いことが多いので届かないという女性も多いでしょう。そういった場合には、男性が座っている時にあすなろ抱きをしてみると自然にできるのではないでしょうか。

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション5選


憧れのあすなろ抱きのシチュエーション①

あすなろ抱き

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション①は、デートの最中や帰り際のあすなろ抱きです。デートの最中、ムードのある公園や、夜景を見ながらふいにあすなろ抱きをされるとキュンキュンしていしまいますね。

また、デートの帰り際にまだ帰りたくない、もう少し一緒にいたいという気持ちを込めてあすなろ抱きをされると、本当に帰りたくなくなってしまう女性も多いのではないでしょうか。いくつになってもときめいてしまうシュチュエーションですね。

特に少し肌寒い季節や夜は、彼の気持ちと肌から伝わる暖かさに包まれ、彼からの愛情や大事にされているような感覚を感じることができるでしょう。最高潮のムードの中で愛の言葉を耳元で囁かれるとときめくこと間違いなしです。

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション②

あすなろ抱き

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション②は、ベットの上でのあすなろ抱きです。男性は行為が終わった後あまりひっついたり、イチャイチャすることは少ないですが、女性は余韻に浸りたかったり、イチャイチャしたいものですよね。

髪の毛の匂いを嗅がれながらあすなろ抱きをされると嬉しいという女性も多く、男性側も女性の香りが好きという方が多いです。甘えているように感じられ母性本能がくすぐられるという女性も多いでしょう。

女性はあすなろ抱きをされると、大切にされていると感じることができますし、お互いの愛情も深くなるでしょう。状況によっては女性からあすなろ抱きをして気持ちを伝えるのもいいかもしれません。ただし男性のタイプによっては嫌がられる事もあるので注意しましょう。

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション③

あすなろ抱き

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション③は、告白の場面でのあすなろ抱きです。お付き合いをしている状態でのあすなろ抱きとはまた違ったトキメキがありますね。気になっている彼からはもちろん、仲は良くても異性として意識をしていなかった状態からのステップアップのきっかけとなるのではないでしょうか。

ただし、全く好意を持っていない人や、苦手な人からあすなろ抱きをされてしまうと嫌な気分になってしまう事もあります。あすなろ抱きをする場合には関係性や距離感、お相手のことも考えるようにしましょう。

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション④

あすなろ抱き

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション④は仲直りの場面でのあすなろ抱きです。喧嘩をしてしまって、なかなか謝れない、仲直りしたいけどきっかけがない、そんな時に彼からあすなろ抱きをされて「ごめん」と囁かれるとときめいて許してしまいそうですね。

このパターンでは、女性から男性への場合にも使えるシチュエーションではないでしょうか。面と向かってうまく謝れない時、あすなろ抱きをして「ごめんね。大好きだよ」と伝えてみるのもいいでしょう。

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション⑤

あすなろ抱き

憧れのあすなろ抱きのシチュエーション⑤は、やはりあすなろ白書さながらの「俺じゃダメか?」というシチュエーションではないでしょうか。落ち込んでいる時、迷っている時、傷ついている時、力強く抱きしめられ、耳元で囁かれるとときめいてしまう女性は多いでしょう。

気持ちの迷いがあるときや、落ち込んでいる時に、強くあすなろ抱きをされると、迷っていた気持ちも悲しい気持ちも吹っ飛んでしまいそうですね。

【番外編】あすなろ抱き以外の憧れのシュチュエーションは?

憧れのシュチュエーション

あすなろ抱きの他にも、少女漫画やドラマ、映画のワンシーンで憧れのシュチュエーションとして人気なものをいくつかご紹介します。

あすなろ抱き以外の憧れのシュチュエーション

  • 壁ドン
  • 肩ズン
  • 顎クイ
  • 頭ぽんぽん
  • 袖クル(背後からの腕まくり)
  • 耳つぶ(耳元での囁き)

どのシュチュエーションも一度はされてみたいと人気なシュチュエーションですね。また、こちらでも壁ドンやときめく胸キュンセリフなどをご紹介していますので、気になる方は参考にされてみてください。

あすなろ抱きはシュチュエーションとタイミングが命

幸せ

いかがでしたか?今回は、あすなろ抱きの意味や、やり方、またあすなろ抱きの構図がわかるイラストやシチュエーションなどをご紹介していきました。最近では、少女漫画やドラマのワンシーンや構図がときめくシュチュエーションとして女性の人気を集めています。

一度はされてみたい憧れのシュチュエーションではありますが、どんなシュチュエーションであすなろ抱きをされるのか、関係性やタイミング間違えると、関係性が悪くなったり気まずくなったりすることもありますのであすなろ抱きをする際には空気を読むことも重要です。

あすなろ抱きは壁ドンや顎クイよりはハードルも低く、実現しやすいシュチュエーションと言えるでしょう。あすなろ抱きを体験して、ぜひ幸せな気分に浸ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。