Large thumb shutterstock 751356871

天然パーマが合うショートの髪型20選!天パやくせ毛の外国人風ボブは?

更新:2021.05.18

天然パーマで困っているなんて事はないですか?天然パーマには意外とショートがおすすめです。天パやくせ毛に似合う髪型を色々ご紹介していきます。ボブスタイルや気になる前髪のセット方法も詳しくご紹介していきます。くせ毛の人は超必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天然パーマ(天パ)やくせ毛の原因は?

天然パーマ(天パ)やくせ毛は毛穴の形で変わる

天然パーマは生まれつきの毛穴の形で決まります。通常ですと真っすぐに生えてくる人の毛穴は毛髪に対して真っすぐになっています。天パでくせ毛の人はこれが元から曲がっていたりするのです。そうなることで、生えてくる髪の毛も曲がってしまい天然パーマになる訳です。

生まれ持った遺伝で天然パーマ(天パ)やくせ毛になる

生まれつきくせ毛な人はそのほとんどが遺伝と考えられます。日本人の約7割は天然パーマなのでその遺伝の割合は高いものです。遺伝によるくせ毛が治ることはほぼないですが、日頃のヘアケアや生活習慣によってくせ毛を抑える事は出来ます。

成長期などのホルモンバランス

よく昔は真っすぐなストレートだったのにいつの間にかくせ毛になっていた、というのをよく耳にします。その場合はホルモンバランスの乱れによって起こることが多数です。成長期や産後、老化、不規則な生活、ストレスなどによってもホルモンバランスは乱れます。常日頃から規則正しい生活を心がけましょう。

天然パーマにしたい女性におすすめショートの髪型10選【ヘアカタログ】

天然パーマの女性におすすめショートの髪型①パーマに見えるような髪型

天然パーマの女性におすすめショートの髪型1つ目は、くせ毛がパーマに見えるようにカットした髪型です。天然パーマのウェーブに合わせてカットしてあげるとパーマをかけているかのような自然なカールになりおすすめです。ショートヘアでも女性らしい柔らかさが出るのがくせ毛のいい所です。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型②前髪のくせも気にならない髪型

天然パーマの女性におすすめショートの髪型2つ目は、前髪は長めに残してくせが出ても気にならない髪型です。くせが出やすい襟足は大胆に刈り上げてしまえばくせによるストレスもなくなります。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型③女性らしいふんわりボブ

天然パーマの女性におすすめショートの髪型3つ目は女性らしいふんわりとしたボブスタイルです。一見パーマのように見えますが、天然パーマを生かした髪型になっています。髪の毛をあまり梳かずに重めのスタイルにした事で広がりやすいくせ毛を上手くカバーしてくれます。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型④前髪だけストレートパーマ


天然パーマの女性におすすめショートの髪型4つ目は、前髪だけにストレートパーマをかけた髪型です。前髪の嫌なうねりはストレートで真っすぐにすれば日頃の手入れも楽になります。さらに後ろの天パ部分とのギャップが生まれよりボリューミーに動きのあるスタイルに変化します。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑤強い天パを生かしたショート

天然パーマの女性におすすめショートの髪型5つ目は、強い天パを生かしたベリーショートの髪型です。強い天パは長くしておくとただボリュームが出て広がるだけなので、短い髪型に抵抗がないようでしたら短くカットしてしまう方がお手入れも楽でおすすめです。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑥天パに見えないボブスタイル

天然パーマの女性におすすめショートの髪型6つ目は、天パに見えないボブスタイルです。髪を長くしてボブにする事で波状毛特有の波のようなウェーブを出してセットします。くせ毛はどうしてもパサついて見えやすいですが、そこはスタイリング剤でカバーしましょう。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑦やわらかいショートボブ

天然パーマの女性におすすめショートの髪型7つ目は、大きめのくせがやわらかさを引き出してくれる髪型です。ストレートのショートボブだとクールに見える髪型もくせ毛のおかげでやわらかく優しい雰囲気になるのもメリットです。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑧くせが出やすい襟足はスッキリ

天然パーマの女性におすすめショートの髪型8つ目は、くせが出やすい襟足はスッキリとカットした髪型です。襟足は特にくせが出やすい部分です。その襟足を思い切ってカットすることで手入れが楽になります。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑨天パを生かしたショート

天然パーマの女性におすすめショートの髪型9つ目は、天パを生かしたボーイッシュな髪型です。ショートでもくせのおかげで動きが出るので髪を短くしても幼くなり過ぎないのも天然パーマのいい所です。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型⑩パーマに見えるボブ

天然パーマの女性におすすめショートの髪型10個目は、パーマに見えるようにセットした髪型です。波状毛は波のようなうねりでスタイリング剤次第でパーマに見えてしまう髪型になります。うまくする自信がない人は水分量の多いムースなどが簡単でおすすめです。

天然パーマの女性におすすめショートの髪型をいくつかご紹介しましたが、どれもくせ毛を生かす髪型です。こちらの記事では逆にくせ毛をブローで伸ばして収めるやり方をご紹介しています。ブローするとツヤも出て髪の毛がキレイに見えます。ぜひ参考にしてブローのコツを掴んでください。


天然パーマを活かしたメンズのショートの髪型10選【ヘアカタログ】

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア①前髪がくせ毛でもOKな髪型

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア1つ目は、前髪にくせ毛があってもOKな髪型です。トップの髪の毛を長めに残す事で天然パーマ特有のウェーブがいい感じに出ます。スタイリングも分け目をなくしてセットしてあげる事で前髪にくせがあっても対応出来ます。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア②パーマに見えるカット

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア2つ目はくせ毛を生かしてちょうどパーマに見える長さにカットしてあげる髪型です。顔周りはくせが出やすいのでさっぱり目にカットしトップを残す事でメリハリをつけています。前髪のくせは少し引っ張ると落ち着きます。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア③ツーブロックでくせ毛を生かす

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア3つ目は、嫌な顔周りと襟足は刈り上げてツーブロックにした髪型です。くせ毛にツーブロックはスタイリングや手入れも楽でとても相性が良いです。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア④弱めの天パはナチュラルに

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア4つ目は、弱目の天然パーマをナチュラルショートにした髪型です。弱いくせ毛ですと自然なボリュームが生まれるので大人っぽい雰囲気になります。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑤外国人風のくるくるな天パ

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア6つ目は、強めの天然パーマを長めに残した外国人風のくるくるスタイルです。髪質が柔らかく、くるくるっとしたくせは外国人風になります。前髪も長めに残して思い切りくせを出した方がおすすめです。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑥くせに合わせてカット

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア6つ目は、くせが出る部分を全てかっとしたベリーショートスタイルです。メンズではくせが出ないように短くカットすることも出来ます。これならくせ毛なのが周りからは分かりません。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑦くせの強い襟足も生かす


【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア7つ目は、くせが強く出やすい襟足をあえて残したメンズのショートボブです。襟足を残す事で長めのナチュラルショートボブになります。くせでハネてもパーマっぽく見えるので問題ありません。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑧スタイリング剤でパーマ風に

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア8つ目は、長めに残したくせ部分をスタイリング剤でパーマっぽくした髪型です。何もつけないとボサボサに見えてしまいますが、しっかりとセットすればパーマをかけたような髪型になるので手間でもセットをしましょう。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑨前髪はアップにセット

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア9つ目は、強めの天然パーマで前髪はアップにセットした髪型です。アップバングにする事でワイルドな雰囲気になります。くせ毛ですと髪の毛同士が絡まりやすいのでアップバングもやりやすいです。

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア⑩出やすい襟足はさっぱり

【ヘアカタログ】メンズの天パショートヘア10個目はくせの出やすい周りはさっぱりカットした髪型です。トップは少し長くしてパーマを生かせばボリューム感が保たれます。どんなくせ毛にも対応出来る優秀な髪型です。

男女共に様々な天パに似合う髪型をご紹介しました。こちらの記事でも男女別にくせを生かした髪型をご紹介しています。セットの仕方やワックスについてもありますので合わせてご覧ください。

ショートヘアスタイルをキレイに作る天然パーマのヘアケアや改善方法は?

くせ毛用のシャンプーを使ってみる

くせを抑えてくれるくせ毛用のシャンプー、トリートメントも販売されています。保湿力高めで、気になるくせも抑えてくれる効果があります。ただ、即効性というよりは使い続ける事が大切になってきますが、使っていると嫌なくせのボリュームは抑えられます。

とにかく保湿が命

くせ毛を抑えるにはとにかく保湿が欠かせません。頭を洗った後も洗い流さないトリートメントなどでしっかりと保湿する事でくせ毛のボリュームを抑えられらます。保湿力高めのクリームや水分を逃しにくいオイルなどをつけると良いでしょう。ただ、つけすぎるとベタついてしまいますので、その点は注意しましょう。

地肌のケアをしてみる

くせ毛は毛穴の形によって変わります。老化などで毛穴の形が変わりくせ毛になったという人も多いです。ですので、地肌を健康に保つためにも地肌のケアが重要になってきます。頭皮マッサージなどで地肌を労わってあげましょう。

ドライヤーや乾かし方を見直す

くせ毛はドライヤーの乾かし方を見直すだけで天パを抑える事が出来ます。少し髪の毛を引っ張りながら乾かすのが1番効果的です。ボブやある程度長さがある髪型の場合は、ドライヤーで乾かし切った後に髪の毛を外側から内側へとねじるようにドライしてみて下さい。そうすると内巻きになりくせを生かした乾かし方が出来ます。

くせ毛に合ったスタイリング剤を使う

天然パーマやくせ毛には髪質に合ったスタイリング剤でセットする事をおすすめします。くせ毛を抑えたいのか、出したいのかによって使うスタイリング剤も違います。重さのあるロングは何もしなくても比較的くせが収まりやすいですが、動きのあるショートはスタイリング剤をつけないと広がりやすくボリュームも出やすいです。

天然パーマの種類

波状毛

日本人の大体の人がこの波状毛というくせ毛です。波のようにうねってしまうくせ毛です。船体的に出る人もいますが、顔周りや襟足といった部分的に出てしまう人もいるのが特徴です。汗をかいたり湿度が高いときにはくせ毛によって髪の毛が広がりやすい傾向があります。波状毛のくせ毛には個人差がかなりあります。

捻転毛

捻転毛は波状毛との見分けが難しいくせ毛です。一見みると同じように見えるのですが髪の毛1本1本を見ると捻転毛は字の通り髪の毛が捻じれているのです。その髪の毛の捻じれによって髪の毛がうねってしまう訳です。髪の毛が捻じれているので髪の太さが一定ではないのが大きな特徴で切れ毛になりやすいくせ毛です。

縮毛

縮毛とは字のごとく髪の毛が縮れているくせ毛の事です。たとえるとスチールウールのような髪の毛をしているのが縮毛です。縮毛はただ縮れているだけでなく捻じれやうねりも合わさってしまいます。ですので、くせ毛の中でもかなり強めのくせになります。

連珠毛

くせ毛で最も厄介なのが連珠毛です。髪の毛の表面がボコボコしていて、手触りや櫛通りが悪く広がりやすいのが連珠毛です。髪の太さが一定でなくばらつきが多い上表面がボコボコしているのでストレートパーマもかかりにくいのが連珠毛の最大の難点です。連珠毛の人は美容師さんとよく相談してストレートパーマをしましょう。

天然パーマを生かしたオシャレ髪型になろう

いかがでしたか?天然パーマだから嫌だという時期もあると思いますが、天然パーマを生かした可愛い・かっこいい髪型はいくつもあります。天然パーマという生まれ持った髪質を大事にして上手く付き合っていきましょう。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。