Large thumb shutterstock 476308678

縁起がいいイタリア語のフレーズ・言葉一覧|素敵/かっこいい/かわいい

更新:2019.06.21

今回は音楽のような響きを持つ言葉であるイタリア語から、素敵で幸せな気持ちになれる縁起のいいフレーズや単語の一覧をご紹介します。きっと日常で使えるものもたくさんあるので、ぜひ今日から、明日から使って縁起のいい日にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



縁起がいいイタリア語のフレーズ・言葉一覧

縁起がいいイタリア語のフレーズ①Portafortuna:幸運を運ぶ

ハートを切って造っている途中

縁起のいいイタリア語フレーズ一覧1つ目は、Porta fortuna「幸運を運ぶ」、という意味のまさに縁起のいいフレーズです。実はイタリア人はとても占いや縁起を気にする人達です。この縁起のいいフレーズは物に使うこともできますし、人に使うこともできます。

イタリアでよく言われる、幸運を運ぶ縁起のいいアイテムもご紹介しましょう。1つ目は赤い角という意味のCornetto rossoです。唐辛子のようですが、唐辛子ではありません。ナポリなどのイタリア南部でよく見かける、伝統的な縁起のいいお守りです。

2つ目はてんとう虫という意味のcoccinella。そして3つ目は日本でも縁起のいいアイテム、4つ葉のクローバーQuadrifoglioです。てんとう虫と4つ葉のクローバーの組み合わせは、ポストカードからジェラテリアの名前まで様々なところで見かけることができます。

縁起がいいイタリア語のフレーズ②C'e'ilsole:晴れの日

晴天のヴェネツィア

縁起のいいイタリア語フレーズ一覧、2つ目は「C'e' il sole」太陽がでているという意味のフレーズです。なぜこのフレーズをわざわざご紹介したいかというと、イタリア人たちは「太陽がでている」=幸運!縁起がいい!と思うからです。

イタリア人たちはとにかく太陽が大好きです。日焼けも大好きで、夏のバカンスの後は真っ黒になって帰ってきます。例えバカンスに行けない人でも、家の陽の当たる玄関先にベンチを置いて、上半身裸になってとにかく日焼けをしたがります。


バカンスに行った人にはまず、天気はどうだっかのか、ちゃんと晴れていたのかを真っ先に聞きます。そして曇りや雨が続くとわかりやすく不機嫌になり、太陽がでているとわかりやすくご機嫌になるイタリア人は、わたしたち以上に天気を気にしているようです。

縁起がいいイタリア語のフレーズ③Sonopieno:満足した

アンティパストミスト

縁起のいいイタリア語フレーズ一覧3つ目は、「Sono pieno」おなかがいっぱい、という意味のものです。イタリア人ももちろん食べることは大好きです。食べ物の話も大好きです。バスの中で話される会話の八割は食べ物の話です。

そしてイタリア人マンマたちが料理した、お皿いっぱいに乗ったパスタを筆頭とするイタリア料理…想像しただけでおなかが空きますね。マンマたちはみなさんのご想像通り、料理上手で面倒見のいい肝っ玉母ちゃんですから、食べきれない量のごはんを作ってくれるでしょう。

おいしいごはんでおなかいっぱい、マンマからの愛で胸もいっぱい、そんな時に使えるのがこの縁起のいいイタリア語フレーズ「sono pieno」です。pienoが溢れそうな程いっぱいの、という意味になります。この縁起のいいフレーズを使えたなら、幸せな時を過ごせていると言えるでしょう。

縁起がいいイタリア語のフレーズ④stareinsieme:一緒にいる

公園で騒ぐ若者たち

食事の話でもう1つご紹介したい縁起のいいフレーズは、stare insiemeです。直訳すると、「一緒にいる」という意味になります。


クリスマスやお誕生日会で、友達や親族を呼んで大人数でわいわい騒ぐことも、大切なStare insiemeです。また大切な恋人と何をするわけでもなく、公園でごろごろだらだらするのも、彼らにとっては大切なStare insiemeなんです。

Stare insiemeしたいからわざわざ遠くから遊びに来て、Stare insiemeするためにご飯を食べに行き、Stare insiemeできたからもっと仲良くなれるのです。家族や友人、仲間と過ごす時間を何よりも大切にしているイタリア人の素敵な言葉ではないでしょうか。

縁起のいいイタリア語のフレーズ⑤Buon:素敵な単語に変わる魔法の言葉

バカンツァに行くところ

「Buon giorno」よい1日を(こんにちは)、「Buon appettito」よい食欲を(どうぞ召し上がれ)、「Buon viaggio」よいご旅行を…などイタリア語では名詞の前に「Buon」を付けるだけで、相手を祝福するような縁起のいいイタリア語フレーズができあがります。

この縁起のいいイタリア語フレーズは、相手にとってうれしい1日になって欲しい、ぜひ旅行を楽しんで欲しい…そんな願いが込められています。相手を祝福できるなんて、まさに縁起がいい言葉ですよね。

縁起がいいイタリア語の言葉一覧

金から芽が出る木

縁起のいいイタリア語単語を一覧にまとめました。こう見ると、英語に似ている表現が多いですが、使い方も英語とほとんど同じように使えます。


縁起がいいイタリア語の言葉一覧

Fortunato 幸運な、縁起がいい Buona fortuna Good luck 幸運を祈る
Portafortuna 縁起物 Congratulazioni Congratulations おめでとう
Ti voglio bene 大好き Auguri おめでとう
Regalo プレゼント Complimenti Compliment (何かを成し遂げたことに関しての)おめでとう

幸せを感じられる縁起がいいイタリア語は?

幸せを感じられるイタリア語単語①Bello:かっこいい/美しい

振り向き美人

縁起のいい単語一覧の1つ目はBello/Bella。イタリア語で男性にはベッロ、女性にはベッラと使います。これは「かっこいい、美しい」という意味で、人に呼びかける時に使われることも少なくありません。感覚としては「イケメン/美女」でしょうか。

日本語では呼びかけとして「イケメン」を使うことはないかもしれません。しかしイタリアでは驚くほど軽やかに自然に、この単語表現を使います。親しい友達に呼びかける時に使うのはもちろんのこと、名前を知らない人、例えばお客様やお店の人に呼びかける時、またはたまたま隣に居合わせた人にさえもこの表現を使います。

例としては、「チャオ、ベッロ!」「ベッラ、そこのお塩を取ってくれる?」「ベッロ、元気かい?」初対面の人からも、「ねぇ、そこの美女さん」と呼びかけられたら悪い気はしませんよね。イタリア語のこの言葉で初対面の人との距離も一気に縮めることができるんです。

幸せを感じられるイタリア語単語②Caro/Cara:貴重な

パソコンの上に乗ってるハート

幸せを感じられる単語一覧2つ目はCaro/Cara「貴重な」という意味の単語です。わたしにとって貴重な人、大切な人という意味を含んだ呼びかけです。自分にとって大親友、大事な子供、とても大切に思っている人に使える表現です。使う相手を選びそうなこの表現ですが、実はイタリア人たちは驚くほど多様します。

例えば、行きつけのレストランにいるお姉ちゃんにも、何度か顔を合わせたことのある、いわゆる知り合いにも、ちょっとした頼み事をする初対面の相手にも、「カーラ、悪いんだけどお水を頼めるかい?」「手伝ってくれてありがとう、カーロ」「良い一日を、カーラ」…といった具合に使うようです。

幸せを感じられるイタリア語単語③Carino/Carina:かわいい

本を読むこども

このイタリア語単語はかわいい、という意味です。男性にはカリーノ、女性にはカリーナと発音します。この表現は、見た目だけのかわいさで使われるものではありません。見た目を褒める時は、Bello/Bellaを使うことが多いようです。

Carino/ Carinaは、話した内容や行動、接し方から、愛おしさを感じた時に使う表現です。例えば、あなたがわたしに何か親切をしてくれた時、あなたがわたしに感じ良く接してくれた時、あなたが傷ついた鳥を助けた時、そのような時がこの表現の使い時です。

「Sei molto carina.」 あなたはとてもかわいい人ね、と言ってもらえたのなら、相手の気持ちをほっこりさせることができたのだと思ってください。相手にもいい縁起を運べたということでしょう。

縁起のいいイタリア語一覧を参考にフレーズを覚えて使ってみよう!

良いことが運ばれてくるような、積極的な意味を持つ、縁起のいいフレーズや単語を考えてみると、大切な人に愛を伝える言葉が多いことに気づかされます。これは友達にも家族にも迷いなくamoreと呼びかける、愛を表現することが得意なイタリアという国の特徴かもしれません。

イタリア人のように、大切な人に対して「あなたを大切に思っている」と言葉で伝えることができれば、 大切な人ともっと心を通わせることができるかもしれません。これ自体が「幸運」なことですよね。 みなさまにも「幸運」が訪れますように!イタリアの言葉に興味を持っていただけたなら、以下の記事も参照してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。