Shutterstock 313813409

浴衣の柄がもつ意味18選!浴衣選びや夏のお出掛けがもっと楽しくなる!

更新:2021.05.24

夏ならではの装いである「浴衣」には多彩なデザインが施されていますが、実は浴衣の柄によって様々な意味が込められているのはご存知ですか?そこで今回は、浴衣に用いられる柄が持つ意味について、ジャンル別にご紹介していきます。ぜひ浴衣選びの参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【和の花柄編】浴衣の柄がもつ意味3選!

①桜は「始まり・豊かさ」

桜の花

日本を代表する花である桜は、春のイメージを持つ人が多いですが、浴衣の柄としても好まれる定番柄です。一年の始まりの季節である「春」の訪れとともに花を咲かせることから「始まり・豊かさ」を意味しています。

また、牡丹や菖蒲などの花と比べると、花びらや花弁などといった柄の種類・バリエーションがあるため、より浴衣姿を上品に演出してくれますよ。

②椿は「長寿・発展」

椿は花弁がまるごと落ちてしまうことから、縁起が悪いというイメージを持たれがちな種類の柄といえます。しかし、浴衣の柄としての意味は「長寿・発展」となり、イメージとは全く逆のポジティブな意味を持っているのです。朝顔と同様に丸いフォルムの花も、子どもすぎない可愛らしさがあります。

椿の花は、菖蒲・ひまわりなどといった他の花に比べて長生きする種類とされています。また、咲く時に大きく広がるように開花することから、発展や不老長寿などの意味を持つようになりました。どこかレトロな雰囲気があるため、浴衣に使われる花柄に比べて幅広い年代の女性が使いやすい、定番の古典柄といえます。

③梅は「繁栄」

梅は桜・朝顔と同様、日本で高い人気を誇る浴衣の柄の1つです。厳しい冬を越えて、他の花より先に開花する様子から「忍耐」という意味が込められています。また、小さな花が次々と開花していくことから「繁栄」などの意味も持っている点も魅力的です。

小さくて可愛い花は、浴衣の総柄としても多く用いられています。ひまわりや牡丹のようなインパクトが控えめになっている分、子どもから大人まで幅広い年代の女性に似合う定番の古典柄といえます。

【西洋の花柄編】浴衣の柄がもつ意味3選!

①ひまわりは「熱愛」


夏を代表する花の1つといえるひまわりは、いつでも太陽に向かって花を咲かせていることから「あなただけを見つめる」という意味が含まれています。浴衣の柄の場合、大好きな人に対する「熱愛・憧れ」などの意味として使うこともあるようです。

牡丹や菊のように大輪の花を咲かせ、どこかエネルギッシュな雰囲気を持つことから「インパクトのある柄の浴衣が良い」という方におすすめできる定番柄といえます。

②バラは「愛情・美」

真っ赤なバラの花

花の種類のなかでも特にポピュラーであるバラの柄には「愛情・美」などといった意味が込められています。浴衣の柄のなかでは比較的新しい種類の1つですが、牡丹と同様、インパクトの強さ・見た目の華やかさから浴衣の柄としても好まれています。

③水仙は「知性」

水仙の花は、スラリとした佇まいと小さくて上品な花を咲かせることから「知性」や「気品」などを意味する柄とされています。菖蒲のようにシャープな雰囲気を演出できるため、大人の女性にはぴったりな浴衣の柄です。ひまわりや朝顔などの定番柄に飽きてきたという方におすすめできます。

【定番の柄編】浴衣の柄がもつ意味4選!

①朝顔は「固い絆」

夏を代表する花の種類である「朝顔」は、咲いた後にすぐしぼんでしまうことから「儚さ」を表す柄というイメージを持たれがちです。しかし、支柱にしっかりツルを絡ませて、力強く咲き誇る朝顔の様子から「固い絆」という意味もあります。

また朝顔はピンクや水色など、全体的に淡く優しい色味が多いため、涼しげな雰囲気を作り上げてくれますよ。牡丹やひまわりをはじめとした他の花に比べると、インパクトが控えめになっている柄が多いため「浴衣は可愛らしさを重視したい」という方におすすめの柄です。

②紫陽花は「団欒」


紫陽花は、梅雨時期から夏にかけてよく見かける花の1つです。小さな花びらが集まって1つの大きな花を咲かせることから「仲が良い様子」を想像する人も多く「団欒・和気あいあい」という意味が込められています。

菖蒲と同様、青や薄紫などといった夏にぴったりな涼しげな色味が多い点も魅力的です。「恋人・家族といつまでも一緒にいたい」という意味を込めて、夏のデート・旅行時に紫陽花柄の浴衣を着ていくのも良いでしょう。

③菊は「高貴・清らか」

大輪の花を咲かせる種類として知られる菊は、日本の国章としても採用されており、大変縁起が良い花とされています。牡丹や菖蒲と比べると、大輪でありながら落ち着いた雰囲気を持つことから「高潔・高貴」などの意味が込められた柄です。

また、古くから不老長寿の力を持つとされた花であることから「邪気を払う」という意味を持つ柄の1つでもあります。柄の1つひとつにインパクトがあるため「日本らしい柄の浴衣が良い」という方はもちろん「大人っぽさが欲しい」という方にもおすすめの古典柄です。

④撫子は「純愛・慈しみ」

撫子の花は「大和撫子」という言葉があるように、優雅な見た目が人気の古典柄です。思わず撫でたくなるような可愛らしさを持つことから「深い慈しみ」や「純愛」の意味で親しまれています。女性らしい雰囲気を演出したい時にはぴったりの柄です。

【古典柄編】浴衣の柄がもつ意味4選!

①七宝は「円満・調和」

七宝(しっぽう)とは、着物や浴衣をはじめとした和装・和小物の柄として用いられる伝統的な古典柄の1つです。無限に続く円形柄であることから「円満・調和」などといった意味が込められています。また、円と「縁」と重ねることで「人と人の繋がり」を表す柄としても人気です。

浴衣に用いられる柄のなかでも特に縁起の良い柄とされているうえ、シンプルで大人っぽい雰囲気が演出できる点も七宝柄ならではの魅力といえます。「高見えする柄の浴衣が良い」という方にもおすすめの古典柄です。

②菖蒲は「優雅・魔除け」


菖蒲の柄は、名前の読み方が「勝負」と一緒であることから、昔から「魔除け・勝負強さ」の意味を持つ柄として親しまれています。また、水仙のように凛と咲き誇る菖蒲の姿から「優雅」の意味を持つ柄としても人気です。初めてのデートなど、ここぞという時におすすめしたい古典柄といえます。

③牡丹は「高貴・幸福」

存在感のある大輪の花が人気の牡丹は、美しい女性の象徴として挙げられるほどの美しさを持つことから「高貴・高潔」などの意味が込められています。また、芍薬や百合と同様、女性の幸福・内面から出てくる美しさを意味する柄としても人気です。

ひまわりのように1つひとつの柄にインパクトがあり、華やかな雰囲気を演出できることから「大人っぽさと可愛らしさのどちらも捨てがたい」という方におすすめの古典柄といえます。

④扇は「繁栄」

古典柄の定番ともいえる扇の柄は、全体に大きく広がるような形から「末広がり」「繁栄」などの意味が込められています。平安時代から縁起の良いものとして人気を集めており、現在では「商売繁盛」や「上達」などといった多彩な意味を持つ単語として人気です。

初めて浴衣にチャレンジする人のなかには「どんな色・柄の浴衣が良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。そんな時に便利なのが「浴衣レンタル店」です。そこで関連記事では、東京にあるおすすめの浴衣レンタル店についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【生き物編】浴衣の柄がもつ意味4選!

①金魚は「幸福」

涼しげに泳ぎ回る姿が夏の風物詩としても人気の金魚は、主に「幸福」の意味が込められています。また、金魚は一度にたくさんの卵を産むことから「子孫繁栄・多産祈願」の意味としても大人気です。

金魚の種類によっても意味が少しずつ変化しており、赤色の金魚は「幸福を呼び込む」、黒色の金魚は「邪気を払う」などといった意味になります。牡丹やひまわりなどの花柄とはまた違った可愛らしさがあるため、幅広い年代におすすめできる古典柄です。

②蝶は「変化・長寿」

蝶は、浴衣に使われる柄のなかでもセクシーな雰囲気があることから人気です。幼虫・さなぎの過程を経て美しい蝶になることから「不老長寿」「永遠に続く愛」などの意味が込められています。花柄とはまた違った可愛らしさ・華やかさがあることから、20代~30代女性におすすめの定番柄です。

③とんぼは「必勝」

夏から秋にかけて見かける昆虫であるとんぼは、真っ直ぐ前にしか進まない様子から、決して後ろに下がらない「勝ち虫」として親しまれています。そのため、浴衣の柄として使われる時には「必勝・成就」などの意味として人気です。

かなり縁起の良い柄の1つでもあり、ちょっぴり渋めのデザインが多いことから「大人っぽさを重視したい」という20~30代の女性におすすめの定番柄といえます。

④つばめは「円満・幸運」

つばめは、雄と雌が交互にエサを運ぶという習性から「幸せを運ぶ鳥」として有名な鳥です。そのため、浴衣の柄として用いられる場合には「円満な家庭・夫婦」という意味が込められています。また古くから恋の使いとされていることから「恋愛運を運ぶ」という意味としても人気の柄です。

他の柄に比べてシンプルな分、レトロで可愛い雰囲気があるため「派手すぎる柄の浴衣は苦手」という方はもちろん「恋愛を頑張りたい」という時におすすめの定番柄です。

様々な柄の浴衣を楽しもう!

ひまわりや朝顔をはじめとした夏ならではの柄以外にも、様々な特徴や意味を持つ柄が存在しています。「もっと魅力的な柄の浴衣が欲しい」という方はもちろん、花火デートや旅行時のコーディネートにお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した様々な種類の意味を持つ柄が施された浴衣を楽しんでみましょう!

浴衣の雰囲気は朝顔・菖蒲などの柄だけでなく、ベースとなる色によっても少しずつ異なってくるとされています。そこで関連記事では、浴衣に似合う色についてまとめた記事を掲載しています。人気色や自分に合う柄の選び方など、浴衣のコーディネートに関する様々な情報が掲載されているため、ぜひこちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。