Shutterstock 557688742

ここにして良かった!素敵な夏を過ごせる東京の浴衣レンタル店12選!

更新:2020.06.22

花火大会・祭りが開催される夏ならではの服装といえば「浴衣」ですよね!実は東京都内には、安いプランで手軽に浴衣が楽しめるレンタル店が数多く展開しているのです。そこで今回は、東京都内にある浴衣レンタル店について、ジャンル別にご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



東京の浴衣レンタル店を利用する時の主な流れは?

①予約をする

スマホで予約する女性

1つ目の手順は「予約」です。東京の浴衣レンタル店のなかには、当日利用が可能な場合もあります。しかし、好きな着物の柄が無いなどのトラブルが出てくる可能性もあるため、あらかじめの予約をおすすめします。店によって予約の方法は異なりますが、昨今は電話・Web予約フォームという2つの方法が主流です。

浴衣の場合、7~8月になると予約が混雑することもあるため、早めに予約するようにしましょう。またWeb予約の場合、日時や希望イメージの細かい指定ができるだけでなく、レンタル料金を割引してもらえることもありますよ!

②来店・着付けをする

2つ目の手順が「来店・着付けをする」です。お店やプランによっては、着付け・ヘアセット時に必要な道具を持参する必要があるため、当日はゆとりを持って来店しましょう。また多くの場合、着付け中にはお手洗いに行けないため、来店前には必ずお手洗いを済ませておくと良いでしょう。

③浴衣や小物を返却する

3つ目の手順が「浴衣や小物を返却する」です。浴衣で東京散策やデートを思い切り楽しんだ後は、返却時間内にレンタルした物を必ず返却する必要があります。返却時間はもちろん、返却方法なども店によって違っているため、あらかじめ返却方法は聞いておくようにしましょう。

【人気店編】東京でおすすめの浴衣レンタル店3選!

①きものレンタルwargo 東京浅草店

番傘を持つ女性

「きものレンタルwargo 東京浅草店」は、東京都内で屈指の人気を誇るお店です。古典からモダンまで、様々な雰囲気の浴衣を揃えており、デザイン性・価格のバランスの良さが人気を集めています。

メンズ・レデイースともに豊富なバリエーションがある点も口コミで高く評価されています。返却時間も夜遅くに設定されているため、ゆったり浴衣デートをしたいカップルにもおすすめです。

「きものレンタルwargo 東京浅草店」

住所 台東区浅草1丁目41-8
電話番号 75-600-2830
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
料金 【スタンダード】4,900円~【プレミアムプラン】5,980円~
アクセス つくばエクスプレス「浅草駅」(徒歩約3分)

QUOTE

母と一緒に浅草遊びに行って、外国の方の着物姿が素敵に思って、私も母も二人一緒にレンタルしました。予約が前にもってとってなくて結構待ちましたが、可愛い着物を着ることができて嬉しいです。 引用元:じゃらん

「きものレンタルwargo 東京浅草店」

②着物レンタルVASARA 銀座三丁目店

着物を着た女性

「着物レンタルVASARA 銀座三丁目店」は、30,000着以上もの着物・浴衣を取り揃えた人気店です。古典柄からモダンデザインまで、様々な雰囲気の浴衣を随時仕入れているため、その日の気分や雰囲気に合わせて選べるのが魅力といえます。


「着物レンタルVASARA 銀座三丁目店」の詳細

住所 中央区銀座3-3-14啓徳ビル3階
電話番号 03-5577-5882
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
料金 【スタンダード】2,900円~【ワンスター】4,500円~【ツースター】5,500円~
アクセス 銀座線「銀座駅」(徒歩約2分)

QUOTE

スタッフさんが気さくで話しやすく、着物の色やヘアスタイルもしっかり相談しながら進めてもらえました。 対応も早く時間に余裕もあり助かりました!! 引用元:トリップアドバイザー

「着物レンタルVASARA 銀座三丁目店」

③着物興栄

「着物興栄」は、銀座エリアで高い人気を誇る浴衣レンタル店です。全300着もの着物・浴衣を備えた店内では、着物の女王コンテストにて優勝したプロによる着付けが体験できます。

また、コーディネートやヘアセットなどもおまかせできる点が口コミで評価されています。夜遅い時間まで営業しているうえ、返却時間が翌日までとゆとりがある点も魅力的です。返却は郵送も可能なため「散策で疲れたからお店に行くのが大変」という時にも便利なお店といえます。

「着物興栄」

住所 中央区銀座8-4-23
電話番号 03-5568-1888
営業時間 【平日】14:00~20:00【土・祭日】17:00まで(完全予約制)
定休日 不定休
料金 【フルセット】5,800円~
アクセス 浅草線・銀座線「新橋駅」(徒歩約5分)

QUOTE

試着の際からとても親身になって相談に乗っていただき、その後何度か連絡を取ってもどの方もとても親切で嬉しかったです。 引用元:Google Map

着物興栄

【格安プラン編】東京でおすすめの浴衣レンタル店3選!

①着物レンタル大吉

青い浴衣の女性

「着物レンタル大吉」は、浅草エリアでも最安値のプラン料金が人気のお店です。プランには着付け・スタジオ撮影サービスが1つになっている点が口コミでも評価されています。

夜遅い返却時間のため、浴衣デートや散策もゆったり楽しめます。手ぶらでの利用が可能であるうえ、急な当日利用・団体利用もできるため「急に浴衣が必要になった」という方にもおすすめです。

「着物レンタル大吉」

住所 台東区浅草1-33-8
電話番号 03-6322-2777
営業時間 9:30~18:00
定休日 年中無休
料金 【中吉プラン】2,500円~【大吉プラン】3,500円~【カップルプラン】3,760円~
アクセス 浅草線・銀座線「浅草駅」(徒歩約3分)

QUOTE

浴衣一式(肌着、浴衣、帯、髪飾り、バッグ)が揃って、更に写真を20枚位撮って頂きました(プランに含む) 浴衣とバッグも地味目から、かわいい系まであり、色々と選べました。 引用元:アクティビティジャパン

「着物レンタル大吉」

②着物レンタル 京越浅草店


浴衣で出かける女性

「着物レンタル 京越浅草店」は、安い料金で浴衣デート・散策を楽しみたい方におすすめのお店です。様々なブランド・ランクの浴衣が用意されているため、同じプランでもより安く着付けを体験できます。

また、カメラマン付きの撮影プランも別で実施されており、番傘や帯飾りなどのレンタルも可能な点が口コミでも評価されています。返却時間も夜遅い時間までになっているため、ゆったり散策できる点も魅力的です。「浴衣姿はもっときれいに写真撮影したい」という方におすすめできます。

「着物レンタル 京越浅草店」

住所 台東区花川戸1-9-1花川戸一丁目ビル5階
電話番号 03-5830-3875
営業時間 9:00~18:30
定休日 不定休
料金 【女性浴衣】2,000円~【男性浴衣】3,000円
アクセス つくばエクスプレス「浅草駅」(徒歩約8分)

QUOTE

着物選びが難しかったのですが、アドバイスもしてもらって可愛い着物を着ることができました。思ったよりも苦しくなくて、1日浅草観光を楽しめました。 引用元:じゃらん

「着物レンタル 京越浅草店」

③和楽

浴衣で観光中の人々

「和楽」は、浅草駅からすぐ近くの着物レンタル店です。着付けだけでなく、ヘアセットや荷物預かりサービスもプランに入っている点が魅力といえます。浴衣の柄だけでなく、髪飾り・和装バッグのバリエーションも豊富なため「自分好みの浴衣が見つからない」とお困りの方におすすめです。

「和楽」

住所 台東区浅草1丁目33-10
電話番号 03-5830-6265
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休
料金 2,555円~
アクセス 浅草線・銀座線「浅草駅」(徒歩約4分)

QUOTE

レンタル着物の利用は初めてでしたが、スタッフの方々の対応もとても丁寧で安心でした^ ^ 着物の種類も豊富で、凄くおススメです! 引用元:和楽

「和楽」

【カップル向け編】東京でおすすめの浴衣レンタル店3選!

①浅草着物レンタル 古都

和装の女性

「浅草着物レンタル 古都」は、手軽に東京観光を楽しみたいカップル・ファミリー層に人気のお店です。プランには着付け・ヘアセットが1つになっており、好みのイメージに合わせてヘアセットをオーダーできます。返却時間も夜遅いため、浴衣デートにもおすすめです。

「浅草着物レンタル 古都」の詳細

住所 東京都台東区雷門2-18-15
電話番号 03-6802-7018
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
料金 【浴衣フルセット】2,500円~【浴衣セット】1,800円~【男性用】3,000円~
アクセス 浅草線・銀座線「浅草駅」(徒歩約5分)

QUOTE

帯のアレンジ、髪アレンジ要望に応えてもらえて可愛くしてもらいました 可愛い着物がたくさんあり、スタッフさんも親切でした! 引用元:じゃらん

「浅草着物レンタル 古都」

②着物レンタル梨花和服 浅草店

雅な和柄

「着物レンタル梨花和服 浅草店」は、とことん可愛い浴衣を着たいイマドキ女子におすすめのお店です。着付けとヘアセットが1つになっており、どのプランでも選べる浴衣のバリエーション・料金が変わらない点も魅力といえます。

カップル専用・団体向けプランなどといった、様々なシチュエーションに合わせたプランも用意されている点は口コミでも高く評価されています。返却時間も夜遅い時間で、ゆったり散策できるため「手軽に浴衣を楽しみたい」という方におすすめです。

「着物レンタル梨花和服 浅草店」

住所 東京都台東区浅草2丁目32-12原田ビル2階
電話番号 03-5830-8510
営業時間 【7~9月】9:00~19:00【11~6月】9:00~18:00
定休日 年中無休
料金 【浴衣ベーシックプラン】2,980円【浴衣ヘアセットプラン】4,980円
アクセス 浅草線・銀座線「浅草駅」(徒歩約7分)

QUOTE

着物の種類も多く、ヘアセットも多種多様なスタイルでお互いの髪型を見て微笑んじゃうくらい素敵でした! 浅草観光の際は気分の上がり具合がちがうのでぜひまた利用したいです! 引用元:じゃらん

「着物レンタル梨花和服 浅草店」

③浅草着物レンタル 一期一会

松をベースとした和柄

「浅草着物レンタル 一期一会」は、様々なスタイルでの浅草観光におすすめの浴衣レンタル店です。カップルや女子会など、人数や時間に合わせたプランが用意されている点が口コミでも人気を集めています。返却時間にゆとりがある夜用プランもあるため、デート・同窓会をゆったり楽しみたい方におすすめです。

「浅草着物レンタル 一期一会」の詳細

住所 東京都台東区浅草3-1-1秋山ビル3階
電話番号 03-3872-2555
営業時間 9:30~19:00
定休日 不定休(7~9月は無休)
料金 【お友達仲良しグループプラン】2,500円~【カップル思い出プラン】5,800円~【半日プラン】1,800円~
アクセス 浅草線・銀座線「浅草駅」(徒歩約6分)

QUOTE

着物の色も色々あったので好きな色を選べました。 グループ内に妊婦もいましたが、着付けを配慮してくださり、苦しくなかったようです。 引用元:じゃらん

「浅草着物レンタル 一期一会」

せっかくプロの着付け師に着付けてもらったなら「浴衣デートを楽しみたい!」というカップルも多いことでしょう。実は、全国には浴衣デートに最適な七夕イベント・祭りが数多く開催されているのです。関連記事では、2020年度の全国の七夕イベント・祭りについてまとめた記事を掲載しています。

【豊富な種類編】東京でおすすめの浴衣レンタル店3選!

①Kimono TOKYO 原宿

「Kimono TOKYO 原宿」は、ファミリー層から高い人気を誇るレンタル店です。着付けやヘアセット・帯アレンジなどもプランに入っているため、手ぶらで気軽に浴衣を楽しめます。

子供用の浴衣・カップル専用プランなども用意されている点も口コミで高く評価されています。夏のデートや観光にもおすすめです。

「Kimono TOKYO 原宿」

住所 渋谷区神宮前1-19-8
電話番号 03-6804-1762
営業時間 9:00~18:30
定休日 不定休
料金 【ベーシックプラン】3,800円【スペシャルプラン】4,800円
アクセス JR「原宿駅」(徒歩約1分)

QUOTE

着替えた荷物なども管理しといて貰えるので手ぶらで行って手ぶらで着物を楽しめます!! 是非1度は訪れて欲しいと思うお店です。 また、機会がありましたらリピートしたいと思います。 引用元:じゃらん

「Kimono TOKYO 原宿」

②浅草着物レンタルshim

和装の人々

「浅草着物レンタルshim」は、大人な浴衣デートを楽しみたい方に人気のお店です。他店では滅多に見られない、おしゃれなレトロビンテージの浴衣が数多く揃えられているのが魅力といえます。

レンタルだけでなく、持ち込みでの着付けにも対応している点も特徴といえます。返却時間も夜の8時までとゆとりがある点が口コミでも評価されており「ゆっくり東京観光をしたい」という方にもおすすめです。

「浅草着物レンタルshim」

住所 台東区雷門2-7-8NYKビル101
電話番号 080-4340-6188
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
料金 4,000円
アクセス 銀座線「浅草線」(徒歩約5分)

QUOTE

着付けの先生のセンスが素晴らしい! 着物も帯も一つひとつが本当にお洒落でした👘💓💞 遅くまでレンタルできるのも嬉しい。 引用元:Google Map

「浅草着物レンタルshim」

③着物レンタル あき 渋谷本店

浴衣を着た女の子

「着物レンタル あき 渋谷本店」は、レンタル数1000以上という、国内最大級の規模を誇る人気店です。ベテラン着付け師による無料の着付けを体験できるうえ、ヘアセット・撮影なども一緒に依頼できる点が口コミでも高く評価されています。

可愛い古典柄やハイカラ系柄など、多彩なデザインの浴衣が用意されている点も魅力的です。予算・年代によって様々なヘアセットプランも利用可能なため、夜のデートなどにもおすすめできます。返却時間にゆとりがある「1泊2日レンタルプラン」も用意されているため、夏の東京観光を満喫したい方にも最適です。

「着物レンタル あき 渋谷本店」の詳細

住所 渋谷区円山町15-14エルアルカサル
電話番号 03-3476-3341
営業時間 【月曜日・水~土曜日】10:00~20:00【日曜日・祝日】10:00~18:00
定休日 火曜日
料金 8,800円~
アクセス 井の頭線「神泉駅」(徒歩約3分)

QUOTE

着付けの仕事数十年の大ベテランの店長?が ピッタリの着物を勧めてくれます。 渋谷駅からは少し遠いですが行ってみる価値はあると思います。 引用元:Google Map

「着物レンタル あき 渋谷本店」

東京でおすすめの浴衣レンタル店を利用してみよう!

花火大会や祭りが多く開催される夏シーズンを中心に、昨今は浴衣デート・散策が注目されています。東京都内には、他にも浴衣デート・散策にぴったりな浴衣レンタル店がたくさん存在しているのです。「今年の夏は浴衣に挑戦したい」という方は、ぜひ都内でおすすめの浴衣レンタル店を利用してみましょう。

日本女性らしい上品な見た目が魅力的な「浴衣」ですが、着ているうちにだんだん暑くなってくる所が悩ましい点です。そこで関連記事では、浴衣で涼しく過ごすための対策方法についてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。