Large thumb shutterstock 131126819

日枝神社のお守り5選|種類一覧と値段・効果は?縁結び・まさる守も

更新:2019.06.21

東京にある日枝神社を御存じですか?由緒正しき神社でありながら、まさる守りを始めとするお守りや縁結びに効果のあるお守りが若い人や観光客に人気の神社なんです!今回はそんな日枝神社の人気のお守りや日枝神社のお守り返納についてまでまとめてみました!

日枝神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

仕事・出世・縁結び・子宝にご利益がある神社

「日枝神社(ひえじんじゃ)」は仕事運、出世運、縁結び、子宝にご利益のある神社です。日本の政治の中心地・東京都千代田区永田町にあり、皇居(旧江戸城)の裏鬼門として江戸を守っている神社ということで、出世や仕事運を高めるパワースポットとして知られています。財政界の要人や、ビネスマンが多く訪れています。

また、縁結びや安産などのご利益があると知られているので、女性の参拝客や観光客も多く訪れます。最近は婚活パワースポットとしても注目されているんです!恋愛運が高まることから、結婚式場としても人気を集めています。

仕事で成功したい、出世したい人から、良い出会いが欲しい人や恋愛運を高めたい人、子宝に恵まれたい人までご利益のある神社なんですよ。幅広いご利益が受けられるので、参拝してもパワーがもらえますし、お守りはどんな方にも喜ばれる幅広いお守りを入れることができます!

日枝神社の歴史

日枝神社の創建された年代は不明ですが、約800年の歴史があると伝えられています。江戸時代には徳川将軍家御用達の氏神さまとして徳川家から大事にされ、皇居(旧江戸城)の裏鬼門を守る神様として江戸城を守る役割をしています。

江戸の人々からは昔から「山王さん」と呼ばれて親しまれています。毎年6月には日本三大祭のひとつと数えられる「山王祭」が行われます。日枝神社を出発した神幸祭行列が、銀座など東京の中心地をまわって皇居へと向かいます。御安泰を祈願し神符が献上される「天下祭」とも呼ばれていて、江戸文化を肌で感じられますよ。

日枝神社の御祭神

日枝神社の御祭神は「大山咋神(おおやまくいのかみ)」を祀られています。山と水を司り、大地を支配する神様です。滋賀県の比叡山にある「日吉神社」が全国に派生した時に創建された神社であることから、比叡山の神様「大山咋神」が祀られています。神様のお使いが猿だと伝えられているので、神猿像が安置されています。

日枝神社

日枝神社のお守りの種類一覧は?

日枝神社には、神の使いとされる「神猿(おさる)」をモチーフにしたお守りたあります。そのご利益と、可愛いデザインから人気を集めています。毎日持ち歩くだけで気分も上がりそうです。また、猿は「猿(えん)」と読めることから「縁」結びにご利益があると言われています。

お守りは仕事運、成功運、縁結び、恋愛運、子宝を高めてくれるご利益のあるお守りが揃います。見た目も可愛いお守りは、その効果の良さもあいまってお土産やプレゼントとして渡すのも喜ばれますよ。あげる方のイメージに合わせてお守りを選ぶのも素敵ですね。それではさっそく、日枝神社のお守りをご紹介していきます。

日枝神社のお守り一覧

  • まさる守
  • こざる守
  • みちびき守
  • 子授守
  • ビジネス守

まさる守(大)|日枝神社のお守り【幸運・仕事運・出世運・縁結び】

丸い猿のフォルムが可愛らしい「まさる」のお守り

「まさる守(大)」はコロンとした可愛い姿が人気のお守りです。日枝神社の神の使いとされる猿の神様「神猿(まさる)」をモチーフにしていて、「何事にも勝る」「魔が去る」というご利益が込められています。魔除けや勝負事に効果があるので、力が欲しい!というときに持っておきたいお守りですね。

また、「猿」と「縁」をかけて良縁を運んでくれるご利益もあるとか。「まさる守」を持っているだけで、良い運気に包まれそうなお守りです。

色は赤と白があり、どちらが良いか迷ってしまいそうです。後ろには「日枝神社」の刺繍としっぽまでついていて、細かいところまで可愛いので注目してみてくださいね。料金は大で600円、もう少し小ぶりな小のサイズは500円です。他にはない、とてもキュートなお守りですよね。

こざる守|日枝神社のお守り【幸運・仕事運・出世運・縁結び】

笑顔が可愛いこざるがお守りに!

「こざる守」は笑顔がかわいくて人気のお守りです。耳がキュートで、ついついこちらまで笑顔になってしまうようなほっこりさが良いですよね。ご利益は「まさる守」と同じで、枝神社の神様「神猿(まさる)」から、「何事にも勝る」「魔が去る」といった勝負事や魔除けへのご利益があります。

仕事運、出世運を高めてくれ、ビジネスや学業にも効果があるお守りなので、自分へのエールのつもりで購入するのも良いでしょう。また、見た目の可愛さから頑張っている人へのプレゼントにも喜ばれそうです。

さらに、お猿さんを撫でてあげると運気がアップすると言われています。お守りをゲットしたら、ぜひ撫でながらお願いごとが叶うように大事にしてあげてくださいね。もちろん、「猿」と「縁」をかけて良縁にも恵まれる効果があります。たくさんの良い縁を運んできてもらいましょう。

みちびき守|日枝神社のお守り【成功運】

困ったときに効果絶大!道案内してくれるお守り

「みちびき守」は人生や選択に困ったとき、悩みができたときに良い方向に導いてくれるお守りです。これは御祭神猿田彦大神が、日本神話の「天孫降臨」で一行を先導したことが由来となり、「道案内の神」「道開きの神」として信仰されているからです。導いてくれることから「みちびき守」と名付けられました。

「みちびき守」はころんとしたフォルムが可愛い、猿の横坐りのお守りです。先ほどご紹介した「まさる守」や「こざる守」は顔がアップになっているので、猿の全身姿のお守りが良い方は「みちびき守」を選びましょう。「みちびき守」にはひょろんとしっぽもついているのでぜひ注目してみてくださいね。

料金は500円で、可愛いのに困ったときに頼りになるお守りです。何かに悩んでいるお友達や同僚へのお土産に、そっと渡してあげると元気をあげられるかもしれません。おさるのご利益の効果にお願いしてみましょう!

子授守|日枝神社のお守り【子授け】

赤い猿がキュートな子授かりに効果のあるお守り

「子授守」は可愛い猿がお守りを抱いてくれている、子授けに効果のあるお守りです。日枝神社は子授け・安産にも効果があるということで、子宝祈願に訪れる方も多いんです。これから子供が欲しいカップルや、妊活中の女性、妊婦さんも多く訪れています。

「子授守」は飾っているだけでも可愛いので、自分用に購入する方はもちろん、妊活中のお友達や同僚に買っていく方も多く人気のお守りです。インスタグラムなどのSNSでも、この「子授守」を買ったりもらったりして、元気をもらっている女性も多いんです!

もちろん「猿(えん)」とかけて「縁」にも恵まれる効果があるので、良縁のご利益も期待できますよ。赤ちゃんとの良いご縁に恵まれそうですね。料金は1,000円です。日枝神社の子宝祈願で子宝に恵まれますように。

ビジネス守|日枝神社のお守り【仕事運・成功運】

プレゼントにも人気のビジネス用のお守り!

「ビジネス守」はお仕事を成功させたいと思っている人にぴったりなお守りです。永田町で江戸を守ってきた日枝神社は、昔から財界人やビジネスマンからも信仰を集めている神社です。職能を向上してくれて、仕事運アップの効果がある「ビジネス守」はまさにそのご利益を最大限に高めてくれそうです。

日枝神社の成功運、仕事運、良縁のご利益が込められた「ビジネス守」を味方につけて、仕事も成功させていきましょう。多くの人から頼られているそのパワーを、あなたも受けられるでしょう!

「ビジネス守」は自分用だけでなく、彼や旦那さん、お父さんへのプレゼントとしても人気を集めています。仕事帰りに日枝神社によってお土産に買って行く方も多いんです。色はピンク、黒、水色があるので差し上げる方のイメージに合わせて選ぶのも素敵ですね。料金は1,000円です。

日枝神社のお守りの返納の仕方は?

日枝神社にお守りを返納しよう

お守りを買ったら、返納の仕方も覚えておきましょう。日枝神社では境内に古札納め所があり、そちらに納めることができます。お金はかからないので、いつでも安心して納めて大丈夫ですよ。後日、神職の方が焼納してくれます。これでお守りをきちんと返納できたことになります。

お守りの返納のタイミングは1年経ったら

カレンダー

お守りの返納のタイミングを迷ってしまう人もいるかもしれませんが、お守りのご利益の目安は1年と言われています。買って1年以上経ってしまったお守りや、いただいてからしばらく経っているお守りは、せっかくのご利益の効果がなくなってきます。そのまま持っていても効果がないので、きちんと返納するのが良いでしょう。

「仕事運アップのために買ったら願いが叶った!」「縁結びのお守りのおかげで彼氏ができた!」「安産祈願のお守りのおかげで無事出産できた!」など願いが叶ったらお守りを処分するタイミングになります。願いが叶っていなくても、受験や大きなプレゼンなどお守りにお願いしていたタイミングがすぎたら返納しましょう。

きちんとお礼を伝えて返納すると、また新しいご利益を得られます。新しいお守りを手に入れて、その効果やご利益を受け取りましょう。せっかくのご利益を最大限にいただくためにも、返納して気を循環させていくことを大切にしましょうね。

日枝神社のお守りをGETしよう!

お願い

日枝神社のお守りをご紹介しましたが、気になるお守りはありましたか?猿の神様「まさる」をモチーフにした日枝神社のお守りは、持っているだけで気分が上がりそうな可愛いデザインがたくさん揃います。もちろん仕事運、幸運、恋愛運、縁結びなど魅力的なご利益がたくさんあるので、ぜひ良い気をいただきましょう。

パワースポットとして有名な日枝神社は、お守りのご利益はもちろんのこと、行くだけでパワーアップできそうです。また、東京にはまだまだパワースポットがあるので、日枝神社と合わせて巡ってみるのもおすすめです。ぜひ下記の記事も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。