Shutterstock 561649078

メンズのスーツと黒シャツのコーデ7選|合うジャケットとネクタイは?

更新:2019.06.21

スーツに黒シャツのメンズコーデはかっこいいし、とてもセクシーです。それなのに一歩間違えるとダサい印象になってしまいます。彼氏やご主人に選んであげたい、黒シャツに合わせるネクタイやジャケットはありますか?迷った時には参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ7選

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ①ラグジュアリーコーデ

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、自分の個性を見つめ直して組み合わせましょう。男性芸能人や有名人が、黒シャツに黒のスーツやジャケットの組み合わせで着ているのを良く見かけます。そもそも着用しているご本人自体が、魅力的なオーラをまとっているため、ブラックオンブラックに負けていません。

黒のワイシャツはドレスコードが限られます。ビジネスシーンやお祝いの席では御法度です。カジュアルな日常の外出やパーティでも、ごくプライベートなものに限られます。一般的には夜の仕事をしている方、というイメージもあります。一方で、黒が似合う方は品が良く落ち着いた大人の男性のイメージもあります。

黒シャツをおしゃれに着こなすには、自分の個性を見つめ直しましょう。似合うスーツの色、夏や冬などの季節感を大事にすることもポイントです。ネクタイはもちろんポケットチーフや襟チップなどの小物も含めた全体のバランスを考えましょう。画像では存在感ある黒シャツより、グリーンの靴が主役で、クールで爽やかです。

POINT

襟チップとは?

カラーチップ、カラートップ、カラーキーパーとも呼ばれます。襟の先につけるアクセサリーです。その名の通り襟先に付けて保護する役目もあります。

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ②品のいいベージュのスーツ

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、品のいいベージュのスーツが無難です。ベージュのスーツはビジネスシーンでは着用しませんが、黒とベージュの相性は万人に似合う組み合わせです。発色のいい綺麗なベージュを選ぶことで、品よく仕上がります。ポケットチーフも黒でおしゃれに決めたいですね。

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ③黒のグラデーションの配色


メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、黒のグラデーションの配色にすることです。日常着なれた紺色のスーツも濃い目を選んで、細かなストライプが入ったものだと素敵です。ネクタイも同じ紺色でも素材を別にすることで、視線が黒シャツではなくネクタイに向かいます。ポケットチーフの白も差し色で効いています。

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ④ネクタイのピンクを差し色に

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、ネクタイのピンク色を差し色に使うことです。黒のハードな印象をピンクが和らげます。やや甘めのピンクにすると顔写りも良く、ピンクと相性のいいグレーのスーツを選ぶのもおすすめです。グレーのスーツは着る人を選びません。いつもと違う魅力が見つかるコーデです。

ビジネスシーンでのスーツの活用は多種多様なものがあります。暑い時期のクールビズも、もはや定番です。下記の関連記事で、スーツだけでなく、シャツやスラックスなどのアイテムを気にした着こなしも、ショッピングの際の参考になります。

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ⑤カッターシャツを変えてみる

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、カッターシャツから敢えて変えてみることです。パーティにはカッターシャツやネクタイは外して、華やかさを添えるコーディネイトがおすすめです。タイやポケットチーフの赤にセンスが垣間見えます。仕立てのいいグレーのベストが、さらに「黒」を引き立ててくれます。

同じシャツなのに呼び方が違う?

ワイシャツ Yシャツとも書きます。ホワイトシャツから変化した呼び方で、主に東日本でそう呼びます
カッターシャツ スポーツ用品のミズノの商品名で、「勝った」に掛けて縁起が良いため、西日本で使われます

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ⑥ドット入り黒シャツで遊ぶ


メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、ドット入り黒シャツで遊ぶことです。ドット入りはたいていの男性に似合います。また女性受けできるアイテムです。ダブルボタンのスーツは、組み合わせが濃い色のシャツでこそ、セクシー感がアップします。保守的なスーツを着崩せるのは、おしゃれ上級者でかっこいいです。

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデ⑦黒ワイシャツで印象が変わる

メンズのスーツと黒シャツのかっこいいコーデは、スーツに印象を変えることです。同じスーツでも組み合わせで「かっこいい」のレパートリーが増えます。Black on Blackとはいえ、スーツより濃い色のベストで引き締め、首周りの黒は軽めの分量です。真っ白なポケットチーフで清潔感ある好印象のコーデです。

Black on Blackは一歩間違えると、「だらしない」「ホスト風」「怖い感じ」となってしまいます。隙のないスーツコーデにすることで、「かっこいい」が前面に押し出されます。カジュアルなパーティでは、画像での白シャツよりも黒シャツコーデの方が、一目瞭然で目立つこと受けあいです。

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイとジャケット3選

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイとジャケット①カジュアルでフランク

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイは、カジュアルでフランクな印象の品です。くすんだピンクは日本人に良く似合う色と言われています。胸元の差し色として、黒のハードなイメージを和らげてくれるピンクの使われたネクタイはおすすめです。


メンズの黒シャツに合わせたいジャケットは、ブラウン系のツイードのお品です。ツイードのジャケットは1着あると便利です。寒い時期は画像のように、黒のタートルネックセーターとの相性が抜群です。袖口から除く、インの黒も効いています。パンツはベージュのチノパンやデニムのジーンズでもオールマイティです。

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイとジャケット②渋めの高級感デザイン

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイは、渋めの高級感あるデザインです。黒シャツの色がさらに引き締まって見えます。手のかかった素材の西陣織のネクタイは、一目見ただけで品質の良いものだと分かるはずです。黒は組み合わせ次第で安っぽくだらしない服装に見えますので、ネクタイを選ぶ際には気を付けたいものです。

メンズの黒シャツに合わせたいジャケットは、粋な麻の辛子色のお品です。ベージュと違って個性的なきりりとした辛子色は、好き嫌いが分かれると思います。それでも黒シャツの似合う方なら、必ず似合うお色です。ぼんやりとした白っぽい麻生地よりも、黒が引き立つ大人の渋さを感じます。

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイとジャケット③クールな清潔感

メンズの黒シャツに合わせたいネクタイは、斜めストライプのお品です。大抵誰もが何本か持っているデザインです。黒にあったクールなストライプを選ぶことで、カジュアルシーンでもきちんと感が印象付けられます。

メンズの黒シャツに合わせたいジャケットは、同色のベスト付きジャケットです。ノーネクタイでもだらしなく見えません。黒に近いお色のジャケットとベストであれば、クール感がまします。ジャケットを脱いでも、黒シャツのセクシーさが強調できる組み合わせです。

スーツと黒シャツのダサいコーデに見えないコツは?

ダサいコーデに見えないコツ:オールブラックにしない

スーツと黒シャツのダサいコーデに見えないコツは、オールブラックにしないことです。くだけた感じを選ぶとホスト風になりますが、黒のオンパレードでもダサいホスト風に見えてしまいます。その印象付けがされてしまうと、「セクシー」にたどり着けられるかどうかは、残念ながら微妙なところです。

ダサいコーデに見えないコツ:黒のグラデーションにする

スーツと黒シャツのダサいコーデに見えないコツは、黒のグラデーションにすることです。スーツは肩で着る服装です。体形によっては、オールブラックはオタク風にも見えてしまい、ダサいです。グレーや紺、あるいは同じ黒でも素材の全く違うものや、光沢のあるものなどで組み合わせましょう。

メンズの黒シャツのスーツコーデの男性はとてもかっこいい!

黒い色のイメージは不安や恐怖も表しますが、すべての色を吸収してしまう強さや強い自己主張もイメージさせてくれます。黒は一言で「自信」を表す色と言われています。心理的にはさらに「洗練されてる」「威厳がある」「高級な装い」だと、見る人に印象付けてくれます。

何よりも、「女性にとっては、頼りがいのある男性に見える」のが、黒シャツを身に付けた男性の第一印象です。それらを簡単に言い表すと「かっこいい」になるのです。ダサい感じに見えないネクタイやジャケットの選び方、色の組み合わせなど、女性の視点からスーツコーデのアドバイスをしてあげましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。