女子ウケ最悪!ダサいブーツカット・スキニーのメンズコーデ例と理由16選
更新:2019.06.21
スタイルが良く見えるブーツカットデニムは実は女子からはダサい・きもいと不評なのをご存知でしょうか。ブーツカットやスキニーは女子ウケの悪いデニムで常に上位に入っているんです。では女子ウケがアップするにはどのように着こなしたらよいのでしょうか。今回はブーツカット・スキニーのメンズコーデをご紹介します!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ダサいブーツカットコーデ例5選
ダサいブーツカットコーデ例①シャツインコーデ
ダサいブーツカットコーデ例1つ目は、ブーツカットにシャツをインしたコーデです。シャツをパンツに入れたコーデはウエスト位置がはっきりし、脚長効果が期待できる人気の着こなしです。
しかしブーツカットにシャツをインしてしまうと、足元にインパクトあるデザインとのバランスが悪くなり、ダサいという印象になってしまいます。スッキリとした印象のコーデには、お尻が全部隠れてしまわない程度のTシャツやシャツを合わせると良いでしょう。
ダサいブーツカットコーデ例②デニムオンデニムコーデ
ダサいブーツカットコーデ例2つ目は、デニムオンデニムコーデです。デニムパンツにデニムジャケットを合わせたコーデが流行っていますが、色の合わせ方を失敗するとダサい印象のコーデになってしまいます。
デニムオンデニムのコーデは、上下を同系色で合わせるのが基本となります。裾の広がりが特徴的なブーツカットのデニムカラーと違う明るい色を合わせてしまうと、上下がバラバラに見えてしまいます。ブーツカットの色と少しトーンを変えたデニムジャケットを合わせると、まとまりのある着こなしになります。
ダサいブーツカットコーデ例③柄オン柄コーデ
ダサいブーツカットコーデ例3つ目は、柄オン柄コーデです。70年代に爆発的人気となったブーツカットは、ヒッピーのイメージが強い人も多いのではないでしょうか?レトロコーデが流行っていますが、インパクト抜群のブーツカットの柄オン柄コーデは、派手すぎて女子ウケしません。
個性的なコーデやヒッピーコーデを好む人もいますが、柄物のブーツカットを選んだ時には、上半身はシンプルなTシャツなどのアイテムを組み合わせるとメリハリのある着こなしになります。物足りないと感じる人は、ジレやカーディガンを合わせるのがおすすめです。
ダサいブーツカットコーデ例④ロングシャツコーデ
View this post on InstagramA post shared by 生川敏弘 (@toshi.narukawa) on
ダサいブーツカットコーデ例4つ目は、ロングシャツコーデです。ブーツカットは、履くだけでスタイルが良く見えるといわれていますが、お尻が隠れてしまう程のシャツを合わせてしまうと、裾の広がりが悪目立ちしてしまいダサいコーデになってしまいます。
ブーツカットの裾の広がりとロングシャツの丈の広がりのバランスが悪く、足も短くスタイルが悪く見えてしまいます。ブーツカットの特徴を活かして、上半身はウエスト位置より少し長いくらいの丈のアイテムを選ぶと良いでしょう。ウエストもスッキリした印象になり、スタイルも良く見えます。
ダサいブーツカットコーデ例⑤ライダースジャケットコーデ
View this post on InstagramA post shared by @ youji.s on
ダサいブーツカットコーデ例5つ目は、ライダースジャケットコーデです。一見バランスの取れたコーデに見えますが、黒でまとめたライダースジャケットとの組み合わせはロック感が強く出てしまい、女子ウケしません。
インパクトや癖の強いアイテムはコーデに1つ、主役として取り入れるのがおすすめです。ブーツカットを主役にするなら、シャツや薄手のジャケットなど軽い印象のアイテムを合わせると良いでしょう。ライダースジャケットを主役にするなら、ブーツカットではない、スリムパンツなどがおすすめです。
ブーツカットコーデがダサいと言われる理由3つは?
メンズブーツカットコーデがダサい理由①レトロ感が強すぎて女子ウケしない
メンズブーツカットコーデがダサい理由1つ目は、レトロ感が強すぎることです。昭和の雰囲気があるレトロコーデが流行っていますが、ブーツカットは現在ワイドパンツへと進化しており、デニム素材のものや柄物はダサい印象になっています。
レトロ感の強すぎるコーデは、女性にはあまり受け入れられないようです。ブーツカットをコーデに取り入れる場合は、流行りのビッグシルエットのTシャツなどと組み合わせて、トレンド感のある着こなしにするのがおすすめです。
メンズブーツカットコーデがダサい理由②バランスが悪くて女子ウケしない
メンズブーツカットのコーデがダサい理由2つ目は、バランスが悪いということです。ブーツカットは、ウエスト位置から裾にかけて広がっていくデザインですが、合わせるアイテムによってバランスが悪くなりダサい印象のコーデになってしまいます。
ブーツカットは足元に目がいくアイテムなので、上半身にも派手なアイテムを持ってきてしまうと目線が定まらずバランスが悪く見えてしまいます。シンプルを心がけたコーデにすることでまとまり感が出て、バランスの良い着こなしになります。
メンズブーツカットコーデがダサい理由③インパクト強すぎで女子ウケしない
メンズブーツカットコーデがダサい理由3つ目は、インパクトが強すぎるということです。ブーツカットといっても物によって裾の広がり具合が違います。ストレートパンツに見えるような狭いタイプから、扇子が広がったような大きなタイプまであり、大きなタイプは女子ウケしません。
あまり裾の広がり具合が大きすぎると、目を惹くコーデにはなりますが、足元にインパクトがありすぎて目線が下ばかり向いてしまいます。ブーツカットコーデには、裾が広すぎないものをおすすめします。レトロコーデが好きな人は、60年代のレトロなファッションを紹介した記事も読んでみてください。
RELATED ARTICLE
LOVE > 男性の心理・特徴 2022.03.0560年代ファッションの特徴10個ご紹介!日本のレトロモダンの魅力
ダサいスキニーコーデ例5選
ダサいスキニーコーデ①伸縮性タイプのスキニーコーデ
View this post on InstagramA post shared by YUKI (@youcan1218) on
ダサいスキニーコーデ1つ目は、伸縮性タイプのスキニーコーデです。伸縮性タイプのスキニーとは、体のラインにしっかりフィットし、動きやすさを重視したアイテムです。伸縮性のあるスキニーを履くとゴツゴツとした男性のラインがはっきり出てしまいます。
これをきもいと感じる女性が多く、ダサいコーデという印象になってしまいます。ぴったりしたタイプのスキニーはスパッツのような印象もあるため、女子ウケは良くありません。少し硬めの生地やぴったりフィットしないタイプを選ぶのがおすすめです。
ダサいスキニーコーデ②丈の短いタイプのスキニーコーデ
ダサいスキニーコーデ2つ目は、丈の短いタイプのスキニーコーデです。スキニーパンツは、スタイルが良く見えるファッションアイテムです。アンクルパンツなど丈の短いパンツが流行っていますが、スキニーパンツの丈が短いと、脚も短く見えてしまいます。丈の中途半端なパンツは、オタク感が出てしまい女子ウケしません。
見る人によっては、寸足らずな印象を受けてしまいダサいコーデとなってしまいます。スキニーパンツにシャツをインした着こなしは脚長効果が期待でき人気のコーデです。丈の短いスキニーはバランスが悪くなってしまいますので、丈の長いスキニーを選ぶようにしましょう。
ダサいスキニーコーデ③細すぎるタイプのスキニーコーデ
View this post on InstagramA post shared by Simplesnap (@simple__snap) on
ダサいスキニーコーデ3つ目は、細すぎるタイプのスキニーコーデです。メンズ、レディース共に人気のスキニーパンツは、脚のラインがはっきり出るためスタイルに自身のある人が履くイメージが強いです。スキニーコーデをする男性の中には、細すぎてきもいと思われてしまうような人も多いです。
女性からすると羨ましいと思うと同時に、隣に立てないという感情になり女子ウケは良くありません。脚にフィットするのがスキニーの特徴ですが、細すぎる人はきもいコーデにならないように、ワンサイズ上げて少しゆとりを持たせると良いでしょう。
ダサいスキニーコーデ④ダメージ加工タイプのスキニーコーデ
ダサいスキニーコーデ4つ目は、ダメージ加工タイプのスキニーコーデです。カジュアルコーデやストリートコーデで人気のダメージ加工が施されたデニムが流行っていますが、男性の履くスキニーのダメージ加工は、肌の露出がきもいといわれてしまいます。
女性のダメージ加工タイプのスキニーコーデは、肌の露出がセクシーな印象になり、人気のコーデです。スキニーはもともとレディースのファッションアイテムだったので、男性が履くときもいという印象を持つ女性も少なくありませ。ダメージ加工のあるパンツは、フィットしないパンツを選ぶと良いでしょう。
ダサいスキニーコーデ⑤サルエルタイプのスキニーコーデ
ダサいスキニーコーデ5つ目は、サルエルタイプのスキニーコーデです。サルエルパンツはスキニーでなくても好みが別れるアイテムです。股の位置が低くダボっとしていてだらしない印象を持つ人も多いでしょう。
スキニータイプのサルエルは、膝辺りまでダボっとしていて、その下が細くなっています。バランスが難しいアイテムで、女子ウケはあまり良くありません。全体的にダボっとしたサルエルパンツは、流行りのビッグシルエットコーデでも人気で、バランスも取りやすいのでおすすめです。
スキニーコーデがダサいと言われる理由3つは?
メンズスキニーコーデがダサい理由①細すぎてきもい
スキニーコーデがダサい理由1つ目は、細すぎるということです。スキニーのフィット感が好きという人も多いと思いますが、特に男性では細すぎてきもいという印象になりがちです。
また、合わせるアイテムも細身のものを選ぶ人が多いので、より細さが強調されてしまいます。細すぎる男性らしさもなくなっくなってしまい、ダサい印象になってしまいますので、注意しましょう。
メンズスキニーコーデがダサい理由②フィットしすぎてきもい
スキニーコーデがダサい理由2つ目は、フィットしすぎということです。脚のラインが分かるようなフィット感のスキニーは、女性的できもいという印象になります。
元々スキニーパンツは、女性の脚のラインが綺麗に見えるように作られました。フィットするスキニーはお尻のラインもはっきり分かるため、あまり良い印象は持たれずダサいコーデになってしまいます。
メンズスキニーコーデがダサい理由③アンバランスできもい
View this post on InstagramA post shared by GORDINI OSAKA (@gordini_osaka) on
スキニーコーデがダサい理由3つ目は、バランスが悪いということです。スキニーパンツは、スッキリとした印象が特徴的ですが、フィットしすぎたりゆるすぎたりするとコーデのバランスが崩れてしまいます。
組み合わせるアイテムや、自分の体型にあったスキニーパンツを選ぶことがダサくならないポイントです。スキニーパンツのおしゃれな着こなしを紹介している記事がありますので、是非参考にしてください。
ブーツカットコーデをダサく見せない着こなしは?
ブーツカットコーデをダサく見せない着こなし①裾の広がりに注意する
View this post on InstagramA post shared by toshi (@katoshi.zzz) on
ブーツカットコーデをダサく見せない着こなし1つ目は、裾の広がりに注意することです。ブーツカットがダサいといわれる理由にはレトロ感や、バランスが関係しています。
裾の広がりが大きすぎるとレトロ感が強く出てしまいます。スッキリとした印象のコーデにするには、ブーツカットという形で既にインパクトがありますので、合わせるアイテムはスッキリとシンプルなものにしましょう。
ブーツカットコーデをダサく見せない着こなし②流行りを取り入れる
ブーツカットコーデをダサく見せない着こなし2つ目は、流行りのアイテムを取り入れてトレンド感を出すということです。ブーツカットはコーデの主役となるアイテムです。しかしそこばかりに目がいくようなコーデでは、ダサい印象になってしまいます。
流行りのアイテムで、足元とのバランスを考えたコーデにしましょう。レトロな雰囲気のブーツカットに流行りのアイテムを組み合わせることで、トレンド感も出て、おしゃれな着こなしになります。メンズのかっこいいTシャツコーデを紹介した記事がありますので、参考にしてください。
ブーツカットやスキニーパンツを女子ウケコーデにしよう!
ダサい印象が強いブーツカットやスキニーパンツコーデは、形やサイズ感、合わせるアイテムによって印象が変わります。トレンドアイテムを上手く取り入れて、おしゃれな女子ウケするメンズコーデを作ってください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。