Shutterstock 421986769

モッズファッションとは?レディース・メンズ別スタイルや髪型も

更新:2022.03.05

モッズパーカ、細身のスーツなどで注目されるモッズファッションですが、どんなファッションかご存知ですか?イギリスの60年代のカルチャーを織り交ぜながら、メンズ・レディース別にモッズスタイル、髪型やブランドなど、詳しく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モッズファッション・モッズカルチャーとは

代表的なモッズファッションであるスーツスタイルの特徴

モッズカルチャーの代表的な要素として挙げられるのが、モッズファッションです。これはモッズスーツと呼ばれるもので、誕生したのは1960年代と言われています。モッズスーツが一般的なスーツと異なるのは、やや細身につくられている点です。そのため、シルエットもシュッとした印象を与えることができます。

モッズファッションの代表的なモッズスーツは、細身に強いこだわりを持っています。そのため、モッズスーツによってはパンツの裾をぎゅっと絞ったものもあります。そのほかにもVゾーンがかなり狭く、配置されているボタンは3つあることも特徴として挙げることができます。

モッズカルチャーとスーツは密接な関係にある

モッズカルチャーは、160年代から1970年代にかけて逸ったことは有名ですが、特に若年層の労働者に流行しました。働いたお金をファッションに注ぐことをステータスと考えていたことから、そのなかでもイギリスではオーダーメイドされることもあるスーツを身に着ける人が多かったのです。

対称的なスタイルはロッカーズと呼ばれるバイク好きの人

モッズカルチャー及びモッズファッションは1960年代のイギリスで生まれた代表的な文化ですが、同時期に誕生した文化として挙げられるのがロッカーズです。このカルチャーは、モッズファッションやモッズカルチャーとは対極の存在と言われており、髪型などのスタイルや価値観が大きく異なります。

ロッカーズはバイクをこよなく愛している人たちの集まりのことを指します。当時は単気筒バイクがポピュラーで、乗りこなすための服装として革ジャンを身に着ける人が多く、そこに様々なワッペンを張り付けることで個性的なファッションカルチャーとして流行していました。

【メンズ】モッズファッションのブランド5選

モッズファッションのメンズブランド①フレッドペリー

モッズファッションのメンズブランド1つ目はフレッドペリーです。フレッドペリーはモッズファッションを代表的なイギリスのブランドです。昨今でもイギリスのミュージシャンに愛用者が多く、「その時代に活躍していたミュージシャンたちのファッションアイテムを取り入れる」というモッズカルチャーにも通じています。


元々はテニスウェアを販売するブランドとして誕生したという歴史があることから、ティップラインと言われる袖と襟に2本選をいれたデザインのポロシャツを初めて製造した会社でもあります。モッズスタイルを初めて取り入れる人におすすめできるメンズブランドです。

モッズファッションのメンズブランド②ヴィヴィアンウエストウッド

モッズファッションのメンズブランド2つ目はヴィヴィアンウエストウッドです。ヴィヴィアンウエストウッドはモッズファッションの代表的なスタイルとして挙げられるのがスーツを取り扱っていることからモッズファッションにおすすめのブランドの二つ目として挙げられます。

もうひとつの魅力として、ヴィヴィアンウエストウッドはスーツをはじめとした洋服以外にも財布など小物アイテムも評価の高いブランドです。そういった点において、ひとつのブランドでスタイル一式をまとめて揃えたい人に最適なメンズブランドと言えます。

モッズファッションのメンズブランド③バラクータ

モッズファッションのメンズブランド3つ目はバラクータです。バラクータはモッズファッションはスーツ以外にも、カラーシャツとGジャンというカジュアルスタイル系統のスタイルを目指している人には、バラクータがおすすめです。

特にカジュアルなアイテムが多いので、普段使いを目的としたモッズファッションがしたい人にもおすすめです。もちろん洋服以外にも小物アイテムも豊富に取り扱っているので、このメンズブランドだけで一式を揃えて購入することもできます。

モッズファッションのメンズブランド④ジョージコックス

モッズファッションのメンズブランド4つ目はジョージコックスです。ジョージコックスはイギリス発祥ブランドであるジョージコックスが四つ目としておすすめです。誕生は1906年と長い歴史を持つ有名ブランドのひとつで、モッズカルチャーが盛んだった時代の少し前にラバーソールを用いた厚底靴を誕生させました。

そして大流行の年となる1960年代になると人気を博し、一気に有名ブランドに躍り出ます。現在も画期的なデザインの靴を販売しており、世界中に愛されているブランドです。スーツだけでなくカジュアル系のファッションにも合わせやすい点が魅力です。

モッズファッションのメンズブランド⑤ドクターマーチン


モッズファッションのメンズブランド5つ目はドクターマーチンです。ドクターマーチンは靴やブーツを販売しています。こちらもイギリス発祥のブランドで、日本でも多くの愛用者がいます。ブランドが誕生したのはモッズカルチャーが誕生前後で、一般人からミュージシャンまで幅広い層に人気を博しました。

現在も愛用者が増え続けているブランドで、モッズファッションにおいてはスーツに限らず様々なファッションスタイルと相性が良いブーツや靴を販売しているので、コーデに迷った時におすすめできるメンズシューズブランドです。

【レディース】モッズファッションのブランド5選

モッズファッションのレディースブランド①フレッドペリー

モッズファッションのレディースブランド1つ目はフレッドペリーです。フレッドペリーはイギリス発祥なだけでなく、モッズカルチャーを現在に至るまでしっかりと引き継がれているデザインは、日本においても評価が高いポイントです。

そういった点においても、初めてモッズファッションに挑戦する人に最適なブランドです。レディースファッションも豊富なので、ブランドで一式そろえて購入してみるのもおすすめできます。

モッズファッションのレディースブランド②メルクロンドン

モッズファッションのレディースブランド2つ目はメルクロンドンです。メルクロンドンは、フレッドペリーと同じくらい有名なイギリスのモッズファッションブランドのひとつです。特に音楽とのコラボレーションが多いことが特徴で、綺麗で上品なデザインとなっています。

モッズファッションのスタイルはスーツだけでなく様々な種類がありますが、女性らしい上品な魅力を引き出してくれます。人気ブランドでコーデを揃えてみたい人にもおすすめのレディースブランドです。

モッズファッションのレディースブランド③ザッチェルズ

モッズファッションのレディースブランド3つ目はザッチェルズです。ザッチェルズは鞄を販売しているブランドで、本革を使用したアイテムであることが特徴です。モッズスタイルと相性が良いバッグを選びたい人におすすめです。

モッズファッションのレディースブランド④ミス・パティーナ


モッズファッションのレディースブランド4つ目はミス・パティーナです。ミス・パティーナは、イギリスの専門学校で知識を身に着けたチームがつくったレディースブランドです。

現代のレトロというテーマを基にデザインをしていることが特徴で、モッズらしいデザインを現代と融合させた画期的なデザインであることが評価の高いブランドです。

モッズファッションのレディースブランド⑤マッドキャップイングランド

モッズファッションのレディースブランド5つ目はマッドキャップイングランドです。マッドキャップイングランドはイギリスで誕生したブランドのひとつで、デザインと配色にセンスを感じるアイテムを多数取り揃えており、個性的なコーデをつくりたい人におすすめです。

モッズファッションに似合う髪型5選

モッズファッションに似合う髪型①ベリーショート

モッズファッションにはコートやスーツといった様々なアイテムがありますが、全体的に上品なスタイルであることが特徴と言えます。そのため、男性においても女性においても合わせやすい髪型としておすすめしたいのが、ショートカットです。

基本的に髪の毛の長さが短ければバランスが整いますが、モッズカルチャーが流行っていた60年代に活躍したとい言われるツイッギーという女性モデルの髪型は特にどんなブランドアイテムにも合わせやすい点がおすすめです。関連記事においてはショートカットについてより詳しく解説しているので参考にしてください。

モッズファッションに似合う髪型②ポニーテール

モッズファッションを着るうえで、あまり髪型のアレンジが得意でない人はポニーテールがおすすめです。モッズファッションは上品なスタイルであることから、シンプルなポニーテールでも調和が乱れません。また、初心者にも挑戦しやすいスタイルとして最適です。

ポニーテールをするときによりセンスあふれるスタイルにしたい人は、少しだけヘアアレンジをしてみてください。具体的には毛先を巻いてみたりするだけでも、よりモッズファッションブランドに最適な上品でスタイリッシュな雰囲気になるので、おすすめです。

モッズファッションに似合う髪型③マッシュルームカット

モッズファッションのスタイルは、髪の毛の長さが短い髪型と相性が良いことが特徴です。そういった点において、マッシュルームカットもまたモッズファッションに似合う髪型としておすすめできます。フォルムは特徴的ですが、モッズファッションを身に着けると一体感があるスタイルになります。

またマッシュルームカットは、男性でも女性でも似合う髪型という点においてもおすすめできます。日本ではまだまだこの髪型の人は割合的にも少ないので、モッズファッションを身に着けてより個性的な雰囲気を醸し出したい人に最適な髪型です。

モッズファッションに似合う髪型④ハーフアップお団子

日本においてモッズファッションのなかでもポピュラーなモッズコートと相性が良いのが、ハーフアップお団子です。モッズコートのカジュアルな装いに、ハーフアップお団子の可愛さを合わせることで、女性らしい魅力を引き立てることができます。

また、ハーフアップお団子は可愛らしいだけでなくフェミニンな印象もあるので、モッズファッションを販売しているレディースブランドの他アイテムとも相性が良いでしょう。関連記事においては、ハーフアップお団子をはじめ簡単なやりかたについてより詳しく解説されているので、参考にしてみてください。

モッズファッションに似合う髪型⑤サイドアレンジ

ヘアスタイルに関して強いこだわりがある人は、サイドアレンジがおすすめです。髪の毛の長さがロングよりである必要はありますが、アレンジの種類が豊富であることから他の人と被りにくい点において、おすすめできるヘアスタイルとなっています。

モッズファッションのスタイルに合わせるのであれば、髪の毛を編み込んでサイドに流すだけでも全体的なバランスがまとまります。そこに更なるアレンジを加えるなら、フィッシュボーンなどのスタイルがおすすめです。より個性的なスタイルを目指したい人に適したヘアスタイルです。

モッズファッションで自分の魅力を引き立てよう!

今回はモッズファッションについて紹介しました。数あるスタイルのなかでも比較的初心者でも挑戦しやすいことが特徴です。自分の好きなブランドやアイテムを使って、自分の魅力を引き立てていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。