Large thumb shutterstock 517365208

キャップの髪型別ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム/ロング

更新:2021.05.18

キャップを被る時のヘアアレンジどうしていますか?普通に被るより少しアレンジを加えたほうがより素敵です。そこで、ショート・ボブ・ミディアム・ロングと髪型別で4つ編みやシニヨンなどのまとめ髪をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ヘアアレンジが簡単になるおすすめグッズは?

シニヨンなどのまとめ髪も簡単!シニヨンじょうず

簡単まとめ髪スタイルと言えばシニヨンです。そのシニヨンが簡単に出来てしまうグッズがシニヨンじょうずです。ポニーテールした髪の毛先に通し、クルクルっと根元に向かって丸めて止めるだけでシニヨンの出来上がりです。髪の毛を丸めてヘアピンで止めるのが苦手な人にはおすすめのヘアアレンジグッズです。

くるりんぱがすぐ出来るアレンジスティック

ヘアアレンジの中でも簡単に出来るくるりんぱですが、それでも苦手な人はいると思います。そんな人におすすめなヘアアレンジグッズがくるりんぱスティックです。結った髪の根元にスティックを指して、輪っかに毛先を通してスティックを引っ張ってあげるだけで簡単キレイにくるりんぱが出来ます。1本持っていると便利です。

難しそうな髪型ギブソンタックも簡単に

襟足がスッキリのまとめ髪のギブソンタックというとピンを沢山使ったりバランスが取りにくかったりと難しそうな髪型です。そんなギブソンタックを簡単にするグッズがこのヘアバンドです。ヘアバンドをするのですが後ろは髪の上にのるようにします。毛先をそのバンドの中に入れ込んでいけばギブソンタックの完成です。

編み込み・4つ編み・フィッシュボーンが苦手な人にはコレ

編み込みや4つ編み、フィッシュボーンが苦手な人にはこちらのヘアアレンジグッズがおすすめです。このスティックに髪の毛を少しずつ取って引っ掛けてあげるだけでOKです。交互にそれを繰り返していけば編み込みやフィッシュボーンが簡単に出来てしまいます。編み込みが出来ない人はぜひチャレンジしてみてください。

まとめ髪にこなれ感が欲しい人はざっくり手ぐしコームで

可愛いまとめ髪に重要なのがこなれ感です。後れ毛やざっくり手ぐし風に結ぼうとしてもちょっと間違えると疲れた雰囲気や、やつれた感じに見えてしまいます。そんな悩みを解消するのがざっくり手ぐしコームです。このコームでとかしてまとめ髪にしてあげるだけで手ぐし風のヘアアレンジが簡単に出来てしまいます。

ミディアムやロングヘアのヘアアレンジグッズは沢山あるのに…と思った人はいませんか?もちろんショートヘアでも可愛くヘアアレンジは出来るのです。ショートヘアのアレンジには、仕上げに付けるだけのヘアアクセサリーがおすすめです。こちらの記事で沢山ご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ショートヘアにおすすめのキャップに合うヘアアレンジ5選

ショートのキャップに合うヘアアレンジ①巻き髪

ショートのキャップに合うヘアアレンジ1つ目は、巻き髪スタイルです。ヘアアイロンで髪の毛先を巻くだけの簡単ヘアアレンジです。全体を巻くと言うより、キャップから見える部分だけを巻いてあげるのがポイントです。巻いたあとはソフトワックスなどを揉みこんでおくと、カールがキレイに出る上にしっかりとキープします。

ショートのキャップに合うヘアアレンジ②顔周り残しで小顔ヘア

ショートのキャップに合うヘアアレンジ2つ目は、顔周りの髪の毛を残してあとは耳にかけたスッキリヘアアレンジです。顔周りの髪の毛を残しておくと小顔効果も得られます。毛先に少しカールをつけておいてあげると、動きも出ますしより可愛らしい感じになりおすすめです。仕上げにヘアピン等をつけてもより可愛くなります。

ショートのキャップに合うヘアアレンジ③前髪IN

ショートのキャップに合うヘアアレンジ3つ目は、前髪をスッキリとキャップに入れてしまう髪型です。前髪をスッキリさせることで、よりボーイッシュ感がアップします。クールに見せたい時やボーイッシュなコーディネートの時にはおすすめの髪型です。中に入れる時にも編み込んだりヘアピンで止めておいてもOKです。

ショートのキャップに合うヘアアレンジ④耳かけスタイル

ショートのキャップに合うヘアアレンジ4つ目は、耳かけスタイルです。サイドの髪の毛を全て耳にかけスッキリと見せる髪型です。これなら誰でも簡単に出来るのでおすすめです。耳にかけた毛をヘアピンで止めたりしても可愛いです。元気さが欲しい時には顔周りをスッキリしてあげるのをおすすめします。

ショートのキャップに合うヘアアレンジ⑤サラサラヘア

ショートのキャップに合うヘアアレンジ5つ目は、ストレートアイロンで真っ直ぐストレートにしたサラサラヘアショートのキャップに合うヘアアレンジ。ツヤツヤの髪の毛とキャップがよく似合います。後ろに邪魔する髪の毛がないので、キャップを逆に被ってもかっこよくきまります。クールなスタイルに似合う髪型です。

キャップを被る時にヘアアレンジは重要ですが、もう1つ重要なのがキャップの被り方です。深めに、浅めになど被り方は様々でそれによって雰囲気も変わってきます。こちらの記事ではキャップ・帽子の可愛い被り方をご紹介しています。合わせて前髪のセットの仕方もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ミディアムヘアやボブにおすすめのキャップに合うヘアアレンジ7選

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ①外ハネ

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ1つ目は、外ハネアレンジです。キャップを被った時にキャップのアジャスター付近に外ハネのくびれがあるとバランス良く見えます。少し濡れた感じに仕上がるツヤのでるワックスで毛先をスタイリングするとよりオシャレです。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ②内巻き

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ2つ目は、内巻きボブスタイルです。毛先を内巻きにしてふんわりさを出してあげると外ハネのボーイッシュな雰囲気とは違い、可愛いらしい雰囲気の髪型になります。シンプルだけど可愛い髪型がいい!という人にはおすすめのヘアスタイルです。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ③部分的に三つ編み

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ3つ目は、部分的に三つ編みをしたダウンスタイルです。所々にバランス良く三つ編みをした簡単ヘアアレンジです。サイドの髪はスッキリとヘアピンで纏めてあげると元気さが出ます。ヘアピンとキャップの色を合わせるのも可愛いです。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ④サイド4つ編みおろし

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ4つ目は、サイドの4つ編みおろしです。キャップだとボーイッシュになりがちですが、サイドに緩めに編みおろしたスタイルで大人っぽさとセクシーさをアップさせます。反対側はスッキリと纏めた方がバランスが良くなります。4つ編みでなく編み込みでも可愛く仕上がります。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ⑤4つ編みヘアアレンジ

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ5つ目は、4つ編みヘアアレンジです。後ろにざっくりと編み込んだ4つ編みスタイルで落ち着いた雰囲気を出せます。顔周りに少し後れ毛を出し毛先をヘアアイロンで巻くとこなれ感が増して、大人っぽい雰囲気になります。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ⑥ポニーテール

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ6つ目は、ポニーテールです。ひとつにポニーテールしただけの簡単ヘアアレンジです。アジャスターの間にポニーテールを通してあげると高さのあるポニーテールが出来てより元気でボーイッシュな雰囲気になります。ボーイッシュさを軽減したい時は少し後れ毛を増やして下さい。

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ⑦ツインテールアレンジ

ミディアム・ボブのキャップに合うヘアアレンジ7つ目は、ツインテールアレンジです。幼くなりすぎるツインテールにひと手間加えたアレンジで、大人っぽい雰囲気をプラスします。ボーイッシュすぎず可愛さはしっかりと残るのでおすすめの簡単ヘアアレンジです。元気さを残したい時はそのままのツインテールがおすすめです。

簡単ヘアアレンジの定番といったらポニーテールやくるりんぱなどが上げられます。普通にポニーテールやくるりんぱをしただけでもキャップにはよく合います。そこから、さらにひと手間アレンジを加えるとさらに可愛くなります。こちらの記事ではくるりんぱとポニーテールの簡単アレンジをご紹介しているので見てみて下さい。

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘアアレンジ7選

ロングのキャップに合うヘアアレンジ①シニヨン

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア1つ目は、シニヨンです。キャップに合わせた低めの簡単シニヨンと、少し残した後れ毛とのバランスが絶妙です。シニヨンもきっちり作るのでなく、緩くつくってあげることでさらにこなれ感がアップします。後れ毛のバランスは全体を見ながら出しましょう。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ②巻き髪ポニーテール

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア2つ目は、巻き髪ポニーテールです。キャップを被る位置に合わせて低めのポニーテールにした後、毛先は巻き髪で動きをつけた簡単ヘアアレンジです。ゴムの部分は髪を巻いて隠すとよりベストです。毛先の巻き髪でボリューム感と動きを出すロングヘアならではのアレンジです。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ③フィッシュボーン

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア3つ目は、フィッシュボーンです。魚の骨のような編み込みでインパクト大なフィッシュボーンで、キャップのヘアアレンジも可愛く大変身です。三つ編みと比べるとオシャレ度もグンと上がります。顔周りの髪の毛は少し毛先を巻いておくとさらに可愛くなります。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ④編みおろし

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア4つ目は、ひとつの編みおろしスタイルです。ボーイッシュになり過ぎない緩めの編みおろしスタイルで周りとの差もつけられます。編みおろしにも三つ編み、4つ編み以外にも変化形が色々ありますので、色々と試してみてください。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ⑤三つ編みまとめ髪アレンジ

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア5つ目は、三つ編みアレンジです。複数本の三つ編みを作り、キャップの下でバランス良く纏めあげた簡単ヘアアレンジです。三つ編みの太さを変えてあげるとさらにオシャレな雰囲気になります。バランス良く三つ編みをヘアピンで止めるのですが、中に4つ編みを入れても可愛いです。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ⑥ツインシニヨン

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア、6つ目は、ツインのシニヨンヘアです。ひとつのシニヨンですと大人っぽい雰囲気になりますが、シニヨンをツインにしてあげることで可愛らしい雰囲気が生まれます。可愛い雰囲気にしたい時にはツインのまとめ髪にしてあげることをおすすめします。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ⑦ハーフアップ

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘア7つ目は、ハーフアップです。キャップを被った時のバランスを見ながらハーフアップをつくってあげるのが重要です。あまり上にアップしてしまうとキャップが被れなくなってしまいますので気をつけましょう。裾の部分は毛先にカールをつけて動きを出てあげましょう。

ロングのキャップに合うヘアアレンジ⑧ボブ風ヘアアレンジ

ロングヘアにおすすめのキャップに合うヘアアレンジ8つ目は、ロングヘアの毛先を中に折り込んだボブ風ヘアアレンジです。いくつかに分けて毛先からクルクルっと巻いてヘアピンで止めるだけでOKのまとめ髪スタイルです。パッと見たら髪の毛切った?とも言われそうなくらいイメチェン出来るのでおすすめです。

帽子はキャップの他にも色々あります。帽子によって似たようなヘアアレンジも雰囲気が全く変わってきます。こちらの記事では、ベレー帽に似合う髪型を紹介しています。ショートヘアからロングまで沢山のヘアアレンジをご紹介しているので合わせてご覧下さい。こちらも参考になります。

色々試して自分に似合うキャップヘアアレンジを見つけてみよう

髪の長さ別にキャップに合うヘアアレンジをご紹介しましたがいかがでしたか?どれも簡単に出来るものをご紹介しました。ヘアアレンジが苦手な人も1度ヘアアレンジグッズを使って、色んなまとめ髪に挑戦してみてください。慣れてくると簡単に出来てしまいます。自分に似合うお気に入りのアレンジが見つかったら嬉しいです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。