INDEX

コーンロウとは?

頭皮から編み込んだ髪型

コーンロウとは、南米のアフリカ系の人たちが施していることで有名な髪型です。頭皮から、頭に沿って編み込みを加えながら髪の毛全体を編み込んでいきます。出来上がりのスタイルが、トウモロコシのように見えることから、コーンロウと名付けられました。

コーンロウと似ているメンズに人気のブレイズとの違い

コーンロウと似ている髪型と言えばブレイズです。メンズやヒップホップ系の人たちが好む髪型で、コーンロウとの違いは編み方です。コーンロウが頭皮から編み込むのに対して、前髪やサイドの毛を編み込まずに三つ編みで仕上げていきます。

コーンロウで必要なアイテムは?

簡単にまとまる髪ゴム

コーンロウを始める前に揃えておくアイテム1つ目は、髪ゴムです。編み込んだ髪の毛を最終的に止める際に使います。コーンロウは、細かく髪の毛を分けた編み方が一般的なので、少量の毛でも簡単にまとめられる髪ゴムがおすすめです。

Amazonで商品の詳細を見る

輪ゴム調なのに髪に絡まないこちらの髪ゴムなら、髪がしっかりと止められるのでズレ落ちたり緩んだりする心配がありません。とても細いので、子供の髪でもしっかり止められます。低コストなのにたっぷり1,000本入り、黒とカラーの2タイプがセットになっています。

サイドや前髪を止めるダックカール

ダックカールとは、髪を分けた時に使うヘアクリップのことです。コーンロウは、細かく髪を分けながら編み込んでいくため、サイドや前髪などを止めたりする際にあると便利ですよ。髪ゴム同様に、少量でもしっかりと止まるダックカールを用意しましょう。

Amazonで商品の詳細を見る

少量の毛でもしっかりと止まるおすすめダックカールが、こちらのアイテムです。ピッタリとフィットするワニ型なので、前髪などの細い髪でも簡単に止められます。使いやすい小型クリップなので、子供の髪でも安心です。

編み方を簡単にするためのヘア剤

コーンロウは、前髪やサイドの毛も綺麗に編み込まなければなりません。そのためには、髪がまとまりやすいようにヘア剤を付けてあげるとやり方も簡単な上に、仕上がりも綺麗になります。ヘア剤のおすすめは、洗い流さないトリートメントです。編み込んだ時の髪の負担も軽減されますよ。

洗い流さないトリートメントも、たくさんの種類が発売されています。普段から使えるため、プチプラが理想ですね。人気ランキングを参考にしながら、自分好みなトリートメントを探してみましょう。

Small thumb shutterstock 96702394
関連記事 洗い流さないトリートメントはプチプラで十分!人気ランキングBEST10!

洗い流さないトリートメントを使ったことがありますか?正しい使い方をマス

コーンロウの編み方に必要な髪の長さ

最後に紹介するアイテムは、コーンロウの編み方に必要な髪の長さです。特にメンズは、髪の毛が短いですね。コーンロウは、頭皮に沿って編み込むやり方で仕上げていくため、最低でも15cmほどの髪の長さが必要となります。

短いけどどうしてもコーンロウがやりたい、そんなメンズは美容室でエクステを使いながら編み込んでもらいましょう。後半で美容院の値段について紹介するので、参考にしてみましょう。

コーンロウのやり方|自分で簡単な編み方は?

コーンロウのやり方①分け目を作る

コーンロウの基本は、縦長に分け目を作ります。分け目の幅が細かいほど、見た目の綺麗なコーンロウが完成しますよ。先の尖ったくしを使うと綺麗な分け目ができるのでおすすめです。以下にポイントをまとめました。

コーンロウの分け目の作り方ポイント
  • 頭の天辺から下に向かって真っ直ぐな分け目をつける
  • 前髪も含まて分け目を作る
  • サイドも平行になるように徐々に分け目を下に下げていく

分け目は一度に全て分けてしまうと編み方が難しくなってしまいます。そのため、分けた部分の編み込みが終わってから、次の分け目を作りましょう。

コーンロウのやり方②髪をサイドに分けとる

コーンロウを編む前に、髪の毛をサイドに分けとっておくと簡単に編み込むことができます。前髪から下に向かって、少しずつ分けとりましょう。

コーンロウの分けとりのやり方
  1. 5mm間隔で横に直線に分け目をつける
  2. 分けとった髪は左右交互に横に流しておく

慣れるまでは1cm間隔で多めに毛を分けとると簡単に編み込みが完成します。太いコーンロウも可愛いので、初心者さんは大柄なコーンロウで慣れてから細かいデザインへステップアップしてみましょうね。

コーンロウのやり方③編み方

コーンロウの編み方については、通常の表編み込みではなく裏編み込みを使って編み込んでいきます。裏編み込みのやり方をすることによって、編み込んでできた三つ編み部分が表面に見えるようになるためです。まずは、裏編み込みの基本のやり方について、把握していきましょう。

それでは、今までの流れをまとめた動画でコーンロウのやり方をおさらいしていきましょう。繰り返し編み込む練習をして、綺麗な網目ができるようにマスターしてください。裏編み込みがマスターできたら、いろんなアレンジが楽しめます。おすすめヘアアレンジ8選も参考にして髪型を楽しみましょう。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 裏編み込みのやり方は?裏編み込みをする際のコツと簡単ヘアアレンジ8選

裏編み込みのやり方ってご存知ですか?海外では一般的な裏編み込みが最近日

コーンロウのヘアアレンジは?

コーンロウのヘアアレンジ①ハートの編み方

分け目をハート型に取ることによって、こんなに可愛いハート形のコーンロウが完成します。基本のやり方は同じなので、分け方がキーポイントです。こどものお遊戯会や発表会で編んであげれば喜びますね。

コーンロウのヘアアレンジ②星の編み方

続いて紹介するコーンロウのヘアアレンジは星の編み方です。サイドに星を編み込んであげるだけで、イメージがガラリと変わります。他の人と差をつけたい時に、ぜひ編み込んでみましょう。

コーンロウのヘアアレンジ③クロスヘアバンドの編み方

コーンロウを交差させるように編み込んだヘアアレンジがクロスヘアバンドです。波を打つように交差したコーンロウは、女性らしさを感じるデザインに仕上がっていますね。落ち着いたコーンロウが楽しみたい女性におすすめです。

コーンロウのヘアアレンジ④紐を合わせた編み方

コーンロウで良く見かけるカラフルな紐を巻き込んだ編み方も、基本のやり方をマスターしていれば簡単に編み込むことができます。紐以外でも、毛糸やカラーエクステを巻き込めば、カラフルなコーンロウが完成します。洋服に合わせて色味を変えると、トータルコーディネートできますよ。

紐と合わせて、オリジナルのヘアゴムを付けるとコーンロウの華やかさが増しますよ。簡単にできるヘアアクセサリーの作り方を参考にしながら、オリジナルアクセサリーを作ってみましょう。

Small thumb shutterstock 230230795
関連記事 素敵なヘアゴムの作り方17選!簡単にヘアアクセサリーを作っちゃお!

素敵なヘアゴムの作り方を知りたい!そんなあなたに、簡単なヘアゴムの作り

コーンロウのヘアアレンジ⑤ポニーテールの編み方

コーンロウの編み方を逆に編み込むと、可愛いポニーテール風のコーンロウへもヘアアレンジすることができます。コーンロウをスッキリ仕上げたい人におすすめです。

コーンロウのヘアアレンジ⑥メンズに人気の簡単ロープツイストの編み方

コーンロウの編み方を少し変化させたアレンジがロープツイストです。編み込むやり方と言うよりは、ツイストさせながら編みを巻き込んで完成させていきます。コーンロウよりは比較的簡単に仕上がるので、メンズにも人気のアレンジですよ。

コーンロウのヘアアレンジ⑦メンズ|サイド〜前髪の編み方

メンズがコーンロウを編み込む場合や全体的な髪の長さが足りない女性は、サイドから前髪の半分くらいまでを使ってコーンロウを楽しみましょう。実際に男性が編み込んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。

コーンロウの美容院の値段は?

コーンロウ美容院の値段【本数制】

美容院でコーンロウを編んでもらう場合の値段は、本数制とセットの2タイプがあります。本数制とは、1本編み込むごとに値段が加算されるシステムです。相場的には、エクステ等付けないハーフ編み込みの場合は、1本約600円です。エクステ等を一緒に編み込む場合の値段は、1本あたり約800円となります。

毛先まで全て編み込むフル編み込みの場合は、エクステなしで1本約1,000円です。エクステをつけると、おおよそ1,500円となります。また、ハート形などのデザインを加える場合は、元の料金に1本約400円ほどがプラスされます。

コーンロウ美容院の値段【セット制】

一方、本数に関係なく全体的なセット制を設けている美容院もあります。その場合、ハーフコーンロウはおおよそ5,000円〜6,000円、フルコーンロウになると7,000円〜8,000円がおおよその値段の相場です。デザインを加えると、プラス2,000円ほどが加算されます。

コーンロウの手入れのポイント

コーンロウの手入れポイント①コーンロウを保護

コーンロウの手入れポイント1つ目は、しっかりと保護することです。コーンロウを編み込んでいるのは通常真っ直ぐ生え揃っている髪の毛です。そのため、簡単に髪の毛が網目から出てきます。特に、コーンロウに摩擦が加わることにより直ぐに短い毛がサイドからはみ出てきます。

そのため、摩擦を防ぐことが手入れのポイントとなります。寝る時など、枕との摩擦を防ぐためにヘアーネットやドゥーラグを被ることをおすすめします。

\ POINT /

髪の毛が出てきたら?

ヘアワックスを薄く付けて出てきた髪を先の尖ったくしを使って内側に押し込めましょう。

コーンロウの手入れポイント②薬用スプレーで痒みを回避

コーンロウをした後、今までのようにシャンプーができません。そのため、頭皮に痒みを生じる人が多いでしょう。また、編み込んでいるため頭皮に直接日光が当たって乾燥しやすい状態にもなっています。痒いとどうしても掻きたくなりますよね。その状態を回避するために、薬用スプレーで頭皮の除菌と保湿を行いましょう。

Amazonで商品の詳細を見る

手入れに活躍するおすすめアイテムは【メディクイックHしっとりローション】です。フケの原因となる菌を抑えながら、保湿も与えてくれます。気になる部分に付けて軽くもみ込むだけです。弱酸性なので、肌の弱い人でも安心ですよ。

コーンロウの手入れポイント③付け替え時期を守る

コーンロウの持続性は、おおよそ2〜3週間です。髪の毛は日々伸びています。きっちりとした編み方をした場合でも、3週間もすれば伸びてきた髪によって簡単に編んだ部分が緩んできます。もう少しと思わずに、手入れをしていた場合でも期間が過ぎたら外すようにしましょう。

コーンロウの洗い方の注意点は?

コーンロウの洗い方注意点①シャンプー時

コーンロウの手入れの中でも、髪の毛の洗い方は一番気をつけなければなりません。シャンプーと言えば「頭皮までしっかり洗う」が基本ですね。しかし、コーンロウの場合はゴシゴシ擦るような洗い方は禁物です。網目が崩れて絡んでしまい、抜け毛の原因となってしまいます。

そのため、指で頭皮をパッティングするような洗い方をしてください。必ず手のひらで泡立ててから頭皮に付けましょう。香りの残るシャンプーなら、洗い方が弱くなりがちなコーンロウでも頭皮の匂いを気にせずに過ごせます。ぜひ、こちらの記事から好きな香りのシャンプーを探してみましょう。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 いい匂いが残るシャンプーランキングTOP10!市販でいい香りが長持ちするものは?

みなさんはいい匂いが残るシャンプーを使っていますか?きつい香水のような

コーンロウの洗い方注意点②流す時

コーンロウをしている間はシャンプーが思い切りできない分、より綺麗に洗い流さなければなりません。シャンプーが頭皮に残ってしまうと、フケや痒みの原因となってしまいます。しかし、シャワーの水圧は弱めにしてください。水圧が強いと編み方が緩んでしまいます。

コーンロウをしている時は、基本的にシャンプーだけでリンスやコンディショナーは付けません。やり方にもよりますが、メンズや髪の短い人などサイドや前髪だけコーンロウをしている人は部分的に付けてあげると良いでしょう。

コーンロウの洗い方注意点③乾かす時

コーンロウを綺麗に洗った後は、必ず乾かしましょう。メンズや髪が短い人は、できれば自然乾燥が望ましいです。ドライヤーで乾かす場合は、直接風が強く当たらないように離しながら乾かしてください。

この機会に、タオルドライのやり方やドライヤーの正しい使い方を学んで見るのも良いですね。髪が痛まないように手入れすることによって、コーンロウも長持ちします。合わせてこちらの記事も読んでみてはいかがでしょうか。

コーンロウの編み方や手入れのやり方をマスターしておしゃれを楽しもう

コーンロウは、頭皮から編み込みを加えて仕上げたポップな髪型です。頭に沿って裏編み込みを施しながら、いろんなスタイルに仕上げていきます。分け目をハートや星型に変えたり、紐を合わせた編み方も楽しめますよ。メンズや髪の短い人は、サイドや前髪を編み込んだ簡単でシンプルなアレンジで楽しみましょう。

美容院で編み込む場合の値段は髪をカットするよりも高くなる店舗が多い為、ぜひ自分でコーンロウのやり方をマスターしてみましょう。手入れや洗い方をまもれば、おおよそ3週間ほどは持続させることができますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。