Large thumb shutterstock 678386161

垢抜けない女性の特徴と垢抜ける方法6選|髪型やメイクで垢抜けたい!

更新:2019.06.21

なぜかいつまでも垢抜けない、垢抜けたいと感じている女性はいませんか?垢抜けるメイク方法から髪型、ファッションなどをまとめました。また垢抜けると言う意味や垢抜けないと思われる原因についても触れていきましょう。今日からできる垢抜ける方法もご紹介します。

垢抜けないってどういう意味?

垢抜けない意味とは:年相応に見えない

落ち込む

「垢抜けない」と言う言葉を聞いたことが一度はあるでしょう。では垢抜けない女性と言うのは一体どういった意味を持っているのでしょうか。イメージとして捉えられているのは「年相応に見られない」ことです。この場合「若く見える」と言うわけではありません。

「若々しく見える」と言うよりも、いつまでも「子供っぽい」「大人になれていない」と言ったイメージです。つまり「垢抜けない」と言うのは、あまりいい言葉として使われていないのです。

垢抜けない意味とは:田舎臭いと思われる

いじめ

「垢抜けない」と言うイメージの中には「芋臭い」「田舎者」と言った印象も含まれています。いい年をしているのにおしゃれもせず、いつまでも田舎臭い格好をしていると思われてしまうのです。先ほど述べた「子供っぽい」と言ったイメージ同様に、あまりいい言葉の意味を持っているとは思えませんね。

メイクや髪型、女性らしいしぐさなどから「垢抜ける」方法について、こちらの記事でもさらに詳しくまとめられていますので是非参考にされてみてはいかがでしょうか。雰囲気からも、大人らしくなりましょう。

垢抜けない女性の原因は?

垢抜けない女性の原因:周囲の環境

家族

私たちが生きていく上で、家庭環境と言うのはとても重要となります。子供にとって両親や家庭環境は、その子にとっては世界のすべてなのです。大人になれば会社や友人など世界が広がるでしょう。しかし子供のうちは、家庭環境がすべてになっています。

つまり、その人の家庭環境によって「大人らしくなれるのか」「いつまでも子供のままなのか」が分かれます。それくらい周囲の環境と言うのは重要になるのです。両親や姉妹・兄弟がおしゃれやトレンドに敏感なほど、本人もそれに合わせて学んでいくようになるのです。

垢抜けない女性の原因:女性らしくあろうと思わない

暇

環境とともに「経験」もまた重要な要素となり得ます。少女コミックなどから小学生のうちから恋愛に興味を持つ女の子は少なくありません。むしろ恋愛に関しては女の子の方が早く興味を持ち始めるとも言われているのです。しかしそう言った「経験」が少ないと、男の子を意識したり女の子らしくあろうと考えません。

「恋をすると女性は可愛くなる」と言う言葉を耳にすることもあるでしょう。女性は男性を意識して、メイクをしたり可愛くあろうとしてファッションに気を使ったりするでしょう。そう言った経験をしてこないまま、大人になった女性は「垢抜けない」と言う印象を持たれてしまうのです。

垢抜けない女性の特徴6選

垢抜けない女性の特徴①ヘアスタイルにこだわらない

ヘアスタイル

どうしてこの人は、自分は、「垢抜けない」と言うイメージになってしまうのか、垢抜けない女性の特徴についても触れていきましょう。まず挙げられているのが「ヘアスタイル」です。いつまでも軽くとかしただけだったり、ヘアゴムで一本にまとめただけのヘアスタイルでは垢抜けているとは言えません。学生の印象が強いです。

垢抜けない女性の特徴②メイクが下手

メイク

垢抜けない女性の特長二つ目が「メイク」です。メイクをしていても下手に見える女性は、「メイクになれていない」と思われてしまいます。メイクが苦手と言うことは、いつまでも大人らしくなれないと言うイメージを持たれてしまうのです。メイクを上手に使いこなせていると大人の女性らしくなれます。

垢抜けない女性の特徴③むしろメイクをしない

眠い

先ほど、「メイクが下手」と述べましたが、むしろ垢抜けない女性は「メイクをしていない」傾向にあります。垢抜けない女性の原因として経験や環境と述べましたが、これまでメイクを使用と思う経験がなかったことから、メイクの必要性が感じられないのでしょう。

垢抜けない女性の特徴④黒髪のまま

黒髪

大人になっても黒髪のまま、と言うのも垢抜けない女性であると言われてしまいます。ヘアスタイルに気を遣うのも女性として「おしゃれ」の一つでもありますから、少しでも髪を染めていると大人っぽく見えたりするものなのです。ただ黒髪が好きと言う男性もいますから、必ずしも黒髪がNGと言うわけではありません。

垢抜けない女性の特徴⑤着れれば問題ないと言う考え

ファッション

垢抜けない女性として挙げられているのが「服装をこだわらない」です。着られれば問題ない、動きやすいものなら何でもいいと考えてしまっているのでしょう。服装にこだわらないと言うことは流行やトレンドにも興味がなく「着飾る」ことをしません。

垢抜けない女性の特徴⑥男慣れをしていない

仕事

男慣れをしていないような振る舞いをしている女性も、垢抜けないと言ったイメージを持たれてしまいます。社会人にもなれば、ある程度恋愛経験も積んでいるでしょうから、男性とのやり取りにも何ら不自然なことや違和感を感じないでしょう。しかし垢抜けない女性はそう言った経験がありません。

経験がないと言うことは、男性とのやり取りにも慣れていないと言えるでしょう。一見すると初々しいようなしぐさにも思えますが、この場合は「大人としての立ち振る舞い」ができていませんので可愛いとはいいがたいのです。

垢抜けない女性が垢抜ける方法【メイク】

メイク編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:眉毛と髪色を合わせる

眉毛

メイクの方法を少し工夫するだけで、十分垢抜けることが可能です。まずおすすめなメイク方法は「眉毛」です。眉毛をきちんと整えましょう。眉毛がなにもされていないとほかのメイクを頑張っていても「垢抜けない」印象を持たれてしまいます。眉毛をまずは剃ったりして整えましょう。

眉毛を整えられたら、眉毛の色にもこだわってみてください。もしも髪色が茶髪だったり、少し明るめに染めている場合には、眉毛の色をアイブロウを使用して髪の色を似た色にしましょう。眉毛の色をそろえるだけでも十分垢抜けたメイクになります。

メイク編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:口紅を塗る

口紅

口紅をきちんと塗るのも垢抜けるメイク方法です。ほかのメイクはきちんとされているのに、唇はリップだけ、なんてもったいないことですよ。口紅を塗るだけでメイク全体が華やかになり、そしてメリハリが生まれるので野暮ったいような垢抜けない印象から卒業できますよ。

垢抜けない女性が垢抜ける方法【髪型】

髪型編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:まずは短くさっぱりさせる

髪型にもこだわりましょう。髪の毛は伸ばしっぱなしで邪魔な時はヘアゴムで縛ってしまうと言う女性は、垢抜ける第一歩としてまずはバッサリと切ってすっきりさせましょう。初めのうちは美容院などでショットカットのトレンドなどを教えてもらうのもいいでしょう。長い前髪を切ってしまうだけでも十分です。

昨今のショートカットのトレンドの髪型は「前下がりボブ」や「マッシュボブ」でしょう。軽い印象を持たれる効果がありますし、短くしてセットしたことで、パッと顔色が明るくなります。髪型を変えるだけでも方にイメージが変わりますよ。

髪型編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:ヘアスタイルはルーズにほぐす

ヘアアレンジを行うことでぐっと垢抜けるようになります。まとめ髪にしてしまっても、ある程度くせをつけたり、ルーズにほぐすことでおしゃれな髪型に見えるようになるのです。ぴっちりと綺麗に結んでしまうのではなくワックスなどを使用してふわっとしたシルエットにしましょう。後れ毛を出すのもポイントです。

垢抜けない女性が垢抜ける方法【ファッション】

ファッション編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:トレンドカラーを入れる

ファッション

それぞれその年の「トレンドカラー」をファッションに取り入れるようにしましょう。SNSやインターネットで今年の流行カラーと調べることによって、簡単に情報をキャッチできますから、ファッションの一部分にトレンドカラーを入れてください。

ファッション編|垢抜けない女性が垢抜ける方法:首元や足首など肌を出す

ファッションにおいて、肌を出すことも重要です。肌を出すことで、ファッションにおいて全体的にメリハリが生まれます。大げさに出す必要はありませんから、足首やデコルテなど、さりげなく出すだけでも十分おしゃれなファッションを目指せるのです。

早く垢抜けたい!今日からできる垢抜け方法は?

垢抜けたい!今日からできる垢抜け方法:立ち振る舞いに気を付けてみる

女性

「女性らしい立ち振る舞い」はとても重要で、雰囲気から垢抜ける印象を持たれます。大人の女性らしいしぐさが大切なのです。足を広げて座ったり、猫背になってしまわないように気を付けましょう。

垢抜けたい!今日からできる垢抜け方法:流行やトレンドを追う

スマホ

大切なのは「今、何が流行っているのか」でしょう。昨今ではインターネット社会の発展によりさまざまな情報が簡単に手に入れられるようになってきました。InstagramやTwitterと言ったSNSを利用して、今何が流行っているのかをきちんととらえるのも今からでもできる垢抜ける方法です。

垢抜けてモテる女性になりたい!そう思う人もいるでしょう。メイクやファッション、髪型などをチェンジすることで簡単に垢抜けることができます。垢抜ける方法について、以下の記事では9選にまとめられていますので、ぜひこちらも参考にされてみてはいかがでしょうか。

垢抜ける方法を知って大人の女性らしくなろう!

美しい女性

ここまで、垢抜けたいと悩んでいる女性に向けて、おすすめの垢抜ける方法やどうしてあか抜けないと思われてしまうのか、特徴について深く掘り下げてきました。是非ここでご紹介した方法を参考に、垢抜ける方法を捉えましょう。

また垢抜ける方法は、上記で述べてきたもの以外にもたくさんあります。内面から外見、ファッションなど女性として、大人らしくなる方法についてさらに詳しく掘り下げたこちらの記事もおすすめですので、是非一読されてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。