Large thumb shutterstock 628498976

加湿器におすすめのアロマウォーター10選|使い方と人気の香りも

更新:2021.08.13

加湿器に使うアロマオイルは、専用のおすすめアロマウォーターがあるのをご存知ですか?加湿器の機種や、性能によっては、アロマオイル(精油)を入れると故障してしまうものもあります。加湿器からいい香りがするとほっと落ち着きますよね。今回は、おすすめのアロマウォーターやその使い方をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アロマウォーターとは?

アロマってなに?

アロマとは、自然の植物の葉や花、果実や果皮、樹皮、などの持つ香りや芳香を意味します。また、その植物の葉や花、果実や果皮、樹皮から抽出したオイルをアロマオイル(精油)やエッセンシャルオイルと呼びます。

植物や果実、また部位などそれぞれから抽出される成分や、匂いには様々なものがあり、それぞれの持っている力が違います。その、アロマオイルの持つ薬効成分の力で、心や体を癒し、ケアする自然療法をアロマテラピーと言います。

アロマオイルとの違い

アロマウォーターは本来、アロマオイル(精油)を作る時にできる副産物で、アロマオイルを作るときに水蒸気蒸留法で抽出した場合、上澄みにできる物がアロマオイル、下に溜まった水がアロマウォーターです。

アロマオイルを抽出するときにできる蒸留水がアロマウォーターなのですが、アロマオイルは、本来オイル(油)なので、加湿器に直接入れると、水と混ざりにくく、加湿器の故障やトラブルの原因になります。アロマウォーターは水に溶ける、水溶性の液体のなで、加湿器の水タンクに直接入れることができます。

また、アロマオイルの中には、不純物が含まれた加工品があることもあります。アロマオイルを選ぶときには、なるべくエッセンシャルオイルや精油と記載のある、純粋なアロマオイルを選ぶようにしましょう。

アロマウォーターの使い方は?

アロマウォーターの使い方①加湿器に入れて使う

今、手軽で人気な使い方が、加湿器へアロマウォーターを直接入れる使い方です。加湿器のタンクの容量や、性能にもよりますが、加湿器の水タンクに、アロマウォーターをキャップ1~2杯程度入れて使ってみましょう。

香りの強さには好みがあると思いますので、アロマウォーターの入れる量を調節することで香りの強さを加減できます。乾燥する時期にはおすすめの使い方なので、加湿器をお持ちの方はぜひやってみてください。ほんのり香るアロマの匂いが、心と体をリラックスさせてくれますよ。

アロマウォーターの使い方②化粧水として使う


こちらもおすすめの使い方で、化粧水として使うやり方です。好みのアロマウォーターを化粧水の代わりに使ってみましょう。1種類単体でも、2、3種類ブレンドしても使えます。アロマウォーターには、アロマオイルと同じくそれぞれに持つ力の特性があるので、肌の悩みやタイプに合わせて使い分けることができます。

保湿が足りないと感じる場合は、キャリアオイルや、グリセリンを加えてみるのもおすすめです。しかし、販売されているアロマウォーターの中には天然成分が100%ではない物や、アルコールなどの不純物が混ざっている場合もありますので、気を付けましょう。

アロマウォーターは、フローラルウォーターや、ハーブウォーター、芳香蒸留水などと呼ばれることもあります。お肌に使う場合は、成分表をしっかり確認して購入するようにしましょう。

化粧水におすすめのアロマウォーター

  • ネロリウォーター:アンチエイジング
  • ローズウォーター:乾燥肌、引き締め効果
  • ラベンダーウォーター:脂症の肌
  • カモミールウォーター:敏感肌

アロマウォーターの使い方③ヘアケアに使う

アロマウォーターは、お肌に直接使用することができるので、もちろん髪の毛にも使うことができます。使い方化粧水と同じです。髪に直接塗布してもいいですし、ムラが気になるようであれば、スプレーボトルにいれて、髪にスプレーしましょう。

ヘアケアにおすすめのアロマウォーター

  • ネロリウォーター:髪にツヤとコシが出る
  • ローズマリーウォーター:頭皮ケアにおすすめ(抜け毛やフケ、白髪、育毛)
  • ラベンダーウォーター:オールマイティ(消炎、抗菌作用)

アロマウォーターの使い方④消臭芳香ミストとして使う

アロマウォーターを消臭剤芳香剤や、ルームコロンとして使うことができます。アロマウォーターをスプレーボトルにいれ、ミストとしてシュッとひと吹きしてみましょう。殺菌消毒効果のあるオイルもありますので、アロマウォーターに加えてみるのもいいですね。

加湿器におすすめのアロマウォーターの選び方は?

人気の香り・ネロリウォーター

ネロリはビターオレンジの花から抽出できるオイルで、果実や、葉、花の3種類からオイルの抽出ができる珍しい植物です。果実からビターオレンジ、葉からはプチグレン、花からネロリが抽出されますが、花からの抽出量は少ないため、希少なオイルとされています。

ネロリは、柑橘系のほんのり甘さのある香りの中に、やや苦みのある爽やかでフローラルな香りを感じます。天然の精神安定剤と呼ばれるほどの精神的な安心感を感じさせてくれ、疲労回復や、安眠効果も期待できます。抗炎症、抗ウイルス作用もあるため、冬場の乾燥する季節におすすめです。


ウィッチヘーゼルウォーター

ウィッチヘーゼルはとても繊細な植物で、通常精油は抽出されず、アロマウォーターのみの抽出の為に蒸留されます。抗炎症作用、殺菌消毒作用、止血作用、収斂作用が期待できる為、怪我や、お肌のケアに使われる事も多く、脂性の肌にも良いとされています。

欧米では伝統療法として高い信頼度があり、下痢や、歯肉炎・口内炎にも用いられ、虫刺されや日焼け、眼のかゆみ、クレンジング、スキンケアなど幅広く使われています。色々な使い方ができるアロマウォーターですが、香りはアルコール臭が強く、芳香としては向いていません。

加湿器におすすめのアロマウォーター10選

加湿器におすすめのアロマウォーター①mercyu:メルシーユー

mercyuのアロマウォーターは加湿器専用のアロマウォーターです。香りやボトルの種類もたくさんあり、選ぶのも楽しいですね。オーソドックスな、ラベンダーや、ローズ、ジャスミンの香りの他に、金木犀や白檀などの和の香りがあるのが特徴です。

加湿器専用アロマウォーターで、しっかり時素早く香るので、普段のアロマウォーターでは香りが弱いなと感じる方にもおすすめです。

加湿器におすすめのアロマウォーター②KENSO:ケンソー

KENSOのアロマウォーターは、プロの間でも人気のアロマウォーターです。保存料や防腐剤を使わないオーガニックで育てられたハーブを使用しており、水も地下水を使うというこだわりです。種類もとても豊富で、31種類から選べます。目的別でも香りの好みからでも、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

加湿器におすすめのアロマウォーター③Florihana:フロリハナ

Florihanaはフランスのアロマブランドで、全て有機栽培の植物のみを使用しています。高品質かつ、手ごろな価格で、サイズも100mlから1000mlまで様々、種類も豊富で26種類もあります。その為セラピストにも絶大な人気があり、オリジナルのブレンドアロマウォターを作るのにもおすすめです。

加湿器におすすめのアロマウォーター④ジョンズブレンド


ジョンズブレンドはアロマで大人気のフレグランスブランドで、きつくないほんわかした香りとおしゃれなボトルが特徴です。香りはラベンダー、アップルペアーホワイトムスクの3種類があり、中でも特にホワイトムスクが一番人気です。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑤生活の木

アロマオイルのブランドの中でも安定の人気と言えば生活の木でしょう。生活の木のアロマウォーターには7種類のラインナップがあり、中でもローズウォーターは3種類もあります。生活の木のアロマウォーターは店舗においてあることも多いので、お店で匂いを嗅ぎ比べてみてもいいですね。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑥Francfranc:フランフラン

Francfrancと言えば、日用雑貨やファブリック、家電製品とありとあらゆるものが揃うイメージですね。実は、Francfrancにも、アロマや香り関係の物がたくさんあります。

その中に日本のフレグランスメーカーと共同開発したアロマウォーターがあります。香りは全部で6種類ありますので、お気に入りを見つけて見てください。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑦アン・ドートル・テルム

View this post on Instagram

アンドートルテルム ローズウオーター モロッコから入荷しました ワイルドローズのフラワーウォーター モロッコのオアシスに自生するローズ(ダマスク種)を早朝1本1本厳選して手摘みし、伝統的な方法により水蒸気蒸留した天然のローズ水です。 通常のフラワーウォーターは、精油(エッセンシャルオイル)を抽出する過程で得られる副産物ですが、アン・ドートル・テルムでは、ローズウォーターを作るためだけに1リットルあたり1kgのローズの花を蒸留しているので、ローズの精油が十分に含まれています。 合成香料の華やかな香りに対して、モロッコの天然ローズの香りは素朴で柔らかく甘い香りです。 アン・ドートル・テルム ローズウォーター ¥3,900(税込¥4,212)/100ml http://www.endautresthermes.jp/lineup/water_r.html 現在7.000円以上お買い上げの方に、 モロッコ アルガン&ガスールソープ ミニサイズをプレゼントしてしています。 洗い上がりがつっぱらず、潤うソープです。 この機会にどうぞお試し下さい。 #endautresthermes #アンドートルテルム #arganoil #アルガンオイル #オーガニックコスメ #organic #モロッコ#肌効果 #アンチエイジング #乾燥肌 #敏感肌 #肌荒れ #肌荒れ改善 #スパ #エステ#天然成分

A post shared by en d'autres thermes アンドートルテルム (@endautres_thermes) on

アン・ドートル・テルムは、モロッコの天然美容原料を使い、自然の原料のみで作られた、ナチュラルスキンケアブランドです。種類はローズウォーターとネロリウォーターの2種類ですが、全て無添加で、大量生産をせずに花を贅沢に使用しているので優しく芳醇な香りを楽しむことができます。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑧HAMOC:ハモック

HAMOCは厳選しこだわった、オーガニック原料を使用しており、 静岡県にある数少ない有機JAS認定ハーブ農園である落合ハーブ園と提携した完全無農薬栽培の原料から作られた、優しいアロマウォーターです。

アロマオイルやアロマウォーターの他にも、石鹼やクリーム、手作りキットなどがあり、アロマウォーターは、ダマスクローズ や、ネロリ、ラベンダーなど、全部で6種類から選べます。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑨サンタマリアノヴェッラ

サンタ・マリア・ノヴェッラはイタリアの古都フィレンツェ発の、歴史ある伝統的なフレグランスブランドです。サンタ・マリア・ノヴェッラのアロマウォーター種類は全部で6種類あり、伝統レシピに基づいた高貴な香りは、癒しに満ちたくつろぎの時間を楽しむことができるでしょう。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑩farfalla:ファファラ

farfallaはスイスのオーガニックブランドです。アロマウォーターは種類が豊富で、アロマオイルと同じく豊かな香りが人気です。ルームスプレーやフレグランスはもちろん、スキンケア、ヘアケアにも使えます。

アロマウォーターが使えるおすすめの加湿器は?

アロマウォーターには超音波加湿器がおすすめ

View this post on Instagram

. こんばんは✨ 本日2回目の登場ごめんなさい😂🙏 . @naturalsleeplabo さんから加湿器をモニターさせて頂きました☺️💕 . . お色は五色の中からホワイトをチョイスさせて頂きました🙈 . ナチュラル〜カフェ〜モノトーン〜ホワイトインテリアでも置ける豊富なカラーサイズです✨✨ . . 私はリビングの加湿器の補助とし使ってます✨ . てっぺんから出るミストに子供達がめちゃくちゃ興味津々でミストを触りに行くんだけど . これがね、このミスト熱くないのです! . . だから触っても平気だし、母安心です😭✨ . それとね、めっちゃ静かだし省エネってこれまた母びっくらです。 . アロマを入れて香りでも楽しめる、 . ボディーの後ろが7色のライトアップをするので目でも楽しめるそんな素敵な加湿器です💓☺️ . . タッチセンサーなので無駄のない作りがインテリアの邪魔をしません☺️✨✨ . . #楽天ルームに載せてます . room定期的に更新してます✨ プロフィールのURLから飛べます😊✨ . . ついに楽天スーパセールが始まりましたね!! . @naturalsleeplabo さんのこちらの加湿器もスーパーセールでお得な価格になり、ポイントも2倍付いて来るそうでぜひ見てみてください💕☺️ . . . 皆さんのルーム漁りに行って来ます😂💕💕 . . . . #加湿器#超音波加湿器#なちゅらぼ#ナチュラルスリープラボ#naturalsleeplabo #睡眠をコーデしよう #アロマ#インフルエンザ#一人暮らし#リビング#モノトーンインテリア#マイホーム#マイホーム記録#リビングインテリア#おしゃれさんと繋がりたい #日々の暮らし#暮らしを楽しむ

A post shared by misa🖤 (@r.y0323__home) on

加湿器を選ぶ際には、超音波式の加湿器を選ぶようにしましょう。加熱式の加湿器では、アロマウォーターはほとんど使えません。故障の原因となってしまいます。超音波加湿器の水タンクに、アロマウォーターをお好みの量入れるだけで、簡単にアロマを楽しむことができます。

加湿器を使う時はメンテナンスに気を付けよう

View this post on Instagram

. ⚠️注意⚠️ いきなり汚写真でごめんなさい😭 . こんばんは☺💕 . 今日は義祖父の四十九日でした。 朝から義実家。 お経読んでる中、息子がはしゃいでて… もうこっちがクタクタです~😅 . 今日は早く寝よう😴 . そんな今日は加湿器を掃除しました。 といっても クエン酸に漬けておくだけの ほったら家事🎵 . ピンク汚れがあったのが 綺麗になりました✨ もう加湿器は必要ないので また冬まで片付けておきます。 . そしてそして、 今は使っていない部屋を 部屋干しルームにしました🌼 . アイリスオーヤマの室内物干し。 コンパクトだけど竿が伸縮するので 多く干せます👕 さらに12キロまで耐久あるので お布団も干せるらしい!!! . ちなみに工具も必要なく、 私でも簡単に組み立てれました🙌🎵 . サーキュレーターと除湿機の 併用でしっかり乾きます💚 これで部屋干しが気楽になった💕 . もう外に干すのやめようかと… 先日、強風で洗濯物が お隣に飛ばされました…😨 しかも旦那の作業着… あんな重いもの飛ぶなんて💦 ご迷惑をおかけしてから、 外に干すのが気が気じゃない😞 . とりあえず子ども部屋予定のこの部屋は この先しばはくは出番がなさそうなので 部屋干しルームになりました🎵 . #暮らし #マイホーム #建売住宅 #掃除 #小掃除 #一日一掃除 #毎日こそうじ同盟 #ズボラ主婦の毎日こそうじ #加湿器 #加湿器掃除 #クエン酸漬け #ほったら家事 #部屋干し #部屋干しルーム #アイリスオーヤマ #室内物干し #楽天roomに載せてます #丁寧な暮らしに憧れる #ズボラ主婦 #ズボラ掃除

A post shared by あっこ✿雑な女が頑張ってます! (@akko.2no3) on

加湿器はメンテナンスをせずにほっておくと、カビが生えるなど不衛生になり、せっかくのアロマの効能も逆効果になってしまいます。まめに水を変えて、掃除やメンテナンスをしっかりするようにしましょう。

お気に入りのアロマウォーターを見つけて癒しのひと時を!

アロマ

いかがでしたか?今回は加湿器におすすめのアロマウォーターや、使い方、人気の香りなどをご紹介していきました。匂いは人に様々な影響を与え、また香りによるリラクゼーション効果や、様々な効能は科学的にもよく取り上げれていますね。

アロマウォータは、お部屋の中をいい香りで包みこみ、ストレスや疲れを緩和し癒してくれる素敵なアイテムです。ぜひお気に入りを見つけて、癒しのひと時を堪能してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。