INDEX

アロマウォーターとは?

アロマってなに?

アロマとは、自然の植物の葉や花、果実や果皮、樹皮、などの持つ香りや芳香を意味します。また、その植物の葉や花、果実や果皮、樹皮から抽出したオイルをアロマオイル(精油)やエッセンシャルオイルと呼びます。

植物や果実、また部位などそれぞれから抽出される成分や、匂いには様々なものがあり、それぞれの持っている力が違います。その、アロマオイルの持つ薬効成分の力で、心や体を癒し、ケアする自然療法をアロマテラピーと言います。

アロマオイルとの違い

アロマウォーターは本来、アロマオイル(精油)を作る時にできる副産物で、アロマオイルを作るときに水蒸気蒸留法で抽出した場合、上澄みにできる物がアロマオイル、下に溜まった水がアロマウォーターです。

アロマオイルを抽出するときにできる蒸留水がアロマウォーターなのですが、アロマオイルは、本来オイル(油)なので、加湿器に直接入れると、水と混ざりにくく、加湿器の故障やトラブルの原因になります。アロマウォーターは水に溶ける、水溶性の液体のなで、加湿器の水タンクに直接入れることができます。

また、アロマオイルの中には、不純物が含まれた加工品があることもあります。アロマオイルを選ぶときには、なるべくエッセンシャルオイルや精油と記載のある、純粋なアロマオイルを選ぶようにしましょう。

アロマウォーターの使い方は?

アロマウォーターの使い方①加湿器に入れて使う

今、手軽で人気な使い方が、加湿器へアロマウォーターを直接入れる使い方です。加湿器のタンクの容量や、性能にもよりますが、加湿器の水タンクに、アロマウォーターをキャップ1~2杯程度入れて使ってみましょう。

香りの強さには好みがあると思いますので、アロマウォーターの入れる量を調節することで香りの強さを加減できます。乾燥する時期にはおすすめの使い方なので、加湿器をお持ちの方はぜひやってみてください。ほんのり香るアロマの匂いが、心と体をリラックスさせてくれますよ。

Small thumb aroma 52e0d2454d 1280
関連記事 【オシャレは香りから】無印のおすすめディフューザー5選!

無印の人気ディフューザーをご紹介します。乾燥が気になる時期になると、気

アロマウォーターの使い方②化粧水として使う

こちらもおすすめの使い方で、化粧水として使うやり方です。好みのアロマウォーターを化粧水の代わりに使ってみましょう。1種類単体でも、2、3種類ブレンドしても使えます。アロマウォーターには、アロマオイルと同じくそれぞれに持つ力の特性があるので、肌の悩みやタイプに合わせて使い分けることができます。

保湿が足りないと感じる場合は、キャリアオイルや、グリセリンを加えてみるのもおすすめです。しかし、販売されているアロマウォーターの中には天然成分が100%ではない物や、アルコールなどの不純物が混ざっている場合もありますので、気を付けましょう。

アロマウォーターは、フローラルウォーターや、ハーブウォーター、芳香蒸留水などと呼ばれることもあります。お肌に使う場合は、成分表をしっかり確認して購入するようにしましょう。

化粧水におすすめのアロマウォーター
  • ネロリウォーター:アンチエイジング
  • ローズウォーター:乾燥肌、引き締め効果
  • ラベンダーウォーター:脂症の肌
  • カモミールウォーター:敏感肌

アロマウォーターの使い方③ヘアケアに使う

アロマウォーターは、お肌に直接使用することができるので、もちろん髪の毛にも使うことができます。使い方化粧水と同じです。髪に直接塗布してもいいですし、ムラが気になるようであれば、スプレーボトルにいれて、髪にスプレーしましょう。

ヘアケアにおすすめのアロマウォーター
  • ネロリウォーター:髪にツヤとコシが出る
  • ローズマリーウォーター:頭皮ケアにおすすめ(抜け毛やフケ、白髪、育毛)
  • ラベンダーウォーター:オールマイティ(消炎、抗菌作用)

アロマウォーターの使い方④消臭芳香ミストとして使う

アロマウォーターを消臭剤芳香剤や、ルームコロンとして使うことができます。アロマウォーターをスプレーボトルにいれ、ミストとしてシュッとひと吹きしてみましょう。殺菌消毒効果のあるオイルもありますので、アロマウォーターに加えてみるのもいいですね。

Small thumb shutterstock 609248567
関連記事 ルームスプレーおすすめ人気ランキングTOP10|使い方とアロマの作り方も

今回は「ルームスプレーのおすすめ人気ランキング」をテーマに、ルームフレ

加湿器におすすめのアロマウォーターの選び方は?

人気の香り・ネロリウォーター

ネロリはビターオレンジの花から抽出できるオイルで、果実や、葉、花の3種類からオイルの抽出ができる珍しい植物です。果実からビターオレンジ、葉からはプチグレン、花からネロリが抽出されますが、花からの抽出量は少ないため、希少なオイルとされています。

ネロリは、柑橘系のほんのり甘さのある香りの中に、やや苦みのある爽やかでフローラルな香りを感じます。天然の精神安定剤と呼ばれるほどの精神的な安心感を感じさせてくれ、疲労回復や、安眠効果も期待できます。抗炎症、抗ウイルス作用もあるため、冬場の乾燥する季節におすすめです。

ウィッチヘーゼルウォーター

ウィッチヘーゼルはとても繊細な植物で、通常精油は抽出されず、アロマウォーターのみの抽出の為に蒸留されます。抗炎症作用、殺菌消毒作用、止血作用、収斂作用が期待できる為、怪我や、お肌のケアに使われる事も多く、脂性の肌にも良いとされています。

欧米では伝統療法として高い信頼度があり、下痢や、歯肉炎・口内炎にも用いられ、虫刺されや日焼け、眼のかゆみ、クレンジング、スキンケアなど幅広く使われています。色々な使い方ができるアロマウォーターですが、香りはアルコール臭が強く、芳香としては向いていません。

加湿器におすすめのアロマウォーター10選

加湿器におすすめのアロマウォーター①mercyu:メルシーユー

mercyuのアロマウォーターは加湿器専用のアロマウォーターです。香りやボトルの種類もたくさんあり、選ぶのも楽しいですね。オーソドックスな、ラベンダーや、ローズ、ジャスミンの香りの他に、金木犀や白檀などの和の香りがあるのが特徴です。

加湿器専用アロマウォーターで、しっかり時素早く香るので、普段のアロマウォーターでは香りが弱いなと感じる方にもおすすめです。

加湿器におすすめのアロマウォーター②KENSO:ケンソー

KENSOのアロマウォーターは、プロの間でも人気のアロマウォーターです。保存料や防腐剤を使わないオーガニックで育てられたハーブを使用しており、水も地下水を使うというこだわりです。種類もとても豊富で、31種類から選べます。目的別でも香りの好みからでも、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

加湿器におすすめのアロマウォーター③Florihana:フロリハナ

Florihanaはフランスのアロマブランドで、全て有機栽培の植物のみを使用しています。高品質かつ、手ごろな価格で、サイズも100mlから1000mlまで様々、種類も豊富で26種類もあります。その為セラピストにも絶大な人気があり、オリジナルのブレンドアロマウォターを作るのにもおすすめです。

加湿器におすすめのアロマウォーター④ジョンズブレンド

ジョンズブレンドはアロマで大人気のフレグランスブランドで、きつくないほんわかした香りとおしゃれなボトルが特徴です。香りはラベンダー、アップルペアーホワイトムスクの3種類があり、中でも特にホワイトムスクが一番人気です。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑤生活の木

アロマオイルのブランドの中でも安定の人気と言えば生活の木でしょう。生活の木のアロマウォーターには7種類のラインナップがあり、中でもローズウォーターは3種類もあります。生活の木のアロマウォーターは店舗においてあることも多いので、お店で匂いを嗅ぎ比べてみてもいいですね。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑥Francfranc:フランフラン

Francfrancと言えば、日用雑貨やファブリック、家電製品とありとあらゆるものが揃うイメージですね。実は、Francfrancにも、アロマや香り関係の物がたくさんあります。

その中に日本のフレグランスメーカーと共同開発したアロマウォーターがあります。香りは全部で6種類ありますので、お気に入りを見つけて見てください。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑦アン・ドートル・テルム

アン・ドートル・テルムは、モロッコの天然美容原料を使い、自然の原料のみで作られた、ナチュラルスキンケアブランドです。種類はローズウォーターとネロリウォーターの2種類ですが、全て無添加で、大量生産をせずに花を贅沢に使用しているので優しく芳醇な香りを楽しむことができます。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑧HAMOC:ハモック

HAMOCは厳選しこだわった、オーガニック原料を使用しており、 静岡県にある数少ない有機JAS認定ハーブ農園である落合ハーブ園と提携した完全無農薬栽培の原料から作られた、優しいアロマウォーターです。

アロマオイルやアロマウォーターの他にも、石鹼やクリーム、手作りキットなどがあり、アロマウォーターは、ダマスクローズ や、ネロリ、ラベンダーなど、全部で6種類から選べます。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑨サンタマリアノヴェッラ

サンタ・マリア・ノヴェッラはイタリアの古都フィレンツェ発の、歴史ある伝統的なフレグランスブランドです。サンタ・マリア・ノヴェッラのアロマウォーター種類は全部で6種類あり、伝統レシピに基づいた高貴な香りは、癒しに満ちたくつろぎの時間を楽しむことができるでしょう。

加湿器におすすめのアロマウォーター⑩farfalla:ファファラ

farfallaはスイスのオーガニックブランドです。アロマウォーターは種類が豊富で、アロマオイルと同じく豊かな香りが人気です。ルームスプレーやフレグランスはもちろん、スキンケア、ヘアケアにも使えます。

アロマウォーターが使えるおすすめの加湿器は?

アロマウォーターには超音波加湿器がおすすめ

加湿器を選ぶ際には、超音波式の加湿器を選ぶようにしましょう。加熱式の加湿器では、アロマウォーターはほとんど使えません。故障の原因となってしまいます。超音波加湿器の水タンクに、アロマウォーターをお好みの量入れるだけで、簡単にアロマを楽しむことができます。

加湿器を使う時はメンテナンスに気を付けよう

加湿器はメンテナンスをせずにほっておくと、カビが生えるなど不衛生になり、せっかくのアロマの効能も逆効果になってしまいます。まめに水を変えて、掃除やメンテナンスをしっかりするようにしましょう。

お気に入りのアロマウォーターを見つけて癒しのひと時を!

アロマ

いかがでしたか?今回は加湿器におすすめのアロマウォーターや、使い方、人気の香りなどをご紹介していきました。匂いは人に様々な影響を与え、また香りによるリラクゼーション効果や、様々な効能は科学的にもよく取り上げれていますね。

アロマウォータは、お部屋の中をいい香りで包みこみ、ストレスや疲れを緩和し癒してくれる素敵なアイテムです。ぜひお気に入りを見つけて、癒しのひと時を堪能してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。