Large thumb shutterstock 537020149

【短編映画】おすすめランキングTOP19!30分の名作をご紹介!

更新:2020.11.13

短編映画は30分や5分など非常に短い作品ですが、その短さの中に様々なストーリーがあり少しの時間でも楽しめます。今回は30分以内で見られる短編映画のおすすめランキングを19選ご紹介します。隠れた名作から有名作品まで、お楽しみください!

【30分で見られる短編映画】名作ランキング19選の内容は?

30分以内の名作短編映画ランキング!

映画

映画というと2時間ほどの長編も人気ですが、30分程度で見られる短編映画も面白いですよね。今回はそんな短編映画にスポットを当ててみました。短編だからこそ短い時間内に濃密なストーリーが詰まっており、少しの時間であっても笑ったり泣いたりできるでしょう。

今回ご紹介するおすすめ映画ランキングは、全て30分以内という長さの短編映画です。中には5分~10分程度と非常に短い作品もありますが、そこに詰まった奥深いストーリーは見ものです!

長くても30分程度、短いものですと5分程度という短編ですが、それぞれにストーリーがあって楽しめますよ。忙しくて映画を見る暇がないという方も、是非名作短編映画ランキングでご紹介した作品をお楽しみくださいね。

シリアス・コメディ・アニメなど多数のジャンルをご紹介!

テレビを見る女性

短編映画と言ってもそのジャンルは様々です。わずかな時間でジーンと泣ける作品やシリアスな作品、思わず笑えるコメディやアニメ映画など、ジャンル問わずまとめてみました。

邦画、洋画などあらゆる短編映画をご紹介するので、お気に入りの一作を見つけてみてくださいね。また、時代も懐かしのモノクロ映画から最新の3DCG作品まで選んでみました。

それぞれの作品ごとにあらすじや見どころもご紹介するので、短編映画を楽しみたい方は是非ご参考にしてください!それでは、名作短編映画ランキングをご紹介します!

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【30分以内の短編映画】名作ランキング19~17位!

30分以内の短編映画|おすすめランキング19位「サムライセールスマン」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第19位は「サムライセールスマン」です。サムライと言っても時代劇ではありません。野心家の日本人がアメリカンドリームを夢見るストーリーです。

野心家の主人公はアメリカで大儲けしリッチな生活を夢見ますが、実際はけん玉や紙風船など日本のおもちゃを地道に売るばかり…。そんな主人公が出会うある美女と、その美女との約束に隠された秘密が持つラストは必見です!

「サムライセールスマン」

ヒロイン サンディー・ハイト・オカダ
出演者 デイヴィッド・チュング
上映時間 25分
公開日 1992年
ジャンル コメディ
監督 長土居政史

30分以内の短編映画|おすすめランキング18位「ホテル・シュヴァリエ」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第18位は「ホテル・シュヴァリエ」です。2007年に上映された映画「ダージリン急行」のプロローグとして、本編上映前に上映された短編です。

「ダージリン急行」のプロローグ作品なので是非こちらと合わせて見ることをおすすめしますが、男女の再開を独特の映像で描いた作品は単体でも楽しめる作品です。ナタリー・ポートマンの美しさは必見です!

「ホテル・シュヴァリエ」

ヒロイン ナタリー・ポートマン
出演者 ジェイソン・シュワルツマン
上映時間 13分
公開日 2007年10月5日
ジャンル ヒューマンコメディ
監督 ウェス・アンダーソン

30分以内の短編映画|おすすめランキング17位「モーメント・カフェ」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第17位は「モーメント・カフェ」です。「人生は七転び八起き」をテーマにした短編映画で、ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭金賞を受賞した作品です。

愛妻の死をきっかけに絵を描くことを辞めてしまった画家の老人が、偶然立ち寄ったカフェで自分の夢や将来に悩む若者と出会います。亡くなった妻の魂が老人や若者に人生とはなにかを教えてくれる、ハートウォーミングなストーリーです。

「モーメント・カフェ」

ヒロイン パトリシア・プレイス
出演者 ケン・タケモト、ジェニファー・ストーリィ、ジェイソン・フラム
上映時間 17分
公開日 1998年
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 長土居政史

【30分以内の短編映画】名作ランキング16~14位!

30分以内の短編映画|ランキング16位「ネコのあたまでお散歩を」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第16位は「ネコのあたまでお散歩を」です。ネットばかりしている引きこもりの中学生を主人公にした短編映画です。第6回那須国際短編映画祭で観客賞を受賞しています。

ネットに没頭する引きこもりという現代人を主人公に、ゆったりとお散歩をするようなストーリーが流れていきます。派手な演出はないからこそ、心がほっと温まるような作品です。

「ネコのあたまでお散歩を」

ヒロイン 今田早紀
出演者 上林斗聖
上映時間 26分
公開日 2010年
ジャンル 日常
監督 原田真嗣

30分以内の短編映画|ランキング15位「なでしこの花」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第15位は「なでしこの花」です。東日本大震災をテーマにしたこちらの作品は、監督自らが被災地へボランティアへ行った際、着想を得たといいます。

震災、大津波によって全てを失ってしまった人の姿を、綺麗ごとだけでなく監督ならではの目でリアルに描きます。親と娘を巡る物語は、日本人の心にグッと染み入るでしょう。

「なでしこの花」

ヒロイン 竹島由夏
出演者 川野太郎、山下平祐、滝佳保子
上映時間 30分
公開日 2012年
ジャンル 日常
監督 柿崎ゆうじ

30分以内の短編映画|ランキング14位「寫眞館」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第14位は「寫眞館(しゃしんかん)」です。明治、大正、そして昭和と流れゆく時代を、一人の女性と写真館を通じて描く物語です。

監督、脚本、原画を担当したのは「AKIRA」や「幻魔大戦」などで知られるなかむらたかし氏です。独特のノスタルジックなタッチで描かれたアニメーションと、人と人の交流を描いたストーリーは必見です。

「寫眞館」

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 17分
公開日 2013年
ジャンル 日常
監督 なかむらたかし

【30分以内の短編映画】名作ランキング13~11位!

30分以内の短編映画|ランキング13位「月世界旅行」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第13位は「月世界旅行」です。1902年と100年以上前に製作されたサイレントモノクロ映画で、当時としては画期的なトリックを使った撮影技術が見所です。

この作品は世界初のSF作品で、100年以上も昔の人達が思い描いたSFの世界を14分という短さで知ることができます。モノクロ版の他カラーに復元した着色版もおすすめですよ!

「月世界旅行」

ヒロイン ジュアンヌ・ダルシー
出演者 ジョルジュ・メリエス
上映時間 14分
公開日 1902年9月1日
ジャンル SF
監督 ジョルジュ・メリエス

30分以内の短編映画|ランキング12位「あこがれ」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第12位は「あこがれ」です。フランス人映画監督フランソワ・トリュフォーが手掛ける短編映画です。

年上の素敵なお姉さんに憧れる少年たちは、お姉さんとその恋人の仲をあらゆるイタズラで邪魔をします。年上の美女へ対するほのかな憧れを恋とも知らず追いかける少年の微妙な心をみずみずしく描き、切なくキュンとする物語です。

「あこがれ」

ヒロイン ベルナデット・ラフォン
出演者 ジェラール・ブラン、アラン・バルディ
上映時間 19分
公開日 1958年11月6日
ジャンル 恋愛
監督 フランソワ・トリュフォー

30分以内の短編映画|ランキング11位「ダム・キーパー」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第11位は「ダム・キーパー」です。世界中の国際映画祭で20以上も賞を受賞した作品で、可愛らしい絵のタッチとは裏腹に深いストーリーが魅力です。

舞台は大気汚染された世界。大きなダムによって汚染された空気を遮断している街で、豚の少年がダムを動かす仕事をしています。ノスタルジックなタッチで描かれたアニメーションは、18分という短さでも心を動かす物語です。

「ダム・キーパー」

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 18分
公開日 2014年
ジャンル ファンタジー
監督 堤大介、ロバート・コンド

【30分以内の短編映画】名作ランキング10~8位!

30分以内の短編映画|ランキング10位「ふくろうの河」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第10位は「ふくろうの河」です。1963年アカデミー賞短編実写賞、1962年カンヌ国際映画祭パルム・ドール(短編)を受賞した作品です。

時代は南北戦争の最中。とある農夫が絞首刑にされそうになります。必死に逃げ出した農夫はとある家にたどり着きますが…。ラストシーンが物議をかもしたというこちらの作品、衝撃のラストは是非ご自身の目でお楽しみください!

「ふくろうの河」

ヒロイン -
出演者 ロジェ・ジャッケ
上映時間 28分
公開日 1961年
ジャンル 戦争
監督 ロベール・アンリコ

30分以内の短編映画|ランキング9位「アンダルシアの犬」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第9位は「アンダルシアの犬」です。ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリによって作られた、シュルレアリスムの傑作です。

映画でありながらこの作品にはストーリーというストーリーはなく、ひたすら脈絡のない、不気味な映像が断片的に映し出されます。ショッキングな映像は多いのですが、これを見れば「映画」というものに対する認識が変わるといえるほど、インパクトのある作品です。

「アンダルシアの犬」

ヒロイン -
出演者 ピエール・バチェフ、シモーヌ・マルイユ
上映時間 21分
公開日 1929年6月26日
ジャンル シュルレアリスム
監督 ルイス・ブニュエル

30分以内の短編映画|ランキング8位「頭山」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第8位は「頭山」です。元々は落語の演目の一つで、アニメーション作家の山村浩二氏によって短編アニメ映画化されました。

落ちているサクランボを拾い、種まで食べてしまうほどケチな男の頭の上に桜の木が生えてしまい、男の身に災難が起こるという物語です。舞台を現代に移しつつ古典落語の物語をアニメで描いた傑作は、世界でも高く評価されました。

「頭山」

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 10分
公開日 2002年10月
ジャンル ファンタジー
監督 山村浩二

【30分以内の短編映画】名作ランキング7~5位!

30分以内の短編映画|おすすめランキング7位「彼女と彼女の猫」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第7位は「彼女と彼女の猫」です。大ヒット映画「君の名は。」を手掛けた新海誠監督の作品で、元は5分の短編映画でしたが、こちらはTVサイズに作り直したものを更に1本の作品になるよう再編集した作品です。

新海誠監督作品の見所と言えば、やはり素晴らしい映像美でしょう!夏のきらめくような風景、猫を拾った少女と猫との温かい交流、生きていくことの苦しさなどを美しいアニメーションで描いています。ラストは切なくなること間違いありません。

「彼女と彼女の猫」

ヒロイン 花澤香菜(声の出演)
出演者 浅沼晋太郎、矢作紗友里、平松晶子(声の出演)
上映時間 28分
公開日 2016年3月
ジャンル 日常
監督 新海誠

30分以内の短編映画|おすすめランキング6位「ほしのこえ」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第6位は「ほしのこえ」です。こちらも新海誠監督作品の短編映画で、25分という短さですが壮大なSFとロマンあふれる恋愛要素が楽しめます。

国連宇宙軍のロボット・パイロットに選ばれた中学生の少女を主人公に、SF要素をたっぷり含んだ映像美が楽しめます。その一方で胸がきゅんとするラブストーリーでもあり、SFやロボットアニメファンだけでなく女性にもおすすめの作品です。

「ほしのこえ」

ヒロイン 武藤寿美(声の出演)
出演者 鈴木千尋(声の出演)
上映時間 25分
公開日 2002年2月2日
ジャンル SF・恋愛
監督 新海誠

30分以内の短編映画|おすすめランキング5位「OnYourMark」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第5位は「OnYourMark」です。この作品はCHAGE and ASKAの楽曲「OnYourMark」に合わせて作られた宮崎駿監督の短編アニメーションで、「耳をすませば」と同時上映されました。

セリフは一切なく、近未来を舞台としたSF風の世界観は、見るものに様々な解釈を与えます。翼の生えた天使のような少女と二人の警官を巡るストーリーは、セリフが無いからこそ色々と考察ができる為是非お楽しみください!

「OnYourMark」

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 7分
公開日 1995年7月15日
ジャンル SF
監督 宮崎駿

【30分以内の短編映画】名作ランキング4~1位!

30分以内の短編映画|おすすめランキング4位「紙ひこうき」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第4位は「紙ひこうき」です。映画「シュガー・ラッシュ」と同時上映され、DVDも同時収録されています。第85回アカデミー賞で短編アニメ賞を受賞したほか、2012年アニー賞短編部門も受賞しています。

全編3DCGアニメで描かれた作品ですが、どこか手書きのような優しい風合いが感じられます。あえてモノクロで描かれたとある男女のラブストーリーは、短い時間でもきゅんとすること間違いありません!

「紙ひこうき」

ヒロイン カリ・ウォールグレン
出演者 ジョン・カース
上映時間 7分
公開日 2012年11月2日
ジャンル 恋愛
監督 ジョン・カース

30分以内の短編映画|おすすめランキング3位「チーズ・ホリデー」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第3位は「チーズ・ホリデー」です。正式タイトルは「ウォレスとグルミットチーズ・ホリデー」で、有名なクレイアニメのキャラクターであるウォレスとグルミットは御存じの方も多いでしょう。1990年ザグレブ映画祭のアニメーション部門でグランプリを受賞しています。

「月はチーズでできている」というユニークなストーリーは、大人も子供も楽しめる作品となっています。大好きなチーズを求めてロケットで宇宙へ旅立つオトボケ自称天才発明家ウォレスと愛犬グルミットの愉快な冒険をお楽しみください!

「チーズ・ホリデー」

ヒロイン -
出演者 ピーター・サリス(声の出演)
上映時間 23分
公開日 1996年9月14日
ジャンル ファンタジー
監督 ニック・パーク

30分以内の短編映画|おすすめランキング2位「愛犬とごちそう」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第2位は「愛犬とごちそう」です。映画「ベイマックス」と同時上映され、DVDも同時収録されています。第42回アニー賞短編アニメーション賞、第87回アカデミー賞アカデミー短編アニメ賞などを受賞しています。

とある野良犬が男性がくれたフライドポテトに釣られて男性の飼い犬になります。飼い主の男性と一緒に食べるジャンクフードが大好きな犬ですが、ある日飼い主に恋人ができたことで食生活も変わってしまいます。犬目線で描かれたユニークなラブコメは、わずか6分ですが非常に楽しめる作品となっています。

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 6分
公開日 2014年6月10日
ジャンル ロマンティックコメディ
監督 パトリック・オズボーン

30分以内の短編映画|おすすめランキング1位「つみきのいえ」

30分以内の短編映画おすすめランキング、第1位は「つみきのいえ」です。アカデミー短編アニメ賞を初めて受賞した日本映画でもあり、当時非常に話題となりました。セリフはなく、優しいタッチのアニメーションで描かれるストーリーは、短編ながら非常に感動できる作品です。

地球温暖化により海面が上昇していく街で、積み木のように組み立てた家に一人住む老人。ある日お気に入りのパイプを海中へ落としてしまい、それを拾う為海の底に沈んだかつての自分の家に潜っていきます。家族愛や人生について考えさせられる、暖かく優しいストーリーです。

「つみきのいえ」

ヒロイン -
出演者 -
上映時間 12分
公開日 2008年10月4日
ジャンル ファンタジー
監督 加藤久仁生

短くても名作!短編映画を楽しもう

おすすめの短編映画ランキングはいかがでしたか?どれも30分以内という長さですが、名作ばかりでそれぞれに楽しめます。シリアスからコメディ、アニメーションなど、是非名作短編映画を楽しんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。