Large thumb shutterstock 751356871

髪型シュミレーションアプリ10選|自分に似合う前髪・ヘアスタイルは?

更新:2019.07.18

シュミレーションアプリなら自分に似合う髪型をいつでもどこでも試すことができるの知っていましたか?自分の肌色や輪郭に合わせて髪型を変えることが出来るので、とても現実に近いシミュレーションができますよ。AIが顔立ちや骨格から似合う髪色・髪型を診断するアプリもご紹介します。メンズにおすすめのアプリもありますので、ぜひお試しください!

髪型・髪色シュミレーションアプリのメリット・デメリットは?

髪型・髪色シュミレーションアプリのメリット①伸ばすか切るか悩みを解決

女性にとって髪型を変えること、特に長い髪をばっさり切るのはとても勇気が要ることですよね。もし似合わなかったらどうしようと不安になりますが、そんな時には、気軽に試せる診断アプリが最適です。好きな髪型を当てはめて伸ばすか切るか判断しましょう!

髪型・髪色シュミレーションアプリのメリット②似合う髪色を診断出来る

ラベンダーの髪の女性

髪型・髪色シュミレーションアプリでは、好きなヘアカラーを試すことができます。普段暗い髪しかできない人もアプリ内で遊ぶことができますし、どんな色にしようか迷っている人も試すことができるので自分に似合う髪色をセルフ診断することができます。

髪型・髪色シュミレーションアプリのメリット③そのままオーダー可

もしアプリで好きな髪型・髪色を見つけて写真を撮っておけば、美容院に行った時参考にしてもらうことができます。言葉だけで伝えるよりも、写真を見せた方が美容師さんもイメージがしやすいので、おすすめです。

髪型・髪色シュミレーションアプリのデメリット:同じになるとは限らない

診断アプリで髪型や髪色を試すことができるとはいっても、一人一人髪質が異なるため、実際ヘアカットした後に参考にした通りの髪型や雰囲気にはならない可能性があります。

大人になると髪型を変えるのに、いろんな事情で長い時間悩んだりしてしまいますよね。特に短い前髪は流行っていますが、勇気がいるヘアスタイルではないでしょうか。次の記事では大人の女性でも似合う短い前髪・眉上バングの髪型17選をご紹介しています。この機会に新しいヘアスタイルに挑戦してみましょう!

似合う髪型に変えるなら!ヘアスタイル診断シュミレーションアプリ10選

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ①スタークヘアクラウド

黒髪ボブの女性

Sturk/HairCloud(スタークヘアクラウド)は芸能人もおすすめしているヘアサロン向けに開発された本格的な髪型・髪色の診断シュミレーションアプリです。アルバムにある顔写真から髪の部分のみを抽出して、自然なヘアスタイルを合成をすることができます。

またヘアカタログに登録したヘアスタイルはアプリ内でアルバムに分けて保存することができます。スタイルだけでなく、カラーを変えることもできる優れものです。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ②シムフロント

ベレー帽をかぶった笑顔の女性

ヘアスタイルシミュレーションSimFront(シムフロント)は、自分の顔を使って髪型・髪色をシュミレーションできるのはもちろんのこと、なんと表情を変える機能が有ります。写真だけだと分かりづらい細かい所も、顔と動くことでより正確にシュミレーションすることができ、似合うかどうか診断することができます!

また、このアプリの良い所は、たくさん髪型があるだけでなく、髪色、メイク、サングラスなどの装飾もすることができる所です。髪型を変えるか悩んでいる時だけでなく、ちょっとした暇つぶしにもなって友達と遊べますよ。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ③メイクアッププラス

グラデーションカラーの女性

MakeupPlus(メイクアッププラス)は女子高生にも人気のメイクアプリなのですが、新ヘアカラー機能が追加されました。高度な顔認証技術で、ヘアスタイルを自然に変えることができます。また、本来のメイク機能もとても充実しており世界でも最先端の3D5官認識技術でナチュラルな美加工をすることができます。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ④髪コレ

カールが付いたボブの女性

髪コレは、たくさんある髪型の中からなりたいイメージを選んで、自分の写真と合成することができます。このアプリの良い所は自動顔認識機能付きで、どんな髪型にもきれいにフィットしてくれる所です。

気にいった髪型があれば保存してコレクションしたり、美容師さんに見せて参考にしてもらうことができます。フェイスブックやツイッターで共有しても楽しいですね。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑤シミュレーターシュシュ

スマホを笑顔でいじる女性

ChouChouヘアスタイル・シミュレーターシュシュは、表参道トップアーティストが創る、本格的なスタイルを診断シュミレーションすることができるアプリです。選択したヘアスタイルに自分の顔を合成するのですが、合成した顔が動くのです。とてもリアルなシュミレーションになりますよ。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑥ヘアスタイル実験カメラ

花に囲まれた女性

ヘアスタイル実験カメラは、なんとファッション誌やヘアスタイル誌、ネット画像を使ってシュミレーションできるアプリです。髪型に合わせて撮影窓が切り取られ、顔の肌色を変えるなど補正・調整ができるので自然な仕上がりで診断することができます。

好きな画像・髪型を試せるので自分の好きな芸能人や女優の髪型も当てはめることができ、楽しいですよ。お友達と一緒に当てはめて遊ぶのもおすすめです。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑦トライヘアースタイル

ウィッグの女性

トライヘアースタイルは、他のアプリと違って自分の写真にヘアスタイルの大きさを調整してかぶせることができます。他のアプリでは自分の顔写真の大きさを変えることが多いので、リアルに近いシュミレーションができます。シュミレーションと現実との差もこれで悩む必要がなくなります!

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑧シミュレーター髪ちぇん

笑顔でこちらを見る女性

ヘアカラーシミュレーター髪ちぇんは、ナチュラル系の髪型を中心にたくさんの髪色を試すことができます。元の髪色を暗めか明るめか選択するので、自分の今の髪色に基づいた診断ができます。未体験の髪色でも、実際どんな色になるのかシュミレーションできますよ。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑨イメコーデ

カラフルな背景の前にいる女性

イメコーデは、アプリ内から選んだヘアスタイルと自分の顔を合成してシュミレーション診断します。モテの王道ゆるふわヘアから元気らしさのあるぱっつんヘアなど、豊富なヘアスタイルがありますよ。

シミュレーションした写真は違和感のないナチュラルな仕上がりなので、リアルとの差も少ないのが特長です。失敗する確率が少なく、自分の似合う髪型を見つけることができます。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑩esalon

ワイシャツを着た男性

髪型シミュレーションesalon(イーサロン)は、 ロング、ミディアム、ショートなど計300種類以上の髪型を溜めすことができる本格診断シュミレーションアプリです。メンズ向けの髪型も80種類あります。今まで理想の髪型をアプリで見つけられなかったという方も似合う髪型を見つけられるのではないでしょうか?

ライトブラウンなどの個性的なヘアカラーも微調整して理想に近づけることができます。種類が豊富なので、ヘアスタイルを変えるのに悩む時には、髪型を見るだけでも参考になりますね。

似合う髪型に変える!診断シュミレーションアプリ⑪StyleChange

頬の骨格がはっきりしている女性

リーゼがブランドサイトにて公開している「Style Change」は、AIが顔立ちや骨格に似合う髪型・髪色を診断してくれるシュミレーションアプリです。スマートフォンやタブレットで撮影した顔写真を使って、あなたに似合う髪型・髪色を全600種類から3パターン提案してくれます。

大人っぽい人に多い前髪なしのミディアムヘア、したことありますか?パーマや巻き髪などアレンジがしやすいヘアスタイルの一つです。次の記事では前髪なしのミディアムヘア19選をご紹介しています!飽きやすいヘアスタイルも簡単アレンジで楽しんでいきましょう!

メンズも使える髪型・髪色の診断シュミレーションアプリは?

メンズも使える髪型シュミレーションアプリ①男の髪コレ

セピア色の男性の写真

男の髪コレは、男性に人気なツーブロックやマッシュスタイルはもちろん、プッと笑ってしまうちょんまげやビジュアル系の髪型も試すことができます。

顔の明るさも変えられるので、よりリアルに近いシュミレーションが可能です。流行のイマドキ髪型が多いので、若い男性の方におすすめです。 メンズもイメチェンしたいと悩むなら、まずアプリで色んな髪型・髪色を試してみましょう!

メンズも使える髪型シュミレーションアプリ②アプリメンズヘア

パソコンを弄る男性

メンズの髪型診断アプリ「アプリメンズヘア」は、好きなヘアスタイルに自分の顔を合成してシュミレーションします。髪型の大きさや髪色の色味は変えることができ、自分の輪郭にフィットしますよ。豊富な髪型の種類があるので、ヘアセットの参考としても使うことができます。ショートヘアのスタイルが多めとなっています。

メンズのヘアスタイルでおすすめなのがまさにカッコイイ髪型といえるウルフカットです。女性でもする人が多い、人気のウルフカットですが、次の記事ではメンズにおすすめのウルフカットヘアアレンジ15選をご紹介しています。さらなるカッコイイを目指していきましょう!

髪型・髪色診断シュミレーションアプリは美容院へ行く前に試す価値有り!

自分に似合う髪型・髪色かどうかはやってみないと分からないことですが、診断アプリを使ってシュミレーションすれば大きな失敗を防ぐことができます。もし悩むことがあれば、アプリを使って診断してみてくださいね!メンズもイマドキの髪型を試してよりかっこよさを磨いてくださいね。

地味な人、派手な人の境界線は何なのでしょうか?垢抜けたくてもどう変えるといいのか悩んでいるなら、まずは髪型や髪色、メイクをチェンジしてみませんか?次の記事では垢抜けない女性の特徴と改善方法をご紹介しています!診断シュミレーションアプリを使いながら是非自分らしさを見つけてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。