Large thumb shutterstock 613042457

日本の人気有名ブランド13選!レディースファッションのおすすめは?

更新:2019.06.21

日本には世界的に人気で有名なブランドが数多く存在します。メイドインジャパンのファッションを是非楽しんでみたいですよね!今回は日本の人気有名アパレルブランドを13個紹介するとともに、グッズ別のおすすめブランドなどまでまとめてみました。

日本発祥のブランドの全体的な特徴は?

日本発祥アパレルブランドの特徴:①シンプルだけども深いこだわり

ふく

それではまず、日本発祥のアパレルブランドの全体的な特徴についてご説明していきます。まず1つ目の特徴は「シンプルだけども深いこだわり」です。日本発祥のアパレルブランドは、全体的に色合いがシックであったり、装飾が少なかったりとシンプルであることが多いです。

しかし、シンプルである分、上質な素材を使用することにこだわっていたり、フォルムや質感など緻密に計算し、こだわり抜いて作っているブランドが多いです。なので日本発祥のブランドは海外の人々からも「素材がよくて着心地がいい」などとの高い評価を受けているのです。

日本発祥アパレルブランドの特徴:②日本らしさと職人技

日本

日本発祥のアパレルブランドの特徴、2つ目は「日本らしさと職人技」です。日本発祥のブランドはその多くが、色合いや風合いなどに日本を感じさせるデザインをしています。日本らしい「粋」なデザインであることが多いのです。

また、日本は「ものづくり大国」と呼ばれる程、世界的に見ても職人技が光る物作り文化が根付いていますよね。日本発祥のアパレルブランドの多くはそんな日本人の職人技が光っているブランドが多いです。その技術は海外からも高い評価を得ており、日本発祥のアパレルファッションブランドが人気の理由の一つでもあります。

日本のファッションブランド第13位:リーガル

日本を代表する靴ブランド

まず最初にご紹介する日本発祥のアパレルブランドは「リーガル」です。「リーガル」は古くまでさかのぼると1800年代から続く日本を代表するシューズブランドです。トレンドを反映させた高いデザイン性と、抜群の履き心地が長年愛されてきました。

「リーガル」には「フィッテイングモデレーター」という資格を取得した専門のスタッフが各店舗に配属されており、専門的な知識を持ったスタッフが自分に合う最高の一足を選ぶサポートにまわってくれます。また、気に行った一足を長く履き続けるためのメンテナンスまで教えてくれるんです。

リーガルの看板商品:ローファー

日本を代表するシューズブランドの「リーガル」ですが、やはり看板商品と言うとローファーでしょう。リーガルと言えばローファー、ローファーと言えばリーガル。と言えるくらいリーガルのローファーは長年に渡って愛されてきました。

ローファーは学生さんが履く印象が強いですが、最近ではファッションアイテムとして再注目されてきています。履くだけでおしゃれな印象になることからローファーをファッションの一部に取り入れる人が増えてきています。そんな方々もやはりリーガルのローファーを活用したいのですね。

日本のファッションブランド第12位:サマンサタバサ

日本のティーンから人気を得ているブランド

日本の10代の女の子の半分は財布やカバンなど何かしらサマンサタバサブランドの物を持っているのではないか?と言うくらい若い女の子から支持を得ている「サマンサタバサ」。そんな「サマンサタバサ」ですが、近年世界進出を果たし、海外でも大人気なんです。

可愛い色合いとフォルム、装飾など女の子の好きが詰まったアパレルブランドですが、年齢層が少し高めなブランドや、ジュエリーブランドなど「サマンサタバサ」系列で様々なブランドが展開されています。なんとその数11ブランド!まさに日本を代表するアパレルブランドです。

サマンサタバサの看板商品:レディアゼル

「サマンサタバサ」ブランドの中でも日本の女の子に人気なのは財布。誕生日プレゼントや進学のお祝いなどで「サマンサタバサ」の財布を購入するティーンの女の子が多いそうです。そんな「サマンサタバサ」の財布の中でもこのタイプの財布はかなり高い人気があります。

控え目なロゴと大人っぽいデザイン、使いやすい長財布というデザインが若い女性だけでなく、幅広い年代の女性から支持を受けてます。カラーや、チャームの種類など様々なパターンが販売されていまうから、気にいるものが必ず見つかるはずですよ!

日本のファッションブランド第11位:キタムラ

日本の大人女性に人気な元町発祥のブランド

バッグブランドとして日本の女性から長い人気を続ける「キタムラ」はなんと明治15年の創業。横浜元町というおしゃれな街の代表ブランドとして高い知名度を誇っています。1970年代から横浜元町では親しまれていましたが、全国に展開したのは約20年前。日本全国の大人の女性に浸透していきました。

品質の良い素材を使用することで、上品さが溢れだす「キタムラ」のバッグは持っているだけで、横浜元町のマダムかのような雰囲気を醸し出す事が出来ます。その特徴的なロゴはスタイリッシュかつ女性的でもあり、長く使い続ける事が出来るブランドですよね。

「キタムラ」の看板商品:牛革バッグ

日本の「キタムラ」ブランドからは財布やパスケースなど様々なシリーズが販売されていますが、何といっても代表的なのはカバン。それも牛革を使用したカバンです。「キタムラ」はお値段はリーズナブルにも関わらず、滑らかで美しい色合いの牛革を使用しています。

使いこめば使いこむ程味の出る牛革は、いくつになっても美しく上品な女性のアイテムとして活用できます。「キタムラ」のカバンを母から娘へと受け継いでいかれる親子もいるんだそうですよ。

日本のファッションブランド第10位:UNIQLO(ユニクロ)

今や世界的ブランドとなった日本発祥のファッションブランド

「ユニクロ」は、日本では長く愛され続けている身近なファッションブランドですが、数年前に海外進出してから、今や世界の方が売り上げのあるファッションブランドです。リーズナブルな価格とシンプルなデザインは重要なファッションアイテムです。

ユニクロの看板商品:ヒートテック

まさに「かゆい所に手が届く」商品を販売している日本ブランドのユニクロですが、その看板商品と言えるのはやはり「ヒートテック」のシリーズです。特殊な素材で製造することによって、薄手の肌着でもlぽかぽかと温かいこちらの商品は、海外でのユニクロ人気を決定付けるきっかけともなった大ヒットシリーズです。

日本のファッションブランド第9位:ユミカツラ

世界中の花嫁の憧れの日本発祥ドレスブランド

世界中の花嫁から人気を集めるウエディングドレスを作る日本発祥のドレスブランド「ユミカツラ」は、多くの芸能人の方が結婚式で着用することからご存じの方も多いはず。和服での結婚式が主流だった時代に、ウエディングドレスを広めたブランドです。エレガントで美しく、形や細部のディティールにまでこだわってあります。

ユミカツラの看板商品:ウエディングドレス

日本発祥のブランドユミカツラは、フォーマルドレスやカラードレス、和装も展開していますが、やはり看板なのはウエディングドレスです。華やかなものからクラシカルな物まで様々なデザインが用意されているので、必ず自分が気にいる一着を見つける事ができますよ!

日本のファッションブランド第8位:YohjiYamamoto

衝撃的な作品を発表する日本ファッションブランド

「ヨウジヤマモト」は、デザイナーの山本耀司が設立した日本を代表するファッションブランドです。1981年でのパリコレでは、賛否両論を巻き起こす衝撃的なショーを発表し、世界にその名を轟かせました。そんな「ヨウジヤマモト」は大胆なカッティングと独特なシルエット、素材を特徴としています。

ヨウジヤマモトの看板商品:スカート

日本ブランドの「ヨウジヤマモト」というとメンズラインが代表的なイメージを持ちますよね。しかし女性からも人気が高く、女性向けのファッションも販売されています。そんな中でも有名なのがスカートです。「ヨウジヤマモト」のスカートは変形であり、素材やカッティング技術などで高いデザイン性があると人気があります。

日本のファッションブランド第7位:ツモリチサト

日本のかわいいを詰めたファッションブランド

View this post on Instagram

ツモリチサト *花柄/シルク切り替えワンピース (価格  4,800円/税別) ↓こちらで詳細がご覧頂けます。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m256543249?u=%3bgillnet01 前後で素材切り替えの薄手ワンピース。 鮮やかなお花柄をあしらったフロントはシルクシフォン生地。 透け感があります。インナーをご着用下さい。。。 ウエスト部分のリボン紐でウエストをマーク!! スキニーパンツと合わせてカジュアルに着こなしても可愛いです。 #アーバンリサーチ #ROSSO  #ツモリチサト #ジャーナルスタンダード #雑貨 #アンティーク #古道具 #古着gplus #古着gill #USED#古着 #広島古着屋 #ファッション #古着屋 #古着コーデ #古着買取り#入荷情報 #古着gプラス #トゥモローランド #23区  #IENA #イエナ ******************************* 古着と古道具 gplusひろしまLINEで無料査定 ①ID検索「gillgplus」かQRコードで検索。 ②査定の写真とブランドを送ります。 ③当店から査定結果を送ります。 査定のみは、名前等の詳細は不要ですお気軽にどうぞ。 季節は関係なくお買取を行っております。 古着と古道具 gplus 広島 中央通り店 広島市中区三川町2-5いたやビル1F TEL:082-246-2911 営業時間: 11:00~19:00  定休日: 毎週月曜日 HP :https://gillgplus.com/ *******************************

A post shared by 古着gplusひろしま中央通り店 (@gillgplus) on

デザイナー津森千里が、その独特な感性で感じた世界観をそのままファッションに投影させたデザインが人気の「ツモリチサト」は、日本の「かわいい」が近年海外で人気なこともあって高い注目を得ているファッションブランドです。鮮やかな色使いとガーリーな雰囲気は女の子らしいです。

ツモリチサトの看板商品:浴衣

日本発祥のアパレルファッションブランド、「ツモリチサト」の看板商品はずばり浴衣です!浴衣と言えば金魚や牡丹などの和柄ですが、「ツモリチサト」の浴衣はカラフルで独特なデザインのものが多く、日本人だけでなく海外の方からも人気があります。

日本のファッションブランド第6位:ヒロココシノ

美しいシルエットが人気な日本ブランド

日本の「コシノ三姉妹」の長女とであるコシノヒロコが展開するブランド、「ヒロココシノ」は厳選された良質な素材と、まさに職人技と言わんばかりのテクニックを使用して作られる美しいシルエットが国内だけでなく、世界的に認められているファッションブランドです。

ヒロココシノの看板商品:ワンピース

「ヒロココシノ」は、まさに日本発祥のブランドの特徴である「こだわられた素材」と「職人技」を駆使して作られる美しいシルエットが人気のブランドです。なかでもその良さを最大限に堪能できるのがワンピース。高度なカッティング技術と美しいデザインによって作られるワンピースは、世界の女性の憧れです。

日本のファッションブランド第5位:ハナエモリ

美しい蝶がモチーフの日本発祥ファッションブランド

続いてご紹介する日本発祥のファッションブランドは「ハナエモリ」です。デザイナーの森英恵が展開するこちらのアパレルブランドは、鮮やかな色合いと蝶をモチーフにしたデザインが世界から人気を集めています。

ハナエモリの看板商品:蝶モチーフ

日本ブランド「ハナエモリ」からは実に様々な商品が販売されています。食器やエプロン、ハンカチなどの小物類から、ウエディングドレスに浴衣や着物まで。しかしやはり看板商品なのは蝶モチーフのものではないでしょうか。「ハナエモリ」の蝶は美しくもどこか力強く可憐なデザインです。

日本のファッションブランド第4位:コムデギャルソン

アーティスティックさが有名な日本のアパレルブランド

日本のデザイナー川久保玲が手がける「コムデギャルソン」は、アーティスティクなデザインと緻密に計算され尽くした技術が人気の日本発祥ブランドです。何度もパリコレに出場しており、世界的にも大変有名です。

コムデギャルソンの看板商品:Tシャツ

日本発祥のブランド「コムデギャルソン」初のワンポイントブランドとして設立された「プレイ・コムデギャルソン」はこのハートに目のついたデザインが特徴です。シンプルにこだわっているこちらのラインのTシャツが今若い男女を中心に大人気となっています。

日本のファッションブランド第3位:Kenzo

若者から絶大な支持を持つ日本ブランド

View this post on Instagram

New arrivals from @kenzo are online now. #kenzo

A post shared by END. (@end_clothing) on

「KENZO」は日本人の高田賢三が設立したアパレルファッションブランドです。主に虎をモチーフとした奇抜で、でもどこかまとまりのあるデザインが、日本だけでなく各国の若者から人気です。近年ではまた「KENZO」ブームが再熱しだしたようで、街でも「KENZO」のトレーナーなどをよく見ますよね。

KENZOの看板商品:トレーナー

「KENZO」の看板商品はトレーナーです。インパクトのあるデザインはトレーナーで取り入れることでファッションの良いスパイスとなります。様々なカラー展開やデザインがあるのでお気に入りのものが見つかりますよ!

日本のファッションブランド第2位:IsseyMiyake

素材や技術にこだわりを持つ日本ブランド

「イッセイミヤケ」は日本人デザイナーの三宅一生が展開するファッションブランドです。一枚の布という考えをモットーとしており、素材だけでなく世界の伝統的な技術が衣服に活用されています。

イッセイミヤケの看板商品:BAOBAO

日本の「イッセイミヤケ」ブランドで最近看板商品となっているのがこちらの「BAOBAO」です。独特な素材とデザインのこちらのカバンが世界的に大流行しています。見かけた事がある方も多いのではないでしょうか?見た目に反して使いやすいと機能性も人気の理由です。

日本のファッションブランド第1位:ジュンココシノ

グローバルな感性で幅広いデザインを手がける日本を代表するブランド

日本発祥ブランド「ジュンココシノ」はコシノ三姉妹のコシノジュンコが手掛けるファッションブランドです。パリコレにも何度も出場し、そのグローバルな感性と高いデザイン性が世界中のアパレル関係者から絶大な支持を得ている日本のブランドです。

ジュンココシノの看板商品:日本らしさを全面的にだしたラインナップ

日本発祥のファッションブランドジュンココシノの看板商品は何と言っても「ジャパン」を全面的に出したラインナップです。日本の着物や和服の素晴らしさをジュンココシノらしくアレンジしたファッションはどれも素晴らしいもの揃いですよ。

各アイテム別!日本発祥のおすすめ有名ブランド

日本発祥のおすすめ有名ブランド:バッグなら「キタムラ」

日本発祥のブランドでバッグを買うならおすすめしたいのが「キタムラ」です。「キタムラ」からは様々な製品が販売されていますが、やはりカバンが一番の看板商品です。メイドインジャパンの高品質なカバンを手に入れてみてはいかがですか?

日本発祥のおすすめ有名ブランド:財布なら「サマンサタバサ」

日本のブランドで財布を購入するならば、「サマンサタバサ」がおすすめです。可愛らしいものから大人っぽいものまで様々なデザインが販売されているので、幅広い年齢層の女性に使って頂けるブランドです。

日本発祥のおすすめ有名ブランド:時計なら「イッセイミヤケ」

日本のブランドでも「イッセイミヤケ」の時計は、シンプルでも高いデザイン性がかなり人気です。いまや「イッセイミヤケ」ブランドは洋服より時計の方が持っている方が多いのではないでしょうか。男女問わず使えるデザインで長く愛せますよ。

日本発祥のおすすめ有名ブランド:靴なら「リーガル」

日本発祥の靴ブランドと言えばやはり「リーガル」です。革靴やローファーのイメージが強いリーガルですが、パンプスやスニーカーも販売されていますから様々なシーンで使えますね。

日本のブランドをできるだけ安い価格で購入する方法は?

海外で購入する

ひこうき

日本発祥のブランドを安く購入したい場合、海外で購入するというのも一つの手です。海外の免税店で購入することによって、日本で購入するよりも比較的安く手に入る可能性があります。

古着から探してみる

ふく

日本発祥のブランドを安く手に入れたい場合、抵抗が無ければ古着から探すのも一つの手です。古着だとヴィンテージ感が出ますし、値段も大分下がりますよ。

日本発祥の有名なファッションブランドでオシャレを楽しく!

日本発祥の有名ブランドいかがでしたか?メイドインジャパンのブランドは海外でも高い評価を得て愛されているんですね!以下の記事ではファッションの気になる点がまとめられていますから、是非参考にしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。