Large thumb shutterstock 127820906

バイオレット系ヘアカラー・髪色16選|紫アッシュ/ブラウン/ピンク/暗め

更新:2019.06.21

様々な種類が増え気軽に変えられるようになったヘアカラー。 最近街中や雑誌、SNSでバイオレットカラーをよく見かけませんか? 紫は個性的なイメージがありますが、実は日本人の顔になじみやすい髪色なんです。 今回はそんな今大人気のバイオレットカラーの種類やおすすめの市販剤を紹介していきます。

バイオレット・紫のヘアカラーの種類と似合う髪色は?

髪のダメージが強い人にオススメの髪色

日本人の髪は赤味が強く、特に髪の毛が傷んでいると黄色くなってしまいます。紫にはパープルとバイオレットの2種類の言い方がありますが、バイオレットの方が青味が強く、色落ちをしても白っぽくなっていくので傷んでいると黄味が強く出てしまうという日本人特有の髪の悩みを解決してくれるカラーです。

髪色の種類が多いのも特徴

いろいろなカラーと合わせても可愛いのがバイオレット系ヘアカラーの特徴の一つです。合わせ方を変えるだけで毎回違った雰囲気のバイオレット系を飽きることなく楽しむことができます。今回はその中でもアッシュ、ピンク、ブラウン、レッドと組み合わせた可愛くておしゃれなヘアカラーを紹介します!

本記事では髪色別に紹介していくのですが、髪の長さ別にバイオレットカラーの髪型をチェックしたいという方はこちらの関連記事もおすすめです!

バイオレットアッシュのヘアカラー15選|暗めの髪色と紫アッシュとの違いも

紫色のヘアカラーにする際は、なりたいイメージになるためにこちらの記事も確認してみてください。あなたの心理や特徴がヘアカラーにも表れるかもしれません。

バイオレットアッシュのヘアカラー4選|紫系の髪色

①明るめバイオレットアッシュ

バイオレットアッシュのヘアカラーで一つめに紹介するのが明るめバイオレットアッシュです。ケアブリーチをしてからバイオレットアッシュを入れると透明感のある色に仕上がり、憧れの外国人風に近づきます。透明度は前回のヘアカラーなどによって変わってくるのでなりたい髪色を正確に美容師さんに伝えた方がいいです。

②ダーク系バイオレットアッシュ

二つめはブリーチをするのは抵抗があるな...という人にオススメなダーク系バイオレットアッシュです。トーンを落としたバイオレットアッシュは大人可愛いを引き出してくれます。光の加減で色味が変わって見え、色持ちも良いので長く楽しめるのも特徴です。

③暗めのバイオレットアッシュとビビット紫のグラデーションヘアカラー

バイオレットアッシュのグラデーションもオススメです。全体を暗いバイオレットアッシュでカラーした後にビビットカラーの紫を毛先にオンすることでより個性的になります。全体が赤味の抑えられたバイオレットアッシュだからこそできるグラデーションです。

④全体が濃いめのバイオレットアッシュ

もっとバイオレット感が欲しい人はこのような濃いめのバイオレットアッシュを入れてもオシャレな髪型に仕上がります。アッシュは色落ちが早いので濃いめのバイオレットを入れることで途中シルバーっぽくなってから茶色くなり、色落ちの間も楽しむことができます。

バイトレットブラウンのヘアカラー4選|紫系の髪色

①ショートヘアのバイオレットブラウン

バイオレットブラウンで一つめに紹介するのがショートヘアのバイオレットブラウンです。ブラウンが入ることで清潔感のある綺麗めな印象を与えくれるヘアカラーです。毛先にレイヤーが入っているボブとの組み合わせは大人な雰囲気を与えてくれて特にオススメです。

②ハイライトとローライトで作るバイオレットブラウン

二つめはハイライトとローライトで作るバイオレットブラウンを紹介します。ブリーチをしなくてもハイライトとローライトを入れることで立体感のある艶髪に仕上がります。暗めにさりげないデザインカラーを入れることで自分だけのカラーを手に入れてみるのもオススメです。

③バイオレットブラウンの明るめヘアカラー

三つめは明るめのバイオレットブラウンです。ブラウンを強めに明るく入れ、バイオレットと合わせることで暖かさを演出してくれます。バイオレットが入っているおかげで嫌な赤味は出ません。光の加減でより優しい印象にもなるので今の時期から秋口までにぴったりのヘアカラーです。

④バイオレットブラウンでグラデーションヘアカラー

バイオレットブラウンで最後に紹介したいのがグラデーションカラーです。毛先が傷んだ髪の方には特にオススメで、バイオレットブラウンでグラデーションをすれば色落ちしても黄色くなりづらいです。光に当たれば透明感も抜群で後ろ姿から周囲の人と差をつけられます。

ピンクバイオレットのヘアカラー4選|紫系の髪色

①ピンクバイオレットでインナーカラー

一つめは全体のピンクバイオレットより明るいピンクバイオレットをインナーカラーとして入れた髪型です。内側に発色の良いピンクバイオレットをプラスすることで可愛らしさをアップさせることができます。耳にかけたり風が吹いて揺れた時にさりげなく見えるのが絶妙です。

②さりげないピンクバイオレット

二つめはさりげないピンクバイオレットを紹介します。強すぎずほんのり明るめのピンクバイオレットを入れることで艶感がUPします。年齢問わずどんな髪型の方にも似合うので、初めてのバイオレット系カラーでも心配いりません。オフィス勤めなどで髪色があまり自由にできない方にオススメしたいバイオレットです。

③ピンクバイオレットで外国人ヘアカラーに

三つめは外国人風のピンクバイオレットを紹介します。ブリーチをしてからピンクバイオレットを入れれば透明感ある髪色に仕上がります。ふんわりとカールさせればファンシーな印象を作り出してくれます。ただ、薄いピンクバイオレットにしたい場合は二回以上ブリーチが必要になる可能性があるのでそこは注意が必要です。

④ピンクバイオレットでグラデーション

最後は、全体をブリーチすることに抵抗がある人にオススメの毛先だけピンクバイオレットのグラデーションです。ピンクと紫の組み合わせが遊び心の中に女性らしさを残してくれるカラーです。色味に差をつけたグラデーションならまとめ髪にもぴったりで夏のイベントを満喫できます。

おすすめのバイオレットヘアカラー4選|紫系の髪色ーレッドバイオレット

一押しはレッドバイオレット!

個性的に女性らしさを最大限に発揮したい人にはオススメのレッドバイオレット。レッドと言ってもバイオレットが入るので赤味が強すぎることはないけど黄味をがっつり消してくれます。ブリーチと合わせることで強く発色し、お人形さんヘアーも夢じゃない!今回はそんなレッドバイオレットカラーを4種類ご紹介します。

①切りっぱなしボブとレッドバイオレット

レッドバイオレットで一つめに紹介したいのが切りっぱなしボブとの組み合わせです。紫と赤が絶妙に混ざったベリー感が今流行りの切りっぱなしボブにマッチしています。ふんわり巻いたりすれば女性らしさも増して、流行りばかりを取り入れたいいとこ取りの髪型です!

②ショートヘアとレッドバイオレット

二つめはショートヘアとレッドバイオレットの組み合わせを紹介します。短いショートヘアに合わせればカッコ良い印象を与えてくれます。この写真のように、まさにアリエルの髪色が実現したような強めの赤はどんな髪型でもそれぞれの個性が出るので周りと差をつけたい人にオススメしたい髪色です。

③レットバイオレットにインナーカラー

三つめはレッドバイオレットにインナーカラーを入れた髪色を紹介します。赤は日本人の黒い髪に入りやすいのでインナーカラーの強い赤のみブリーチをしています。トップはブリーチなしでも濃いめの赤とバイオレットを合わせるだけでこの発色です。ダメージは抑えられるのに派手な髪が作れます。

④レッドバイオレットは男性にもオススメ

レッドバイオレットで最後に紹介するのは男性にレッドバイオレットを合わせた髪型です。バイオレットにピンクやブラウンを合わせると可愛らしさや女性らしさが出ますが、レッドとの組み合わせはどちらかというとかっこよく仕上がるのでバイオレット系のヘアカラーに挑戦したい男性にはレッドバイオレットがオススメです。

バイオレット系でオススメの市販カラー剤は?

市販のヘアカラー剤でお手軽にオシャレな紫を手に入れよう!

バイオレット系のヘアカラーを自分もやってみたい!でもヘアーサロンに行くのがめんどくさい、行く時間がない。しかもオシャレな髪色にはダブルカラーが付きもので毎回ヘアーサロンでお願いするとお財布にも優しくない。そんな悩みを解決してくれる市販のオシャレなヘアカラー剤を紹介していきます。

まずはブリーチ

ブリーチとは髪の色素を抜く脱色剤です。バイオレット系の透明感あるカラーやハイトーンにしたいときは日本人の黒い髪では入りづらいので地毛に色を入れても本来したかったカラーにはなりません。必ず一度ブリーチ剤で色素を抜き、ヘアカラーのベースを作りましょう。

ベースができたらバイオレットカラーを入れよう

まず一番にオススメしたいのが「Beauteen メイクアップカラー」のシリーズです。ラベンダーを使用すればバイオレット系のヘアカラーになります。他にもカシスベリーやクリームピンクもピンクバイオレットに近づきます。色持ち、高発色にこだわった商品で泡タイプなのもオススメな点です。

カラーバターもバイオレット系にはオススメです。こちらは「エチュードハウス 2トーントリートメントヘアカラー」のミステリーパープルです。短時間で紫がしっかり入り、ブリーチした髪には特に高発色とのことです。カラーバターは他の色を重ねて使うことができるのでより自分の出したい色味に近づけることができます。

バイオレット系ヘアカラーはケアも怠らずに

バイオレット系は他の色に比べて比較的色落ちが早いです。せっかくしたカラー、少しでも長持ちさせるのにオススメしたいのが「N.」から出ているカラーシャンプーのパープルです。こちらは染めたてに使うのではなく、色落ちし黄味が目立ち始めたら使い出すのが良いです。初めて使う日は長めに置くのがオススメです。

バイオレット・紫のヘアカラーにトライしてみよう!

バイオレット系カラーの魅力がきっと伝わったのではないかと思います。色々な合わせ方をしたりデザインカラーにしてみるのも良し、季節に合わせてトーンを変えるのも良しです。ぜひ大人気のバイオレット系カラーを思いっきり楽しんで一目置かれる存在を目指してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。