Large thumb shutterstock 476308678

ブリーチなしのグラデーションカラー14選|暗めの髪色アッシュとやり方も

更新:2019.06.21

ブリーチなしで髪を染めたい…。こなれ感・トレンド感を出せるグラデーションカラー。でもブリーチは髪の痛みが心配…。実は、ブリーチなしでも、透明感のあるヘアカラーを手に入れられます!そんなヘアカラーの中でも、今回は透明感のある暗めグラデーションカラー・アッシュカラーをご紹介します。



グラデーションカラーにしたい!

ブリーチなしのグラデーションカラーでお洒落に!

最近良く見かけるグラデーションカラー。トップから毛先にかけてのグラデーションが綺麗ですよね。でも地毛が黒だとブリーチしないと色が入らないんじゃ…と思っている方も多いのではないでしょうか?実はブリーチしなくても可愛いグラデーションカラーは作れちゃうんです!

グラデーションカラーって?

View this post on Instagram

* ⚠️お休みのお知らせ⚠️ * 今週の11(日)、12(月祝)、お休みをいただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します🙇 その後はしばらく休みなく働く予定です🎵 * * 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 * * 最近はブリーチも特殊なブリーチサプリ(トリートメント)を混ぜることで、格段に傷まなくなりました😆😳😆😳 * 今までより気軽にハイトーンを試せる時代が来ています✨✨ * 今の季節は洋服が黒など暗いものが多いと思うので、あえて髪を明るくするのもありかも🙆 * 是非お試しあれ❗️ * 髪の赤味を消すカラー、グラデーション等のデザインカラーもお任せくださいね😊👌 * * * #PEEKABOO #hair #hairstyle #haircolor #fashion #nylonjapan #gisele #ピークアブー #ヘアカタログ #ヘアカラー #外国人風 #外人風カラー #外人風グラデーションカラー #グラデーションカラー #ハイトーンカラー #ブリーチカラー #ヌーディーベージュ #色気ヘア #ヘアカラーの似合わせ #アッシュグレー #グレージュ #アディクシーカラー #新宿 #新宿美容室 #shinjuku #ミライナタワー #ニュウマン #ニュウマン新宿 #NEWoMan新宿 #安藤利晃

A post shared by 安藤利晃PEEK-A-BOO/ボブ/ショート/癖毛カット (@andosatoaki) on

QUOTE

グラデーションカラーとは、ひとつの色が徐々に他の色に変わっていくさまを言います。 オンブレとも呼ばれています。 古くからテキスタイルやファブリックを染めるのにこの手法が使われてきましたが、ヘアカラーにも応用されるようになりました。 多くの場合は髪の根元の方を暗めの色に、毛先のほうに行くにしたがって明るめの色に染めます。 引用元:https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/ka/14.html

上記のように、何色かの色を使って根本から毛先に向かってグラデーションを作ることをグラデーションカラーといいます。大学生や若い方を中心に流行っていて、様々な色で個性豊かなグラデーションにしたり、王道の色合いにしたりと遊び心のあるヘアカラーです。

本当にブリーチなしでも出来るの?

主にブリーチをしてから色を入れていくことが多いです。しかし「仕事上派手にできない…」「髪の毛が痛みそう…」とためらっている方も多いのではないでしょうか?実はこのグラデーションカラー、ブリーチなしでも出来るんです!また、明るすぎない黒髪をベースにしたヘアカラーも多くあります。

ここでは、ブリーチなしで出来る、黒髪ベースのグラデーションカラー、そしてアッシュ系のグラデーションカラーを髪の長さごとに紹介していきます。また、グラデーションカラーではないヘアカラーについては下記の記事をチェックしてみてください!

ショート・ボブヘア|ブリーチなしの暗めグラデーションカラー7選

①黒髪×ブラウン

トップから襟足にかけて、茶色から黒へとグラデーションを入れることで、派手すぎないクールな髪色に!ショートヘアと合わせるとかっこいい女性へと変身します。

②黒髪×カーキ


襟足からちらっと見える明るいカーキ色のアクセントが、黒髪を引き立ててくれます。毛先に色を入れるのでボブヘアに似合います。

③黒髪×ブルーグレー

地毛よりも濃い黒味を合わせることで、暗い髪色ながらも際立つ色に!こちらもショートヘアだとかっこいい印象を与えてくれます。

④黒髪×赤

暗めの赤色が光の反射によって綺麗に発色し、さり気なく覗くお洒落を演出してくれます。深い赤色は女性らしさととも心強い印象も。

⑤黒髪×ブルー

ブリーチなしでも綺麗なブルーは作れます。可愛らしいボブスタイルです。パーマと合わせると寒色系でも優しい穏やかな印象になります。

⑥黒髪×アッシュグレー

ブリーチなしで、暗い髪色でも透明感のある色合いを作れます。野暮ったくなく、垢抜けた印象のヘアスタイルで落ち着きがありながらも可愛い印象に。

⑦黒髪×ブルーマットブルージュ

赤みを消して落ち着いたトーンの髪色に。大人っぽい印象です。光の当たり具合によって深い緑にも見え、味わい深い一見変わった髪色に!

暗めの髪色だと、茶色や赤などが多いイメージです。落ち着いたトーンの物が多く、大人っぽい印象と共に、お洒落な印象を与えてくれます。ショートヘアやボブヘアだと比較的キリッとしたイメージになりそうです。

ミディアム・ロングヘア|ブリーチなしの暗めグラデーションカラー7選


①アッシュグレー

根本を暗くすることで、髪が伸びても目立ちにくく、長期間楽しむことが出来ます。今回紹介する中では比較的明るい髪色ですが、ロングヘアと合わせて大人っぽい印象に。

②ラベンダーグレージュ

暗めの髪色ながらも透明感のある外国人風の髪色です。ぱっと見は茶色に見えますが、よく見るとかすかな色合いが現れ、綺麗なグラデーションに。

③ヴァイオレットピンク

女の子らしくガーリーな印象を与えてくれます。明るめの発色で、活発なイメージにも。お人形のようなへアルタイルにとても合いそうです。

④レッドラベンダー

毛先にさり気なく忍ばせた明るめの赤色が落ち着いた髪色を引き立てるアクセントに!暖色を入れることで暖かく優しい印象になります。

⑤ハイライトブルージュ

ブリーチなしで驚きの透明感を作り出せます。緩やかなパーマと合わせることで、穏やかでおおらかな印象のヘアスタルに。大人っぽい印象です。

⑥パープルブルージュ

茶色っぽい落ち着きのある髪色ながらも、綺麗な透け感を醸し出してくれます。ロングヘアだと女性らしいフェミニンなイメージを与えてくれます。


⑦グレーアッシュ

落ち着いた雰囲気のアッシュ系ヘアカラーです。大人っぽく、個性的ながらも浮かない髪色で、かっこいいお姉さん系な服装に似合いそうです。

アッシュ系だと、透明感があり、外国人風になります。暗めの色でも明るい雰囲気になりやすく、親しみやすい印象に。ショートヘアと違い、ロングヘアだと女性らしい印象になりやすそうです。

そもそもアッシュって何?

QUOTE

アッシュ系とはヘアカラーにおける色の表記のひとつです。 アッシュを直訳すると灰色となりますが、同じく灰色を意味するグレイが無彩色なのに対し、アッシュというとねずみ色や鉛色などのカラードグレイを意味します。 ヘアカラーのアッシュ系になると少し色合いが変わり、灰色がかったくすんだ感じの色みになります 引用元:https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/a/03.html

最近流行りのグレージュ、ブルージュなどもアッシュの派生になります。アッシュ系のイメージとしては、透明感、柔らかい、クールなイメージなどが挙げられ、女性だけでなく男性にも人気な髪色となっています。

しかし、アッシュ系は色落ちが早く、キープしにくいことでも有名です。以下の記事では髪ケアの方法を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

ブリーチなしで明るめの髪色のグラデーションカラーは?

結論:ブリーチしなくても明るめのグラデーションカラーは出来る!

ブリーチなしでも明るめのグラデーションも出来ます!アッシュ系にすることで透明感が加わり、光の反射によって明るい髪に見せるなんてことも…。最近では髪染め専門の美容師、派手髪師なんて人もいらっしゃいます。まずは美容師さんに相談してみましょう!

ブリーチなしの暗めなグラデーションカラーでも髪は痛む

ブリーチなしなら大丈夫!それは間違いです。ヘアカラーだけでも髪は傷んでいきます。カラーリングをすればするほど、髪質は悪化していくのです…。

QUOTE

髪や頭皮が傷んでしまう その答えの秘密は2つあります、、、 □ 1つ目  カラー剤は髪の毛の健康度に合わせて、パワーの強いものから、弱いもの、髪の健康にこだわる美容師なら必ず使い分けています。  髪の健康を考えない安価な美容室や市販のカラー剤は、誰でも簡単に染めることができるように、薬剤は一番キツイのです。もちろん頭皮への刺激も大きくなります。 □ 2つ目  カラー剤の染料の中にはアルカリ剤と過酸化水素が含まれているんですね。 いったい何の為に?  それは、髪の毛はキューティクルで包まれているのはご存知の通り。  色を脱色したり、髪の毛の内部まで運ぶためには、まずキューティクルのガードをこじ開けないと色が入っていきません。 その役目として アルカリ剤・過酸化水素 が働いてくれるのです。 ただ、カラーの後にあることをしないで、そのまま放っておくとこの残留したアルカリ・過酸化水 素によって、家で帰ってシャンプーしたときに、大切な髪が低温やけどしてしまうのです!! やけど? そんなに熱いお湯でシャンプーしないよ!笑 と思った方がもしいたら、少し我慢して読んでほしいと思います。 例えると、さむ~い季節に使うホッカイロ。 「お肌に直接付けないで下さい」と書いてありますよね。 これは、体内はアルカリ側に傾いている為です。アルカリに一定の熱が加わると低温やけどして しまうのです。 髪の毛と頭皮もこの原理と同じなのです。 アルカリ側に傾いたまま、お湯につけることにより、低温やけどしてしまい 大切な髪と頭皮が火傷し、パサパサ・ゴワゴワになってしまうんです!! ですから、髪の毛を染めた後(パーマ・縮毛矯正後も)は、このアルカリを元の状態の弱酸性に中和してあげないといけません。 ドラッグストアーでホームカラーを購入した事ありますか? 皆様もきっと一度や二度あるのではないでしょうか。 そしてあなたは思い通りの色を手に入れた代わりに、髪が傷みます。 引用元:http://qualia.tv/information/2385/

ヘアカラーくらいいいだろうと何回も何回もしていると、髪の毛の細胞はどんどん死んでいきます。特に市販のカラー剤は誰にでも合うように強めに調合されているのです。セルフカラーはなるべく控え、美容室でカラーカウンセリングをしながら染めるのが一番ダメージを抑えられる方法なのです。

ブリーチなしでグラデーションカラーにできるやり方は?

トップを暗めの色にするやり方

グラデーションカラーのやり方として、トップを暗めの色にすることがポイントすることがポイントです。暗めの色にすることで、髪が伸びても長期間色合いを楽しむことが出来ます。

また、色の境界線をはっきりとさせず、ぼかすことが綺麗にグラデーションを作るコツです。はっきりとさせてしまうと、ツートンにような色になってしまい、失敗してしまう確率が高いです。2色以上の色を綺麗に繋げられるかがポイントになってくるでしょう。

ブリーチなしヘアカラーならセルフで出来る?出来ない?

正直、セルフカラーはあまりおすすめしません。なぜなら、グラデーションカラーは美容師さんでも難しいと言われるカラーリングだからです。また、ブリーチをしないということは色が入りにくく、市販のカラー剤では調節が難しいと思われます。自分でするよりは、少し高くても美容室へと行きましょう。

ブリーチなしのグラデーションカラーはどのくらい持つ?

グラデーションカラーは色落ちが早いと言われています。個人差はありますが、ブリーチなしでも早ければ一週間で色落ちしてしまいます…。しかし、だからこそ期間限定の髪色に向いているのです!例えば学校が休みの期間にちょっとだけ染めたい!そんなときはグラデーションカラーです。

黒髪ベースで髪を染め、毛先だけ明るく染めれば、学校が始まるときには毛先だけ切り落としちゃえば大丈夫!染めて髪の傷んでしまった部分もカットでき、一石二鳥です。ちょっとだけ染めたい、そんなときにピッタリのヘアカラーと言えます。

理想のグラデーションカラーに!

View this post on Instagram

ラベンダーグレージュ🍇✨ 2枚目→before 3枚目→after 前回バレイヤージュハイライトをしているベースに暗い根元中間をブリーチして全体に透明感のあるラベンダーグレージュに✨ . お客様ひとりひとりに合ったやり方で理想のカラーを叶えます✨ . 色落ちしても気になりにくいように根元から毛先に向けてナチュラルなグラデーション状になるように特別な配合でカラーしています✨ . ブリーチしてない状態からだと2回ブリーチが必要です! . カラーはベース作りが大切になってきます✨ ぜひベース作りからお任せ下さい😊✨ . ブリーチを使う時は再生美容液を使って髪のタンパク質を復元させてから染めることによってダメージを最小限に抑えています✨ . 初めての方もお気軽にご予約、DM下さい😊 . . ご新規様限定クーポン ハイライトorブリーチ+透明感カラー+再生美容液¥14580 ハイライトorブリーチ+透明感カラー+再生美容液+カット¥19980 . . #日高一成 #透明感カラー #外国人風カラー #バレイヤージュ #ピンクグレー #ハイライト #ハイトーンカラー #ラベンダーグレージュ #名古屋美容室 #いいね返し #ombre #グラデーションカラー #balayage #highlight #gradationcolor #キラ水 #アドミオカラー

A post shared by 日高一成 /名古屋 ハイトーンカラー バレイヤージュ (@hidakaka) on

様々な髪色を紹介しましたがいかがでしたか?ブリーチなしでもお洒落なグラデーションカラー・アッシュカラーの髪色にすることは出来ます。しかし、ブリーチをしてもしなくても、カラーリングは髪に負担を与えることを忘れずに!ヘアケアをしっかり行い、理想の髪色を手に入れましょう!

また、美容院は高いからセルフでなんとかしたい!という方には以下の記事でセルフカラーの方法も紹介しています。綺麗なグラデーションカラーを自分で手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。