Large thumb shutterstock 452573293

髪の毛のいい匂い・いい香りを持続させる方法は?人気のフレグランス19選!

更新:2021.04.20

ボディはいい匂いにするのに、髪の毛は何もせずそのままという人は少なくありません。しかし、髪の毛をいい香りにすることにはたくさんのメリットがあります。そこで、髪の毛をいい匂いにするヘアコロン・ヘアフレグランス、いい匂いを持続させる方法などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛がいい匂い・香りだと何がいいのか?

髪の毛がいい匂い・いい香りのメリット①:男をオトせる

女性が思っている以上に、男性は女性の匂いに敏感です。特に髪の毛の匂いには敏感で、あるサイトの調査によれば8割以上の男性が女性の髪の毛はいい香りのほうが好きと答えています。

また、全身につける香水は苦手でも髪の毛の香りは好きという男性もたくさんいます。もし、意中の男性がいる人は、髪の毛のいい香りで相手を誘ってみるのも良いでしょう。男ウケする香りが知りたい人は、以下の記事もチェックしてみましょう。

髪の毛がいい匂い・いい香りのメリット②:清潔感が出る

髪の毛の清潔感は、見た目以外にも香りでも表現することが可能です。もちろん、見た目がベタついていたら意味はありませんが、多少ウェットな状態であるならば、いい匂いを漂わせることで清潔感のある髪の毛に見せることができます。

髪の毛の匂いは汗や皮脂の汚れで変化するので、いい匂いをさせることによって、しっかり毎日ケアされているきれいな髪の毛だとアピールすることもできますよ。

髪の毛がいい匂い・いい香りのメリット③:リラックスできる

髪の毛がいい匂い・香りだと、周りだけではなく自分にもメリットがあります。リラックス効果は、その中でもよく聞かれる声の一つです。髪の毛からふわっと香るいい匂いが、自律神経を整えるアロマのような役割を果たし、心身ともに落ち着かせる効果が期待できます。

自分好みの香りだと、一層リラックス効果が倍増するでしょう。デートのときはもちろんですが、面接や会議などの緊張を強いられる場面で意識して香りをつけるのもおすすめです。

シャンプーで髪の毛をずっといい匂いにさせる方法は?|香り持続のコツ

シャンプーでいい匂いにさせる方法①:洗髪前のブラッシングで汚れを落とす

シャンプーでいい匂いをさせたり、そのいい香りを持続させるためには、しっかりと汚れを落とす必要があります。そのためには、事前の準備も重要です。準備といっても仰々しいものではなく、髪の毛を洗う前に念入りにブラッシングをするだけでOKです。

洗髪前にブラッシングする方法で髪の毛がほぐれ、シャンプーが隅々まで届きやすくなります。また、細かな汚れも落とせるので、手で思いっきりゴシゴシと洗わなくても済みます。詳しいブラッシングの仕方は、以下の記事で詳しく紹介されています。

シャンプーでいい匂いにさせる方法②:しっかり泡立てて洗う

シャンプーでいい匂いにさせる方法の2つ目は、シャンプーを泡立てた状態で洗うことです。シャンプーを泡立てるといっても、髪につけた状態で泡立てる方法はNGです。きちんと手や泡立てネットなどを使って泡立ててから洗うようにしましょう。

泡立ててから泡うのが良いのは、毛の1本1本に行き届くだけではなく、シャンプー自体が汚れの原因となるのを防げるからです。正しいシャンプーの仕方は、以下の記事で細かくチェックしてみてください。

シャンプーでいい匂いにさせる方法③:すすぎはしっかり行う

View this post on Instagram

お客様からのQ&A 今日は最新シャンプートラブルをあげていきたいと思います! 1 『湯シャントラブル』 これは食器をお湯だけで洗うのと同じ。洗いきれないし、湯シャンをしている方はフケも多い!😣 例えば頭皮が強く痛んいるなら湯シャンで一時的にしのぐ選択も必要ですが、それより食事を含めた生活改善が大事! 『髪にいい栄養素』 ●タンパク質 髪の主成分『ケラチン』です!ケラチンはタンパク質を原料に作られてるから髪の命とも言えます! ● ミネラル さきほど髪の毛はタンパク質であるケラチンからできていると書きましたが、ミネラルにはタンパク質からケラチンを合成させる働きがあります。 ですからタンパク質と同時にミネラルも摂取した方が効率が良いのです。 またミネラルには髪の毛を育てる役割も担っており、不足してしまうと弱い髪の毛になり、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。 ● 亜鉛 ミネラルの一種でケラチンを合成する働きを担っており、抜け毛の原因とも言われる「酵素」を抑制する働きもあります。 また髪の毛の細胞を増殖させしっかりした髪を作る働きもあるので、髪の毛には重要な成分ですが、男性には不足しがちな栄養素です。 2 『すすぎ不足によるトラブル』 すすぎ残しがあるとどんなにいいシャンプーも無意味💦 かゆみやフケの原因にもなっています💦 お客様に伺ってもだいたい1分程度。約3分は流してほしいと伝えています!! きちんとすすぐだけでもトラブルが解消することも多いです!😊☘️ 3 『オイル系シャンプー』 普通のシャンプー以上にすすぎをしっかりする必要があるのですが、やっぱりすすぎ足りなくて『髪の毛がべったりする』と訴える方が多いです😣😥 今、オイル系シャンプーが市場販売されています!なかなか流し切るのが大変なので考えものかと。 4 『かゆみやフケのトラブル』 小学校高学年のロングの子などは親がきちんとすすいでいないからお子様もすすぎが足りていない。 その上、乾燥も足りなくて『ドライヤーで髪を乾かすこと』かゆみやフケのトラブルを多く見ています💦 一家で同じシャンプーを使っていると、合わない人もいるかも。 頭皮の油分を除去するシャンプーが連続使用して、油分を除去しすぎている方も多いです!💦 今日からでもすぐできる事は『よくすすぐ』『よく乾かす事』です!! 是非、実行して見て下さい😊✨ もし、もっと詳しく聞きたい方は質問受け付けますのでお気軽にご連絡ください☘️✨ #rasuta富士見ヶ丘店 #頭皮ケア #頭皮環境 #フケ #かゆみ #カラーモデル募集中 #パーマモデル募集 #シャンプー #すすぎ #aveda #石森翔太 #界面活性剤 #富士見ヶ丘

A post shared by 美容室ラスタ (@rasutafujimi) on


シャンプーでいい匂いにさせる方法の3つ目は、シャンプー後のすすぎです。泡立てたシャンプーでしっかり洗ったあとは、ぬるま湯で優しくすすぐようにしましょう。すすぐ温度は、38℃前後がベストです。あまり熱いお湯の場合は、髪の毛が傷んで匂いがきつくなる原因となるので注意しましょう。

頭皮から毛先まで、ぬめっとした感触がなくなるくらいしっかり洗い流しましょう。特に頭皮は汚れが溜まりやすいので、念入りに流すようにしてください。できれば、髪が傷まないように水圧を調整しながら流しましょう。

シャンプーでいい匂いにさせる方法④:髪の毛をすぐに乾かす

シャンプーのいい匂いを持続させるためには、洗髪後すぐにドライヤーで乾かすことが大切です。髪が濡れたままの状態にしておくと、雑菌が繁殖してせっかくのいい香りが嫌な匂いに変わってしまいます。

すぐに乾かすといっても、長時間乾かすのは髪の毛の痛みの元となるので止めましょう。乾かす前にしっかりタオルオフしておくと、短時間で乾かすことができますよ。乾かし終わったら、毛先をトリートメントでケアするのを忘れずに行ってください。

髪の毛がいい匂い・香りになる人気のヘアコロン・ヘアフレグランス12選①

防臭もできるマシェリヘアコロンNC【スプレータイプ】

髪の毛がいい匂い・香りになるヘアコロン・ヘアフレグランスの1つ目は、マシェリの「ヘアコロンNC」です。このヘアコロンは、シャンプーの匂いを邪魔しない爽やかないい香りが特徴です。

小さいサイズのものもあるので、ちょっとしたお出かけからデート、パーティーに至るまで、色々な場面に持ち込めるのがポイントです。防臭効果もあるので、焼き肉など匂いがきつい場面に行く際にも便利ですよ。

女の子向けならセクシーガールヘアコロンハピネスブーケ【スプレータイプ】

セクシーガールのヘアコロンは、10代・20代を中心とする若い女の子たちに人気の商品です。見た目から匂いがキツそうに見えますが、実際は甘く優しいいい香りが特徴のヘアコロンです。

また、セクシーガールのヘアコロンは全部で6種類あるので、自分好みの香りが選びやすいのも魅力です。見た目は女の子向けですが、静電気カット成分やUVカット効果もあるなど、大人の女性にもおすすめの商品です。

見た目もおしゃれなハウスオブローゼヘアコロン【スプレータイプ】

髪の毛がいい匂い・香りになるヘアコロン・ヘアフレグランスの3つ目は、ハウスオブローゼのヘアコロンです。ハウスオブローゼのヘアコロンは種類が豊富ですが、中でもプティビジューとプティコケットはスプレータイプなので使いやすいと評判です。

見た目も華やかでエレガントなので、パーティーなどに持ち込んでも違和感はないでしょう。スプレータイプには珍しく、髪のパサつきも抑えてくれる優れものですよ。

メンズにもおすすめミーファフレグランスUVスプレー【スプレータイプ】

ヘアフレグランスというと女性が使うイメージが強いですが、ミーファのヘアフレグランスは香りが爽やかなのでメンズ・レディース問わず使いやすいのが特徴です。特に「ミスティーオレンジ」という香りは、柑橘系の匂いなのでメンズも抵抗なく使えます。

また、このヘアフレグランスはUVケア効果も抜群なので、夏の日差しが強い時期は防臭効果と紫外線対策を1つのアイテムでまかなうことができます。値段も1000円以下なので手頃ですよね。

リッチ志向ならシャネルオータンドゥルヘアミスト【ミストタイプ】

リッチなアイテムで気分を上げたいという人には、シャネルの「オータンドゥルヘアミスト」が最適です。いくつか香りはありますが、フローラル系が一番爽やかで万人受けする香りです。


値段は高めですが、匂いが強いので少量でもしっかりいい香りがするのでたまにつける程度なら長く持ちます。大人向けのレディースヘアフレグランスなので、母の日など特別な日のプレゼントにもピッタリですよ。

上品なレディース用ならジュールベルニヘアコロン【ミストタイプ】

ジュールベルニのヘアコロンは、2000円前後とプチプラなのに上品でリッチないい匂いになるのが特徴です。髪に優しいノンシリコンタイプなので、髪のケアにもおすすめなヘアコロンです。

プチプラだと信じられないくらい高級感漂う見た目も、大人の女性を中心に支持を受けている理由です。バッグからさっと取り出せる程良いサイズも魅力的ですよね。さらにいい匂いのするヘアミストが知りたい人は、以下の記事を参照してみましょう。

髪の毛がいい匂い・香りになる人気のヘアコロン・ヘアフレグランス12選②

オイル派はミスジョアンジュヘアフレグランスオイル【オイルタイプ】

ミスジョアンジュの「フレグランスヘアオイル」は、髪の毛にツヤを出したい女性におすすめです。手に出して馴染ませるので、スプレータイプやミストタイプよりは手間がかかりますが、その分指通りや色ツヤは最高です。

オイルタイプですが、量さえ間違えなければベタっとした感触はなくむしろサラサラとした仕上がりになります。ふんわりと香るいい匂いで気分が上がること間違いなしです!そもそもヘアオイルに馴染みがないという人は、以下の記事でヘアオイルについて知っておきましょう。

インテリアも重視したい女性にはマシェリヘアオイルEX【オイルタイプ】

髪の毛がいい匂い・いい香りになるヘアコロン・ヘアフレグランスの8個目は、マシェリの「ヘアオイルEX」です。浸透性・香り・効果それぞれ申し分ないだけではなく、見た目もおしゃれでインテリアにも馴染む優れものです。

マシェリのヘアオイルはサラサラになる効果が大きいので髪の毛をまとめる際には向きませんが、ベタつかないので髪の毛のセットがとても楽です。ミルクタイプやスプレータイプも併せてチェックしましょう。

フェミニンなフェルナンダフレグランスヘアオイル【オイルタイプ】

フェルナンダの「フレグランスへオイルマリアリゲル」は、ピンクのフェミニンな見た目から若い女の子におすすめのヘアフレグランスです。サラサラ効果があるトリートメント的な要素が強いですが、しっかり香りもついているのでヘアコロンとしての役割も十分に果たしてくれます。

香りはふわっと香るタイプではなく割としっかりしているので、少量をさっと馴染ませる程度で十分でしょう。短時間で香らせるタイプなので、お出かけの際は持ち歩くのがおすすめですよ。

シンプル好きにはボタニストボタニカルヘアミルク【ミルクタイプ】

ミルクで滑らかに仕上げたい人には、ボタニストの「ボタニカルヘアミルクスムース」がおすすめです。ミルクというとベタつくイメージもありますが、このヘアミルクは指通りも良く髪の毛もしっかりまとまります。

香りもアップルとピーチのフルーティーな香りなので、フローラル系の匂いが苦手という人にもおすすめです。髪の毛のパサつきを抑えるトリートメントの効果も抜群です。何よりSNS映えする見た目がとてもキュートですよね。

見た目も可愛いミルボンエルジューダ【ミルクタイプ】


ミルボンの「エルジューダ」は、形も色も可愛い女子ウケ抜群のヘアフレグランスです。正確に言えばヘアトリートメントですが、香りが強めなのでヘアコロン・ヘアフレグランスとしての役割もしっかり担ってくれます。

オイルタイプもありますが、しっとり滑らかな髪にしたい人にはミルクタイプがおすすめです。基本はトリートメントなので、髪のパサつきに悩んでいる人にも最適です。

整髪ならメデューサフレグランスヘアワックス【ワックスタイプ】

和柄が可愛いメデューサの「フレグランスヘアワックス」は、「ワックス」と言っている通り整髪もできるヘアフレグランスです。グロスワックスなので髪の毛のツヤ出しにもおすすめです。

香りは強めなので、スタイリングの際はつけ過ぎに注意しましょう。寝癖直しやちょっとしたくせ付けにおすすめの商品ですよ。ワックス目的の場合は、髪の質やスタイリングの目的別に種類がいくつかあるので、きちんと確認してから購入するようにしてください。

髪の毛のいい匂い・香りが持続するヘアコロン・ヘアフレグランス7選

すっきり系はマンダムベビーベールヘアフレグランス【スプレータイプ】

マンダムのヘアフレグランスは、防臭・香り持続・UVカットなどプチプラなのに優秀だと話題です。スプレータイプですが手につく感じはなく、香りもふわっと自然なのが特徴です。

色々な香りがありますが、フローラルシャボンはまさにお風呂上りのようなすっきりとした香りで人気です。きつい匂いが苦手という人は一度試してみる価値ありです。

持続性抜群なサラ髪コロンB【スプレータイプ】

サラの「髪コロンB」は、サラのユーザーならマストで手に入れたいヘアコロンです。見た目によらず香りは強めなので、シュッと一吹きするだけで長時間いい香りが持続します。

吹きつけた直後は匂いがきついので、出かける数分前につけるのがおすすめです。この他、ヘアスプレー全般に言える使用方法については、以下の記事で詳しく紹介されています。

ご褒美に最適なディオールミスディオールヘアミスト【ミストタイプ】

一般的なヘアフレグランスよりもやや高価なクリスチャンディオールのヘアミストは、デートやパーティーなどここぞというシーンにピッタリな商品です。シャネルと同様に匂いが強めなので、少量で長時間匂いを持続させることができますよ。

手軽に手が出せる商品ではないので、友人や家族へのプレゼントにも最適です。その場合は、あらかじめ好きな香り・苦手な香りを聞き出しておくのがおすすめです。

いい香りが夜まで持続するジェラートピケヘアミスト【ミストタイプ】

ジェラートピケのヘアミストは、ふんわり優しい匂いなのに夜までしっかりいい香りが持続するのが特徴です。ヘアミストといっても髪の毛全体に吹きかける必要もなく、ワンプッシュでもきちんと香りづけすることができます。

価格も2000円以下なので、若い女の子でも気軽に手にすることができます。安くて高機能なヘアフレグランスを求めている人は、ぜひ試してみてください。

香り・持続性共に完璧なヴィーナススパヘアフレグランス【ミストタイプ】

様々な口コミサイトやブログで圧倒的な人気誇るのが、ヴィーナススパのヘアフレグランスです。「香りカプセル」と呼ばれるいい匂いを閉じ込めたカプセルが配合されているので、髪の毛がゆれたり擦れたりするたびに匂いが放出される仕組みになっています。

持続性やバラエティー豊かな匂いに加え、2000円以下で手に入るのも支持されている理由です。毎日ヘアフレグランスを使いたい人は、マストで手に入れておきたい商品です。

ボディにも使えるロンロンフレグランスヘアオイル【オイルタイプ】

ロンロンのフレグランスヘアオイルは、ボディコロンとしても使える便利な一品です。サイズは小さいですが、少量で長くしっかり香るので長期間愛用しているという人もたくさんいます。

ロンロンのヘアオイルはフレグランス付きの洗い流さないトリートメントなので、ヘアケアにも対応しています。オイル自体はサラッとしているので、髪の毛がベタベタになるようなこともありません。

くせのある髪の毛にはモロッカンオイル【オイルタイプ】

代表的なヘアオイルであるモロッカンオイルは、ヘアフレグランスとしての効果も抜群です。甘さが強いバニラ系の香りなので多少好き嫌いは分かれますが、トリートメントとしての機能が優秀なので手放せないという人がたくさんいます。

また、トリートメント効果で髪の毛がサラサラに仕上がるので、オイルが苦手という人にも向いています。他のヘアオイルに比べると値段は高めですが、長く使えるのでコスパは抜群です。

髪の毛のいい匂い・香りを持続させるコツは?

髪の毛のいい匂い・香りを持続させるコツ①:数分前に塗布する

ヘアコロン・ヘアフレグランスの中には、匂いが強いもの・つけ始めは匂いが異なるものなど、色々な匂いのタイプが存在します。そのため、ヘアコロンで髪の毛に匂いづけをする際は、出かける数分前につける方法がおすすめです。

出かける数分前につけることで、香りが程良く髪に馴染んでいい匂いでいる時間を長くキープすることができます。スプレータイプやミストタイプなど種類ごとでもつけ方は異なるので、以下の表を参考にしてみてください。

ヘアコロン・ヘアフレグランスのタイプ別のつけ方

スプレータイプ ミストタイプ オイル・ミルクタイプ
頭全体にまんべんなく散布する 毛先を中心に少量散布する 少量手に取って髪に馴染ませる
ベタつく場合は少量散布する 髪が濡れたら軽く乾かす 毛先を中心にスタイリングの要領で塗布する

髪の毛のいい匂い・香りを持続させるコツ②:規則正しい生活

髪の毛のいい匂い・香りを持続させるには、規則正しい生活を送ることが重要です。バランスの良い食事・適切な睡眠・適度な運動を心がけることにより髪にハリが出て、いい匂いがつきやすくなるのです。

逆に、どれだけ髪に良い方法を試してもストレスを溜めたり暴食したりと不摂生な生活を送っていると、髪のコシが失われて嫌な臭いを発する原因となるので注意しましょう。

髪の毛のいい匂い・香りを持続させるコツ③:毎日のヘアケア

規則正しい生活に加え、毎日のヘアケアも欠かさず行うようにしましょう。ヘアケアをすることのメリットは、上記で紹介した規則正しい生活を送ることのメカニズムと同じです。どちらか一方の方法を怠ってもいい匂いは持続しにくくなるので、必ずセットで心がけるようにしてください。

ヘアコロンやヘアフレグランスの中には、トリートメントとしての役割も担うものもたくさんあります。ヘアケアをしながらいい匂いになりたい人は、流さないトリートメント系を選ぶと良いでしょう。詳しいヘアケアの方法については、以下の記事で詳しく紹介されています。

髪の毛がいい匂いだと毎日楽しい!

お気に入りのヘアコロン・ヘアフレグランスは見つかりましたか?髪の毛からいい匂いが香ってくるだけで、その日一日の気分が上がること間違いなしです。ヘアケアにはこれまで無頓着だったという人も、これを機にヘアコロンライフを始めてみませんか?きっと、毎日の生活が見違えるくらい楽しいものに変わりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。