Large thumb shutterstock 645550711

【なぜ?】前髪が似合わない人の特徴5選!似合うおすすめアレンジもご紹介!

更新:2021.05.17

イメチェンをしようと思い切って切った前髪に違和感がある…もしかして似合ってないのかな…と、鏡の前で悩む日々を送っている方はいませんか?実は前髪が似合う人と似合わない人がいるのです!今回は、前髪が似合わない人の特徴とおすすめヘアアレンジをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪が似合わない人の特徴5選!

①丸顔

鏡を見る女性

前髪を作ると、目線は前髪より下の肌に目線が行きます。つまり頬のラインです。ですので、より顔の輪郭が丸みおびたような印象を与えてしまいます。

丸顔さんは特にかわいらしく、子供っぽい印象を抱かれることが多々あります。前髪をなくすことで大人っぽい印象に近づくことができますよ。

さらに前髪なしスタイルは丸顔さんに嬉しい効果もあります。前髪をなくすことで全体的に縦ラインのヘアスタイルになります。すると、縦ラインが協調されることにより、小顔効果にもつながります。顔の形カバー対策として、前髪を伸ばすことをおすすめします。

②輪郭が三角さん

エラがはっている顔立ちの女性

エラやハチがはった顔の輪郭が三角形の方も、丸顔の方同様に前髪があることにより輪郭が強調されてしまいます。顔の輪郭の横ラインは前髪を伸ばすことによってカバーすることができますよ。

また前髪なしであることで小顔効果にもつながります。エラやハチが貼っている方はぜひ前髪なしヘアにチャレンジしてみてくださいね。

③はっきりした顔立ち

目力がある女性

目鼻立ちがはっきりした特徴の方も前髪ありヘアをおすすめできません。その理由は、余計に目鼻立ちの主張がより強くなってしまうからです。

先述した通り、前髪があることにより目線を目元に持ってくる効果があります。ですので、「顔の印象が薄い」と言われる方は、対策として前髪をつくることにより目鼻を強調することができます。

その逆で、はっきりした顔立ちの方はより強調することになってしまいます。ホリの深い外国人の方の前髪なしヘアスタイルが多い理由もわかりますね。

④おでこが広い

おでこが気になる女性

おでこの広さを隠す対策として前髪を作っている方も多いのではないでしょうか。実は、おでこの広いのが特徴の方の場合、逆に前髪を伸ばしたほうが顔のバランスが良く見えるのです。

肌が見えると、人は明るい印象を抱きます。つまりおでこが広いと必然的に肌を見せる部分が広がるので、より明るく見えるのです。

さらに顔の黄金比は、「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下からあご先」の比率が、1:1:1と言われています。つまり、おでこが顔の三分の一程度見えると顔のバランスが良く、女性は美しく見えます。なので、おでこをあえて見せることでより美人な印象を与えましょう。


⑤顔・頭が大きい

髪をかき上げる女性

顔や頭が大きい方も前髪なしのヘアスタイルをおすすめします。顔や頭を少しでも小さくしたいと思って、前髪ありのヘアスタイルをしていませんか?実は逆効果なのです。

前髪を作ることで髪にボリュームがあるように見えます。つまり、周りに「似合う」と言われたとしても髪のボリュームが余計に頭を大きく見せてしまうのです。

顔の特徴別|似合わない前髪は?

【丸顔さん】重めぱっつん

丸顔さんは「ぱっつん」はNGです。特に、隙間の無い重めのぱっつん前髪はおすすめできません。なぜなら、余計顔の形が際立ってしまうからです。

丸顔さんが似合う、おすすめの前髪なしヘアはセンター分けです。隙間を作ることで、縦ラインが生まれ、顔の輪郭も綺麗に見えますよ。斜めにながしてもおしゃれに顔の形をカバーできますね。

【輪郭が三角さん】オン眉

輪郭が三角さんがNGな前髪は「オン眉」です。三角形が特徴の顔の形の方は、冷たい印象に見られてしまうことがあります。オン眉はおしゃれでかわいいものの、その顔の形がオン眉にすることで協調されてしまうのです。

そんな輪郭三角さんにおすすめなのはかき上げヘアです。柔らかい印象を与えることができますよ。もし前髪を作りたい場合はシースルーバングがおすすめです。シャープな輪郭を和らげ、優しい印象になります。

【顔立ちはっきりさん】ぱっつん

目鼻立ちが特徴の顔立ちはっきりさんのNG前髪は、丸顔さんと同じく「ぱっつん」です。前髪を作ると前髪のほうに目線が行きます。よってその近くにある目と鼻が際立ち、きつい印象になってしまいます。

そんな顔立ちはっきりさんに似合うのはかき上げヘアです。外国人風になり、ヌケ感を出すことができます。センター分けをしても、素敵な顔立ちがより魅力的に映えますよ。

【広めおでこさん】シースルーバング


おでこ広めさんは特にシースルーバングはおすすできません。その理由はシースルーバングが逆に頭を大きく見せてしまうからです。

ただ、おでこ広めさんはおでこを隠す対策として前髪を作る方も多いと思います。そんな方にはかき上げや流し前髪が似合うのでおすすめです。根本がふんわりしていると、お肌が見えるのでよりお顔を柔らかな雰囲気に見せることができます。

【顔・頭が大きめさん】重め前髪

顔・頭が大きい方は重め前髪はNGです。先述した通り、前髪があることで髪にボリュームがある印象になり、逆に大きく見えてしまいます。重め前髪はそれを特に際立たせます。「似合う」と言われていたとしても、前髪自体あまりおすすめできません。

前髪なしヘアにすることで、顔を大きく見えないように対策することができます。もし前髪が欲しい場合はシースルーバングなど、隙間があるとボリュームを出さずに小顔に見えますよ。

前髪が似合わない人のための対策

①前髪なしにする

前髪が伸びた女性

前髪が似合わない方の解決方法の最初に浮かぶのは前髪を伸ばして、なくすことです。顔の形等で似合わない方もいるのは事実です。今から前髪を伸ばし、前髪なしヘアを目指しましょう。

②動きを出す

M keep aspect 4531515005502
ノーブル くるんっと前髪カーラー ¥478

前髪を伸ばすとはいえ、時間がかかる…とお悩みの方は、前髪に動きを出すことをおすすめします。前髪はぺったんこになりやすいので、前髪カーラーなどを使いふわっとさせると動きのある前髪を簡単に作ることができますよ。

さらに、前髪がふわっとしてトップにボリュームがあると小顔効果にもなります。前髪をのばしつつも顔の形を隠すことができますね。

③前髪アレンジをする

前髪なしや動きを出すために、アレンジするのもひとつの手です。前髪をなしに近づけるだけでなく、アレンジ次第で雰囲気も変えることができます。アクセサリーを使うとワンポイントにもなりますよ。

【簡単】前髪が似合わない人へのおすすめアレンジ

①シースルーバング


前髪を軽くすることで前髪の印象を薄くするとともに、ヌケ感とおしゃれを同時に叶えることができる!と話題のシースルーバングです。30秒~1分で作ることができる簡単ヘアアレンジです。

まずアイロンで前髪全体を巻きます。左右は少し斜めに向けると上手に負けますよ。オイルとワックスを少量手に取り、前髪になじませてください。コームでといてなじませれば完成です!

顔の形が気になる方には対策があります。その対策とは、左右サイドの前髪を少量まっすぐに伸ばすことです!顔周りを隠すことができるので小顔の印象になりますよ。

②センター分け

センター分けは簡単でおしゃれなアレンジ方法です。このヘアアレンジは、特にはっきりした目鼻立ちが特徴の方や、大人っぽい雰囲気の方によく似合うアレンジ方法の一つです。

前髪を濡らしセンターで分け、外ハネになるよう巻くときれいに分かれます。ワックスをつければ完成です。なかなかうまく前髪がふわっとならない方は、ハードスプレーをつけましょう。

③ねじり前髪

丸顔さんや三角さんなど顔の形に特徴がある方に似合う、おすすめの前髪アレンジがこの「ねじり前髪」です。小顔対策にもなりますよ。

やり方はとても簡単で、好きな方向に向かって、前髪をねじってピンでとめるだけです。おでこが出ると明るい印象になり、好感が持てますね。

④かき上げ

よりおしゃれなオトナな雰囲気が出るのがかき上げヘアです。かき上げヘアでポイントとなるのが、根本のふんわり感です。ふんわりすることによりコナレ感も演出できます。

前髪を8:2に分けたら、根元を立ち上げます。そうしたら、アイロンで外側にカールしながら流していきましょう。アイロンは太めがおすすめです。毛先を外側に流したら、かき上げヘアの完成です。

前髪の根本にワックスを使うのはおすすめできません。なぜならば根本のふんわり感が出ないからです。その代わりハードスプレーをお勧めします。スプレーで固定すると崩れにくいですよ。毛先にもスプレーするとカールを保つことができます。

⑤ポンパドール

ポンパドールに一度は憧れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。一見難しそうですが、三つ編みをするだけで簡単におしゃれなポンパドールができます。

前髪が薄い人は、前髪とは別に少し多めに髪を取って上に向かって三つ編みをすると、上手にポンパドールを作ることができますよ。三つ編みを緩めるとコナレ感も出ますよ。太めの三つ編みをすることがポイントです。

【ヘアアクセを使用】前髪が似合わない人へのおすすめアレンジ

①ゴールドピン

ゴールドピンは様々な形があり、定番のヘアアレンジアイテムですよね。そのゴールドピンを使って前髪を再度にタイトに止めるだけで、簡単におしゃれに仕上がります。

前髪アレンジするにも微妙な長さ…と困っている方に、特におすすめです。前髪が目に入らないように対策しながら前髪なしヘアを作ることができます。

②バレッタ

前髪をかき上げたり、前髪をセンター分けしたりした髪をバレッタでとめると、ワンポイントとなりおしゃれに仕上がります。バレッタは100均などプチプラでかわいいものがたくさんあります。

バレッタは子供っぽいのでは…?と心配する方もいらっしゃると思いますが、小さいものや細長いものを選ぶと大人っぽく仕上げることができますよ。

③カチューシャ

カチューシャと聞くと、どうしてもひと昔前のイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。今は細く華奢でおしゃれなものが売っています。

前髪をカチューシャで上げるだけなので、使い方はとても簡単です。前髪をねじってカチューシャでとめたり、顔の形が気になる方はサイドを少し残したりするのもかわいいです。このカチューシャは特に広いおでこが特徴の方におすすめです。

似合わない前髪とはさようなら!魅力的なワタシになろう!

似合うと思って作った前髪が意外と似合わなかった…と感じるのは顔の特徴に理由があります。ですが前髪をしっかり伸ばすのには案外時間がかかります。

前髪を再度伸ばしながら、今回の記事を参考に前髪アレンジを楽しむ方法もあります。本当に自分に似合うヘアスタイルで、より魅力的なワタシになりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。