Large thumb shutterstock 557268481

嘘をつく夢占いの意味16選!デタラメ/バレる/言い訳/ごまかす

更新:2020.10.23

人は嘘をつく生き物です。すぐにバレるうそ、口からのでまかせ、相手をごまかす為のうそ、言い訳する為のうそ。夢占いで嘘の夢は何を意味しているのでしょうか。あなたが夢の中で見て体験した嘘からわかるメッセージをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「嘘をつく」の基本的な意味

夢占いにおける嘘をつくの意味①自信のなさの表れ

自信がない

夢占いにおいて嘘をつくということは、自信のなさの表れを意味しています。嘘には、良い悪い様々な種類がありますが、嘘をつくという行為をしたことがない人はいないと思います。自分に自信のない人は、少しでも人に良く思われたい思いの強さから嘘をつくことが多くなる傾向があります。

人は自分を大きく見せるため嘘をつきます。自信がない人ほど劣等感が強く知らないことを知らないと認める気持ちを失くして嘘に嘘を重ねていきます。見栄をはって嘘をつき続けるより自信をつけるための努力続けることが必要です。

夢占いにおける嘘をつくの意味②隠していることがある

秘密

夢占いにおいて嘘をつくということは、現実で隠していることがあるということを意味しています。日常で何か人に知られたくない隠しごとがあり頭のどこかでいつも気にしていることが夢の中まで出てきています。

この夢を見る人は、嘘をつくことや隠しごとに慣れていなく嘘をつくことが得意ではないのです。慣れないことはストレスに繋がります出来るだけ隠しごとをしない生活をおすすめします。

夢占いにおける嘘をつくの意味③認めてもらいたい

自己否定

夢占いにおいて嘘をつくということは、人から自分のことを認めてもらいたいという願望が強いことを意味しています。現実のあなたは、いつも自信なさそうに周りの人から一歩引いて自己表現することを諦めていませんか。

今より自分に自信を持つためにプライベートの時間を自分磨きへ費やしたくさんの知識と教養を身につけてみてはいかがですか。自信が付けば一歩前へ出る勇気も出てくるはずです。今のままでも十分認められる力は備わっているはずですよ。

あなたの行動・状態からみる嘘をつく夢占い

【嘘をつくの夢占い1】嘘がバレる夢

嘘

嘘がバレる夢は、現実であなたが誰かに対して嘘をついていることが気になっていることを夢占いで意味しています。また、夢の中で見た状況と同じように嘘が実際にバレる可能性が高くなっていることも暗示しています。

嘘をつくという行為は、あまり良いものではありません。そのことを自覚しているのであなたは、嘘がいつバレるかを常に気にしているようですね。この夢をみたことをきっかけにして正直に明けて気持ちを軽くすることをおすすめします。


【嘘をつくの夢占い2】嘘泣きをする夢

伝える

嘘泣きをするを夢は、誰かにあなたの考えを伝えたい理解してほしい気持ちが強くあることを夢占いでは意味しています。あなたの進む方向に自信を持って進めるように後押ししてほしい気持ちはありませんか。

目標に向かう強い気持ちはあるのですが自信がないことを表わす夢でもあります。1人で悩みを抱え込まずに身近な信頼できる人に相談することも大切です。

【嘘をつくの夢占い3】嘘をつかれる夢

嘘

あなたが誰かに嘘をつかれる夢は、夢の中で見た出来事のイメージがそのままであなたが誰かに嘘をつかれたり騙されることを夢占いでは意味しています。

ただし、誰かがあなたに嘘をついたり騙す行動を起こすきっかけはあなた自身の普段の言動にあります。日頃から周りの人へきつい言葉を投げかけていませんか。良い人間関係を築く為には、日頃の言動に十分に注意する必要があります。

【嘘をつくの夢占い4】誰かを説得する為に嘘をつく夢

チャンス

あなたが誰かを説得する為に嘘をつく夢は、人生が大きく変わるチャンスが訪れるということを夢占いでは意味しています。人を説得することは簡単なことではありません。相手に悟られないように嘘をつくことで相手が納得してくれた夢の中の出来事で、自分に大きな自信をつけ人の力になれることへの喜びを感じます。

この夢がきっかけとなり、人へ自分の想いを伝える喜びに気が付く可能性があります。今まで自分では思いつかなかった新しい目標が見つかりそのことがあなたの運気アップに繋がります。誰かを説得するあなたは夢の中で笑顔でしたか?下記で紹介している「笑う・笑顔の夢の意味」の記事もぜひ、参考にしてみてください。

嘘の種類からみる嘘をつく夢占い

【嘘をつくの夢占い5】デタラメな嘘をつく夢

影響

あなたがデタラメな嘘をつく夢は、あなたが嘘をついている相手に認められたいという思いがあるということを夢占いでは意味しています。夢であなたが嘘をついた相手は、あなたにとって影響力のある人ということを表わしています。

しかし、影響力が強すぎて自分自身の進むべき方向に迷いが生じる可能性も大きいです。目標にする人の存在は大切ですが、自分らしさを忘れないことも大切です。


【嘘をつくの夢占い6】ごまかす為に嘘をつく夢

疲労

ごまかす為に嘘をつく夢は、あなたの前に困難な出来事があり精神的に追い込まれていることを夢占いでは意味しています。どうすれば良いのかわからない困難な出来事から目を背け冷静に現実を見ることができない状態です。

困難から目を背けてしまっては、現状が良くなることはありません。目の前に起こった現実から目を背けずに周りの助けを得ることも忘れずに前へ進む勇気を持ってください。

【嘘をつくの夢占い7】嘘をついて言い訳する夢

自己中心

嘘をついて言い訳をする夢は、自分の社会的な地位を同じ状態で持続させる為に自分の身を守りたい気持ちがあるということを夢占いでは意味しています。いつも自分中心で物事を考えていませんか。

約束が守れなかったり遅刻をしてしまっても自分が原因ではないと言い訳をしていませんか。自分の非を認めて悪いと思ったらきちんと謝る姿勢の大切さを警告してくれています。夢の中で言い訳をして責められていた場合は、下記で紹介している「責められる夢の意味」の夢占いの記事もぜひ、参考にしてみてください。

夢に登場する人物でみる嘘をつく夢占い

【嘘をつくの夢占い8】友人や知人に嘘をつく夢

友人

友人や知人に嘘をつく夢は、あなたが夢に登場した友人や知人に対して不満がありストレスが溜まっていることを夢占いでは意味しています。日頃の少しずつの不満が積み重なっていくことで大きな不満へとなっています。

親しいからこそ言いにくさもあるでしょうが、大きな不満を抱えたままにしていると最悪な関係に悪化することもあります。これからも良い関係を続けたい相手ならば素直な気持ちを相手に伝えることが必要です。それで疎遠になってしまう相手ならあなたにとって縁のない相手だったということです。

【嘘をつくの夢占い9】恋人に嘘をつく夢

恋人

恋人に嘘をつく夢は、恋人から良く思われたいもっと愛されたいと願う気持ちが強いことを夢占いでは意味しています。嘘をついてでも自分にかまってほしいでという気持ちがあるのではないですか。

恋人にかまってほしい気持ちがあまりにも強く依存しすぎてしまっては、相手から重く感じられてしまい逆効果です。趣味や興味のあることに挑戦し自分の時間も大切にすることであなたの魅力は増します。


【嘘をつくの夢占い10】上司や同僚に嘘をつく夢

仕事

上司や同僚に嘘をつく夢は、自分では努力しているのも関わらず周りからの評価が低いことへ不満が募っているということを夢占いでは意味しています。自分では、高評価を得られるほどの行動を起こしているつもりですが空回りしているのかもしていません。

自分が思う正解と周りが望んでいることは異なる場合があります。ひとりよがりで突っ走るのではなく一度立ち止まって周りの声に耳を傾けてみてください。周りとの考えの違いを知ることで皆が納得できる答えを導き出すことができます。

【嘘をつくの夢占い11】好きな人に嘘をつく夢

恋

好きな人に嘘をつく夢は、両想いになりたい強い望みがあることと、相手に知られたくない恥ずかしい一面や過去があるということを夢占いでは意味しています。もしかしたら今までの恋愛でトラブルがありませんでしたか。

恥ずかしい一面や過去を好きな相手に全て正直に話して気持ちを楽にしたい思いと、ありのままの自分を知ってほしい気持ちがあることも表わしています。誰にでも隠したい過去はあります、マイナスの過去を話す必要はないのです。

【嘘をつくの夢占い12】配偶者に嘘をつく夢

けんか

あなたが配偶者に嘘をつく夢は、夫婦間がうまくいっていないことや相手に対する気持ちが冷めてきていることを夢占いでは意味しています。もしくは、相手に知られてはいけないような重大な隠しごとがあることも表わしています。

長く一緒にいれば愛情が冷めることもぶつかり合うことも必ずといっていいほどあります。相手に対する自分の感情がそのまま表れてしまう夢のひとつです。相手の悪いところばかりに目を向けず出会ったころの感情を思い出してみてください。少しは気持ちに変化が起こるかもしれません。

夢の中で嘘をつくあなたは、焦りながら嘘をついていませんでしたか?下記で紹介している「焦る夢の意味」の夢占いの記事もぜひ、参考にしてみてください。

同性・異性からみる嘘をつく夢占い

【嘘をつくの夢占い13】同性に嘘をつく夢

あなた

夢の中に登場する同性は、あなた自身なのです。夢の中であなたが同性に対してする行動は、あなたが自分に感じている感情を表わしています。同性に嘘をつく夢は、あなたの日頃の行いや言葉に自分自身で偽りがあることを感じていると夢占いで意味しています。

本当の気持ちを心の奥にしまい込んで偽りの姿で過ごしていませんか。自分では意識していないかもしれませんが、そのことが自分の負担になっているようです。少し肩の力を抜いてたまには自分の気持ちを周りの人に伝えてみましょう。

【嘘をつくの夢占い14】異性に嘘をつく夢

魅力

異性に嘘をつく夢は、多くの人に自分の魅力を認めてもらいたい願望が強いことを夢占いでは意味しています。実際のあなたは、コンプレックスの塊で常に周りの人と比べて自分は劣っていると落ち込んでばかりです。

自分に対して全く自信が持てない感情が強すぎます。本当は素敵なところがたくさんあるのに周りと比べてばかりで自分を認めることが出来ないだけです。自分の欠点ばかりに目を向けずに自分の良さを認めることがあなたが輝くための第一歩です。

感情からみる嘘をつく夢占い

【嘘をつくの夢占い15】いつ嘘がバレるか不安が募る夢

後悔

いつ嘘がバレるか不安が募る夢は、自分のした行動に後ろめたい気持ちや罪の意識があることを夢占いでは意味しています。自分が起こしてしまった間違った行動を心の奥底で引きずっていることを表わしています。

もしかしたら誰にもばれずにずっと隠し通せるかもしれません。しかし、夢でみるということは隠し通すには限界が来ていることを暗示するものでもあります。素直に間違いを認めればあなた自身もきっとスッキリするでしょう。

【嘘をつくの夢占い16】嘘をつくことで悲しみを感じる夢

後悔

嘘をつくことで悲しみを感じる夢は、あなたが過去にした行為に対して後悔している気持ちが強いということを夢占いでは意味しています。現実で自分の気持ちに偽りのある行動をしてしまった過去があるのではないですか。

あの時、なぜあのような行動をしてしまったのだろうという強い後悔の念が悲しみに表れています。後悔しないように自分の気持ちに正直に生きることが大切です。

嘘をつく夢の意味を理解し自分に正直に生きてください

夢の中で嘘をつく夢占いはご参考になりましたか?あなたが嘘をつく夢が表す意味や、嘘をつくときのあなたの行動、嘘の種類で表す意味、また、嘘をつく相手の違いなど様々なシュチュエーションで夢占いが意味するものをご紹介しました。

あなたの夢の中には必ずあなたが起こすべき行動のヒントが隠されています。あまり良くない意味を知らせる夢を見た時は原因はどこにあるかを考えてください。困難の訪れも前もって知ることでトラブルを避ける為の心構えが出来ます。

ストレスの多い社会を生き抜くことに毎日必死だと思いますが、自分の心の内を知ることで自分に正直に生きていくことを心がけてください。ありのままのあなたは今以上に輝きを増すことでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。