Large thumb shutterstock 554733586

【夢占い】焦る夢の意味15選!急ぐ・慌てる夢は感情の乱れを示す?

更新:2021.04.02

急いだり慌てる夢を見て飛び起きた!なんて経験はありませんか?夢占いにおいて、遅刻や寝坊などの焦るような出来事には、どんな意味があるのでしょうか。今回は、急ぐ、慌てる夢が意味しているメッセージを紐解いていきます。あなたの心の奥底の感情について知ってみましょう。

夢占いでの焦ることの意味とは?

夢占いでの焦ることの意味①心に余裕が無いのかも

慌てる

寝坊で焦ってしまう。遅刻で急いでいる。事故で慌てている。そんな夢を見ると、眠っていたのに疲れたような、なんだか嫌な気持ちになってしまいますね。夢の中で焦っている状態は、夢占いではあなたの中に余裕が無いことを示している場合がほとんどです。

夢占いでの焦ることの意味②疲れが溜まっている

悩み

身体が疲れていたり、感情が乱れていたり、ストレスが発散できずにどんどん溜まっていませんか?辛い状況に置かれているストレスから、夢にまで焦るような出来事が現れているようです。

今回はそんな焦る出来事を15のパターンで解析してみました。あなたの見た夢を詳しく思い出しながら、夢占いで現実のあなたの状態をチェックしてみましょう。

人に対して焦る夢から見る夢占い

【焦る夢占い1】追いかけられて焦る夢

逃げる

追いかけられて焦る夢は、夢占いではあなたが向かい合わないといけない問題から逃避していることを表しており、問題解決に向けて動くようにとの警告夢です。問題から逃げていてはいつまでも解決しませんし、悪い方向へ向かってしまうこともあるでしょう。勇気を持って問題と向き合い、解消できるように努めましょう。

追い詰められてしまった場合は、あなたが自分の悪い部分を捨て去りたいと思っていることを示しています。でも、なかなか実現できず、現実でも焦っているようです。

周囲の価値観と合わなかったり、自分が常識だと思っていたことが通用しない事柄に直面し、自信を無くしてしまっている状態です。自分を客観的に見直し、周囲の人に溶け込めるように努力をするか、自分にあった環境へ移動しましょう。

【焦る夢占い2】大勢に囲まれて焦る夢

悲しい

大勢に囲まれる夢は、夢占いでは周囲に溶け込みたい、遅れをとりたくないといった集団から離れたくないという不安を表しています。あなたはグループに依存してしまっているようです。目立つのが苦手で、大勢の中の一人が安心。なんてことはありませんか?

仲の良い友人や同僚などと交流するのはとても良いことですが、あまりに依存しすぎて自分を無くしてしまうことの無いようにしましょう。

【焦る夢占い3】責められて焦る夢

責められる

誰かに責められて焦ってしまうという夢は、夢占いではあなたが何か悩んでいることに関して色々と考えを巡らせすぎ、考えすぎな部分があることを示しています。もっと簡単に解決できる道があるのに難しくしてしまっているかもしれません。

もしもあなたを責めているのが家族だった場合、家族との確執が悩みかもしれません。まずは朝の挨拶をしてみる、一緒に食事を食べてみるなど、少し歩み寄ってみることで簡単に解決してしまうかもしれませんよ。

あなたを責めているのが友人だった場合は、あなたの欠点を教えてくれています。あなたの友人はあなたをよく見てくれている存在です。そして嫌な部分があったとしても仲良くしてくれる人です。欠点の指摘は耳が痛いですが、嫌な部分を指摘してきても、あなたを想って言ってくれているので素直に受け取りましょう。

【焦る夢占い4】急な来客に焦る夢

焦る

急な来客があったけど、もてなす準備や部屋が片付いてないなどの理由で焦ってしまう夢の場合、夢占いではあなたが来客してきた人物と接近したいけど心の準備ができていないという状態を表しています。もし異性だった場合は恋愛対象として惹かれている部分があるかもしれません。

友人だった場合は、その相手ともっと仲良くなりたいとあなたは思っているようですが、完全に心を開くのがまだ不安だというサインです。しかし、この相手とはきっと望むように仲良くなっていけるのでゆっくりと親睦を深めると良いでしょう。

自分に起こった現象に慌てることから見る夢占い

【焦る夢占い5】結婚式に遅刻して焦る夢

結婚式

結婚式は一生のイベントの中でも特に重要なイベントです。そこへ遅刻してしまうということは、とても多きなチャンスを逃してしまうということを意味しています。

実際に結婚式を控えている人がこの夢を見た場合、結婚への不安、マリッジブルーからこの夢が現れてしまっている場合があります。不安な部分は両親や友人、パートナーへ相談して、本当の結婚式で焦ることが無いよう不安を解消しておきましょう。

【焦る夢占い6】妊娠して焦る夢

妊娠

妊娠の夢は、基本的には吉夢になるのですが、あなたが妊娠して焦ってしまうということは、望まない妊娠だったのでしょうか?このように妊娠して困る・慌てるといった夢は、あなたの妊娠への恐怖を示しています。痛みへの恐怖、育児という未知の世界への恐怖がこの夢に表れています。

自分が結婚していないから、痛みに耐えれるか不安だから・・・などいろんな不安の原因があると思います。しかし、妊娠して新しい命を育むことはそれ以上の幸せもやってくるということも知っておき、本当にあなたのお腹に命が宿ったときに穏やかな気持ちで迎えれるようにしましょう。

【焦る夢占い7】寝坊をして焦る夢

寝坊

寝坊をしてしまって焦る夢を見た場合は、夢占いではあなたの身体から不調のサインを表しています。最近眠れてない、ゆっくりと身体を休める機会が無いなんてことはありませんか?それが原因で、夢が現実になってしまうかもしれません。

体力の低下は思わぬ怪我や風邪などの病気を招いてしまいます。一人でゆっくりと心身ともに回復できるような時間を作って、万全の状態に戻しましょう。

【焦る夢占い8】旅先でお土産などの忘れ物をして焦る夢

荷物

忘れ物があった!と焦る夢は、夢占いではあなたに忘れたいと思っていることがあることを表しています。そして本当は、そのことに関して「やり直したい」と思っているようです。焦る必要はありません。じっくりと自分と向き合う時間を作り、不安な気持ちを解決できるように進んでみましょう。

忘れ物があるのはわかってるのに、それが何かがわからず焦っているという場合は注意が必要です。これは、あなたが現実と向き合えず逃避していることへの警告夢です。あなたにとって大切なものから目を背け、見落としてしまっている可能性があります。

【焦る夢占い9】秘密がバレて焦る夢

秘密

秘密がバレてしまって焦る夢は、夢占いでは運気の低下を示しているので注意が必要です。精神的、物理的にダメージを受けてしまうような出来事が起こってしまうかもしれません。

もしあなたが現在浮気や不倫等の不誠実な関係を持っている場合は、パートナーにそのことがバレてしまうという暗示になります。あなたの不注意がトラブルを招いたり、パートナーとの溝が深まりそうです。やましい事はやめて誠実な付き合いをしましょう。

仕事に関して焦ることから見る夢占い

【焦る夢占い10】学校や会社に遅刻しそうで急ぐ夢

遅刻

待ち合わせや仕事先、学校などに遅刻しそうになってとにかく急ぐ!という夢を見た場合、あなたがとても責任感が強いということを表しています。現実世界で「絶対に遅刻はしてはいけない!」と思っていませんか?

もちろん遅刻は悪いことなのですが、夢に見てしまうほど焦るのは、少し力が入りすぎているかもしれません。リラックスできるように息抜きしてみるのも良いかもしれませんよ。

【焦る夢占い11】仕事でミスをして焦る夢

ミス

仕事でミスしてしまい、大慌て!そんな夢を見てしまった場合は、現実世界で仕事をミスしてしまったらどうしよう!という不安を抱えていることを示しています。自分の力量以上の仕事を任されてプレッシャーを感じているかもしれません。焦るだけでは成果に繋がる事も難しいでしょう。

自分が持っているスキルを伸ばす努力や、仕事を助けてくれそうな人に相談してみるなど、不安を解消のためにも状況を整理してみてはいかがでしょうか?

【焦る夢占い12】時間に間に合わないと焦る夢

締め切り

仕事の締め切りなど、時間追われて焦っている夢は、夢占いではあなたの精神状態が不安定なことを示しています。現実正解でなにか不満や不安を抱えながら生活していませんか?いつも悩んでいて落ち着く暇も無いような環境に置かれていませんか?

今のあなたが置かれている状況はあまり良くありません。一度自分の環境やまわりの人間関係を見直してみてください。呼吸を整え、軽いストレッチをするだけでも気分転換になりますよ。

【焦る夢占い13】テストやプロジェクトなど準備不足に焦る夢

悩み

学校のテストや会社のプロジェクトなど、自分の力量が試されるような舞台が控えているのに準備ができておらず焦ってしまう・・・。そんな夢を見た場合、あなたの自己評価が低くなってしまっていることを表します。

まじめに頑張っている自分にもっと自信を持ってください!他人の期待を一身に背負って自分に厳しくするのも良いですが、プレッシャーで固まりすぎて本来の持ち味を失ってしまってはいけません。適度に肩の力を抜いて自分らしく挑めば、きっと良い方向に進むでしょう。

巻き込まれて焦ることから見る夢占い

【焦る夢占い14】天変地異に巻き込まれて焦る夢

天変地異

地震や火山の噴火、津波などの天変地異に巻き込まれて焦る夢を見たら、本当になってしまったらと心配になるかと思いますが、ほとんど正夢になることはありません。天変地異の夢は、あなたの健康状態が危ういことを示しています。

もしくは、あなたの経済状況が大きく傾くようなことが起こってしまうことを暗示しています。お金の管理や貯金はしっかりできていますか?もしものときにしっかりと備えておきましょう。

【焦る夢占い15】交通事故に巻き込まれて慌てる夢

事故

交通事故の夢を見ると、実際に起こったらどうしようと不安になるかもしれませんが、正夢になることは少ないので安心してくださいね。

交通事故の夢は、夢占いではあなたが先延ばしにしていることがあり、自分でもそれが悪いことであるとわかっているという意味があります。勇気を出して一歩踏み出してみましょう。状況が一変するかもしれません。

焦る夢はあなたの感情が緊張や不安の表れ

一休み

焦る夢の夢占い、いかがだったでしょうか?当てはまる状況はありましたか?慌てる夢を見てしまうということは、あなたの今の環境があまり良くないということを表しています。会社や人間関係を一度見直してみてはいかがでしょうか?

力を抜いて一休みして気分転換するのも良いでしょう。深呼吸や軽いストレッチ、伸びをしながら窓の外を見てみる・・・など簡単なことで良いんです。プレッシャーやストレスに押し込まれたあなた本来の持ち味を取り戻しましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。