Large thumb shutterstock 365582531

お見合いの夢占いの意味15選!破談/写真/パーティー/相手/婚約

更新:2020.07.06

お見合いをする夢を見るとドキッとしたり、好きな人がお見合い相手なら嬉しくなったりしますよね。夢占いではどんな意味があるのでしょうか。お見合いの破談、写真、パーティー、相手、婚約など詳しく解説していきます。ぜひ、チェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「お見合い」の基本的な意味

夢占いにおけるお見合いの意味①新たな出会いの訪れ

新たな出会いの訪れ

夢占いにおけるお見合いとは、人と会うことから、新しい出会いの訪れを予兆しています。特にあなたが望んでお見合いをする夢なら、前に進みたい、新しい世界に飛び込みたいという強い気持ちの表れです。

そして、その時期を見極めている、待っている状態を意味しています。お見合い相手に好感を持てる夢ならば、今が新しいことを始めるのにベストな時期です。躊躇せずに一歩前へ進んでみましょう。

夢占いにおけるお見合いの意味②交友関係が広がる

交友関係が広がる

あなたにお見合い話がくるということは、周りがあなたを誰かに紹介したいと思っていてくれています。積極的に色んな人と交流することでどんどん人間関係を広げられます。ただ、お見合いの途中でトラブルや問題が起こる夢なら、逆に人間関係の悪化を暗示しています。

夢占いにおけるお見合いの意味③恋愛をしたい気持ちの表れ

恋愛をしたい

お見合いをするということは、あなたが恋愛に対して積極的になっている証拠。ステキな異性と出会いたいと願っています。友達などに紹介してもらったり、合コンやお見合いパーティーに参加したりしてみましょう。自分で行動しないと出会えるチャンスを掴めません。どんどん異性と出会える場所に足を運びましょう。

恋愛したくてウキウキしています。あなたがお見合いの夢を見てニコニコと笑顔でいたのなら、ぜひ下記の笑う・笑顔の夢の記事も参考にしてみて下さい。ただ、結婚しているのにお見合いの夢を見た時は、相手に不満があり違う人と恋愛したい気持ちが高まっています。浮気しないように注意しましょう。

お見合い写真の夢の夢占い

【お見合いの夢占い1】お見合い写真の夢の基本的な意味

自然体

お見合い写真の夢の基本的な意味は、自分の気持ちを素直に相手に伝えられるでしょう。今までは相手に合わせたり、振り回されたりしてきたのではないでしょうか?特に恋愛面で、自分のペースで付き合えるようになります。つまり、ムリをせずに自然体で付き合える人と出会えることを意味しています。


特に見ているお見合い写真がキレイな状態のものなら、運気もアップしています。もっと写真についての夢を知りたい時は、下記の写真の夢占いの記事を参考にしてみましょう。写真の夢の意味とお見合い写真の意味を照らし合わせながら読むと詳しくひも解けます。

【お見合いの夢占い2】お見合い写真を見る夢

理想の男性像

お見合い写真を見る夢なら、恋愛をしたい気持ちが強くなっています。しかも、見ているお見合い写真に写っている相手が理想の人のようです。見た目や雰囲気がどんな感じの人だったか思い出してみましょう。もし、お見合い写真に写っている人が知っている人なら、その相手に好意を抱いている可能性が高いでしょう。

【お見合いの夢占い3】自分のお見合い写真を見る夢

自意識過剰

逆に自分が写っているお見合い写真を自分で見る夢なら、少し冷静になる必要がありそうです。自分の意思や気持ちが先走りすぎてしまっているので、一旦落ち着いて物事を考えましょう。夢占いがあなたに客観的に周りを見て判断するように促しています。

また自分のお見合い写真を見て、「キレイ」や「可愛い」という気持ちを抱いたなら、自分のことを甘やかしている証拠です。自意識過剰になっているので、注意しましょう。逆に「怖い」や「暗い」といった印象を持ったなら、周りがあなたに抱いているイメージを表しています。特に表情には気を付けましょう。

お見合いパーティーの夢の夢占い

【お見合いの夢占い4】お見合いパーティーの夢の基本的な意味

パーティー

お見合いパーティーは、色んな人と交流できる場所なので、夢占いでは対人運がアップしているサインです。積極的にお見合いパーティーに参加する夢なら、ステキな異性と出会いたい願望が夢に表れています。

その積極性を大切にして、行動すれば、色んなタイプの異性と出会えます。様々な人と接することで、自分の理想の人と巡りあえるチャンスも広がり、また自分の容姿や内面も磨けて魅力が増すでしょう。下記の関連記事では、パーティーに行く夢の夢占いについて詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

【お見合いの夢占い5】お見合いパーティーに1人でいる夢

孤立

せっかくお見合いパーティーに参加したのに、誰からも相手にしてもらえず1人でいる夢は、孤立していることを暗示しています。周りからよく思われたい、好きな人から好かれたいという気持ちは強いのに、1人で空回りしてしまっている状況です。人間関係に不安を抱いてマイナス思考になっている時にも1人でいる夢を見ます。

また現在付き合っている人がいる人は、その人との結婚を望んでいることを表しています。ただ、その想いを抱いているのはあなただけです。もしかしたら、相手にとって結婚のタイミングが今ではない可能性が高いでしょう。焦らずに慎重に行きましょう。

【お見合いの夢占い6】お見合いパーティーでカップルになる夢

カップルになる

お見合いパーティーでカップルになる夢は、恋愛運がアップしています。あなたの魅力もアップしているので、近い将来ステキな異性と出会えるでしょう。相手も自分もお互いに気に入っている状態は、運気の上昇も意味しています。

恋愛だけでなく、仕事もスムーズに進んでいくでしょう。臨時収入や予期していない朗報も舞い込む可能性が高い吉夢です。ぜひ、期待しましょう。下記の誘われる夢占いについての記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

お見合いが破談する夢の夢占い

【お見合いの夢占い7】お見合いが破談する夢の基本的な意味

ステキな異性との出会い

お見合いが破談する夢は、夢占いでは吉夢です。夢で出てきたお見合い相手がこれから一緒に人生を歩んでいくパートナーだったり、仕事で良きパートナーになったりします。お見合いが破談する夢を見た時は、恋愛運がアップしている時期なので、ステキな異性との出会いも期待できます。一期一会だと思って大切にしましょう。

【お見合いの夢占い8】周りが反対してお見合いが破談する夢

実力不足

あなた自身はお見合いに乗り気なのに、周りが反対して、お見合いが破談する夢は、あなたの実力不足を意味しています。自分の力以上の目標やスケジュールを立てていませんか?それでは、せっかくチャンスが訪れても掴めません。お見合いが破談になった今は、着実に力を蓄える時期です。焦らず、しっかりと努力しましょう。

【お見合いの夢占い9】相手とトラブルになりお見合いが破談する夢

ケンカ

お見合い相手と話しているうちにトラブルになり、お見合いが破談する夢は、運気がダウンしていることを表しています。恋愛運や対人運、仕事運など全ての運気が低下しているので、注意が必要です。このお見合いが破談する夢を見た時期は、相手の欠点を見つけるよりも自分の欠点を直して、長所を磨くように心掛けましょう。


下記の記事では、口紅の夢占いについて詳しく解説しています。口紅の夢には、男女のトラブルを暗示しているそうです。ぜひ、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

お見合い相手の夢の夢占い

【お見合いの夢占い10】お見合い相手を気に入らない

素直になろう

お見合い相手を気に入らない夢は、あなたの意思に反して物事が強制的に進められることを意味しています。それは、今までのあなた自身を表しています。他人任せだったり、相手に合わせてばかりだったりしていませんか?

自分の気持ちを相手に伝える、自分のやりたいことを自分で考えてやりなさいと夢占いが忠告しています。このまま相手に頼ってばかりでは、やりたくない仕事などを押し付けられる都合の良い存在のままです。直接話すのが難しいなら、まずはメールや手紙で気持ちを素直に伝えてみましょう。

【お見合いの夢占い11】お見合い相手が友達の夢

恋のキューピット

友達がお見合い相手だった夢は、その友達が恋のキューピッドになるなど、あなたの恋愛で幸運を運んできてくれるキーパーソンの可能性が高いです。また、恋愛運だけでなく、仕事運もアップしている状態なので、物事がスムーズに進んだり、成功したりするでしょう。わかりやすい変化が起こるので、あなたもすぐに気づきます。

もっと友達の夢についての夢占いの意味を知りたい人は、下記の知人の夢の記事を参考にしてみて下さい。友達、知人についての夢占いの意味を詳しくひも解けるでしょう。

【お見合いの夢占い12】好きな人がお見合い相手の夢

理想

お見合い相手が好きな人の夢は、あなたの願望がそのまま夢に現れています。好きな人と結婚したいと強く願っているようです。また、同時に結婚への焦りや不安な気持ちも表しています。ただ、結婚相手はあなたの好きな人ではない確率が高いでしょう。

なかなか気持ちを切り替えることは難しいですが、あなたの運命の人は他にきっといます。下記の告白の夢占いについての夢占いの記事も参考にして、乗り越えていきましょう。

お見合いの結果についての夢の夢占い

【お見合いの夢占い13】お見合いを断る夢

お見合いを断る

お見合いをあなたから断る夢は、相手のことを気に入らなかったり、結婚を考えられなかったりします。そんな気持ちを抱いた人とお付き合いをしたとしても長く続きません。縁がなかった人だと早めに切り替えて、新しい恋愛をしましょう。恋愛運も対人運もアップしている時期なので、積極的に行動すると吉です。

【お見合いの夢占い14】お見合いして婚約する夢

婚約指輪

お見合いをして婚約まで話が進んでいる夢の場合は、あなたの恋愛運がアップしているサインです。異性との出会いが多く訪れることを夢占いが予兆しています。色んな人から言い寄られることが多いので、浮かれず、しっかりと相手を見極めてお付き合いしましょう。誰でもいいやと安易な考えで行動すると運気は逃げていきます。

現在お付き合いしている人がいるなら、その人と先へ進みたいという気持ちが高まっています。結婚に焦りを感じているのかもしれません。相手にそれとなく、結婚についての話をして様子を伺ってみましょう。

【お見合いの夢占い15】お見合いして結婚する夢

別れる

お見合いが上手くいって結婚する夢は、お見合いが破綻する意味とは真逆で夢占いでは凶夢です。もし、異性と付き合っても長続きしないことを表しています。しかも、好きな人とお見合いをして結婚する夢なら、残念ながらその好きな人とは結婚できないことを意味しています。

芸能人などの憧れの人との夢では、浮気心があったり、付き合っている人とケンカをしてしまったりと問題が起こりそうです。下記の関連記事では、結婚についてさらに詳しくひも解いています。ぜひ、こちらの記事も参考にしてみて下さい。きっと夢のヒントが見つかりますよ。

お見合いの夢占い:まとめ

お見合い写真は、自分を冷静に判断するように夢占いが忠告していたり、お見合いパーティーの夢では恋愛運がアップする意味合いが多かったり。一見悪い夢に思えるお見合いが破談する夢は、運命の相手と出会える嬉しい夢だったりと様々なお見合いのシチュエーション別に詳しく解説してきました。

あなたが見たお見合いの夢はありましたでしょうか。ぜひ、関連記事も参考にして自分を見つめ直し、魅力的な人になっていって下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。