Large thumb shutterstock 219212602

かぼちゃの夢占いの意味15選!もらう/煮物/切る/買う/食べる

更新:2020.07.16

かぼちゃはよく見かける野菜なので、夢に現れた時には不思議に感じられるかもしれません。夢占いにおけるかぼちゃの基本的な意味と、煮物・切る・もらう・食べる・飼う・料理など内容別の意味をご紹介していますので、参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「かぼちゃ」の基本的な意味

夢占いにおけるかぼちゃの基本的な意味①:成果

嬉しい

かぼちゃは数ある野菜の中でも立派な姿をしていることから、実った様子は「成果」を連想させます。秋の収穫祭では、主役のような存在感を醸しています。

夢占いにおけるかぼちゃの基本的な意味②:忍耐

運動

夢占いにおけるかぼちゃの意味には、「忍耐」の言葉もあります。かぼちゃは彫刻できるほど全体的に硬い野菜ですので、そのことが忍耐の意味につながったのではないかと考えられています。

かぼちゃの煮物の夢占い

【かぼちゃの夢占い1】かぼちゃの煮物の夢の基本的な意味

恋愛

かぼちゃの煮物は、かぼちゃを使った和食としてはとてもポピュラーな料理になります。夢占いにおいて、かぼちゃの煮物は「浮いた話」の意味を持ちます。

しばらく恋愛から遠ざかっていたかもしれませんが、そろそろ浮いた話のもとになる出来事が起きる可能性があります。また、恋愛したい気持ちの表れとして、かぼちゃの煮物の夢を見ることもあるようです。

生活面が疎かになっているのであれば、見直した方が恋愛運が良くなります。異性関係を良い方向に持っていきたいのであれば、まずは生活改善からです。

【かぼちゃの夢占い2】かぼちゃの煮物を食べる夢

成功

かぼちゃの煮物を食べる夢は、夢占いにおいて「得られた成果に対して深い実感を覚えること」または「意欲的な状態」を意味します。

かぼちゃの煮物は浮いた話=恋愛関連の意味ですので、良い恋愛を得たということを噛み締める、あるいは良い恋愛を得ようという意欲があなたの中にあるのかもしれません。

かぼちゃの煮物の夢にある基本的な意味の項目であったように、生活面をより良くすることから始めましょう。心身的健康があってこそ、良い運気を引き寄せる言動や思考が働きます。以下の夢占い記事にも、参考になることがあるかもしれません。


【かぼちゃの夢占い3】かぼちゃの煮物を料理する夢

料理

かぼちゃの煮物というかぼちゃ料理を作る夢を見た場合、出来によって夢占いの意味が変化します。美味しいなら「好調な恋愛」あるいは「アイデアが受け入れられること」、不味いなら「精神不安定」の意味です。

良い意味では恋愛を含む対人運が好調な暗示ですが、悪い意味では不調の暗示になります。夢占いでは、食べ物が美味しくない=凶夢の解釈になることが多いです。

どちらにしても、心身を健やかな状態で保つための意識は大切なものとなります。その一環として、生活改善ということも要するのです。以下の料理の夢占いも参考になります。

かぼちゃを切る夢占い

【かぼちゃの夢占い4】かぼちゃを切る夢の基本的な意味

恋愛

現実でかぼちゃを切るとなると、かなり硬く大変なイメージがあります。しかし夢占いでは、切る=大変とは解釈しません。夢占い的には、かぼちゃを切る夢を「恋愛への関心」を表すものだと解釈します。

恋愛に対する興味・関心といったものが、高まっているのかもしれません。それは悪いことではありませんが、節度は必要になります。

恋愛への考え方・理想像によって、どういった関心を抱いているのかは人それぞれのものになりますが、共通して節度を要します。間違ったこと、浅はかなことはしない方が良いでしょう。

【かぼちゃの夢占い5】かぼちゃを切ると種が印象的な夢

健康

物を切ると中身が見えるものですが、現実でかぼちゃを切ると中にはたくさんの種があります。かぼちゃを切って種が印象に残った夢は、夢占いにおいて「健康運上昇」を意味します。

夢占いでは種を健康と結び付けることが割と多いため、健康運上昇という解釈になっていますが、かぼちゃの意味も取り入れると「健康状態が良くなることで成果を得る」という解釈もできます。

健康状態が停滞していると、上手くできることもできなくなります。良い成果を得るためには良い状態を要するため、生活面の見直しをしてみると良いかもしれません。

【かぼちゃの夢占い6】かぼちゃを切ると腐っていた夢

休憩

かぼちゃを切ると中が腐っていたなんて、ショッキングな出来事です。そのような状況を夢で見た場合は、夢占いにおいて「後回しにして置き去りになっているものがあること」を意味します。

すでに結論が出ているのにもかかわらず、手をつけず放置気味になっているのかもしれません。せっかく結論が出ているのに、適切なタイミングを逃している可能性があります。

出来ることなのに、後回しにしてしまう理由は何でしょうか?出来ることは後回しにしない方が、物事の流れは良くなります。勿体ない結果となる前に取り組んだ方が、賢明と言えます。

かぼちゃをもらう夢占い

【かぼちゃの夢占い7】かぼちゃをもらう夢の基本的な意味

驚き

かぼちゃをもらう夢は、夢占いにおいて「耳寄り情報が飛び込んでくること」を意味します。もらう夢は、基本的に吉の解釈になることが多いです。

かぼちゃをもらう夢で表される耳寄り情報の内容は、朗報系です。しかし、その情報を朗報だと実感するまでには、タイムラグがあることも暗示されています。

朗報をキャッチできるように、入ってくる情報には耳を傾けてみましょう。もしかすると、朗報そのものだけでなく、朗報につながる情報が得られるかもしれません。以下の夢占い記事も参考になります。

【かぼちゃの夢占い8】食べ頃のかぼちゃをもらう夢

電話を見る

かぼちゃの食べ頃は、ちょうど良い硬さに熟れた状態です。夢の中で食べ頃のかぼちゃをもらう夢は、夢占いにおいて「嬉しい話題が早めに入ってくること」を意味します。

情報が伝わるまで時間は時に遅く・早くなりますが、食べ頃のかぼちゃをもらう夢では、比較的に早い頃合いに嬉しい話題を聞くことになることが示されています。

比較的早く嬉しい話題が入ってくる=比較的に早くハッピーな気持ちになれるということになりますが、それを他者に伝えるかどうかは、その時々に応じた判断をしましょう。

【かぼちゃの夢占い9】印象の悪いかぼちゃをもらう夢

悩む

食べ頃ではない・硬すぎる・腐っているなど、印象の悪いかぼちゃをもらう夢は、夢占いにおいて「情報の恩威を感じるのは先の話」という意味を持ちます。

恩威というのは、思いやりと厳しさのことです。得た情報が、あなたに対する厳しさ混じりの思いやりであったことを実感できるのは、得た時から当分先の話になることが示されています。


得たばかりの時は、その恩威が分からないかもしれません。しかし、いつか実感する時が来ることでしょう。教えは煩いものにもなり得ますが、人生における知恵にはなるものです。

その他かぼちゃの夢占い

【かぼちゃの夢占い10】かぼちゃの天ぷらの夢

会話

かぼちゃの和食料理と言えば、天ぷらも魅力的なものです。夢の中でかぼちゃの天ぷらが印象に残った場合、夢占いでは「活躍についての会話が弾むこと」を意味します。

あなたの活躍について誰かと話をする際に、その運びが円滑にあることが示されています。良い将来へとつながるコミュニケーションが、活発になる暗示です。

自身の活躍について、思いを巡らせてみましょう。そして、適切なアドバイスがもらえそうな存在と、その話をしてみると良いキッカケが得られるかもしれません。

【かぼちゃの夢占い11】かぼちゃを収穫する夢

成功

秋の収穫祭では必ずと言っても良いほど、かぼちゃの姿を見かけます。夢の中でかぼちゃを収穫することは、夢占いにおいて「努力の成果」を意味します。

作物を育てる段階は努力であり、その努力により実った物を得るのが収穫です。かぼちゃは成果の意味を持ちますので、努力により得られる成果が良いものであることが示されています。

あなたが行う努力は、良い結果へとつながっています。怠らず、自信を持って続けて行けば、嬉しい成果を得ることができるでしょう。以下の夢占い記事には、参考になることがあるかもしれません。

【かぼちゃの夢占い12】かぼちゃを買う夢

勉強

かぼちゃは有名な野菜類の一種であり、八百屋やスーパーなどで見かけます。かぼちゃをどこかで買う夢は、夢占いにおいて「無駄にならない経験を積むこと」を意味します。

かぼちゃを買う夢で示される無駄にならない経験は、人生にとって有益なものであり、あなたの成長や今後の成果につながるものとなります。

新たな経験には困惑や疲労などを伴うものですが、出来るだけ前向きに捉えることで、今後のどこかでその経験を活かせる時が来るでしょう。

かぼちゃにまつわる夢占い

【かぼちゃの夢占い13】ジャックオーランタンの夢

かぼちゃ

ジャックオーランタンとは、ハロウィンの時に見られる顔が彫られたかぼちゃのことです。夢占いでは、持って彷徨う夢なら「不安に満ちた世界に進もうとする気持ち」の意味、軒下に飾る夢なら「プライベートを邪魔する存在を遠去けたい気持ち」の意味になります。

どちらの内容にしても、あなたの心情を表しています。不安だけの世界へは、本当に進むべきでしょうか?邪魔者への対応は悪意あるものではありませんか?色々と見直すべき点が多いかもしれません。

彷徨う夢を見たなら、進む道を考え直してみましょう。軒下に飾る夢を見たなら、邪魔者と同じ良くない人間になっているかもしれないので、自己を見つめて改善しましょう。

【かぼちゃの夢占い14】かぼちゃの馬車の夢

刺激

シンデレラに登場することで有名なかぼちゃの馬車ですが、夢占いでは「変わり映えない平凡な毎日に飽きている状態」を意味するものとして扱われます。

ドキドキワクワクといった心踊る出来事が起きてほしい空想が強くなっており、現実の重要性を忘れかけている状態かもしれません。

楽しい空想は現実の前向きさに活かすことができますが、現実を忘れては足が地につかない状態となってしまいます。また、何事もない日々が最も平和的で有難いことを忘れないようにしましょう。

【かぼちゃの夢占い15】かぼちゃのケーキの夢

ケーキ

ケーキの一種として、かぼちゃを主体としたケーキもあります。それをかぼちゃケーキと言いますが、夢の中に登場した場合は「誘惑」の意味で解釈されます。

あなたから見て、高い位置にいるような異性(手が届かないと思っている人や年上の人など)から、お誘いを受けるかもしれません。

しかし、その誘いが全て純粋とは限りません。見極める必要性は、いつ何時もあるものです。浮かれずに、冷静かつ正しい判断をしてください。

かぼちゃの夢占い:まとめ

夢占いにおけるかぼちゃの基本的な意味は「成果」と「忍耐」でしたが、夢の内容によって表されること様々でした。基本的な意味が悪くないため、内容が違ってもほとんど悪い意味にはなっていませんが、良い意味でも悪い意味でも重く受け止めず、前向きに活かしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。